• ベストアンサー

結婚前の血液検査

29歳独身、結婚相談所で知り合った女性と5ヶ月の交際、11月に 結納という段階になりました。私の母が「感染症が心配だから、 結婚前に感染症の血液検査をしてお互いして欲しい」と言われ、 そのことを女性に話したところ、不審な顔をされました。 そのことがきっかけとなり、彼女からは「これからやっていけるか、 不安になってきた」と言われました。 母親は看護士をしており、病気についてはかなり神経質です。 「生まれてくる子供にも影響がある」「結婚したければしてもいいが、 病気が怖いから実家には来ないで欲しい」と、私には言いました。 私は母子家庭で、正直、母親には頭が上がらないところがあります。 以前から母親には結婚については将来のことを心配、口を挟まれ、 女性のほうもそうした私に対してすこしずづ不安を感じていましたが、 ここにきてそれが一気に噴出した状態です。 お互いここで妥協しても、また同じような問題が起きてもめるのでは ないか、と思うと心配ですし、この血液検査の問題は、 どんな女性と結婚しても起こりうるだろうと思います。 婚約指輪も買って、結納道具も用意した状態です。 この問題を解決し今の女性と結婚すべきか、それともこの結婚は やめるべきか、自分で手に負えない状態に膨れ上がっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#20686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.8

問題点を2,3分けたほうがいいと思います。 まずは血液検査。 私は結婚前に別件でかかっていた産婦人科医に結婚するのだけど、血液検査をしたほうがよいか?と聞きました。 先生の答えは。「必要ない。」とのことでした。 血液検査にも項目がありすぎる。これは受けておいた方が良い、これは受け無くて良い。なんて線引きはない。N0.5さんおっしゃる通り、病気が見つかったら結婚やめるの?とまで言われました。 この先生かなりドライな先生だと思いましたが一理あるなぁ。と思いました。 結婚してから検査してもいいんじゃないでしょうか? 結婚する前にしておくってなにか意味がありますか? 病気が見つかったら結婚やめるのでしょうか? その答えが見つからないのであれば検査は進められません。 それに私は主人に受けて欲しいとは思いませんでした。あくまでも私の問題として受けようと先生に相談しました。 問題その2 お相手に話したとき、「母の希望で」と言ったのでしょうか? それなら100%引きますね。女性なら当たり前です。 例えお母さんに言われても、成人した男性なら言葉を選ぶべきです。 お母さんのことはとりあえず黙っておいて、 「自分自信、結婚を機に感染症の検査を受けようと思っている。」といえば、彼女も考えが素直になったかもしれません。 感染症って、性病のことですよね? それを、旦那のお母さんにチェックを入れられたって相当不快ですよ。 だって、お母さんから言われた。ってことは結果も話すのでしょ? 成人した男性が、「僕の彼女、クラミジアは陰性だったよ♪」なんて親と話している姿を想像しただけで、結婚は辞めます。 手に負えない状態に膨れ上がった・・。 手に負えないってなにが手に負えないんですか? 彼女が不安に思っているなら、とことん彼女の不安を解消してあげればいいじゃないですか。 なぜそこで相談所の人を交える必要があるのでしょう。 そこが女としてまったく理解できないところです。 自分の言っていることは正論で彼女が間違っているというのであれば、 その結果もし方がないでしょう。 とにかく問題はすべて質問者さんの中にあり、 お母さんや相談者さんに話したところでなにも解決に結びつきません。 自分がどうしたいのか自問自答してください。 それが大人の男の責任です。

その他の回答 (7)

• spiko14
回答No.7

大変失礼ですけど、同じ年齢の方とは思えない発言ですね・・・。 質問文を拝見した限り、 まず、母親にちゃんと自分の意志を伝えられていないし、 相手に対する自分の気持ちも決められない、 更には何のために結婚するのかもおわかりでない、そんな印象しか感じられません。 そりゃあ、どんな女性だって不安になりますって・・・。 まずはご自分がどうしたいのか、びしっと意志を固めて、一旦意志を固めたら外野が何と言おうと自分の意志を通してください。 それが男ってもんです! そういう姿勢が感じられない人に、自分の人生預けるなんて女の立場からすれば絶対ムリです。 質問者さんが自分でお感じになってるように、今この問題から逃げたとしても、同じ事がまた起きるに決まっています。 質問者さんが観念して独身を通すか、生まれ変わって男を見せられるようになるか、どちらかしか解決法はないように思います。 >婚約指輪も買って、結納道具も用意した状態です。 この問題を解決し今の女性と結婚すべきか、それともこの結婚は やめるべきか、自分で手に負えない状態に膨れ上がっています。 何だか、もったいないから結婚しなきゃって感じですねぇ・・・。 相手への気持ちは? 結婚できれば誰でもいいの? 質問文だけ拝見すると、そんな感じに聞こえますよ・・・。 普通の恋愛相談だったら、もう少し様子を見て自分の気持ちが見えてくるまで待つか、さもなければ別れるかどちらかですねとお答えするところですが、質問者さんの場合はちょっとそれ以前のような気が致します。 耳に痛い発言かもしれませんが、質問者さんの今後を思って苦言を呈します。 女性にとって結婚相手に一番したくないタイプが「マザコン」「優柔不断」です。明らかに結婚後振り回されるのが目に見えるからみんな避けるわけですよね? >以前から母親には結婚については将来のことを心配、口を挟まれ、 女性のほうもそうした私に対してすこしずづ不安を感じていましたが、 ここにきてそれが一気に噴出した状態です。 まずは固い意志、しっかりしたところを見せつけて母親の干渉をはねのけるくらいでないと、事態は先に進みません。 推測ですけど、逆に質問者さんがしっかり自分の意志を見せるような行動をおとりになられていないからこそ余計に干渉せずにはいられないという一面もあるかもしれません。 私も母子家庭ですけど、母親にも家族にも毅然と自分の意志を伝えていますし、衝突も度々ありますが、自分が間違っていないのに折れることは絶対しません。 まずは、自分がどうしたいのかをじっくり考えて(時間もないでしょうが)、はっきり意思表示をすることです。男として、大人として。 余談ですが、興信所を使うということは聞いたことがあっても血まで調べようとするのは初めてです。産婦人科なら、「ブライダルチェック」といって感染症がないか調べるプランがありますけれど・・・。 私が質問者さんのお相手なら「そんなに言うなら、自分の血にはよっぽど自信があるんやな!」と言ってしまいそうです・・・。 長文・乱文失礼致しました。同じ年の方でしたのでどうしても一言伝えたくてきついことを申し上げてしまいました。 お気に障りましたらお詫び致します。

回答No.6

う~ん、失礼ながらここまでのマザコン、ばれたらほとんどの女性は逃げると思いますよ。 お母様が「子離れ」できないのなら、質問者さんが「親離れ」するしかないのでは? お母様の干渉を断乎として拒絶するぐらいの意気込みがなければ、結婚は難しいと思います。 そんなことはとてもできない、とおっしゃるのなら、いっそのことお母様に結婚相手を探してもらってはいかがでしょうか? いえ、皮肉で言っているのではなくて、本気の提案です。 質問者さんにもお母様にもおそらくかなりの苦痛を与えるであろう「親離れ」よりも、全てをお母様にゆだねてしまう方が現実的かもしれません。 そして、マザコン承知の上で結婚してくれる女性が現れるのを待つ。 決して質問者さんをからかっているわけではないんです。 それなりに丸くおさまる解決策かも、という気がするだけです。 誰もが「親離れ」しなければならないという法律があるわけではありませんからね。 いずれにせよ、うまくいくといいですね。 お幸せを祈ります。

• A300
回答No.5

どのような検査をされるのですか? 保険適用外と思いますが? 1人10万から12万円かかると思いますが。 残念な結果になったら結婚できないんですよね? 残念な結果になって結婚してうまくやっていけますか? よく考えてください。

• aran62
回答No.4

あなたの問題として親が大事か嫁さんが大事か今後の事もありますので良く考えてください。あなたの年齢からすると親は私と同じ50代ぐらいですね。逆説的に言えば、捨てても、面倒見なくてもここ十年は困らない年齢ですよね。親を捨てなさい。言葉が悪ければ、親のおっぱいを吸う年は過ぎましたよ。家を喧嘩しても出て自立しなさい。親が結婚に反対するなら縁を切ってでも離れる時が来ました。それが出来ないなら一生親といなさい。この問題の解決はあなたの毅然とした態度です。 まして彼女の病気より親の言動のほうが異常でしょう。それにあなたも気づくべきです。結婚しても全ての問題で口をはさんできます。それでもいいのですか?

質問者

補足

母親は今年66歳、足腰も弱っており、心配な状態です。 一ヶ月前、彼女の仕事のことで不満を言い出し、その時は私がキレ、 お互いに一週間口を聞かない状態が続きました。 今度は円満にと考えていますが、明日、相談所の人と交えて相談して みます。

回答No.3

母子家庭ということで、お母様に頭が上がらないのはよくわかりますが、 もし彼女が、この質問を見て、「今の女性と結婚すべきか、それともこの 結婚はやめるべきか」を自分で判断できず、人に聞いていることを知った らショックを受けるのではないでしょうか? 本当に彼女の事が好きで結婚を考えているのなら、人に決めてもらうので なく、自分の意志を貫くべきだと思います。 悩んでいる時点で、結婚してもこの先同じようなことで離婚を考えるよう なことが起こると思います。 彼女に正直な気持ちを話し、別れた方が良いと思います。もしそれでも彼 女が結婚を望むなら、結婚すればいいのではないでしょうか

noname#20691
noname#20691
回答No.2

貴方、経済的に独立しているんでしょう? じゃあ、何で母親のことをそこまで心配するんですか? 私は生まれつき、父親がいませんが、トラブルは全くなかったです。きつい言い方になりますが、貴方の母親は、貴方を結婚相手の女性に取られると思っているでしょうね。また、母親が看護士をしているとのことですが、とんでもないことを心配しているようですね。私の周りには看護師はいませんが医師は多くいて、彼らの中で、結婚するときに血液検査を相手に要求した、なんて話は全く聞いたことがありません。血液検査なんて、失礼極まりないですよ。 結婚したいなら、親離れするしかないと思います。気に障ったら申し訳ない。

• hirorian
回答No.1

彼女が気分を害するのもわかりますね。お母様が調べて欲しい、という気持ちもわかりますね。 でも、彼女は血液検査してほしい理由に対し不安なのでなく、お母様の意志であってあなたの意志でないのにいいなりになってるのでは?という不安からかもしれません。 これから他家に入る前にそんなんじゃ、先がやられそう・・・って。そもそもあなたはそこまでして欲しいの?お母様に言われるまで思いもしなかったのなら、無理にお願いするよりもお母様を説得してみてはいかがでしょうか? ただ・・・血液検査くらい、私は受けますけどね。

質問者

お礼

母親、彼女と話をした上、無事、解決しました。 彼女とこれからも頑張っていこうと思います。 お互い、結納直前でストレスがたまり、気持ちに余裕がなくて 些細なことでもめていたなと思います。 アドバイス、ありがとうございます。