ガチな質問:利子を含んだ金の貸し借りの倫理について

このQ&Aのポイント
  • 過去に何度も少額の利子をつけて借りた金を返していた相手に、今回も利子をつけるように提案したところ、相手は怒って帰り、ニーズと供給の関係としてこの行為に問題はないのか疑問を投げかけています。
  • 相手が金がなく困っていると知りつつも、わずかな利子を返すことに抵抗を示し、むしろ1000円の利子を返したくないために帰ってしまった相手の行動について、倫理的な観点から議論しています。
  • 利子を求める主体と借りる主体の間に立場の差があり、返済する側にとっては負担となる利子を返すことに抵抗が生じることがある一方、貸す側は自分の意思に従わない場合には貸さないという強い姿勢を示しています。このような状況で倫理的な判断を下すことは難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ガチな質問します。

ガチな質問します。 ある人に 金貸してくれ! って言われて その人には過去に何回も貸してるけど その度に少しの利子をつけて返してるれ てて、 私は貸しても1万くらいなので 返してくれるまでは約3週間ぐらいあって 最近待つのもうっとおしくなり ちょっと意地悪して、 貸すけど、じゃあ、利子は1000円ね! って言ったら 相手は怒ってキレて じゃあもういいわ! って言ってそのまま消えたけど。 その人金が無いのに、 たった1000円の利子を払いたくないがために、今私が金持ってるのを知ってて何も借りなくて0円でしかも生活も困ってるのに この人へんな意地をはって帰ったなんて バカだと思わない? でしかも、もう電話してくるな! ってまで言って帰りました。 ほんとに金なかったら、こんな安い条件呑んで借りると思わない? 人間弱かったら相手の要求を受け入れるのがほんとじゃない? でその人金ないのにどうしたか知らないけど、部屋で何もなく過ごしてると思う。 こんなバカどうなの? みんなは1000の利子の要求に悪どさを 感じてムキになって、生活困ってるのにもかかわらずその場を怒って帰る自信ある? 私ならカネがなかったら千円の利子を付けて返すけどね。 目の前の生活の方が先じゃないの? 意地を張ってる場合じゃないよね? どう? 私、相手の弱みに付け込んでの利子千円 は悪どい?性格悪い? だけど、これは需要と供給だから 理屈は通せるよね? 相手は立場弱い、 私は貸すので上から目線、 で私のいう通りにしないと貸さないよ! ってのことだから、何も問題ないよね? 皆さんは私みたいに弱みにつけこみますか? 本音としては少しでも高く利子を取れるものならとりたいよね?

• eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

もうBAがきまっているみたいですけど 追加。 もしかしたらお金の問題ではなく ありがとうの一言が欲しいだけでしょうか。 本当はその人のことを嫌いじゃなくて お金も貸してあげてもいいけど 相手は利息をつけて返しているから ありがとうの言葉がない。 それが嫌なだけ。 法律的なことではなく 心の問題。

eitmru
質問者

お礼

するどいですね。 いろんな人との経験がありそうですね。

• pipipi911
回答No.3

はい。

eitmru
質問者

お礼

だよねー!

回答No.2

いやいや そういう人が 闇金に手を出して 泥沼にはまっていくのでしょう。 中には強者がいて 高利貸しからどんどん借りて知らん顔っていう人もいるけど 請求されたら法廷で会おうとか言って 全て論破して勝訴。というお話。 まるっきりのフィクションなのか 実話をもとにした作品なのか どうやら後者らしい。

回答No.1

だって 1000円という金額だけでは 少額に見えるけど 1万円に対して 3週間未満で10%の金利ですからね。 年率でいうと 何パーセントでしょうか。 高利貸しの話でよく聞く といち 10日で1割の半分ぐらいという かなりの高額です。 借りて返さない人じゃなくて きちんと返しているのは誠実な人だと思います。 しかも利息をつけて。 そういう人に対して 高利貸的なせりふを投げつけるのはどうなんでしょうか。 銀行だって 預金に利息つけてくれないのに。 1万円預金して 利息は1年間預けっぱなしでも10円つかない。

eitmru
質問者

お礼

そういう細かいことは抜きにして、 ホントに生活困ってるなら、 たかがの千円なんてなんでもなくない? 目の前に1万借りて今日明日の生活に 潤いを与える方が先じゃないの? 理屈で生きてる人って損するタイプだよね。 意地を張ってるから私から金が入らない。 アホだよね?