• ベストアンサー

カレーのレシピ

私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

材料は少しかかりますが味は保証します。タマネギを2個(大)をスライスしてよく炒めます。あめ色に近いほどいいです。炒めたらニンニクと生姜のおろしを少しずつ入れます.(市販のチューブでいい)そこへトマトの缶詰を1缶入れて水を600~700cc入れます。沸騰したら鶏肉を(600gくらい)入れてシナモン(出来ればスティック)を1本とターメリックを大匙1くらい、クミンを大匙2くらい、コリアンダーを大匙4くらい入れてください。少し煮て水分を飛ばし有名な赤い缶のカレー粉を好みで入れてください。これで完成ですが、ヨーグルトを大匙2とココナッツミルクパウダーを好みで入れるといいですよ。塩味は最後にしっかり付けてください。びっくりする味です。

y2m_com
質問者

お礼

早速レシピ通りに作ってみました! まだ煮込み中ですが楽しみです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asiana
回答No.5

最近友人に習ったお薦めレシピです。 沢山作って冷凍できます♪ 一度にいっぱい作ったほうが美味しいような気がします。 お肉(約1kg)は大きめに切って柔らかくなるように白ワインでもみます。 (牛肉の時は赤ワイン) セロリ1本&人参1本&玉ねぎ2個、全部みじんぎりにして(もしミキサーがあれば液状に。)、唐辛子(種を取ったもの、お好みの辛さで、家は辛めに5本ほど)、にんにく(3かけ)、クミンシード(大さじ1)、粒こしょう(大さじ1)、ローリエ(3枚)、お肉を鍋に入れて全てがかぶるくらいの分量の水を加え暫く煮ます。 (あくを取るのをお忘れなく。) それからトマト缶(1つ)、マッシュルーム(1パック)、チリパウダー(大さじ2)を加えてさらに煮ます。 沸騰してきたら、火を弱めてカレールー(1箱~1箱半)を入れてください。 ガラムマサラ、おしょうゆ、ウスターソース、インスタントコーヒーを最後に少しずつ加えます。 お好みでスウィートコーンを加えても美味しいですよ。 玉ねぎなどはすべてみじん切りにしてしまうので食感がないのですが、サラダ用の玉ねぎ(白いもの)を薄切りにして食べる直前に豪快にカレーの上に載せるのが我が家の定番です。 じゃがいもを入れると悪くなってしまうのが早いので我が家はじゃがいもなしカレーです。 時々別にゆがいて隣にのせたりもしてます。 アメリカサイズでた~くさんできちゃうかもしれませんが、アレンジしてみてくださいね。

y2m_com
質問者

お礼

なんか量多くて本格的ですね。 でも作ってみたくなるようなレシピでした。 初めてなんでなんでも挑戦しとかないと! ありがとうございました!

noname#38005
noname#38005
回答No.4

簡単なカレーの作り方ですか。 子どもの時に、キャンプで作ったやり方でもよろしいですか? お鍋で、ニンニクのスライスとお肉と人参・玉葱・ジャガイモを炒めます。(サラダ油) お肉に焦げ目が付いて野菜も表面に火が通ったら、お水を入れて煮込みます。(ローリエがあったら、入れてください。) 沸騰してあくが出てきたら、あく取りをして下さい。 人参に串を刺してすっと通ったら、火を止めます。 市販のカレーのルーを入れ蓋をして、しばらく放置。(2~3分) ルーが溶けたのを確認して、かき回してから火をつけて中火で10分ほど煮込んで出来上がりです。 隠し味に、ソースやケチャップやデミグラスソースを加えるとおいしいです。 玉葱だけバターでアメ色になるまで炒めたりすると、美味しくなります。 細切りにした玉葱と八等分か六等分に切った玉葱を同時に炒めると、細切りにした玉葱が煮込んだ時に溶けてなくなって美味しくなり、大きく切った玉葱は残ります。

y2m_com
質問者

お礼

その簡単が今まで出来なかったんです。 しなかっただけですが・・・。 このオーソドックスな方法もしっとかないと! ありがとうございました!

• coro56_56
回答No.3

まずはベースは市販のカレールーで、それに+αという形で挑戦してみてはいかがでしょうか? 家の場合です↓↓↓ 市販のカレールーで作る時に、カレー粉大さじ1杯くらいを軽く炒めた物も入れます。(風味が出て食欲をそそります) あとは、よく聞く、インスタントコーヒーをいれる方もいますが、家では、仕上げにチョコレートを一かけいれます。(コクが出ておいしくなります) 野菜が煮崩れるのがイヤでしたら、あらかじめ野菜を下ゆでしておいて、ルーと一緒のタイミングで入れるのも手ですよ。 最後に、料理で大事なことは味見と愛情です。 それと、煮込み料理で大事なことは、アク取りです。 少しは参考になりましたか?

y2m_com
質問者

お礼

+αが味噌でしょうね! 研究してみるとしましょう。 愛情は知ってましたが味見もやはり重要ですね! ありがとうございました。

• y_taco
回答No.1

はじめまして。 私もかつてはカレーに精だしていたもんです。 作り方は市販のルーに書いてある通りで最初はいいと 思います。 私が凝ったのは「アメ色玉葱」ですね。 大玉の玉葱2ヶをおおざっぱにみじん切りにし うっすら油を敷いたフライパンでじっくり、でも焦がさず 炒めてやります。2時間は遊べます。 次に煮込む段階の初期にやや沸かしぎみにして 浮いてくる野菜のアクを丁寧にとります。 これだけで、相当おいしいカレーが出来ます。 玉葱が相当甘みをだすので特辛のルーをオススメします。

y2m_com
質問者

お礼

たまねぎですか! サイトやその他のアドバイスでもたまねぎは重要ののことでした。 ありがとうございます!