• ベストアンサー

血液検査で再検査になった場合

今日、主人が病院で胃カメラと血液検査をしました。 3、4日前から頻繁におへそ付近に痛みがあったようで、 胃カメラの結果は良好だったものの 血液検査での白血球の量が多く、 炎症が確認され来週再検査を受けることになりました。 血液検査で再検査となった場合、 どのような病気が考えられますか? もし癌だったらどうしようと心配しています…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この内容だけでは、お腹の炎症一般全てが考えられます。 盲腸、腹膜炎、胃潰瘍、… おへその辺りが痛むのは、その周辺の臓器でなければ胃や腸が入ってるお腹の空間(腹腔といいます)の炎症である腹膜炎が多いようですが、その場合は、腹膜炎になった原因をさらに調べる事になります。 とにかく範囲が広すぎてこれだけでは絞り様がないです。

hinatamago21
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 CRPの数値が高かったようで、 出されたお薬を飲んで 来週の月曜日に再度検査を受けるようです。 再検査と聞いてすっかり慌ててしまいましたが、 できるだけ心配しすぎないように落ち着かないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

この場合の再検査は白血球数の推移を見るだけでしょう。 どこかに炎症があったのは間違いないでしょうが、それがお腹の痛みとかんれんするのか、しないのかは、書いてある情報だけではわかりません。 心配しすぎないことが肝要ですよ。

hinatamago21
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 CRPの数値が高かったようで、 出されたお薬を飲んで 来週の月曜日に再度検査を受けるようです。 再検査と聞いてすっかり慌ててしまいましたが、 できるだけ心配しすぎないように落ち着かないとだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果

    2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。 扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで 扁桃腺です。と言われました。 しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。 血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか? ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 「血液ガン」って???

    「血液ガン」って??? 主人は、66歳になります。 先日、両足がパンパンにはれ上がり(むくみ)、病院に検査に行きました。 その結果、「血液ガン」の可能性がかなり高いので、別の病院で再検査をしてほしいといわれました。「血液ガン」って、どんな病気でしょうか?ガンというだけで、不安がいっぱいで・・・。死に関わる確率はどうなんでしょうか?

  • 血液検査で白血球が多い(長文です)

    私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、 紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。 土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。 私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。 白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。 月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、 「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」 と言われ、またその日も採血をして帰りました。 今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか? それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが 1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか? (血液検査以外の検査はしてないし・・・。) ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。) コレステロール値も常に高いようです。 母は何か病気の疑いがあるのでしょうか? コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか? 長い文章でいろいろと質問してしまいましたが 何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

  • 胃カメラに伴う血液検査について

    何度か胃カメラを受けたことがありますが、今度受ける病院で「血液検査を受けてきて欲しい。うちでも検査できるが、自宅の近くの病院でもできるから」と言われました。 それで、かかりつけの病院に行き、お願いしたところ「うちではできない。病院の診療の請求に関ることなので、別々(血液検査と胃カメラ)に受けることはできない。胃カメラを受ける病院でするべきであり、その病院は無責任だ」と言われました。 確かに別々の病院で受けたら、何の検査に対する血液検査なのか紐付けが出来ないなと思いました。 どちらの病院がいってることが、正しいのでしょうか?

  • 血液検査にて

    先日病院で風邪のため行ったのですが、 採血検査の結果殆ど異常なし だったけども何故か血小板の数がちょっと異様に少ないということになり再検査することになりました。 白血球と赤血球の数は問題なく、どこも炎症起こしてるという数値も高くないようなのですが、そこだけなのですが、考えられる原因って何かありますか? 紫斑病というのがあるらしいけども、それは炎症の数値が高く出るのでおそらく対象ではないだろうといわれましたが。 後は採血時にミスで固まってしまった部分あるか?という ことらしいのですが。 大きな病院行ってきたのですが、まだ4月だというのに 結果が5月の12日にということで、そんなにかかるものなのかと思って掲載してみました。 医師の方などおられたらと思いまして。 どうでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    先日病院に行ったところ、血液検査の結果で白血球、赤血球、血小板、共に低すぎる結果だと言われました。思わぬ結果に先生も検査の段階で手違いが無かったか確認されたそうです。しかし再採血をして調べる事になりました。結果はまだです。前回の結果が間違いのないものなら血液の病気を疑う必要があるとの事でした。 そこで質問です。 (1) 血液検査で誤検査結果が出たというような事例はあるでしょうか? (2) 再検査で同じような結果が出た場合考えられる病気は何でしょうか? (3) 高度なストレスが血液検査に影響を及ぼすでしょうか?  症状をお伝えすると随分長い間、ストレスを抱えており最近は体調が悪く頭痛もあり、首から肩にかけて常に痛みを感じております。また最近微熱が続き今も37.4度の熱があります。昨日、足に青アザ(6cm径程の赤っぽいもので、どこかで打ったのかもしれませんが触ると少し痛いような気がします)。 再検査の結果を待てばいいのでしょうが、心配なので回答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう