• ベストアンサー

強く生きるには

石崎 大望(@hir_o_mi)の回答

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 少年時代、私はつっぱって心を閉ざしていたことがあります。 痛みを感じないようにしました。 だんだん麻痺してそれがふつうになりました。 心の痛みに鈍感になって、ロボットやブルドーザーみたいになってしまったら、 目標さえ決めたら迷わないし、へっちゃらで前へ進める。 それを強いと勘違いしていました。 人の痛みにも鈍感になりました。 でも学生時代に何人かの人に出会いました。 とても繊細で、いつも随分人に気を使って、痛いな辛いなって顔をしながら、 それでも任されたことをやり遂げていく友人がいて、頼られていました。 オープンで素直なので、人から何でも色々言われて、悩んでもいました。 でも正直に自分と向き合って、自分の非のあるところは認めて、 だんだん成長して、大きくなっていました。 私は彼とであって、ああ、こういう柔らかい心のままで前へ進める人が、 ほんとうの強い人なんだと思いました。 私の人生は変わりました。 本当に優しい人は、強くなれると思うのです。 ほんとうに優しい人は、これを言ったら怒るかな嫌われちゃうかな、 と思っても、 でもこの人のためを考えたら言ってあげたほうがいいんだろうなって思えたら、 忠告すると思うんです。 しどろもどろかもしれない。おっかなびっくりかもしれない。 でもちゃんと伝わるまで伝えきる。 それがその人のためなんじゃないかと思うから。 でも自分のほうが間違ってるかもしれない。 でも、ほんとうに素直に考えて、やっぱり言ってあげたほうがいいんじゃないかと自分が思うなら、 自分の責任で伝えると思うんです。 相手を気遣いながら、取り違えの無いように丁寧に言葉を選んで、 でもオブラートでぼかしたりしないではっきりと、誠実に伝えると思うんです。 そういう時、心の迷いや揺れの底から人を思う真摯な優しさが輝いて、 その力が自分に行動を促してくれる気がします。 人に対する優しさ、真剣さから強さが生まれてくると思うんです。 「愛が一番強い」というのは、そういうことなのかもしれないなと思います。 理論武装したりして、「自分は正しい」というところに立ってしまえば人は強くなれる。 理想を掲げれば陶酔的になって、ヒロイズムみたいなので強くなれる。 不安を押さえ込んでしまえば人は強くなれる。 でも理想や正しさから力をもらったり、 現実と向き合わない引き換えに大胆に生きていても、 それは「その人」の強さではないと思います。 それを駄目だと言いたいわけではありません。 私たちはそんなに強くない、普通の人間だから。 私は今でも弱虫です。 潔い人になりたいです。 自分の大事なことをちゃんと大事にして生きていきたいです。 自分が悪かったら、素直に頭を下げられる人間でいたいです。 10のうちの1や2でも自分に非があるときは、その部分に対しては 頭を下げられる自分でいたいです。 責任を果たせる、約束を守り通せる自分でいたいです。 私にとって強さとは、素直さ、正直さや誠実さなのかもしれません。 そういうことが形だけでなくて、人に対する真剣さ、優しさ裏打ちされていたいと思います。 何かずれてしまったときは、素直になって優しさのところに戻っていけば、内面から力がわいてくる気がします。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても繊細で、いつも随分人に気を使って、痛いな辛いなって顔をしながら、 それでも任されたことをやり遂げていく友人がいて、頼られていました。 オープンで素直なので、人から何でも色々言われて、悩んでもいました。 でも正直に自分と向き合って、自分の非のあるところは認めて、 だんだん成長して、大きくなっていました。 とても魅力的な方ですね。 自分が傷つくのを恐れずに、というか、例え自分が傷ついてしまっても、 人の苦言を受け入れる事で、人間的に成長できるという事ですね。 >私は彼とであって、ああ、こういう柔らかい心のままで前へ進める人が、 ほんとうの強い人なんだと思いました。 なるほどです。 >私の人生は変わりました。 そのご友人からの影響を受け入れて、「つっぱって心を閉ざしていた」時代から抜け出し、 その後の人生を変える事ができたhir_o_miさんも、 勇気のある、柔らかい考えができる方だと思いました。 >ほんとうに優しい人は、これを言ったら怒るかな嫌われちゃうかな、 と思っても、 でもこの人のためを考えたら言ってあげたほうがいいんだろうなって思えたら、 忠告すると思うんです。 しどろもどろかもしれない。おっかなびっくりかもしれない。 でもちゃんと伝わるまで伝えきる。 それがその人のためなんじゃないかと思うから。 私もそう思います。 相手にとって良い気持ちのしない言葉(忠告)でも、本当に相手の為を 思って言っているのなら、伝える事ができると思っています。 逆に、自分が苦言を言われた(忠告された)時でも、 単なる嫌がらせで言われているのか、 自分の為を思って言ってくれているのか、分かりますし。 >私たちはそんなに強くない、普通の人間だから。 確かにそうですね。 私も普通の弱い人間です。 >私にとって強さとは、素直さ、正直さや誠実さなのかもしれません。 なるほどです。 素直に、正直に、誠実に、生きていけるという事自体が 「強く生きている」という事なのかもしれません。 強くない人が、本当に、素直に正直に誠実に生きて行くには、 今の社会は複雑すぎる気がします。 hir_o_miさんのご意見、とても分かりやすく読ませていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今までどんな人を見て「感じいいな」と感じましたか?

    皆さんの周りにも感じの良い人はいると思いますが、 「この人感じイイ!!」と感じたのは 具体的に誰のどんな言葉や態度に触れた時ですか? 例えば、『周りが他人の事呼び捨て(悪気は無いが)で呼んでいるのに、 〇〇さんは必ず誰に対しても「君・さん」を付けて呼んでくれる』等幾つでも構いません。 又、こういう振舞いをしてくれたら感じ良いと感じるだろうな…というのでも構いません。 たくさん例を挙げて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 身だしなみや清潔感とは?

    時々 こういう事を聞きます 「汚らしい感じ」「だらしない感じ」「臭そう・・・」などの 清潔感が無い人は、 なんらかしらの人の集まり等で、周りの人に避けされるっていいますが 社会人・紳士として身だしなみや清潔感とはどのような事を指すのでしょうか

  • 自分のことを話したがらない人

    周りに自分のことをやたら話したがらない人がいるとします。 それはどんな場合があると思いますか? 私は周りにそういう人がいて、人のことを言う時と自分のことを言う時の話し方の違いのパターンからみて 自分の事を言う時はほとんどが嘘ではないのか?をにらんでいる人がいます。 普段ははっきりと物事を言う反面、自分の事を聞かれると詰まる、しつこく聞かれるとあやふやな感じで答える。と言った感じです。 私個人としては隠し事をしている人は バレるとまずい、やましいことを隠している場合 と トラウマ のどちらかだと思っています。 しかし、多くの場合で前者だとも考えています。

  • 誰もいなくなると二人の態度が私に対して変わります

    今、バイトをしているのですが 同じ時期に私と二人の年下の若い女の人二人と おばさん一人と入ってきました。 周りにバイトの人たちがいる時は普通に接してくれるのですが 周りに人がいなくなると、その二人の態度は私に対して 不愛想で感じの悪い態度に変わります。 私は何もしていないし、性格も合いそうにないのでほとんど その子達とはしゃべる事はありません。 せいぜい仕事の事とかあいさつくらいです。 でも今日は凄くそっけないというかあからさまに嫌な感じでした。 なぜこの人たちは周りに誰もいなくなったりすると 私に対してだけ態度が変わるのでしょうか。 凄く不愉快でした。 私はその子達には内心接しずらいけど 表にださないようになんとかふつうに接しています。

  • 不細工な人の恋。正直どう思います?

    カッコいい人が、「あの人と付きしたい」とか「あの人好き」と言うと 周りの聞いてる人は納得という感じだと思います。 しかし、不細工の人が同じ事言ったらどうでしょうか? 「不細工が何言ってるの」とか「無理無理」と心の中で思われるのでは ないでしょうか? また、不細工が美人と話すのは周り見てどうでしょうか?

  • 身長が高いとどういう感じ?

    身長がそんなに高くないのですが 身長が高いとどんな感じなのでしょう。 高くて良かったこと、嫌な事 周りに自分より小さい人が多いと 周りの景色がどんな風に見えるかなど (外出先など) その他何でも知りたいです。 厚底のものを履いて少しは分かりますが、少ししか 高くならないので本当に高いとどんな感じなのか 分かりません。 歩く歩幅も長い分、狭いのでしょうか。 体重も、低い人より重くても そんなに太って見えなかったりするのでしょうか? ずっと伸ばしたかったのに伸びなかったので うらやましいです。どういうものを食べて、どんな 運動、生活をしていたら伸びたのでしょうか?

  • こういう意味のことわざや名言などを教えて下さい!

    こんな感じの意味のことわざや、良い感じの名言などありませんでしょうか? ちょっと似たようなものでも、何かありましたら教えてください! ↓↓↓ 周りの人から見ると、悲しそうだったり寂しそうに見えるけど、 とうの本人は別にそんなことはなく、その人にとっては他のどんな事よりもそれが最良の選択で、それがその人の希望で、行きたくて行った。 周りの人からは:寂しそう、悲しさ 本人は:希望、開放感、プラスの気持ち 意味が分かりずらいと思いますが何とぞよろしくお願いします!

  • 職場の嫌な奴。

    職場の嫌な奴。 入社したてです。 周りの人達は優しく教えてくれます。覚えるのが大変な仕事で、周りの人は短時間で少し覚えた事に早いよと言ってくれます。 1人だけ、聞いてもつけはなす感じで答えます。 仕事をしていても、その人的には遅いと感じるのか私がやりますとかいわれました。 なんなんですか? このまま続くようなら本人に直で聞くか、上司に相談するか迷ってます。 周りの人とその人は仲がいいみたいです。仲がよいと言うか、仕事上ですが。

  • 告白

    先月に好きな人に告白をしたんですが、、、 あと残り約1週間で学校が始まると考えた時にふと「私が告白した事、周りの人に言ったんじゃないかな」と不安になりました。  私はちゃかされたり噂話されたりするのが嫌なので、もしそうなってたらすごく困ります。 その人に「周り言った?」なんて何か信用してないみたいだし、嫌な感じがするけど こういうのはやっぱりその人、本人に聞いた方がいいんですかね?

  • 彼に遊ばれてるんでしょうか?

    彼に遊ばれてるんでしょうか? 私は、今好きな人がいます。 結構年上なんです。 デートもするし、キスもします。大切にも?思ってくれているみたいなんですが 周りからは付き合ってるの?と聞かれるぐらいの仲なんですが・・・。 好きだと言われた事がありません。 でも、私から好きだと言っても流されるだけで、 私は校則上付き合う事が出来ません。 彼は、私の学校のOBなんでその事は良く分かっています。 でも、好きぐらい言ってくれてもいいと思います。 彼は、変わってる人なんで。それでかな~?とも思ったりするのですが・・・。 キスしてても、笑うし。からかってる感じもするし・・・。 私は、彼に遊ばれてるんでしょうか?