OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手料理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249182
  • 閲覧数194
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

はじめまして。
けっこうディープな内容の質問が多いなかでこういう質問をするのは恐縮ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。

私の質問はズバリ
男性:あなたが出されて嬉しかった料理or大好物
女性:あなたの得意料理のレシピのポイント
を教えてください。

今の彼に手料理を作るのですが、おいしいものを作ってあげたいんです。
「何が食べたい」と聞いても「なんでも嬉しい」と言うのでいつも迷います。
彼は凝ったものよりも単純な料理の方が好きみたいです。
でも実は「簡単でおいしい料理」ってけっこう難しい・・・
料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る(さも、その日作ったように)というかっこわる~い私を想像してアドバイス下さい。

女性の場合はあなたの隠し味も教えてください。
(私の場合はカレーのお肉はスペアリブを使って、最後にとろけるチーズを入れます:みたいな)
本を見て作ったものって『何かが足りない』状態なんですよね。
ナスと揚げ物以外でよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (166/707)

こんにちは。私は同棲しててご飯も作っていますがここんとこレシピがマンネリになって困っています。そんな私のおすすめ料理です(笑)
<<トマト煮>>
・肉(何でもOK)もしくは白身魚
・あさり
・ホールトマト(なければトマトケチャップとピューレ等トマト味)

とても簡単です。まず肉or魚をフライパンで炒めます。
その後あさりを入れ、トマトを放り込みあさりが開くまで煮ます。塩を振ります。
お好みでにんにく入れたりネギ入れても美味です。

これはあさりが重量なポイントです。肉魚は安くて大いに結構で、
とにかくあさりから美味しいダシがでます。(ごはんには合いません)
今の時期、あさりは手に入りにくいかもしれませんが…。冷凍だと不味いです。
お酒のつまみに良いです。おかずにするならパスタやトーストと一緒が美味しい。

あと、野菜食べたい時は豚汁(季節はずれ)を作ります。
これは彼にけっこう好評です。
ポイントは、味噌を入れる前に砂糖を少し入れること。
あと、味噌を入れてから醤油も入れることです。
かなり味にコクが出ます。家は野菜不足の時に食べまくります。
実家のご両親と一緒にご飯を作ると、コツなんかを教えてもらえますよ。(たぶん)

何がいいかと聞いて何でもいいってのは結構困りますよね(笑)
補足コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
締め切りをして2人の人にポイントをつけなければいけないのはわかっているのですが、予想した以上にアドバイスを頂いたことと、レシピを載せてくれた方には作ってからお礼と感想を言いたいので、かなり時間がかかると思いますがしばらくお待ち下さい(m__m)。
投稿日時 - 2002-04-10 01:38:49
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

私の住んでいるところは寒いせいか、あさりはいつでもあります。白身魚で作ってみました。かき混ぜすぎて魚がぐちゃぐちゃになり、見た目は・・・・・って感じだったのに、食べるとすごく美味しかったです。今度は見た目もよく作ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 10:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちわ。料理ってお家によって違うから難しいですよね!! 私は和食が主なので、洋食についてはわかんないんですけど・・・。 村田吉弘さんの割合で覚える和の基本という本はオススメです! 友達にも両親にも彼にもとっても評判がよかったですよ。 しかもすごくかんたんです!! ...続きを読む
こんにちわ。料理ってお家によって違うから難しいですよね!!
私は和食が主なので、洋食についてはわかんないんですけど・・・。
村田吉弘さんの割合で覚える和の基本という本はオススメです!
友達にも両親にも彼にもとっても評判がよかったですよ。
しかもすごくかんたんです!!
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

私はよく図書館を利用しているので今度の休みに探してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:58:38
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

私も料理下手です!(きっぱり) でもな~んか最近上手くなりましたよ。料理面倒くさくて外食ばかりしてた成果?でしょうか?料理で一番大事なのは塩加減!!ですよ。私の母は料理下手なので、塩加減が分からないと料理もうまくいかないです。美味しいものをどんどん食べるのも最近上手への近道?かもしれません。 『凝ったものよりも単純な料理』ってもの解釈次第のような・・・(笑) 男の人って、ハンバーグとかカレー ...続きを読む
私も料理下手です!(きっぱり)

でもな~んか最近上手くなりましたよ。料理面倒くさくて外食ばかりしてた成果?でしょうか?料理で一番大事なのは塩加減!!ですよ。私の母は料理下手なので、塩加減が分からないと料理もうまくいかないです。美味しいものをどんどん食べるのも最近上手への近道?かもしれません。

『凝ったものよりも単純な料理』ってもの解釈次第のような・・・(笑)
男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。
でも毎日ハンバーグとかカレーってワケにはいかないし・・・。
たま~に作るぐらいならハンバーグとかカレーって喜ばれると思います。

あと男の人ってチーズケーキ好きな人、結構いますよね。

この前餃子作ったら大好評でしたよ~。皮がはがれたのもありましたが愛嬌ということで。(笑)何度も同じのを作るのがコツってプロの人も言ってました。
自分が食べたいのを作るのも、いいと思います。

男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。
肉じゃがとか牛丼とかでも喜ぶと思います。

隠し味は愛情です!(ごめんなさい)
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

>男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。
そうなんですよ!だから余計迷っちゃって・・・普通のご飯、みそ汁、おかずじゃ物足りないのかなあって。
好きなものだと喜び具合が全然違うから、何か特別にしたほうがいいのかなあって。

>男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。
いや~、実は私かっこつけたがりなんです(笑)。

>隠し味は愛情です!(ごめんなさい)
い~え~、私も愛情だけはたっぷり入れてます、隠し味になっていないくらいですから。
投稿日時 - 2002-04-10 01:37:03
  • 回答No.4

こんにちは。happychanといいます。 わかりますぅ、その気持ち!! 私のパートナーも凝った味よりシンプルなものの方が好みらしくて。 以前の私はどちらかというと凝ったものを作りがちだったので 最近はシンプル修行中なんですよぉ。 料理は好きなんだけど、手際とかは悪いほうだから 「シンプルな料理」ほど苦手なものはないのにぃ・・・ って、私の愚痴を言っても仕方ないですね (^^; 鮭 ...続きを読む
こんにちは。happychanといいます。

わかりますぅ、その気持ち!!
私のパートナーも凝った味よりシンプルなものの方が好みらしくて。
以前の私はどちらかというと凝ったものを作りがちだったので
最近はシンプル修行中なんですよぉ。
料理は好きなんだけど、手際とかは悪いほうだから
「シンプルな料理」ほど苦手なものはないのにぃ・・・
って、私の愚痴を言っても仕方ないですね (^^;

鮭のホイル焼きはオススメです。
アルミホイルにバターを塗って、
塩コショウした鮭をのせて
しめじなどのきのこをのせて
バターを少し乗せて
オーブンがあるなら250度で20分くらい
(余熱の時から入れちゃって、余熱が終わってから20分)
オーブンがなければ、フライパンに材料を包んだアルミ箔を乗せて
蓋をして、焼きます。
食べるときにしょうゆとお好みでレモンをたらします。
手間はかからないし、味付けがないので安心メニューです。
ただ、少し時間はかかりますが・・・。
きのこと一緒に玉葱を入れてもおいしく、
又、小エビを2~3個入れると又おいしいです。

お互い頑張りましょうね (^-^)
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

そう!凝った味よりシンプル味が好きというのは同じです。
鮭のホイル焼きは1人の時はたまに作ります。
というのも、うちではマヨ&味噌で味付けなので、ちょっと味噌加減を間違うと味が変わってきちゃうんで・・・それも料理の醍醐味かもしれないけど。
醤油で味付けって言うのはいいですね、相手の好みにまかせられるし(笑)。
よ~し、今度やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 14:45:03
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私はけっこう料理するのが好きなのですが、彼に料理をつくってあげたことはありません。家にきたときは軽いおつまみとか出すとよろこびます。美味しいチーズと クラッカーとかスープなどちょっと小腹が空いたときに食べるものだと急なときも便利なのではないでしょうか? ...続きを読む
私はけっこう料理するのが好きなのですが、彼に料理をつくってあげたことはありません。家にきたときは軽いおつまみとか出すとよろこびます。美味しいチーズと
クラッカーとかスープなどちょっと小腹が空いたときに食べるものだと急なときも便利なのではないでしょうか?
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

おしゃれな回答ですね~
しかもそれだったら私にもさらっとできて、かっこいいぞ!
晩御飯外食しても彼はすぐに「小腹が空いた」とか言うのでやってみますね。
ストックしておいて困ることもないですし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:21:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (38/101)

 はじめまして、こんにちは。小生の地方は本日は晴天。気持ちもいいので、明るくアドバイスになればと投稿します。(^^);  料理と言えるかどうかは疑問だとのご指摘を受けそうですが… 手作りのクッキーは大変嬉しいです!  目下、遠距離恋愛中なのですが、お互いの地元に移動して、楽しいデートを続けております。そんな折りに、彼女の地元のリゾートホテルでのこと、前日に焼いたクッキーを持って来てくれました。とても嬉 ...続きを読む
 はじめまして、こんにちは。小生の地方は本日は晴天。気持ちもいいので、明るくアドバイスになればと投稿します。(^^);
 料理と言えるかどうかは疑問だとのご指摘を受けそうですが… 手作りのクッキーは大変嬉しいです!
 目下、遠距離恋愛中なのですが、お互いの地元に移動して、楽しいデートを続けております。そんな折りに、彼女の地元のリゾートホテルでのこと、前日に焼いたクッキーを持って来てくれました。とても嬉しかったです。

 実は遠距離恋愛に付き物の寂しさ、辛さの真っ只中に実際はあるのですが… 彼女のデジカメで撮影した彼女自身であったり、自宅周辺の海や、公園の写真をメールで送ってくれます。風景写真は小生が作成したホームページにアップしております。2人と、友人が訪れる位の規模です。(^^)
 そんな折りに、近くの学童保育のバイトに彼女が行った際に、手作りのデザイン(^^)のクッキーを子供たちの為に焼いた画像を送ってきました。ウサギさんと、クマさんの、可愛い顔のクッキーでした。とても美味しそうで、いつか食べたいと伝えたものです。
 で、次のデートで焼いてくれる事になりました。常々メールの交換をしていますが… デートの前日に、クッキーの材料を買いに行くとか、焼いているとか、焼き終わったとかのメールを受信するのは可愛いものです。(^^)
 さて、当日、待ち合わせの場所で待っていた彼女の手には、大切にパッケージされたクッキーが入った可愛いプラスチックの鞄を持っていました。凄く嬉しかったですよ。どこにも売っていないクッキーです。3泊4日の滞在中に食べたり、自分の自宅に持ちかえったり… もう忘れる事の出来ない思い出です。(^^)

  おのろけになってしまったかもしれません。不快になったなら、ごめんなさい。お赦し願います。
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
クマさんの表情、味があってかわいいですね。
子供のために考えたものだからこそ、出てきたアイデアですね。
彼に作るものとしては全然思いつきませんでした。
おいしいものを出したい、という気持ちが強かったので
クマさんクッキーのように「見た目を楽しむ」「その時間を楽しむ」という事を忘れていたかもしれません。
甘いものが好きな人なので参考にさせてもらいます。
(私もV.D.にシフォンケーキを焼いたらすごく感動されました。
 ノロケはおたがいさまですよ!この質問自体ノロケと思われるかもしれないもの)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:39:42
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 女性です。 ●ほうれん草のチーズ炒め(5分でできちゃいます) 今、ほうれん草が安くなってるので、材料費も少なくていけます。  ほうれん草をバターで炒める。  少ししんなりしてきたら、ごく軽めに塩コショウ  そして親指の先ぐらいの大きさにちぎったチーズ(とろけるのじゃないやつ。普通のプロセスチーズ)を入れて、炒めます。  チーズがとけたらおしまい。  おいしいですよ~~~ん ...続きを読む
こんにちは。
女性です。

●ほうれん草のチーズ炒め(5分でできちゃいます)
今、ほうれん草が安くなってるので、材料費も少なくていけます。
 ほうれん草をバターで炒める。
 少ししんなりしてきたら、ごく軽めに塩コショウ
 そして親指の先ぐらいの大きさにちぎったチーズ(とろけるのじゃないやつ。普通のプロセスチーズ)を入れて、炒めます。
 チーズがとけたらおしまい。
 おいしいですよ~~~ん。
 チーズに塩味がついてるので、最初の塩加減をぐぐっと抑えることがポイント。

●ハンバーグ!
 普通に本に載ってるとおりでいいでしょう。
 ソースに一工夫!(っていうほどのものではないけど)
 ハンバーグを焼いた後のフライパンの油分をすこしキッチンペーパーですいとります。
 焦げ付きなどはそのままに、(これがおいしさのもとです)
 そこにケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れて、
 水分をある程度飛ばすように煮詰めます。
 ソース状になったらおしまい。
 かなーり本格的に近いハンバーグソースになります。

とりあえず、こんな感じで~。
レシピも、いろんな料理研究家のをためしてみて、
「この人のがおいしい!」って思える、お気に入りの料理研究家をみつけてみたら
いいんではないでしょうか?

そうそう、隠し味に重宝してるのは
「クレイジーソルト」と「鶏がらスープのもと」です。
クレイジーソルトは、一口ステーキ肉などにぱぱっとふって焼くだけで
たいした味になりますよ!お試しあれ~~
補足コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

アドバイスありがとうございます、さっそく作ってみますね。
5分でできるというのは、私には超魅力的です(笑)。
本当は今日作りたいんだけど、残業になりそうでできるかなあ・・・?
お礼は作った後にするのでちょっと遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-08 17:05:49
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

今日両方作ってみましたよ。
ほうれん草のほうは、本当にあんなすぐできると思わなくて
作ったやつを一口食べて「ホントだ!美味しい」と思って彼に2人分渡し、
他のものを盛りつけているうちに、無くなっていました・・・(TT)
冗談のような本当の話で、私は一口しか食べていません。
彼はチーズも好きでかなり気に入ってくれましたし、私のレパートリーもひとつ増えました。
ありがとうございました、これからも作らせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-10 00:21:05
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 21% (214/994)

はじめまして(*^_^*) 私は以前料理の質問をしているように、すごく下手です。 味噌汁を作って味見もしたのに「お吸い物として飲むなら美味しい」と言われたくらいですから(-_-;) ですからアドバイスできないのですが、参考までに。 喜ばれた料理は、「鶏もも肉のみそ照り焼き」「ハンバーグ」「コロッケ」「きんぴらごぼう」等です。基本料理なので、その辺の本に載っています。 簡単なものしか作れません ...続きを読む
はじめまして(*^_^*)
私は以前料理の質問をしているように、すごく下手です。
味噌汁を作って味見もしたのに「お吸い物として飲むなら美味しい」と言われたくらいですから(-_-;)
ですからアドバイスできないのですが、参考までに。

喜ばれた料理は、「鶏もも肉のみそ照り焼き」「ハンバーグ」「コロッケ」「きんぴらごぼう」等です。基本料理なので、その辺の本に載っています。
簡単なものしか作れませんが、凝ったものより喜ばれます。
あと年齢が割と上なら、和食の方が好きですよ。それから彼好みの飲み物を充実させておくといいかも。
私のポイントは、味で工夫ができないのもあって、一緒にミニサイズを作ってお弁当に持って行けるようにすることです。かなり喜ばれるので、彼氏が1人暮らしだったらお勧めです(*^_^*)

あとイベント(誕生日とか祝い事)の時に、ケーキを焼くのもいいと思います。ケーキなら家で作ってねかせないといけないし、作っているところを彼氏に見られません。
フルーツで鮮やかに飾ったら感激してくれたので、また作ろうと思っています(お菓子類は失敗したことないんです(^^;))
頑張って下さい。
補足コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

味の好み(薄い濃い)ってその家によって違いますよね。
料理名が具体的に書いてあると「何を作ろうか」という場合にぱっと頭に浮かぶのでありがたいです。
みなさんお菓子も結構作ってるみたいですね、特別な日には私もいろいろ試してみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-10 01:46:42
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

つい昨日の話なんですが、彼氏にご飯を作ってあげた時に、 「これ美味しい!」と好評だったものなんですが・・・それは『ジャガイモのきんぴら』です。 これは、同じ会社の主婦に教えてもらって、実際に自分が作ったら美味しかったので彼に作ったところ、すごく褒めてもらえたんです。 ただ、これは特別な味付けなんか無いので、「ありがと~」と言いながら罪悪感があったんですけどね・・・(^_^;) 作り方はいたって簡単 ...続きを読む
つい昨日の話なんですが、彼氏にご飯を作ってあげた時に、
「これ美味しい!」と好評だったものなんですが・・・それは『ジャガイモのきんぴら』です。
これは、同じ会社の主婦に教えてもらって、実際に自分が作ったら美味しかったので彼に作ったところ、すごく褒めてもらえたんです。
ただ、これは特別な味付けなんか無いので、「ありがと~」と言いながら罪悪感があったんですけどね・・・(^_^;)
作り方はいたって簡単。
○適当な量のジャガイモを千切りにします。
○フライパンにゴマ油を入れて熱し、ジャガイモを入れて炒めます。
○シャキシャキと歯ごたえがある程度に炒めたら、市販のすき焼きのタレを入れます。※ちなみに私は「エ○ラのすき焼きのタレ」を愛用してます。
○タレを絡めながら炒めて、味が多少薄ければ軽く醤油を振ります。(甘めが好きなら醤油はいらないです)
○火を止めて、炒ったゴマを混ぜてできあがり!
これがなかなか簡単な割りにすごく美味しくて、見栄えもいいんですよ。
是非一度作ってみてくださいね(⌒o⌒)b♪
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

お昼に家に帰って作ってみました(会社から近いので)が、これもすごく簡単にできて美味しかったです。私はちょっと濃い味が好きなので、醤油を足した感じの方が気に入りました。一品足りないときにぱぱっと作れる優れモノだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 13:43:49
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

うちの夫もあっさりとした単純料理をとても好みます。 私としては手の込んだ料理をと思うんですがね・・。 ~夫が喜んだ料理~ その1:長芋の梅肉和え…生の長芋を千切りし、包丁で細かくした梅肉を和える。             そして決め手はミツカンの“味ぽん”少々。 その2:ほうれん草の辛し醤油和え…茹でほうれん草に、チュウブの練りからし             少々、醤油。 その3:ちく ...続きを読む
うちの夫もあっさりとした単純料理をとても好みます。
私としては手の込んだ料理をと思うんですがね・・。

~夫が喜んだ料理~

その1:長芋の梅肉和え…生の長芋を千切りし、包丁で細かくした梅肉を和える。
            そして決め手はミツカンの“味ぽん”少々。
その2:ほうれん草の辛し醤油和え…茹でほうれん草に、チュウブの練りからし             少々、醤油。
その3:ちくわのおつまみ…縦割りに切ったちくわの溝にシーチキンマヨネーズを             敷いて、魚焼きコンロで焼く。※焦げないように。

こんなんでよければその他色々オリジナル料理をノートに書きとめ中。
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

2と3を作らせていただきました。私個人としては3がお気に入りです。単に私好みだったからなんですけど・・・。3つともお酒好きの人に喜ばれそうな料理ですね。彼はお酒は弱いのですが私が強いので(笑)、ちょこちょこつくろうかなって思います、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-22 15:47:25
  • 回答No.14

料理ってどれ作ればいいの?って感じですよね。 めちゃくちゃかんたんな一品です。 材料は、ささみ肉と辛子明太子スパゲッティ-の素(S&Bがおすすめ)です。 ささみに塩コショウで下味をつけ、フライパンに油をひいて火が通るまで焼きます。 お皿に盛ったらスパのもとをかけてできあがり! のみやさんででてきたメニューです。 あとは豚汁の豚肉を鶏肉にしてじゃがいもをサツマイモにして、こんにゃくをあぶらげ ...続きを読む
料理ってどれ作ればいいの?って感じですよね。
めちゃくちゃかんたんな一品です。
材料は、ささみ肉と辛子明太子スパゲッティ-の素(S&Bがおすすめ)です。
ささみに塩コショウで下味をつけ、フライパンに油をひいて火が通るまで焼きます。
お皿に盛ったらスパのもとをかけてできあがり!
のみやさんででてきたメニューです。

あとは豚汁の豚肉を鶏肉にしてじゃがいもをサツマイモにして、こんにゃくをあぶらげにして、「薩摩汁」ができます。

ニンニクの芽を2センチにきって、オリーブオイルで炒めて、シメジを加えてさらに炒め、塩・あらびき胡椒であじつけして、そこにあらかじめゆでておいたスパゲティーを加えさっと混ぜてできあがり!お好みで醤油も味付の際ちょっとたらすとおいしいです。

簡単すぎてすみません。
ご健闘お祈りしてます!
お礼コメント
ayumiyua

お礼率 97% (39/40)

気の言う1つ目の料理をつくってみました。すごくおいしかったです&簡単でした。
スパゲティーはまだ作っていないのですが、今度また作ってみようと思いますどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-24 10:29:10
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ