• 締切済み

血液検査

来週、精神科に初めて行こうと思っています。予約の電話をしたとき何個か質問されてそのとき私は病気じゃないのかもしれないと思っています。でも、パソコンで調べたり診断をやってみるとそうかもと思ったり。違うかもしれないからいっても意味ないのでしょうか。とても不安です。初診ではどんなことをしますか?あと、私はどうしても血液検査などの検査をしたくないんですけどそれを最初に書く問診表などに書けばやらずに済みますか?血液検査などの検査を拒否することは可能ですか?どうしてもやりたくないんです。どうか教えてください。お願いします。

  • asl74
  • お礼率1% (2/119)

みんなの回答

回答No.7

血液検査は必要です。 理由は簡単です、他の重篤な疾患が精神状態に影響を与えている事態は「日常茶飯事」です。 この場合、投薬は非常に「危険」で「禁忌」を侵す可能性も少なくないのです。 神経科のありふれた投薬で瞬時に死亡、あるいは重度かつ回復不能な障害に陥ります。 ですので、これを拒否すると診察も拒否される場合があります。 良心的な医療機関、医師ほど「生物学的情報」を重んじます。 例えばあなたがHIVを持っている場合、処方された薬で発症する可能性もあります。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 不安感に悩まされているのなら受診をおすすめします。 精神科の診察で血液検査はほとんどありません。 というより、ないと言い切っていいです。特に初診でそれはありえません 精神科で、血液検査(採血)を必要とするのは、ある特定の薬を投与されていてその血中濃度を調べるときくらいです。 安心して、いってらっしゃい。

回答No.5

最新の血液検査は痛くないですし、 少量の血液で多様なことが判るのですが、 精神科で診断に血液検査を採用している 病院は然程多くはないと思われます。まぁ それはともかく、 MRIや光トポグラフィーなどの検査も拒否 されるのであれば、昔スタイルの所謂 精神病院のようなところになりますので、 診断の精度は落ちるでしょうね。 (薬漬けにされないように、慎重に、 病院を選んでくださいませね) えーと、あらゆる検査の拒否が可能かどうか、 ということでは、可能です。 但し、ちょっと考えてみてくださいませんか? 質問者さまが (超能力者・預言者・占い師等ではなく) 精神科のドクターであるとして、質問者さまのような あらゆる検査を拒否するクライアントが 来院されたら、どのように診断の精度を 上げるようにしますか。 Good Luck!

noname#204214
noname#204214
回答No.4

>初診ではどんなことをしますか? 体重測定と血圧を測ることです。痛くないでしょう?大丈夫です。 血液検査は糖尿病だったりすると処方できない薬があるので調べたほうが良いことは良いのですが、先端恐怖症ですか? 先端恐怖症の人に血液検査など「絶対に」しません。 そういう病気もありますからきちんと拒否すれば良いですよ。 安心なさって下さい。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

もちろん血液検査を拒否することはできます。 医療機関は拒否されても強行できるという権限はありません。 ただし、血液検査での診断を下せなくなることは承知しておくべきです。 西洋医学は病名が分からなければ対症療法しか方法がないのですが、それでよければどうぞ。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

やりたくない検査は、無理やりやるという事はないでしょう。 手術も検査も入院も、患者さんの意思次第です。 ただし、血液検査の拒否は、命にかかわる病気などは、見つけにくくなります。 血液検査は、何十項目にも渡って調べられますので、レントゲンや聴診器、尿検査では見つけられない病気を発見する事が出来ます。 自分では病気ではないと思っても、思わぬ所に病が潜んでいたりします。 貴方の気持ちひとつでしょう。 やりたくなければ拒否をすれば良いだけです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

血液検査は注射針で血液を採りその血液を検査するだけですよ。血液は腕から採ります。結果は医療機関で異なりますが当日に結果がでます。

関連するQ&A

  • 診察&血液検査料

    こんにちは。 昨日甲状腺の病気を疑い診療所に行き血液検査をしてきました。 項目は甲状腺関係3種類、血糖1種類のトータル4種類です。 この診療所へ行くのは2度目ですが、甲状腺では初診です。 ネットで調べる限りでは初診は約270点程度+ 血液検査料5-7項目 155点で大した額にならないと思うのですが、実際4750円の支払いを請求されました。保険が利いていないのかどうかよくわかりませんが異常に高額な気がして仕方がありません。 先生と話し問診を5分くらいして、その後血液検査をし、1時間後くらいに結果が出てそこでまた先生の診断でしが。ひょっとしたらこれは検査なので保険対象外?それか初診料をダブルでカウントされているのか? どなたか詳しい方教えて頂けますか? それによっては来週あたり診療所に確認しに行きたいと思います。 お願いします。

  • 血液検査代について

    健康診断でコレステロール値がひっかかったので近くのクリニックに行きました。 詳しく血液検査をすることになり採血と体脂肪、血圧などを調べました。 2週間後に検査結果が出るとかで軽い触診と問診をしましたが、検査料が1551点でびっくりしました。初診料273点と合わせて5470円の支払いでした。 コレステロール値と中性脂肪はその場で出したので迅速加算は付いたと思うのですがこんなに高いのですか? 詳しい方教えてください。

  • ADHDの問診で病気でないといわれたが検査するべき?

    ADHD、ADD、発達障害に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 数年前から、鬱の傾向があって抗不安薬をもらっています。 ADDの特徴にかなり自分が当てはまると感じていたこともあり、 日常生活でも困難なことが多いため 先日成人ADDを診られている病院に初診に行ってきました。 この病院は担当の医師によって診察に差があると聞いていました。 その医師はとても感じのいい方でした。 ですが数十分問診で簡単な話をしたあと 「あなたはADHD傾向は確かにあるけれども(私がある程度社会参加できているためか?) 病気ではないと思うが、検査はどうしますか?」と言いました。 医師は私の生育暦なども聞いておらず、生活のごく一部のエピソードを聞いて、 「病気ではない・検査を必ずしも必要とはしない」と言う判断をしたようなのですが、 私は医師のこの答えに少し疑問でした。 ADHDは症状の軽い人から重い人までいる障害であって 白黒のある病気では無いですよね。グレーゾーンだとしても 数十分の問診で「病気ではない」と判断するのはどうなのでしょうか。 それなら検査の意味ってなんだろう・・と思いました。 なにより、医師はどういう意味で「検査はどうしますか?」 と言ったのかわかりません。 結局、来週検査をしていただくことになりましたが、 ちゃんとADHDの診断が出来るのだろうか、 病気でないと言っている医師に検査してもらったところで、 意味があるのだろうか、と不安になりました。 検査費用も数万円と高いので悩んでいます。 このような初診で検査なしの判断はADHD専門医では普通なのでしょうか。 また信頼出来るものでしょうか?

  • 血液検査をうけたいのですが・・・

    かなりの期間健康診断をうけていません。実の母が肝機能検査で最近ひっかかり、病気が見つかった事もあり 自分も不安になりました。 市で行われてる健康診断は35歳からなので まだうけられないのです。 それで 教えていただきたいのですが、  ・病院でうける場合、血液検査をしてもらいたいといえばすぐにしてもらえるのでしょうか? ・その場合は保険がきかず、実費になるのでしょうか? だいたいいくらくらいになるのでしょう・? 自宅でできる検査キットもあるようですが、どっちがいいのでしょうか・・・(正確性など・・・)

  • 血液検査の結果

    3週間程、食欲不振(お腹は空くけれど食べられない)、疲労・倦怠感、味覚がおかしくなる等が続き、病院で診てもらいました。はじめは妊娠しているのではないかとのことでしたが、検査の結果はネガティヴで、再度血液検査をしました。 本日結果が出たのですが、GOTが749、GPTが796、Gamma-GTが80で、医者に行くように言われました。 私は海外在住で、この国では、ラボと医者は全く別機関になる為、すぐに医者に電話をし予約を入れたのですが、それが来週半ばになってしまいました。 血液検査前に受診した際に処方してもらった薬で、今現在は体調のほうは落ち着いてはいるのですが、検査値が標準と比べるとあまりにも違うので、来週まで診察が受けられないことに不安を感じています。 急患を受け付ける病院等に行ったほうがいいでしょうか?言葉にも問題があって不安なので、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私は32才、女性で、普通体型(163cm、50キロ弱)、今まで特に大きな病気はしたことはありません。

  • 血液検査で肝機能異常

    血液検査で肝機能異常がみつかりました。 CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。 ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、 血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の 経験談をお聞きしたくて質問します。 あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが 影響ってあるんでしょうか。

  • 血液検査

    血液検査について 今日病院で採血をしました。大きな医療センターなので血液検査も当日分かるかなと思いましたが、 時間がかかる血液検査もしますので来週結果を聞きに来てください。と言われました。 他の方は一時間~待てば結果が出ると言われてたのですが… すぐには結果が出ない血液検査とはどんな項目ですか?不安です。

  • 精神科の血液検査

    フラッシュバックでパニックになってから動悸や息切れ、恐怖感、イライラなどで外出出来なくなり精神科に連れて行かれました。病名は言わず、何度目かに血液検査もしました。結果異常なし。病名はやっぱり付けてもらえません。不安が増します。血液検査で異常なしだからでしょうか?嘘付きと思われているのでしょうか?病気ではないと言うことでしょうか?病気じゃないならハッキリ病気ではありません。と言われますか?

  • 血液検査では分からない膠原病はありますか?

    10年近く前から軽い光線過敏の症状がありましたが、先日、まったく関連のない病気で入院した際に、お医者様から膠原病の可能性があると言われました。 心配なら専門医に看て貰うよう言われたのですが、近隣に専門のお医者様がいらっしゃるかどうか分からなかったので、まずは単純な光線過敏の可能性を考えてみようと最寄の総合病院の皮膚科を受診しました。 膠原病の可能性も考えて、血液検査、尿検査等も実施して頂きましたが、抗核抗体などはいずれも正常値だったので、結局、単純な光線過敏だろうという診断でした。 ただ、お医者様が「関節痛があるようなら別の可能性がある」と仰っていたのが気になっています。 実は、肩、膝、肘等の関節の痛みがあるのですが、もう何年も常態化しており、お医者様に言いそびれてしまったのです。 肩の痛みについては形成外科で看て貰いましたが異常なしと診断されました。 また、慢性的に疲労感があり、数年前には抑鬱状態と診断され精神科の治療も受けましたが、一向に改善の兆しはなく、投薬主体の治療への不信感もあって通院するのをやめてしまいました。 幼い頃から貧血持ちで、突発的な低血圧によるめまいだとか胸部の痛みだとか不調が続くのですが、内科を受診しても精神科の受診歴があると言うと「多分、神経ですね」と問診だけで安定剤を処方されてしまいます。 こんなことが何年も続くと自分でも神経性かも知れないと思うこともあるのですが、精神的に安定しているときでも症状が出ることも多く、血液検査で異常なしと言われても不安が拭い切れずにいます。 血液検査で異常がなくても膠原病の可能性はあるのでしょうか?

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)