• ベストアンサー

財務官僚は生活保護みたいに見えますよね?

敗北者、先月の為替介入に失敗し、146円から140円まで介入して下げたにもかかわらず、今や152円です。1か月で12円も円安になりました。 もう為替介入するカネも無いのに「介入するカネは無限にある」みたいなこと言いましたよね? まるでカネない生活保護が金は無限にあるとか言ってるのと同じです。 貧しい人の仲間は貧しい人なんだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

「介入するカネは無限にある」財務省や日銀の人間がこんな事を言うはずない 毎日100兆円も取引がされてるが、9月の介入は2.8兆円 不意打ちだったから為替が一瞬動いたが、トレンドを変える事はできない、過去の介入も同じ でもこの一瞬の変動が短期の投機筋に損失を与え、それ以降の投機的動きを牽制する しかし、為替は短期投機筋だけでなく、長期の投機筋、実需で決まるので介入でトレンド(傾向)を変えることはできない トレンドを変えるのは世界の中央銀行、経済官僚の発言や行動と、各国の経済の状態、紛争などによって変わります 為替も株も商品も上がれば下がるのが常、そして下がれば上がる、それを読んで投資してください

sebsereb
質問者

補足

円安を予想してますよ。円高方向へ日銀が為替介入するから何かあるのかと思ったけど。 為替介入して「円安が良い」と言い出したから、大変なことになりそうですが。 何も考えてないようだけど、ブラジルとかアルゼンチンとかスリランカとか、アフリカの国々とか、大半の国は金利を引き上げても通貨安は止まりません。 かつて帝国を築いたトルコだって20年で通貨価値は100分の1以下になってます。おそらく日本円も100分の1などになります。

その他の回答 (2)

• ranguseed
回答No.3

(先月の為替介入に失敗し)とありますが、失敗ではありませんよ。 (為替介入をする可能性がある)という情報が出来上がった為、円安のトレンドは崩れていませんが、上昇幅は鈍化しています。為替介入は、一時的な効果に加え、市場参加者の動きをけん制する効果もあるのです。そのため今回の為替介入金額が少なかった(通常規模で20兆円くらいですが今回は2.8兆円くらいと言われている)のもこれを狙ったのではないかと睨んでいます。 (もう為替介入するカネも無いのに「介入するカネは無限にある」みたいなこと言いましたよね?)とありますが、為替介入に使える公開されている残高は100兆円規模とされています(真実かどうかまでは分かりませんが・・・) 無限にとはさすがに言い過ぎですが、通常規模の為替介入は出来るだけの余力はまだまだ残しているのです。 fxで負けましたか?なんだかやけくそになっているように見受けられますが、一度深呼吸をして冷静になってみてはどうでしょうか?

sebsereb
質問者

補足

政府の為替介入のせいで円安で貧しくなったので怒っているのです。 誰をけん制したのか意味が分からないでしょ? 相場は相場のいきたいところに行くので、合わせて自分の資産を動かさないと円安で日本円の資産は減ります。 国民の資産が減れば余計に円安になるんですが。 FXで損して1%くらい減りましたが、それ以上に、FX出来ずに円安で5%ほど円建ての資産が減ってしまったのですよ。

回答No.2

経済は、「期待」によっても左右されます。私なんかが喚いても、自分の喉が痛くなるだけですが、お偉いさんの発言は違ってきます。日銀の黒田爺さんが。「黒だ」と言えば白いものも黒っぽくなります。 お偉いさんが、どんどん為替介入するぞと言うと円安歯止め効果が少しあるかもしれません。そうしたことを見込んで、元手は少ないぞと思って更にドル買いに走る人も居るかもしれません。 いずれにしても、お偉いさんのアナウンスは、市場に影響を与えるのだと習いました。

sebsereb
質問者

お礼

公務員からしたら日銀の人は偉い人かもしれないけれど、それ言ったらプーチンなんて凄く偉い人でしょう。 米ドルで偉いのはアメリカ人であり、日本人で偉い人はいません。 損させられて偉い何て思うわけないでしょ。日本の公職者は、すべて糞です。