• 締切済み

理想の相手とは?

理想の相手とは? 誰にでも、理想の相手っていますよね? それは、人それぞれ違うと思いますが、私は今、長年 自分の理想と思い描いていた通りの男性とお付き合いしています。 お付き合いをして二年になりますが、理想のはずなのにときめきがありません。 お付き合い始めたばかりの時も、ときめきませんでした。 最近、このままお付き合いしていても相手に失礼だと思い、別れを決意しましたが、友人や私の家族は、ときめきを求めるのはおかしいと言います。 家族や結婚をした友人は、「結婚をすればときめきがないのはあたり前だから、性格上に問題がないのであれば、このままお付き合いを続けて、いつか結婚しなさい。」と言われます。 私も結婚願望はありますし、彼ならいいパートナーになれると思います。 が、まったく彼にときめかないのです。 人間的に好きですが、異性的に魅力を感じないのです。 ときめきを求める私はおかしいでしょうか? 良ければ、参考に皆さんの恋愛観を教えて下さい。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

えーと・・・質問文のニュアンスがイマイチわからないです。 たとえば理想の服!というものがあったとして 今の自分に似合わない、着ても楽しくないんだったら どこが理想の服なのかな?絵に描いた餅みたいなもんじゃありません? >彼ならいいパートナーになれると思います。 いいパートナーになれると思うなら、いいパートナーでは?(笑) パートナーの条件にときめきがあるなら 今の彼じゃダメってっことなんじゃないですか? 単純な話だと思うんだけど。 ご自分でも何のために結婚するとか 人生の究極の目標とか、死ぬときに何についてだけは後悔したくないとか 指針やイメージがないからそうなるんでは。

回答No.5

 お礼ありがとうございます。「開かれた人間関係」とは、「結婚」した瞬間から、相手の父や母が「自分の父や母」になり、相手の「親族も全員自分の親族」になるという事です。 そういう人達とお付き合いが必要になるから「開かれた人関係」です。 でも恋愛は「二人が良ければ、いつでもどこでも、何でもできます」 つまり結婚は「二人がよくても、できない事もある」って言う覚悟が必要です。自分の家族ばかり優先させられません。だから、「心」ではなく「頭」を使わないと離婚になります。 お幸せに・・

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

「あ…この人のこう言うとこ好きだな…」とふと思うこともありませんか? 私も彼もお互いに【ときめき】はありません。 だけど良い意味で安心感があったり、温かい気持ちになったりします。 お互い「この人を悲しませたくない」と思います。 ドキドキやときめきはないです。 けれど幸せだなって思う瞬間があります。 そう言ったのもありませんか? ずっと一緒にいるのにドキドキや緊張や気を使いすぎるのって必要ないのかも…と最近は良く思います^^ 居心地の良さが大切ですよ。

回答No.3

 結婚を対象に考えた時、トキメキってずっとはない気がします。 理想のお相手は、「恋愛の理想?」それとも「結婚の理想?」 3856dtさんは、「結婚の理想の人」を追い求め出会えたのに、「恋愛の理想の人」に出会いたいと勘違いしているように思います。 「恋愛は子供でもできる」けど「結婚は大人しかできません」「恋愛は閉ざされた人間関係」の中で成立しますが、「結婚は開かれた人間関係」の中でしか成立しません。恋愛は「心」でしますが、結婚は「頭」でします。トキメキは「恋」じゃないですか?結婚は「愛」です。 スタート地点が間違ってしまったのでしょうね。 私も、トキメいて、恋から愛に変わり結婚しましたからね。 3856dtさんの今のお気持ちを察すると、スタート地点に立ちなおすのもありだと思います。自分の気持ちを大切にしてください。 お幸せに・・

3856dt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何度も文章を読み返しました。私は、「結婚は開かれた人間関係」という所がちょっと理解出来ませんでした。 せっくご回答頂いたのにすみません。 もっと何度も文章を読み返して考えてみようと思います。 しかし、「結婚の理想」=「恋愛の理想」だと思ってきましたが、私自身 結婚と恋愛に関しては確かに求める物が違うのかも知れません。 今一度、その点をふまえながら考えてみたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私と妻のときは、会ったときの第一印象は最悪でした。 最初からずっと喧嘩ばっかでしたし、絶対こいつとだけは付き合ったりしねえ!!! と思ってましたが。。。今、結婚して15年になります。今だに喧嘩ばっかしてますがw。 私達のようなのは特別でしょうし、人にもよるのでしょうね。 盛り上がりのない人もいます。逆に、その方が、落ち着いていていい。という感じで。 結局は自分次第ですから、ご自分で違う。と思えばよしたほうがいいでしょう。 理想的すぎて、欠点が見当たらないのが逆に不満なのでしょうね。 荒療治に、ちょっと前に流行った?ダメンズと一回付き合ってみれば見方が変わるかも。

3856dt
質問者

お礼

ご自身の実体験のお話しを教えて頂き有難う御座います。 やはり人の数だけ、色々な出逢いや色々な恋愛があるのだと知りました。 私は、あまり感情を出さない性格でケンカをあまりした事がなく、ケンカばかりというのが羨ましく感じます。 考えてみれば、私は彼氏と本音でぶつかった事がない事に気付きました。 ケンカばかりとは逆に常に本音でお互いいるという事ですよね。 私よりも彼が人間的にしっかりしてると思ってますので、私は子供っぽいと思われるのが恥ずかしく、あまり彼の意見に反論した事がないんです。 まずは、今度 頑張って反論してみようと思います。 そこから気付く事がきっとありますよね。 教えて頂き有難う御座います。 後、それでもモヤモヤしたらダメンズ探してみます。

回答No.1

一緒にいたいと思う人と一緒にいる。 ときめき云々は、無関係ですね。ときめいても、一緒にいたくなければ別れますし、ときめかなくても一緒にいたければ付き合っています。

3856dt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルですが、心に響く言葉ですね。 私はあまりお付き合い経験もなく、彼と別れたら次がいるのか? 彼以上に理想にあう人はいるのか? など、こんな事ばかり考えていました。 浅はかな考えばかりで、恥ずかしいです。 一緒にいたいかどうかを考えてみます。 アドバイス有難う御座います。

関連するQ&A

  • 結婚相手の理想像が捨てきれません(長文)

    結婚相手の理想像が捨てきれません。 28歳女です。5年近く付き合っている人がいます。 相手から早急に結婚するかどうかを決めるように言われています。 (彼の結婚願望が強く相手を早く決めたいそうです) 私の結婚相手の理想像は、家族が仲が良く自分の家族を大事にしていて、 自分よりも明るくてやんちゃな人でした。 自分の家族は田舎なこともあり仲が良いので、 一つの家族になれるようなあったかさを求めていました。 相手には失礼ですが、付き合っている間、 「結婚する人は別にいるかもしれない」と思っていました。 彼は私にはとても優しく、趣味が合います。 お互い内向的なので、お互いの気持ちを打ち明け合う事が出来ますし、 長い付き合いの中で完全にオープンマインドですし、既に家族のような感覚です。 80歳くらいになってほのぼのとしている姿を想像できます。 でも本能なのか理想が捨てきれないのか、 「遺伝子的に似た者同士過ぎて+と-を補い合えないかもしれない」とか、 「家族に対する価値観が違い、お互いの両親含め、彼がどこかで大事にできなくなるのではないかと不安」 と思っている自分がいます。 なので、あまり子供がいる風景を想像できません。 彼が都会に執着があるため、田舎に帰る可能性が全くなくなるのも少し不安です。(私が長女で姉妹のため) 私が彼より結婚願望がないせいで、 彼に対する愛情や感謝が足りないだけ?多くを求めすぎ? とも思いますが、 「自分より内向的な彼の性格」と「親兄弟と特に会話もない」ことが気になります。 自分より私が彼の両親と仲良く出来そうだから勝手にやって的なことも言われています。 彼の家族への価値観はもっと行動を起こして確かめるべきだとも思っているのですが… やっぱり、多くを求めすぎなのでしょうか。 「誰と結婚しても大変」だからここを乗り越えて前向きに頑張るべきかも… 彼以外の人とすぐに深い付き合いをするのは考えられないし… 自分が捨て身になれないというか、いろいろと考えが何かに甘えていて、 大事な所がぶれてきているようにも感じています。 何か悶々としていて… ご意見頂けたらうれしいです!

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 理想は高いと思いますが

    私は付き合うことが結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事すらない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですし、相手に純潔を求めているので自分もそうであるべきだと思っています。(付き合えないのもありますが…) しかし、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると理想の女性は減っていき、自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたり情けなくなったりします。 やはり自分が出世してたくさんの所得を得てお見合い等をするのが一番確実な方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが一生のパートナーは自分の好みの女性であってほしいと考えてます。 しかし、なかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目や性格はいいほうとは言われるのですがね… 私のメリットを異性に上手くアピールして理想の相手と付き合うには何をする事が大切なのでしょうか…?

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 既婚者様に質問です。理想の異性と現実。

    「自分の理想の異性=結婚相手」 ってどれくらいだと思いますか? 私的には50%だと思います。 残りの50%打算や妥協で結婚したのではと。 結婚相手の事は、 人間として、家族としては とても大切だし、大好きだけど、 異性としては、 「もっと違う異性がタイプだ。」 「過去お付き合いした人がよかった。」 と言う方どれくらいいらっしゃいますか? 家族の前では大きい声では言えないが、 こっそり回答して頂けばと思います。 出来れば、 現実と理想を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • ルックスの理想が高い

    私は、24歳の男。 まだ、異性とのお付き合いの経験がありません。 だからなのか、見た目の理想がとても高いんです。 私は、女性の見た目が良くないと、魅力を感じません(泣) モテないくせに、プライドが高いんです。(見た目が良くないと「付き合えない」と思っているため) どうしたらこのような状態を改善できますか? どなたでも構いません。アドバイスを頂けたらと思って下ります。