• ベストアンサー

本場の讃岐うどんが食べたい

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

#1の方と同じく「恐るべき讃岐うどん」新潮OH!文庫,お勧めです. 「麺地創造の巻」「麺地巡礼の巻」と出ています.テレビの取材の様子も描かれています. これを片手に車で(大型はいけません.軽自動車がよいでしょう)あぜ道に出かけてみたい! 参考URLは「讃岐うどん遍路」という四国新聞社のページです. 上記文庫の著者「麺通団」団長のコラムも楽しめますが,うどんやの検索も「楽しい」です. 是非ご覧になって下さい.

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm
mi-tan
質問者

お礼

「讃岐うどん遍路」は、ちょこっと覗いたことがあります。 でも、何処が美味しくて有名なのかわかりませんでした。 結構、うどんに関する本が出てるのですね。 暇が出来れば、本屋さんに行って、うどん本を探して見ます。

関連するQ&A

  • 丸亀製麺は讃岐うどん?

    先日丸亀製麺のだし醤油について質問させていただいたのですが、回答と併せて (1)丸亀製麺は丸亀市に店舗がない。 (2)丸亀製麺は讃岐うどんではなく讃岐風うどんである。 (3)味は地方によって多少変えている なとのコメントがありました。そこで再度の質問ですが、「丸亀製麺」で出されるメニューや味、調理方法などは本場の讃岐うどんと違っているのでしょうか、同じなのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 讃岐うどんやのセルフ、、、、

    今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。

  • 通販の讃岐うどんについて

    丸亀製麺のような食感の讃岐うどんを自宅で食べたくて通販で適当に讃岐を注文しました。 本場に行って食べたことがないので讃岐うどんってどれも丸亀製麺のような感じだと思ってたんですが、実際茹でて食べてみたら全然違ってガッカリしました。 買ったものは「○○ばあちゃんの讃岐うどん」というものでしたが、全くもっちりしてなくて、コシ・・というよりはもうただただ固くて、嚙むたびになんだかストレス。 茹で方に問題があった気はしませんが、レビューが結構良かったのであれぇ?という感じです。 通販で讃岐うどんを買ったことのある方に聞きたいのですが、丸亀に近い通販の讃岐うどんを知りませんか? もっちりして少しコシもあってのどごしも良い、というのが希望です。 固すぎる讃岐は一番好みません・・どなたかおすすめを教えてください

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • 讃岐うどん

    今度四国へ行くのですが、香川県で讃岐うどんと言えばココという店があれば教えてください。

  • 甘くないだしの讃岐うどん

    うだまに行って来ましたが、だしが甘くて後味がすごく悪かったです。 はがくれもだしが甘いとか。 きすけも。。。 甘くなくて讃岐うどんが美味しく食べられるところはありませんか? うどんにはまってますが、甘ったるいのは苦手です。 大阪、京阪にあれば嬉しいです。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 本場の味に匹敵する讃岐うどんを首都圏で食べたいのですが。

    讃岐うどんに目がない私ですが、先日四国に行った際に、当地の人が「やはり香川のうどんはケタ違いにおいしい」と言っていました(その人は大阪出身)。気候や雰囲気など、雑多な要素を抜きにしても、らしいです。 さすがに香川には行けないので、首都圏でそれに匹敵するおいしいお店を探したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 讃岐うどん店の紹介をお願いします<m(_ _)m>

    今月7月の3連休に四国三郎の郷オートキャンプ場に行きます。初日か3日目(または両方)に讃岐うどんを食べたいと思います。キャンプ場の場所は徳島自動車道の美馬インターから西へ7kmになります。 http://www.mimacamp.jp/08access/access.htm ここから比較的近くで、お勧めのうどん屋を教えてください。香川県だけではなく、徳島県でも構いません。出来ればセルフか製麺所が希望です(製麺所は未だ未経験 ^^;)。 なお、京都からなので行きは淡路島経由で徳島自動車道を西方向に向かって行きます。帰りは瀬戸大橋か淡路島経由かまだ決めていません。初日は早い時間に着く可能性もあるので、早い時間から開いている店もあれば選択肢の一つに加えたいでしょうか(初日は少し離れていても可)。 かなり前になりますが、宮武うどんとその近くのもう一軒にはハシゴして行ったことがあります。その時は↓の“うどんQ&A”で聞いたのですが、現在システムメインテナス中で使えません。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ ここで簡単に調べたところ、谷川米穀店や三嶋製麺所が近くて良さそうだとは思いましたが…前者は長時間並ばないといけなさそうなので難しい?あと、駐車する場所とかも気になります。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 讃岐うどんのおすすめ店を教えて下さい

    質問致します。 東京在住で、四国に旅行に行くのですが、讃岐うどん屋が多くてどこへ行けば良いのか解りません。 一日に食べられる量も限られるので、 *「ここが基準・スタンダード」まず必須と言うお店と *解答者様の独断で、「ここはうまい!」と思うお店を教えて下さい。 *東京で「本場に引けをとらない」お店もありましたらお願いします。 気長にお待ちしますので、宜しかったらご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。