「好き」って一体なんなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 「好き」って一体なんなんでしょう?20代男性が皆様に質問します。
  • 恋愛関係における異性への感情としての「好き」はどういったものなのでしょうか?
  • 「好き」の意味や感じ方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『好き』って一体なんなんでしょう…?

二十代男性です。 正直自分が何を悩んでいるかもわかりません。 単刀直入に、皆様にとっての好き(恋愛関係における異性に対する感情としての)ってなんですか? 何をもってして今自分が好きと感じていると思いますか? ときめきを感じたり、気になったり、会いたかったりすることとは別に、よろしければ皆様の恋愛哲学を教えていただきたいです。 参考までに私の意見を申しますと、突き詰めれば性的衝動と条件の合致に過ぎないものであると感じています。 前者はそのままですが、後者のことについて補足すれば人はただ、自分の求める条件を満たす相手であればいいんじゃないかと思うのです。 優しい、かっこいい、一緒に居て楽、包容力がある、スタイルがいい…等の「意義」でしか所詮他人を認められないんじゃないかと。 今まで何度かお付き合いをしてきましたが、本当にその相手の本質そのものを好きでいられたのか、これからも様々な条件を無視した付き合いというのがありうるのか知りたいです。 よろしく御願いいたします。

  • qqpp
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 質問者様、早速補足に回答いただいてありがとうございます。とても分かりやすい説明かと思います。  私の方で、質問者様の質問の意図を少々誤解していたようです。例えば(私は女性ですのでその視点からであれば)家柄がよくて有名大学卒で長男ではなくて、でも一緒にいても大して楽しかったりセックスアピールが無いような人よりは、無職で学歴も無く容姿も冴えないが相性はとても合うような人を「好き」と公言できるかどうか・・・といったようなご質問でしょうか?  もしそれで間違っていなければ・・。自分の経験などから考えると、はっきり言って人それぞれだと思います。  例えば自分は一般的な「条件」に結構縛られてしまうタイプだと思います。その理由の一つは周りからの私に対する評価を気にしてしまうし(ex:「あんな男と付き合ってるよ」)、二つ目は恋愛⇒結婚となるかも知れないので、将来的な不安を解消できそうな条件を選びたい(ex:フリーターよりは大手企業社員の方が将来までも収入が安定しそう)からです。つまりは、不安だったり評価が気になるから条件を無視できないような気がします。  片や、世間にはなぜかそういうことを全く気にしない人がいるのも事実だと思います。例えば、致命的な病気であと数年しか生きられないと分かっている相手を配偶者に選んで子どもを授かる、とか・・。(条件で考えたら、バツイチとか子持ちとか苦労しそう。)まぁそこまでいかなくても、私の友達は38歳ですが彼が脳の病気で大手術し、今は退院したがやはり知的に少々後遺症が残っております。この前その彼と結婚し、退社して彼の田舎に行ってしまいました。  「好き」とは、質問者様の仰るように純粋に感情の次元の問題なのだと思います。ただ、不安や見得が強い人か「人は人、自分は自分」と思える人か・・の違いのように思います。  その意味では、様々な条件を無視した付き合いというものは有り得ると言っていいと思います。

qqpp
質問者

お礼

度々ご回答いただき誠にありがとうございます。 ご丁寧な対応に感服いたしております。 そうですね、回答者様のおっしゃるとおり、何に縛られることなくその相手との関係自他共に認め、はぐくんでいけるかというのが私の中で引っかかっていることです。 昔から思慮深く、不必要に裏ばかり気にしてしまう性分なので、すべての過程や結果に「意味」が欲しいだけなのかもしれませんが。 お話を伺ってなるほどと感じたのは、恋愛の目に見えるゴールが結婚である以上、感情だけでは相手を選べない現実があるということですね。 あと、ご友人のお話には大変感銘を受けました。好きの先にある愛というものにまだ触れていないせいか正直実感は沸きませんが、こうと決めた相手の「条件」にこだわらず、自らの意思を貫徹する姿勢こそ私の求めるものだと痛感いたしました。 貴重なご意見ありがとうございます。また、お礼文が長文になってしまったことをご容認ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウジウジと自分の感情を理屈でこねくり回してるから、感情に鈍感になっていくんですよ。 性的衝動だろうが条件だろうが、自分が「いい!」と思ったものが自分にとってのいいものなんです! 相手の本質なんて、どうやれば分かるんですか?何をもって本質と言えるんですか?そういう言葉に踊らされて「自分は本質を見ていないんじゃないだろうか・・」とか迷ってるから、目の前にいる実際の相手を見ずに終わっちゃうんですよ。まずは自分の直感を信じて飛び込んでみる!そこで深く深く付き合ってみて、本当に自分に合うかどうかを見極めればいいじゃないですか。人間の本質なんて、本人だって知らないし、第一人はどんどん変わっていくんですよ。悪い人もいい人に、未熟な人も成熟した人に変わっていくんですよ。だから本質だって変わっていく。捕らえどころのないものなんですよ。 ちなみにご質問にお答えしますと、僕にとっての「好き」という感情は、「Hしたい!」です。それすら感じられない人に恋愛感情持とうとしたって無理無理無理無理。

回答No.2

#1の追記です。 >これからも様々な条件を無視した付き合いというのがありうるのか知りたいです。 とのことですが、「条件を無視する」という意味が分かりません。  「容姿が良い、優しいなどの条件を一切無視して、誰でも好きになれる」という意味でよいのでしょうか?

qqpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後からの無意識の思い込み、という意見は大変胸に響きました。 また、最期の一文の内容がわかりずらくなってしまた事をお許しください。 誰でも偏りやこだわりなく好きになれるようにという意味ではなく、おそらく誰もが奥底で気にしている「周りの目」というものに捉われず、完璧に自己満足(語弊はありますが)した状態で好きになれるものかどうかというニュアンスで質問させていただきました。

回答No.1

私も全く同感です。ちなみに30代後半女性です。  試しに過去好きになった人を思い返して、なんでその人だったのか?と考えると、たまたま近くにいたり何かのきっかけで特にその人を注目する機会が続いたり・・・という、単純な理由だと思います。「その人じゃなきゃ!」っていうのは、後からの無意識な思い込みだと思います。

関連するQ&A

  • 一生懸命に生きて、死ぬこと。

    こんにちは。 哲学と言うよりは、人生哲学の質問です。 私は、一生懸命生きることの勇気が持てないでいます。 しかしながら、日々を過ごす中で、或いはここで皆さんと話す内に、自分の消極性に気付き、このままではならないと思うようになりました。 単刀直入にお尋ねしますが、人生とは、如何に生くるべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    単刀直入なんですが、 皆さんは恋愛事で辛いときに、どんなことをして気を紛らわしてますか? なんでもいいので教えてください

  • 哲学を学ぶ意義

    哲学を学ぶ意義 私は哲学のように物事の本質を問うことが好きで、形にはまったくなりませんが、趣味程度で勉強しています。そこで抱いた疑問なのですが、「哲学」を学ぶことの意義って何だと思いますか? というのも、例えば、生の意味を論じたり、自由を拡張しようとしたり、物事の本質はどこにあるのかを論じたり、人間の尊厳を問うたり、、etcをしても、結局はその哲学者ひとりひとりの自己満足のように感じます。 それは、科学技術のように世界中の人々に還元できるような学問ではないことや、本質を問うこと自体が弱さの露呈のように感じます。それに、哲学の世界には秩序がなく、言葉遊びのような印象も受けます。 私は哲学を学ぶことの意義は物事を問う姿勢を学ぶことや真理を追求する方法論について学ぶことだと考えています。 みなさんはいかがお考えでしょうか? また、あまり関係ないのすが哲学が専門でない学者が著書で哲学を引用しているのをよく目にしますが、なぜ彼らは哲学にも精通しているのでしょうか? 拙い文章失礼いたしました。

  • 震災復興の哲学は何なんですか?

    自分は震災で身内をなくしたものです。単刀直入に訊きますが結局のところ復興の哲学は何なんですか? 大学の哲学者とかいうのと同様、こうした質問サイトでも相変わらず何かよく分からない議論が続けられているようですけど、なんで震災復興の哲学については語られないのでしょう。 梅原猛とかいうのも、原発にケチをつけたのは結構だが、えらそうに哲学者を名乗りそれ以上のことは何か言ったのでしょうか。こんな重要な時に社会の役に立たないなら、そんな下らんことはやめてしまえと思いますが間違っているでしょうか

  • 恋愛感情のない彼に気持ちを聞くには・・・

    現在付き合って一ヶ月になる彼がいます。もともと私に対する恋愛感情はない、といっていて、理解者がほしいからというのが理由で付き合っている関係です。もちろん私が一緒にいるのは彼が好きだからです。 そんな中、付き合ってみればいろいろと心境の変化もあるのではないかな、と小さい希望を持っていたことは事実です。 今も彼は私に恋愛感情がないのかもしれません。私もそれを見越して好き、などと言葉にだして表現することは絶対しません。 なのですが、相手が今私をどう思っているか、というのを再確認してちゃんと把握しておかないとぶれることが多くて・・・彼が思っていないなら、私もまたそれで割り切った付き合いをしていきたいのですが、時間が経過すればするほどちょっとは変わったんじゃないかな。と期待が膨らむ自分がいて疲れてしまうんです。まだ完全に相手が私に振り向かないのを諦め切れない、というか・・・諦めちゃったらこの関係は終わっちゃいそうですけど・・ というわけで、彼が私をどう思っているのか、というのを聞きたいのですがどう切り出していいのかわからなくて悩んでいます・・・単刀直入に言うのは気がひけるし、付き合う時にも聞いたことなので、うざがられたら嫌だなぁ。といろいろ考えてしまいます。 無難な切り出し方を、よかったら教えてください><

  • 「好き」という感情には波がある?(やや長文)

    こんばんは。20歳♂です。 男性女性問わずにお伺いいたします。 単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。 僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。 しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。 脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波のようなものは皆さんおありですか? また、過去の経験から僕の場合、お付き合いする方の条件(あくまでそうあってほしい)として一途であってほしいと考えています。 なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。 ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。 なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか? 極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのかとも考えてしまい、自己嫌悪がひどいです。 僕は恋愛は不器用な方だと思いますので、何でもいいので体験談なりご意見なりお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 信頼できない

    よろしくお願いします。 異性に対してです。 どんなに好きな相手でも、それが恋人であっても、 信頼できない用件には『あなたのその件に関しては信頼できない』とはっきり言っちゃいますか? *その件とはケースバイケースです。 私は単刀直入の直球勝負で言っちゃいます。(言っちゃいました) 相手は数年来の付き合いなので私のこんな性格を分かっていますが、 さすがに驚いていたと言うかショックと言うか・・・ みなさんならどんな言い方をしますか? 参考にさせてください。

  • 理想の相手とは?

    理想の相手とは? 誰にでも、理想の相手っていますよね? それは、人それぞれ違うと思いますが、私は今、長年 自分の理想と思い描いていた通りの男性とお付き合いしています。 お付き合いをして二年になりますが、理想のはずなのにときめきがありません。 お付き合い始めたばかりの時も、ときめきませんでした。 最近、このままお付き合いしていても相手に失礼だと思い、別れを決意しましたが、友人や私の家族は、ときめきを求めるのはおかしいと言います。 家族や結婚をした友人は、「結婚をすればときめきがないのはあたり前だから、性格上に問題がないのであれば、このままお付き合いを続けて、いつか結婚しなさい。」と言われます。 私も結婚願望はありますし、彼ならいいパートナーになれると思います。 が、まったく彼にときめかないのです。 人間的に好きですが、異性的に魅力を感じないのです。 ときめきを求める私はおかしいでしょうか? 良ければ、参考に皆さんの恋愛観を教えて下さい。

  • 高校物理についての意見を聞かせてください

    単刀直入に言うと,「物理の本質を理解するためには高校で学ぶ物理は不可欠か」ということです.これは大学で専門的に学ぶ物理では高校で学んだ物理と根本的に違うことをやっているような気がしたからです.もちろん高校物理で学んだことも予備知識として役に立ちますが,ここではあえて「物理の本質」ということだけを考えて高校物理がどの程度役立つか皆さんの意見を聞かせてください.

  • 【真剣】オブラートに包んで話さないとダメ?

    今までずっと思ったことは単刀直入に話す環境にいました。 けれど、先日職場でその単刀直入な発言に違和感を感じると言われました。 海外滞在経験もあり、思ったことはガツガツと言ってしまいます。 けれど、日本はそうではありませんよね? それによって傷つく人もいますよね? みなさんはオブラートと、単刀直入はどう使い分けていますか? 私からしたら、オブラートはもどかしいです。 もっとはっきり言ってくれ!と思ってしまうのです。 例え自分が傷ついたとしても・・・ けれど、自分だけの考えでつっぱしりたくないので どうかアドバイス等をお願いします。 体験談、こう思うなど、ご意見お待ちしております。