ガチな質問:利子を含んだ金の貸し借りの倫理について

このQ&Aのポイント
  • 過去に何度も少額の利子をつけて借りた金を返していた相手に、今回も利子をつけるように提案したところ、相手は怒って帰り、ニーズと供給の関係としてこの行為に問題はないのか疑問を投げかけています。
  • 相手が金がなく困っていると知りつつも、わずかな利子を返すことに抵抗を示し、むしろ1000円の利子を返したくないために帰ってしまった相手の行動について、倫理的な観点から議論しています。
  • 利子を求める主体と借りる主体の間に立場の差があり、返済する側にとっては負担となる利子を返すことに抵抗が生じることがある一方、貸す側は自分の意思に従わない場合には貸さないという強い姿勢を示しています。このような状況で倫理的な判断を下すことは難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ガチな質問します。

ガチな質問します。 ある人に 金貸してくれ! って言われて その人には過去に何回も貸してるけど その度に少しの利子をつけて返してるれ てて、 私は貸しても1万くらいなので 返してくれるまでは約3週間ぐらいあって 最近待つのもうっとおしくなり ちょっと意地悪して、 貸すけど、じゃあ、利子は1000円ね! って言ったら 相手は怒ってキレて じゃあもういいわ! って言ってそのまま消えたけど。 その人金が無いのに、 たった1000円の利子を払いたくないがために、今私が金持ってるのを知ってて何も借りなくて0円でしかも生活も困ってるのに この人へんな意地をはって帰ったなんて バカだと思わない? でしかも、もう電話してくるな! ってまで言って帰りました。 ほんとに金なかったら、こんな安い条件呑んで借りると思わない? 人間弱かったら相手の要求を受け入れるのがほんとじゃない? でその人金ないのにどうしたか知らないけど、部屋で何もなく過ごしてると思う。 こんなバカどうなの? みんなは1000の利子の要求に悪どさを 感じてムキになって、生活困ってるのにもかかわらずその場を怒って帰る自信ある? 私ならカネがなかったら千円の利子を付けて返すけどね。 目の前の生活の方が先じゃないの? 意地を張ってる場合じゃないよね? どう? 私、相手の弱みに付け込んでの利子千円 は悪どい?性格悪い? だけど、これは需要と供給だから 理屈は通せるよね? 相手は立場弱い、 私は貸すので上から目線、 で私のいう通りにしないと貸さないよ! ってのことだから、何も問題ないよね? 皆さんは私みたいに弱みにつけこみますか? 本音としては少しでも高く利子を取れるものならとりたいよね?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.4

もうBAがきまっているみたいですけど 追加。 もしかしたらお金の問題ではなく ありがとうの一言が欲しいだけでしょうか。 本当はその人のことを嫌いじゃなくて お金も貸してあげてもいいけど 相手は利息をつけて返しているから ありがとうの言葉がない。 それが嫌なだけ。 法律的なことではなく 心の問題。

eitmru
質問者

お礼

するどいですね。 いろんな人との経験がありそうですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

はい。

eitmru
質問者

お礼

だよねー!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.2

いやいや そういう人が 闇金に手を出して 泥沼にはまっていくのでしょう。 中には強者がいて 高利貸しからどんどん借りて知らん顔っていう人もいるけど 請求されたら法廷で会おうとか言って 全て論破して勝訴。というお話。 まるっきりのフィクションなのか 実話をもとにした作品なのか どうやら後者らしい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.1

だって 1000円という金額だけでは 少額に見えるけど 1万円に対して 3週間未満で10%の金利ですからね。 年率でいうと 何パーセントでしょうか。 高利貸しの話でよく聞く といち 10日で1割の半分ぐらいという かなりの高額です。 借りて返さない人じゃなくて きちんと返しているのは誠実な人だと思います。 しかも利息をつけて。 そういう人に対して 高利貸的なせりふを投げつけるのはどうなんでしょうか。 銀行だって 預金に利息つけてくれないのに。 1万円預金して 利息は1年間預けっぱなしでも10円つかない。

eitmru
質問者

お礼

そういう細かいことは抜きにして、 ホントに生活困ってるなら、 たかがの千円なんてなんでもなくない? 目の前に1万借りて今日明日の生活に 潤いを与える方が先じゃないの? 理屈で生きてる人って損するタイプだよね。 意地を張ってるから私から金が入らない。 アホだよね?

関連するQ&A

  • 12万円に17.8%を足すには??

    人にお金貸してまして、利子の計算をしたいのですが、、。 例えば、12万円に利子17.8%足すには、どういう計算すれば宜しいですか。 簡単な計算式お知らせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お金は何に例えるのが妥当でしょうか。

    お金は利子があるので生物のようだという人もいますが空気のようなものかとも思います。あなたはおかねは何のようなものとお考えでしょうか。

  • よく遊ぶ男友達から、お金を貸してと・・・。

    約1年くらい、よく遊ぶほうの男友達がいます。その人は三十代前半でバツ1の人です。でも見かけは若いほうなんですが、最近会った時に『お金貸して?』って言われました。しかし、いつも冗談を言う人なので、『いくら?』と冗談で聞いたら『十万円』って言われて、『無理だー笑』と言い返しましたが。 また、次に会った時に二回目で、お金貸してと言われ、即、『嫌だよ。』と言い返しました。そしたら、『俺に対しては、信用あるだろ?。ちゃんと返すし、利子を付けるから!』と目を大きくして言ってきました。 この男友達の考えてることはなんでしょうか?。私は利用されているのでしょうか?。都合のいい女と思われているんでしょうか?。と思っています。 お金に困っているのは、無駄遣いじゃないかなと見えるのですが・・・。友達が困っているようなので、お金は貸してあげれたらいいものの、あとでトラブルの元とかになってしまうので貸さないほうがいい?と思いますが。。 みなさんの客観的な意見やアドバイスをお願いします。

  • 財務官僚は生活保護みたいに見えますよね?

    敗北者、先月の為替介入に失敗し、146円から140円まで介入して下げたにもかかわらず、今や152円です。1か月で12円も円安になりました。 もう為替介入するカネも無いのに「介入するカネは無限にある」みたいなこと言いましたよね? まるでカネない生活保護が金は無限にあるとか言ってるのと同じです。 貧しい人の仲間は貧しい人なんだと思います。

  • ガチ恋女性を好きになりました

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 20代後半の男です。あるバンドのボーカルにガチ恋している女性を好きになりました。 その女性とは1年半ほど前にマッチングアプリで出会いました。 私もそのバンドが大好きで意気投合し2回デートをしました。 しかし2回目のデート後に今後はもう会えない旨を伝えられました。 それでも気持ちを抑えることができなかった私は思いのままに告白をしましたが振られてしまい、そのまま連絡を取り合うことはなくなりました。 振られた後もその女性を忘れることができず、モヤモヤとしたまま1年が経ちました。しかし先週お酒の力と友人に背中を押してもらったことをきっかけにラインを送りました。 正直"返事は返ってこないだろう" "もう自分のことなんてブロックしているだろう"と思っていたのですが"そのバンドのことについてすごく話したかった" "だからラインが来て嬉しかった" "当時は酷いことを言って申し訳なかった"と彼女から返事が返ってました。 そこから少しづつ連絡を取り合い本日電話をしました。 当時は始めたばかりの仕事が忙しく精神的に参っていたこと、だからいきなり連絡を絶とうとしてしまったこと、今は転職して余裕が出てきたこと、まだそのバンドが大好きなこと、色々な話をしてくれました。 そして今はそのボーカルの人のことが本当に好きで恋愛に興味はない、もしもまだ自分に好意をもっていても期待には応えられないと言われました。 最後に"バンドを応援する仲間としてなら"ということでインスタのアカウントを交換し、電話は終わりました。 そこで皆様に質問なのですが ・ここから彼女と距離を縮めようとするのは無謀でしょうか?彼女の言う通りバンド応援仲間として付き合っていくべきでしょうか? ・彼女のことは諦めて次の人を探すべきでしょうか? ・現在お相手様が芸能人にガチ恋している方はどのように交際まで発展したのでしょうか? 以上のことについてお伺いしたいです。 最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。 皆様のご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 人への借金。利子を付けたい

    人への借金。利子を付けたい 合計4人の人に総額120万くらい 貸しました。 みんな少なくとも1年以内に返せるという口振りだったので借用書には利子をつけませんでした。 みんな上司ですし中には日常的に奢らせられたりしていたので、怖さから厳しい借用書内容にしなかったという内情もあります (自分だけ日常的に怒鳴られるなど) 期限もなしとしました。 4人のうちひとりはみずから期限を書いたのですが。 しかし結局すべて期限を守らず 1年延び 2年延び わたしは貯金をして顎の手術をする予定で、それはみんなに話していました。 入院が必要な手術で一月かかります 事前に診察を受けていて話を進めていたので そのひとたちに金を貸さなければ手術ができたはずです これからまたお金を貯めて手術をするのはむずかしいでしょう 一月もやすませてくれる会社なんてありませんよね・・ あのひとたちにおかねをかしてしまったせいで一生手術をあきらめないといけなくなりました まだ返済は完了していません。 いまからでも約束が違うということで利子をつけさせて返済させたいのですが相手が同意して借用書を書き換えてくれれば可能でしょうか

  • 好きな人に金貸してと言われました。

    好きな人に、俺のこと助けたいなら金貸してと言われました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 皆さんならこんなときどうしますか? 彼とは3年程の付き合いです。 終わりにしようと思って会ったときに、お金を要求され、断ると、冷たいやつだど言われたり、 頭がおかしいと言われて、怒鳴り出し、恐くなって 結局お金を渡してしまいました。 良くないこととは思いましたが、そうしないと帰ってくれそうになかったので… 私はどうすれば良かったのでしょうか? また、お金のことはやはり諦めるしかないのでしょうか?

  • ガチ恋

    長文になってしまいました。ごめんなさい。 声優さんにガチ恋してしまいました。 でも私とその声優さんは10歳以上も年が離れていますし、私の方が年下なのですが、その声優さんは年上派らしいです。 私も声優になる、事務所に就職するなどその業界に入るという方法もあると思いますが、私にそのような能力や資格がありません。 例えば、どこかで声優さん会って話しかけたり、手紙で自分の恋心を伝えたりすればそれはただのストーカーで相手にも迷惑。 相手に迷惑はかけたくないし、私はもともと人見知りでコミュ障で小心者なのでどちらにしろそんな勇気ありません。 その声優さんは写真撮影が趣味で、私も写真撮影は好きなので写真で有名になるという手もあるかと思いました。 でも私は何をやってもそこそこのレベルまでしかいけません。 どんなに努力しても普通より少しできる程度が限界です。 絵を描くのも好きで何年も描いていて、デッサンや絵の描き方など独学でかなり勉強しましたが、普通より少しできるレベル止まり。 最近使っていたカメラが壊れてきて近いうちに新しいのを買おうと思ってはいますが、写真もその声優さんに注目してもらえるほど有名になれない気がしてなりません。 その声優さんの出演するイベントにはできればよく行くようにしようと思ってはいますが、チケット代などのお金がなくて…。 ファンレターは今まで2回ほど出しました。 普通に1人のファンとして、ファンレターはたくさん出したいと恋する前から思ってはいましたが、気持ちを言葉にするのが苦手でなかなか書けずにいます。 その声優さんを好きになったのは、 アニメで私の好きなキャラを演じていたことがきっかけでその声優さんの事を知り、最初はファンとして応援していました。 でもその声優さんのインタビュー等を見ているうちにその声優さんの一生懸命仕事をしている姿や優しくて明るくて前向きな姿勢まで知り気付いたら恋愛的な意味で好きになっていました。 最初が自分の好きなキャラを演じていた事なのでキャラと声優さんを同一視しているだけだと思い、諦めようとしました。 それでも好きだという気持ちが変わりませんでした。 他に良い人がいるかもしれないと思いました。 でもその声優さん以外の人で良いと思える人には出会えず… その声優さんの事が忘れられないので、そんな状態で他の人と付き合おうという気がしないというか相手に失礼だなと…。 叶うはずがないのに諦めきれない自分が嫌で辛いです。 どうしようもない質問ですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • かなり困ってます。どなたか力になってください。

    先日、父が金貸しにお金を借りてしまい、金利がいわゆる「といち」というやつで、金利を払うのが精いっぱいで、家の生活費まで持っていいってしまうということを繰り返しています。しかも、1つの所からではなく何ヶ所かで借りているみたいです。先日なんか玄関のドアのところにでかでかと張り紙をされたり、給料を差し押さえる等の電話をしてきたりで、我が家はとても暗い状況に立たされています。(先日、そのドアに張り紙をしたり、給料を差し押さえる等の電話した方には、全額かえしました。)もちろん、借りたものですから、お返しする気持ちはありますし、そんなところで借りるが悪いのは重々承知してます。ただ、もうすでに利子だけで、元金を上回るぐらい払っています。これってもちろん違法ですよね。 私としては、早く返済して、もとの明るい家族にもどってくれればと願うだけです。もうかなりの金額を支払ってます。しかも、父も父で、利子をなんとか払うだけ、自分の生活もあるせいかまとまって払おうとしません。これじゃいけないのは目に見えてるのに、情けない限りです。 どなたか、お助けください。キレイさっぱり、金貸しと関係をきりたいのです。どうか、お願いします。

  • 友達や知り合いが全くお金を貸してくれません

    食べるのに困ってるからお金貸して欲しいといったも返す当てがないなら1円足りとも無理だと言われました…… なんで人ってお金貸してくれない人達ばっかりなんですか? お金って絶対に人生には必要なものなんだから 1万円でもいいから貸して欲しい人間と出会いたいです。 そんな人この世の中には存在しませんか?

専門家に質問してみよう