• ベストアンサー

手術前の血液検査って

そけいヘルニア手術を受けることになったので、血液検査を受けました。 1、この血液検査によっていろいろな病気が見つかることとってあるんでしょうか?まだ結果を言われていないので不安です。 2、初めて採血したのですが、腕のちょうど曲がる辺りに針を刺しました。針の刺さった部分近辺が少し青くなっていて内出血しているようです。痛みはありません。これはあまりよくないのでしょうか? 血液検査結果も出ていないので、いろいろ不安になってきてしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarojii
回答No.5

術前検査です。 つまり手術に耐えられるかどうかを調べます。 したがって、肺機能、心電図なども行います。 一般の血液検査(通常、血液検査と生化学検査)で白血病か否かはわかりませんが、血液疾患の疑いくらいはわかります。 もし疑われる場合は、骨髄穿刺や出血凝固検査などの検査をします。 白血球数の減少は血液疾患、感染症、慢性疾患などの診断に有効です。 血小板数の減少によって出血傾向をきたし、増加は血栓形成を促進します。 赤沈の促進は気管支炎、肺結核、悪性腫瘍、多血症を疑います。 また、血液の生化学検査では肝臓、腎臓、その他の働きなどをみます。 あまり術前検査の結果はお話しませんが、心配なら伺うのが良いでしょう。 医師は検査結果の不安に応じるべきですから。 採血によるあざ(内出血)は、針を抜いた時のモレと思われます。 もちろん血液疾患による場合は、医師から説明がありますから。 手術はだれにとっても不安なものです。 不安は医師や担当看護師に話し、納得してください。 安心は非常に重要なことと思います。 手術、頑張ってください! お大事に!

horikko
質問者

補足

血液検査の結果、異常なしとのことでした。 ということは血液疾患の疑いはないと安心していいんですよね?

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。あまり病院のご経験が少ないようで、結構な事です。 お尋ねの血液検査は手術前(というほどの手術ではないですが) 一般検査ということで、数本の採血管に分けられて取られた 血液からはかなり色々なデータが得られる事ができます。 それによっては手術そのものも考えなくてはならない物や、 術後の処置など治療方針を確定する意味でも大いに意味があります。 あくまで問題のあるときですがついでに色々な病気もわかります。 私なんぞもヘルニアがあるのですが肝臓疾患があるため、手術はあまり好ましくないという結論です。 これなんかも血液検査が基本です。 (もちろん他の検査もあわせてですが) ですので誰でもやる当然の準備処置であると思ってください。 手術自体はたいしたものではありませんがご心配なら医療スタッフに 納得のいく説明を受ける事ができるのが患者の権利です。 よくおじいさんたちが誰でも同じだと思って掃除のおばさんなんかに聞いている人もいますが(笑) 2についてはひじの裏はせいちゅうといって一番血液がとりやすいところです。 当然数分ほど押さえていないと出血が止まらず内出血となりますが何日かで消えてきます。ご心配なく。 まあ気楽にバカンスか避暑だと思っていってくださいな。 でも又病院変えて血液検査というのはどんな理由かわかりませんが むだですねえ。

• wakamoto
回答No.3

1については、手術を控えているのですから手順として誰でも受ける検査だと思いますよ。他にも尿検査、レントゲン撮影、心電図検査なども受けるようです。交通事故で簡単な手術を受けましたがやはり準備として検査はありました。 ↓検索したら鼠径ヘルニア手術入院治療計画書(患者様用)というファイルがありました。 注)PDFファイルは開くのに時間がかかるので、右クリックでまずPCに保存してからそれを開いた方がいいです。 http://www.nanbu.saiseikai.or.jp/clinicalpath/ichiran/76197.pdf http://www.hospital.omigawa.chiba.jp/cp/img/geka001.pdf ↓ソケイヘルニア手術体験記 http://www6.plala.or.jp/smqol/herunia.htm ↓PDFファイルを開くためのAcrobat Readerのダウンロード http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html 2について、  血管造影剤を注射された事があるのですが、針がとても太くて刺すときだけでなく注入している間(長い)も筋肉注射以上に、心配になるぐらい痛かったので、何度も「すごく痛いのですが大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。  「針が太いのでごめんなさいね、もう少し我慢してください」と言いながらも注入に長い時間かかりました。  注射が終わった後も痛みが残っていて、青くなっていて液がもれたのでは?と心配になり帰りにもう一度確認したぐらいです。何故か湿布を貼ってくれましたが気休めだったのかもしれません。  時間が経つと腕の曲がるところから手首までの表側面積の半分ぐらいが青黄色くなり、ドラマの麻薬の中毒患者みたいになってしまいましたが(湿布を貼らなければもっとひどかったのでしょうかね?)、日数はかかったものの問題なく元に戻りましたので、そういうものなのかと思いますが・・・ やはりご不審があれば電話ででも問合せて直接聞いてみたほうがいいと思います。    別の病院を受診するなら、最初の病院でセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えれば紹介状を書いてもらえて、血液検査の結果や必要な資料を貸し出してくれるはずですし、レントゲン写真は有料でコピーを貰えますが(大きな病院ですと紹介状が無いと別途お金がかかりますし)、明日ということなら間に合わないですね。1回余分に血液が採取される事になりますが、検査をする事に問題は無いと思いますよ。    血液検査というものは調べたい内容によって検査方法も異なるようで、容器3本分採られた事もありますし、更に精密な検査だと確か8,000円ぐらいかかりました。耳に傷をつけて出血が止まる時間を測定したりする検査もあります。    白血病に関しては、種類も色々あるので単純に1回の血液で診断がつくというものではないと思います。疑いがあれば更に骨髄液の採取や更に精密な血液検査をする事になると思います。  疲れやすい、熱が長く続く、リンパ節の腫れ、出血が止まらないなど他に症状が無くて、アザだけならば心配ないと思います。

• yakyutuku
回答No.2

血液検査には当然赤血球値、白血球値も含まれるでしょう。血液検査なんてどこで受けても同じなのでやるだけ無駄です。あと内出血は採決部をきちんと押さえてないと誰だってできます。

horikko
質問者

補足

まだ結果が知らされていないので不安です。 木曜に行ったところの入院日数が多かったので、違う病院でもう一度、検査を受けて入院日数を相談してみようと思っています。 なので、明日また違う病院に行くことを検討しているのですが。

• v1-_-1
回答No.1

1.血液を採ることによって、肝機能、腎機能、心機能等の状態と、感染症の有無をみています。 2.内出血によるもので、良く見受けられることです。 心配に思うこと、疑問に思うことは遠慮なくその場にいる医療スタッフに質問してください。 質問は患者側の権利であり、納得がいく説明は医療スタッフの義務です。

horikko
質問者

補足

専門家とのことで回答ありがとうございます。 1、では、白血病などの発見はできないのでしょうか。ちょっとでも体にアザができると心配です。 2、内出血はよくあることなんですね。安心しました。木曜日に受けたのですが、明日また違う病院で血液検査を受けても大丈夫でしょうか?