• ベストアンサー

強く生きるには

石崎 大望(@hir_o_mi)の回答

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 少年時代、私はつっぱって心を閉ざしていたことがあります。 痛みを感じないようにしました。 だんだん麻痺してそれがふつうになりました。 心の痛みに鈍感になって、ロボットやブルドーザーみたいになってしまったら、 目標さえ決めたら迷わないし、へっちゃらで前へ進める。 それを強いと勘違いしていました。 人の痛みにも鈍感になりました。 でも学生時代に何人かの人に出会いました。 とても繊細で、いつも随分人に気を使って、痛いな辛いなって顔をしながら、 それでも任されたことをやり遂げていく友人がいて、頼られていました。 オープンで素直なので、人から何でも色々言われて、悩んでもいました。 でも正直に自分と向き合って、自分の非のあるところは認めて、 だんだん成長して、大きくなっていました。 私は彼とであって、ああ、こういう柔らかい心のままで前へ進める人が、 ほんとうの強い人なんだと思いました。 私の人生は変わりました。 本当に優しい人は、強くなれると思うのです。 ほんとうに優しい人は、これを言ったら怒るかな嫌われちゃうかな、 と思っても、 でもこの人のためを考えたら言ってあげたほうがいいんだろうなって思えたら、 忠告すると思うんです。 しどろもどろかもしれない。おっかなびっくりかもしれない。 でもちゃんと伝わるまで伝えきる。 それがその人のためなんじゃないかと思うから。 でも自分のほうが間違ってるかもしれない。 でも、ほんとうに素直に考えて、やっぱり言ってあげたほうがいいんじゃないかと自分が思うなら、 自分の責任で伝えると思うんです。 相手を気遣いながら、取り違えの無いように丁寧に言葉を選んで、 でもオブラートでぼかしたりしないではっきりと、誠実に伝えると思うんです。 そういう時、心の迷いや揺れの底から人を思う真摯な優しさが輝いて、 その力が自分に行動を促してくれる気がします。 人に対する優しさ、真剣さから強さが生まれてくると思うんです。 「愛が一番強い」というのは、そういうことなのかもしれないなと思います。 理論武装したりして、「自分は正しい」というところに立ってしまえば人は強くなれる。 理想を掲げれば陶酔的になって、ヒロイズムみたいなので強くなれる。 不安を押さえ込んでしまえば人は強くなれる。 でも理想や正しさから力をもらったり、 現実と向き合わない引き換えに大胆に生きていても、 それは「その人」の強さではないと思います。 それを駄目だと言いたいわけではありません。 私たちはそんなに強くない、普通の人間だから。 私は今でも弱虫です。 潔い人になりたいです。 自分の大事なことをちゃんと大事にして生きていきたいです。 自分が悪かったら、素直に頭を下げられる人間でいたいです。 10のうちの1や2でも自分に非があるときは、その部分に対しては 頭を下げられる自分でいたいです。 責任を果たせる、約束を守り通せる自分でいたいです。 私にとって強さとは、素直さ、正直さや誠実さなのかもしれません。 そういうことが形だけでなくて、人に対する真剣さ、優しさ裏打ちされていたいと思います。 何かずれてしまったときは、素直になって優しさのところに戻っていけば、内面から力がわいてくる気がします。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても繊細で、いつも随分人に気を使って、痛いな辛いなって顔をしながら、 それでも任されたことをやり遂げていく友人がいて、頼られていました。 オープンで素直なので、人から何でも色々言われて、悩んでもいました。 でも正直に自分と向き合って、自分の非のあるところは認めて、 だんだん成長して、大きくなっていました。 とても魅力的な方ですね。 自分が傷つくのを恐れずに、というか、例え自分が傷ついてしまっても、 人の苦言を受け入れる事で、人間的に成長できるという事ですね。 >私は彼とであって、ああ、こういう柔らかい心のままで前へ進める人が、 ほんとうの強い人なんだと思いました。 なるほどです。 >私の人生は変わりました。 そのご友人からの影響を受け入れて、「つっぱって心を閉ざしていた」時代から抜け出し、 その後の人生を変える事ができたhir_o_miさんも、 勇気のある、柔らかい考えができる方だと思いました。 >ほんとうに優しい人は、これを言ったら怒るかな嫌われちゃうかな、 と思っても、 でもこの人のためを考えたら言ってあげたほうがいいんだろうなって思えたら、 忠告すると思うんです。 しどろもどろかもしれない。おっかなびっくりかもしれない。 でもちゃんと伝わるまで伝えきる。 それがその人のためなんじゃないかと思うから。 私もそう思います。 相手にとって良い気持ちのしない言葉(忠告)でも、本当に相手の為を 思って言っているのなら、伝える事ができると思っています。 逆に、自分が苦言を言われた(忠告された)時でも、 単なる嫌がらせで言われているのか、 自分の為を思って言ってくれているのか、分かりますし。 >私たちはそんなに強くない、普通の人間だから。 確かにそうですね。 私も普通の弱い人間です。 >私にとって強さとは、素直さ、正直さや誠実さなのかもしれません。 なるほどです。 素直に、正直に、誠実に、生きていけるという事自体が 「強く生きている」という事なのかもしれません。 強くない人が、本当に、素直に正直に誠実に生きて行くには、 今の社会は複雑すぎる気がします。 hir_o_miさんのご意見、とても分かりやすく読ませていただきました。 ありがとうございます。