• ベストアンサー

カレーのレシピ

私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

材料は少しかかりますが味は保証します。タマネギを2個(大)をスライスしてよく炒めます。あめ色に近いほどいいです。炒めたらニンニクと生姜のおろしを少しずつ入れます.(市販のチューブでいい)そこへトマトの缶詰を1缶入れて水を600~700cc入れます。沸騰したら鶏肉を(600gくらい)入れてシナモン(出来ればスティック)を1本とターメリックを大匙1くらい、クミンを大匙2くらい、コリアンダーを大匙4くらい入れてください。少し煮て水分を飛ばし有名な赤い缶のカレー粉を好みで入れてください。これで完成ですが、ヨーグルトを大匙2とココナッツミルクパウダーを好みで入れるといいですよ。塩味は最後にしっかり付けてください。びっくりする味です。

y2m_com
質問者

お礼

早速レシピ通りに作ってみました! まだ煮込み中ですが楽しみです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asiana
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

最近友人に習ったお薦めレシピです。 沢山作って冷凍できます♪ 一度にいっぱい作ったほうが美味しいような気がします。 お肉(約1kg)は大きめに切って柔らかくなるように白ワインでもみます。 (牛肉の時は赤ワイン) セロリ1本&人参1本&玉ねぎ2個、全部みじんぎりにして(もしミキサーがあれば液状に。)、唐辛子(種を取ったもの、お好みの辛さで、家は辛めに5本ほど)、にんにく(3かけ)、クミンシード(大さじ1)、粒こしょう(大さじ1)、ローリエ(3枚)、お肉を鍋に入れて全てがかぶるくらいの分量の水を加え暫く煮ます。 (あくを取るのをお忘れなく。) それからトマト缶(1つ)、マッシュルーム(1パック)、チリパウダー(大さじ2)を加えてさらに煮ます。 沸騰してきたら、火を弱めてカレールー(1箱~1箱半)を入れてください。 ガラムマサラ、おしょうゆ、ウスターソース、インスタントコーヒーを最後に少しずつ加えます。 お好みでスウィートコーンを加えても美味しいですよ。 玉ねぎなどはすべてみじん切りにしてしまうので食感がないのですが、サラダ用の玉ねぎ(白いもの)を薄切りにして食べる直前に豪快にカレーの上に載せるのが我が家の定番です。 じゃがいもを入れると悪くなってしまうのが早いので我が家はじゃがいもなしカレーです。 時々別にゆがいて隣にのせたりもしてます。 アメリカサイズでた~くさんできちゃうかもしれませんが、アレンジしてみてくださいね。

y2m_com
質問者

お礼

なんか量多くて本格的ですね。 でも作ってみたくなるようなレシピでした。 初めてなんでなんでも挑戦しとかないと! ありがとうございました!

noname#38005
noname#38005
回答No.4

簡単なカレーの作り方ですか。 子どもの時に、キャンプで作ったやり方でもよろしいですか? お鍋で、ニンニクのスライスとお肉と人参・玉葱・ジャガイモを炒めます。(サラダ油) お肉に焦げ目が付いて野菜も表面に火が通ったら、お水を入れて煮込みます。(ローリエがあったら、入れてください。) 沸騰してあくが出てきたら、あく取りをして下さい。 人参に串を刺してすっと通ったら、火を止めます。 市販のカレーのルーを入れ蓋をして、しばらく放置。(2~3分) ルーが溶けたのを確認して、かき回してから火をつけて中火で10分ほど煮込んで出来上がりです。 隠し味に、ソースやケチャップやデミグラスソースを加えるとおいしいです。 玉葱だけバターでアメ色になるまで炒めたりすると、美味しくなります。 細切りにした玉葱と八等分か六等分に切った玉葱を同時に炒めると、細切りにした玉葱が煮込んだ時に溶けてなくなって美味しくなり、大きく切った玉葱は残ります。

y2m_com
質問者

お礼

その簡単が今まで出来なかったんです。 しなかっただけですが・・・。 このオーソドックスな方法もしっとかないと! ありがとうございました!

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.3

まずはベースは市販のカレールーで、それに+αという形で挑戦してみてはいかがでしょうか? 家の場合です↓↓↓ 市販のカレールーで作る時に、カレー粉大さじ1杯くらいを軽く炒めた物も入れます。(風味が出て食欲をそそります) あとは、よく聞く、インスタントコーヒーをいれる方もいますが、家では、仕上げにチョコレートを一かけいれます。(コクが出ておいしくなります) 野菜が煮崩れるのがイヤでしたら、あらかじめ野菜を下ゆでしておいて、ルーと一緒のタイミングで入れるのも手ですよ。 最後に、料理で大事なことは味見と愛情です。 それと、煮込み料理で大事なことは、アク取りです。 少しは参考になりましたか?

y2m_com
質問者

お礼

+αが味噌でしょうね! 研究してみるとしましょう。 愛情は知ってましたが味見もやはり重要ですね! ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

はじめまして。 私もかつてはカレーに精だしていたもんです。 作り方は市販のルーに書いてある通りで最初はいいと 思います。 私が凝ったのは「アメ色玉葱」ですね。 大玉の玉葱2ヶをおおざっぱにみじん切りにし うっすら油を敷いたフライパンでじっくり、でも焦がさず 炒めてやります。2時間は遊べます。 次に煮込む段階の初期にやや沸かしぎみにして 浮いてくる野菜のアクを丁寧にとります。 これだけで、相当おいしいカレーが出来ます。 玉葱が相当甘みをだすので特辛のルーをオススメします。

y2m_com
質問者

お礼

たまねぎですか! サイトやその他のアドバイスでもたまねぎは重要ののことでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カレーの具

    皆さんのお家ではカレーを作る時、カレーの具に何を入れていますか? あと隠し味に使う調味料や食材なんかも教えてくれると嬉しいです。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • カレーパウダーを使ったレシピ

    先日、ハウス食品のカレーパウダー(顆粒)を購入しました。 (調味料の入っていないタイプ) でもいまいち使い方が分かりません・・・。 ですので、カレーパウダーを使った料理をご存知の方 レシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • 夏野菜カレーでカレー粉を使わずに・・・

    すいません、料理初心者で最近一人暮らし始めました。 今日の夕飯にナスとオクラとトマト(残ってる材料)で 夏野菜カレーを作りたかったのですが、レシピを調べて も、どれも「カレー粉」を使用しているんですよね^_^; 市販のカレールウを使ってはできないのでしょうか?? 調味料なども手持ちが少ないので簡単にできないか、ちょ と心配になって質問してしまいました。すいません、こん な質問ですが教えて下さいー。

  • カレーライスおすすめ教えて下さい☆+゜

    久しぶりに明日、カレーを作ってみようと思っています。 今までごく普通の材料に、ただカレールーを入れていただけという 手抜きを料理していたのですが・・ もう少し手を加えて美味しいのを作りたいと思っています!! そこで、みなさんおすすめのレシピや隠し味などが あったら教えて欲しいですo(≧▽≦o) まだ何のカレーにするか決めてないんですが 候補は ・ひき肉 ・アスパラガス ・豚ばら肉(薄切れ) ・鶏肉 のどれかを使って作りたいと思っています。 ちなみにスパイス類は持ってません。 一般的な調味料はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!