• ベストアンサー

手料理について

はじめまして。 けっこうディープな内容の質問が多いなかでこういう質問をするのは恐縮ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。 私の質問はズバリ 男性:あなたが出されて嬉しかった料理or大好物 女性:あなたの得意料理のレシピのポイント を教えてください。 今の彼に手料理を作るのですが、おいしいものを作ってあげたいんです。 「何が食べたい」と聞いても「なんでも嬉しい」と言うのでいつも迷います。 彼は凝ったものよりも単純な料理の方が好きみたいです。 でも実は「簡単でおいしい料理」ってけっこう難しい・・・ 料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る(さも、その日作ったように)というかっこわる~い私を想像してアドバイス下さい。 女性の場合はあなたの隠し味も教えてください。 (私の場合はカレーのお肉はスペアリブを使って、最後にとろけるチーズを入れます:みたいな) 本を見て作ったものって『何かが足りない』状態なんですよね。 ナスと揚げ物以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

こんにちは。私は同棲しててご飯も作っていますがここんとこレシピがマンネリになって困っています。そんな私のおすすめ料理です(笑) <<トマト煮>> ・肉(何でもOK)もしくは白身魚 ・あさり ・ホールトマト(なければトマトケチャップとピューレ等トマト味) とても簡単です。まず肉or魚をフライパンで炒めます。 その後あさりを入れ、トマトを放り込みあさりが開くまで煮ます。塩を振ります。 お好みでにんにく入れたりネギ入れても美味です。 これはあさりが重量なポイントです。肉魚は安くて大いに結構で、 とにかくあさりから美味しいダシがでます。(ごはんには合いません) 今の時期、あさりは手に入りにくいかもしれませんが…。冷凍だと不味いです。 お酒のつまみに良いです。おかずにするならパスタやトーストと一緒が美味しい。 あと、野菜食べたい時は豚汁(季節はずれ)を作ります。 これは彼にけっこう好評です。 ポイントは、味噌を入れる前に砂糖を少し入れること。 あと、味噌を入れてから醤油も入れることです。 かなり味にコクが出ます。家は野菜不足の時に食べまくります。 実家のご両親と一緒にご飯を作ると、コツなんかを教えてもらえますよ。(たぶん) 何がいいかと聞いて何でもいいってのは結構困りますよね(笑)

ayumiyua
質問者

お礼

私の住んでいるところは寒いせいか、あさりはいつでもあります。白身魚で作ってみました。かき混ぜすぎて魚がぐちゃぐちゃになり、見た目は・・・・・って感じだったのに、食べるとすごく美味しかったです。今度は見た目もよく作ってみますね。ありがとうございました。

ayumiyua
質問者

補足

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。 締め切りをして2人の人にポイントをつけなければいけないのはわかっているのですが、予想した以上にアドバイスを頂いたことと、レシピを載せてくれた方には作ってからお礼と感想を言いたいので、かなり時間がかかると思いますがしばらくお待ち下さい(m__m)。

その他の回答 (14)

noname#1897
noname#1897
回答No.4

こんにちは。happychanといいます。 わかりますぅ、その気持ち!! 私のパートナーも凝った味よりシンプルなものの方が好みらしくて。 以前の私はどちらかというと凝ったものを作りがちだったので 最近はシンプル修行中なんですよぉ。 料理は好きなんだけど、手際とかは悪いほうだから 「シンプルな料理」ほど苦手なものはないのにぃ・・・ って、私の愚痴を言っても仕方ないですね (^^; 鮭のホイル焼きはオススメです。 アルミホイルにバターを塗って、 塩コショウした鮭をのせて しめじなどのきのこをのせて バターを少し乗せて オーブンがあるなら250度で20分くらい (余熱の時から入れちゃって、余熱が終わってから20分) オーブンがなければ、フライパンに材料を包んだアルミ箔を乗せて 蓋をして、焼きます。 食べるときにしょうゆとお好みでレモンをたらします。 手間はかからないし、味付けがないので安心メニューです。 ただ、少し時間はかかりますが・・・。 きのこと一緒に玉葱を入れてもおいしく、 又、小エビを2~3個入れると又おいしいです。 お互い頑張りましょうね (^-^)

ayumiyua
質問者

お礼

そう!凝った味よりシンプル味が好きというのは同じです。 鮭のホイル焼きは1人の時はたまに作ります。 というのも、うちではマヨ&味噌で味付けなので、ちょっと味噌加減を間違うと味が変わってきちゃうんで・・・それも料理の醍醐味かもしれないけど。 醤油で味付けって言うのはいいですね、相手の好みにまかせられるし(笑)。 よ~し、今度やってみます。ありがとうございました。

回答No.3

私はけっこう料理するのが好きなのですが、彼に料理をつくってあげたことはありません。家にきたときは軽いおつまみとか出すとよろこびます。美味しいチーズと クラッカーとかスープなどちょっと小腹が空いたときに食べるものだと急なときも便利なのではないでしょうか?

ayumiyua
質問者

お礼

おしゃれな回答ですね~ しかもそれだったら私にもさらっとできて、かっこいいぞ! 晩御飯外食しても彼はすぐに「小腹が空いた」とか言うのでやってみますね。 ストックしておいて困ることもないですし。 ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 女性です。 ●ほうれん草のチーズ炒め(5分でできちゃいます) 今、ほうれん草が安くなってるので、材料費も少なくていけます。  ほうれん草をバターで炒める。  少ししんなりしてきたら、ごく軽めに塩コショウ  そして親指の先ぐらいの大きさにちぎったチーズ(とろけるのじゃないやつ。普通のプロセスチーズ)を入れて、炒めます。  チーズがとけたらおしまい。  おいしいですよ~~~ん。  チーズに塩味がついてるので、最初の塩加減をぐぐっと抑えることがポイント。 ●ハンバーグ!  普通に本に載ってるとおりでいいでしょう。  ソースに一工夫!(っていうほどのものではないけど)  ハンバーグを焼いた後のフライパンの油分をすこしキッチンペーパーですいとります。  焦げ付きなどはそのままに、(これがおいしさのもとです)  そこにケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れて、  水分をある程度飛ばすように煮詰めます。  ソース状になったらおしまい。  かなーり本格的に近いハンバーグソースになります。 とりあえず、こんな感じで~。 レシピも、いろんな料理研究家のをためしてみて、 「この人のがおいしい!」って思える、お気に入りの料理研究家をみつけてみたら いいんではないでしょうか? そうそう、隠し味に重宝してるのは 「クレイジーソルト」と「鶏がらスープのもと」です。 クレイジーソルトは、一口ステーキ肉などにぱぱっとふって焼くだけで たいした味になりますよ!お試しあれ~~

ayumiyua
質問者

お礼

今日両方作ってみましたよ。 ほうれん草のほうは、本当にあんなすぐできると思わなくて 作ったやつを一口食べて「ホントだ!美味しい」と思って彼に2人分渡し、 他のものを盛りつけているうちに、無くなっていました・・・(TT) 冗談のような本当の話で、私は一口しか食べていません。 彼はチーズも好きでかなり気に入ってくれましたし、私のレパートリーもひとつ増えました。 ありがとうございました、これからも作らせていただきます。

ayumiyua
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、さっそく作ってみますね。 5分でできるというのは、私には超魅力的です(笑)。 本当は今日作りたいんだけど、残業になりそうでできるかなあ・・・? お礼は作った後にするのでちょっと遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

 はじめまして、こんにちは。小生の地方は本日は晴天。気持ちもいいので、明るくアドバイスになればと投稿します。(^^);  料理と言えるかどうかは疑問だとのご指摘を受けそうですが… 手作りのクッキーは大変嬉しいです!  目下、遠距離恋愛中なのですが、お互いの地元に移動して、楽しいデートを続けております。そんな折りに、彼女の地元のリゾートホテルでのこと、前日に焼いたクッキーを持って来てくれました。とても嬉しかったです。  実は遠距離恋愛に付き物の寂しさ、辛さの真っ只中に実際はあるのですが… 彼女のデジカメで撮影した彼女自身であったり、自宅周辺の海や、公園の写真をメールで送ってくれます。風景写真は小生が作成したホームページにアップしております。2人と、友人が訪れる位の規模です。(^^)  そんな折りに、近くの学童保育のバイトに彼女が行った際に、手作りのデザイン(^^)のクッキーを子供たちの為に焼いた画像を送ってきました。ウサギさんと、クマさんの、可愛い顔のクッキーでした。とても美味しそうで、いつか食べたいと伝えたものです。  で、次のデートで焼いてくれる事になりました。常々メールの交換をしていますが… デートの前日に、クッキーの材料を買いに行くとか、焼いているとか、焼き終わったとかのメールを受信するのは可愛いものです。(^^)  さて、当日、待ち合わせの場所で待っていた彼女の手には、大切にパッケージされたクッキーが入った可愛いプラスチックの鞄を持っていました。凄く嬉しかったですよ。どこにも売っていないクッキーです。3泊4日の滞在中に食べたり、自分の自宅に持ちかえったり… もう忘れる事の出来ない思い出です。(^^)   おのろけになってしまったかもしれません。不快になったなら、ごめんなさい。お赦し願います。

ayumiyua
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 クマさんの表情、味があってかわいいですね。 子供のために考えたものだからこそ、出てきたアイデアですね。 彼に作るものとしては全然思いつきませんでした。 おいしいものを出したい、という気持ちが強かったので クマさんクッキーのように「見た目を楽しむ」「その時間を楽しむ」という事を忘れていたかもしれません。 甘いものが好きな人なので参考にさせてもらいます。 (私もV.D.にシフォンケーキを焼いたらすごく感動されました。  ノロケはおたがいさまですよ!この質問自体ノロケと思われるかもしれないもの) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのレシピ

    私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

  • 料理初心者です。

    料理初心者です。 カレーを作りたいのでレシピを教えて下さい♪ 2歳1ヶ月の子ども0歳と4人家族です!パパがたくさん(2杯ぐらい)食べる計算でお願いします。2日目にカレーうどんにしたいので多く作りたいです。少しドロッとしたカレーがいいです。2歳の子どもも大人と同じく市販のルーが食べれるのか迷ってます。食べれるならすごく甘くしてあげたいし、食べれない(やめといた方がいい)ならアンパンマンカレーをあげます♪ レシピ、甘くする方法、美味しくなる隠し味など教えて下さい(*^^*) 使用するルーはバーモンドの甘口です!

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!