• ベストアンサー

身長が高いとどういう感じ?

身長がそんなに高くないのですが 身長が高いとどんな感じなのでしょう。 高くて良かったこと、嫌な事 周りに自分より小さい人が多いと 周りの景色がどんな風に見えるかなど (外出先など) その他何でも知りたいです。 厚底のものを履いて少しは分かりますが、少ししか 高くならないので本当に高いとどんな感じなのか 分かりません。 歩く歩幅も長い分、狭いのでしょうか。 体重も、低い人より重くても そんなに太って見えなかったりするのでしょうか? ずっと伸ばしたかったのに伸びなかったので うらやましいです。どういうものを食べて、どんな 運動、生活をしていたら伸びたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.5

うちも家系(遺伝)ですね。私は170cm弱ですが家族(女は私のほかには母しかいませんが)の中では一番背が低いです。母方が背の高い家系で親族が集まると男だと180cm以上が普通、祖父ですらそれくらいでした。 食生活でいうと、私の記憶にあるものでは小学校の高学年頃には水代わりに牛乳を飲んでいたことやチーズなども好んで食べていたことくらいでしょうか。運動は同じような時期に早朝ジョギングをしていましたが、どうなのでしょうか? これくらいの身長だと景色がよく見えるとかはあまり感じません。というかこの状態が普通なので、背が低い人との見え方の違いがわからないというのが正直なところです。身長による景色の見え方の違いはさほどないと思います。まあ、室内では高いところに手が届く(イスなしでも、ものを置いたり取ったりできる)、たんすの上のほこりが目に付くくらいがいい点かなとは思いますが。 どの学生時代でも必ず自分より背が高い子が一人いて悔しかったです。私の年代では背が大きいほうでしたが、最近の若い人にはざらにある高さのようで、それに慣れていない頃は街を歩いていて自分より背が高い女の人とすれ違うときは何だか変な感じがして…。しばらくしてそれが圧迫感だということに気づきました。もう慣れましたが…。でもその時に、『いままで私は友達にこういう思いをさせていたのか?』と考えたこともありました。身長に対する体重にしても同じ体重で言うと背が高いほうがスリムに見えるでしょうが、同じ肉付きでいうと背が高いほうが圧迫感がありますよ。 損したと思うことは、私は自分より背が高い男の人がいいと思っていたので、背が自分より低い時点で恋愛対象外としていました。『いい人もいたのに、若かったなぁ。』と後悔しています。というのもあんなにこだわっていた割には、旦那は私より背が低いです。私が付き合った中で自分より背が低い男の人は旦那が最初で最後、旦那にとっても付き合った中で自分より背が高い女は私が最初で最後でした。何だか不思議です。

Raspberry-tea
質問者

お礼

水代わりに牛乳でしたか。私は炭酸やお茶、ジュース ばかりでした。失敗しました。運動は関係あると 思います。文化部は低い人が多いですよね。 そうでもない!?高いところに手が届くのって重要 ですよ。脚立があっても届かない事ありますもん。 自分より高い人がいると悔しいのですか。 確かにどうせなら一番がいいですよね。 体重は同じならスリムだけど、ぽっちゃりしてくると 圧迫感があるんですね。低いよりはあるかもしれません が、背が高くて足がながいのはとてもうらやましいです。旦那さんとの話本当に不思議ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

男で183cmです。電車の乗り降りには御辞儀が欠かせない高さです。一族みな小さい中で私ひとり背が伸びたのは、やはり牛乳のせいだろうと思います。小さいときは好き嫌いが激しく、牛乳が主食と言って過言でないような状態でした。朝昼晩三食欠かさず牛乳、おやつに牛乳、合間合間に牛乳。とくに明治牛乳が好きでした。十才くらいから急になんでも食べられるようになりましたが、あいかわらず牛乳は水代わりでした。 背が高くて困るのはやはりいろんなところに頭をぶつけることです。今までで一番痛かったのは、銭湯の洗い場で梁にぶつけたときです。銭湯なんてものは莫迦みたいに天井が高いじゃないですか。まったく警戒してなかったから大変です。すごい音がして目の前まっくらになってしゃがみこんだらやがて容赦なく血がぬるぬると。京都の銭湯ですが、やっぱり焼けてないだけに古い建物がいっぱい残ってて、古い建築は今じゃありえない高さに横の構造材を通すんですね。ほんと痛かった。気絶しなかったのがもうけものってくらいで。念押ししときますが、脱衣所と風呂場の間の鴨居じゃありませんから。洗い場にそんな梁が通ってやがったんですから同情してください。 景色の見え方ですか。電車に乗ったとき、扉のところに立つと外が見えません。ガラス部分が目よりだいぶ下なので。見たいときは膝を曲げて見ます。まあいろいろとサイズ合いません。映画館、劇場、能楽堂、夜行バス、飛行機、窮屈な思いをすることが少なくありません。夜行バスなんか二度と乗るつもりはありません。へんてこな姿勢を強いられてぜんぜん眠れなかった。服も昔は丈が足りなくて諦めることは多かったですね。最近はずいぶんましになりましたけど。 背が高くていいことは、私の場合、たったひとつ、乗りたいオートバイに乗れることです。足が届かなくて好きな機種を諦める人も多いんです。ほかにはちょっと思いつきませんね。 昔々、女の子の部屋に初めて泊めてもらって枕を並べてそろって仰向けに寝てぼんやりしてたとき、ふと下のほうというか足のほうをみると、足がびっくりするくらい近くに二つあるわけです。彼女の足です。で、びっくりするくらい遠くに私の足があって、そうやって比較するとああ、自分はでかいんだなあ、と普段は思わないことを思いました。そして僕の好きな人はこんなに小さなからだの中で生きてるんだと思ったら胸になにか暖かいものが満ちるような感じがしました。 京都の一条寺あたりに詩仙堂という江戸時代初期の住宅建築があります。鴨居や天井がやたらと低いのでのっぽ気分が味わえるかもしれません。機会があったら試みてください。

質問者

お礼

牛乳なんですね。一時期飲んでいましたが 継続が大切なのですね。銭湯での話、痛そうですね。 それは災難でしたね。私も、自動ドアに思い切り ぶつかった事くらいはありますが、血が出るのは かなり痛いですね。窮屈な思いをされることが あるのですね。電車の話は、なるほど、と思いました。 オートバイに背が高くて乗っていると、カッコいいですね。寝ているときの話、いいですね。普通の背だと あまり考えたりしないです。 そんな場所があるんですね。京都に行ったら、ぜひ行ってみたいです。

• budopan
回答No.4

こんにちは。 私は身長170cmの女です。なぜに大きく育ったのかは、おそらくは遺伝が一番だと思っております。(父が178cm) 後は、育ち盛りの小、中学生の頃は、牛乳が大好きで毎日水代わりにガブガブ飲み、テニススクールへ行ったり、夏は海水浴、冬はスキーと元気いっぱい体を動かしていました。 身長が高くて特した、良かったと思ったことはほっとんどないです。イヤな思いの方が多いかもですね。 背が高いというだけで、バレーボールやバスケをやっていたと思われたりするの、かなり迷惑です。 それに、おとなしくしてても背が高いってだけで、目立ってしまう。 背が高いというだけで、強いとかしっかりしてるといったイメージを持たれがち。 「でかい=男」「小さい=女」的な考えをいいかげんやめてほしいです。 それにしても、日本人って平均身長伸びているんでしょうか?今の高校生を見ていると、手足は長くなっていても(スタイルが良い)、私から見ると小、中学生くらいにしか見えないくらい、小さい子が多く見られます。 大きくなるどころか、小さくなっている気さえしますけど・・・。 とにもかくにも、女で身長が高いのは損だな~って、つくづく思います。

質問者

お礼

遺伝なんですね。家はいい遺伝子ではないですね。 身長に関しては。やはり水代わりに牛乳は効果 あるんですね。今からという人に、教えてあげようと 思います。良かったと思わないのですか? そうですね。そのような嫌な思いはあるかもしれないですね。勝手なイメージってよくないですよ。 私も何かしら違うイメージもたれたりします。 個人的な意見ですが、身長が伸びていない要因に、 女の子は小学校からやせ願望があって食べない事と、 子供の塾や学力のほうが運動や、栄養より優先されている事 なんて関係していると思います。どうでしょうか? でも私から見ればカッコイイし足が長くて素敵です。

質問者

補足

一番最後に書いてあるのは、背が高い事への意見でした。 分かりにくかったですね。

• beam-
回答No.3

身長195cmです。よく頭をぶつけます、痛いです(T_T) やっぱりミロですね(^_^)v  牛乳は毎日1Lは飲んでましたね(別に伸びたくて飲んでたわけじゃないですけど)  これぐらいの身長だと、別に景色は普通に見えますよっていうか、普段見てるから違和感とか無いですし。

質問者

お礼

え~!! 高いですね。頭をぶつけますか。 痛いですよね。 牛乳にミロですか。習慣にしないと いけなかったですね。伸びたくても伸びない人もいるのに、うらやましいです。 それは思いました。普段見ているから比較といっても 分からないかもしれないとは思ったんですよね。 低いとちょっと景色違いますよ。きっと。

回答No.2

寝る子は育つ・・・のかわかりませんが、私はよく寝ました。社会人になってまで身長がのびてしまった。 今の世の中女性168CMは高い方では、ないかもしれませんが・・・。 背が高くてよかったなと思うのは、スタンディングのライブとかでも、よく見える。 少々肉付きよくても足長でスタイルが良いと思われるな。それくらいかな。 歩幅は、狭くは無いですよ。(^^) ヤッパリ標準がいいなぁと思うときは、 洋服を買いに行くときと、靴を買いに行くときです。 思うようなサイズがないですよ。 袖が短くなってしまったり、(貧乏くさいです)そでぐりがきつくて気絶しそうだったり、長いスカートが欲しくても、丈がたりなかったり、「お直し」よくしますけれども、でもやっぱり、買いに行ってその場でぴたっと合って買うってのがうらやましいです。 ジーンズ買う時は「すそ切りますか?」といわれるが、なんてとんでもない!一度も切ったことありません。 靴は、欲しい!と思う靴は、大抵24.5Cmまで、私の足には小さすぎます。海外に行くと靴をたくさん買ってきます。大きい靴たくさんありますからね。 「なんで、背が高いのにヒール履くのだ!」と男友達に怒られたこともあります。 何してても目立ってしまうっていうのもあります。(良くも悪くも・・・) 競馬のジョッキーは小さい人が圧倒的に多いですね。 馬とジョッキーのその比率をいつも見慣れているから、 自分が乗馬しているときの写真みると、まるで、動物虐待か?!と思うくらい馬に対して自分が大きく見えて悲しいです。 私の彼は私より8CMも背が低いから、私、ついつい猫背になりがちですが・・・。全然気にしてませんけれどね。

質問者

お礼

ええ!私もかなり寝ていたのですが。。プラス何か他の 要因もありそうですね。やはり、少し体重が増えても スタイルが良く見えるのですね。たまに体重を聞いて (女性はあまり教えてくれませんが)意外とあるのね、 という人います。絶対その点ではお得ですよ。 一番うらやましい事かもしれません(笑)標準のサイズ はみんな買ってよく売り切れていたりしますよ。 靴では。しかし洋服はあるでしょうね。最近、背の高さ に関係なくてもものすごく洋服が小さいと思いませんか?靴24.5なんて少ないですね。27くらいまでは 普通に欲しいところですよね。スソ切らないなんて いいですね~。足長いんですね。

• tukanomi
回答No.1

178cmです。 どうでしょうか、高いほうかな? まず、景色がよく見えたとか、周囲がよく見渡せたというようなことは、一切ありません(笑)。 私より背の高い人は、たぶん出会う人たちの数%かな?その時の驚きが、背の高い人と話すは、話しにくい(笑)。 嫌なことはあまりないかも。 得してるって思うけど、身長の高さが、人生において何かをするとき、また何かあったときに、決定的に強みであり、そういう意味ですごく良かった!ということは、まだ出会ってないです(笑)。 身長の高さは、体の特徴の一つで、身長が高いけど、足がガニマタとか、顔がイケテナイとか、毛が薄いとか、不満な点はいっぱい(笑)。 これをしたから背が伸びったって人は、あまりいないのではないでしょうか。たまたまです。

質問者

お礼

高いですよ。いいですね。 景色が良く見えるとかあまりないのですか。 たまたまなんてうらやましいですね。結構いろいろ やったのに全く伸びませんでした。周りが体重を 気にしだす思春期なのに、身長の為と気にせずいろいろ 食べていたら、(牛乳も)身長が伸びないのに 体重だけ増えてしまいました。悲しいです。 しかしカッコイイですよ。見ていて。家族に高い人が いないので、出会うと、男性でも女性でも カッコイイな~、横に並んで写真写りたくないな、 なんて思います。低くなってみると(なれませんが) 高くてよかったことが分かりますよ。