• 締切済み

血液検査

来週、精神科に初めて行こうと思っています。予約の電話をしたとき何個か質問されてそのとき私は病気じゃないのかもしれないと思っています。でも、パソコンで調べたり診断をやってみるとそうかもと思ったり。違うかもしれないからいっても意味ないのでしょうか。とても不安です。初診ではどんなことをしますか?あと、私はどうしても血液検査などの検査をしたくないんですけどそれを最初に書く問診表などに書けばやらずに済みますか?血液検査などの検査を拒否することは可能ですか?どうしてもやりたくないんです。どうか教えてください。お願いします。

• asl74
  • お礼率1% (2/119)

みんなの回答

回答No.7

血液検査は必要です。 理由は簡単です、他の重篤な疾患が精神状態に影響を与えている事態は「日常茶飯事」です。 この場合、投薬は非常に「危険」で「禁忌」を侵す可能性も少なくないのです。 神経科のありふれた投薬で瞬時に死亡、あるいは重度かつ回復不能な障害に陥ります。 ですので、これを拒否すると診察も拒否される場合があります。 良心的な医療機関、医師ほど「生物学的情報」を重んじます。 例えばあなたがHIVを持っている場合、処方された薬で発症する可能性もあります。

• tera1999
回答No.6

こんにちは。 不安感に悩まされているのなら受診をおすすめします。 精神科の診察で血液検査はほとんどありません。 というより、ないと言い切っていいです。特に初診でそれはありえません 精神科で、血液検査(採血)を必要とするのは、ある特定の薬を投与されていてその血中濃度を調べるときくらいです。 安心して、いってらっしゃい。

回答No.5

最新の血液検査は痛くないですし、 少量の血液で多様なことが判るのですが、 精神科で診断に血液検査を採用している 病院は然程多くはないと思われます。まぁ それはともかく、 MRIや光トポグラフィーなどの検査も拒否 されるのであれば、昔スタイルの所謂 精神病院のようなところになりますので、 診断の精度は落ちるでしょうね。 (薬漬けにされないように、慎重に、 病院を選んでくださいませね) えーと、あらゆる検査の拒否が可能かどうか、 ということでは、可能です。 但し、ちょっと考えてみてくださいませんか? 質問者さまが (超能力者・預言者・占い師等ではなく) 精神科のドクターであるとして、質問者さまのような あらゆる検査を拒否するクライアントが 来院されたら、どのように診断の精度を 上げるようにしますか。 Good Luck!

noname#204214
noname#204214
回答No.4

>初診ではどんなことをしますか? 体重測定と血圧を測ることです。痛くないでしょう?大丈夫です。 血液検査は糖尿病だったりすると処方できない薬があるので調べたほうが良いことは良いのですが、先端恐怖症ですか? 先端恐怖症の人に血液検査など「絶対に」しません。 そういう病気もありますからきちんと拒否すれば良いですよ。 安心なさって下さい。

• check-svc
回答No.3

もちろん血液検査を拒否することはできます。 医療機関は拒否されても強行できるという権限はありません。 ただし、血液検査での診断を下せなくなることは承知しておくべきです。 西洋医学は病名が分からなければ対症療法しか方法がないのですが、それでよければどうぞ。

• jzajza
回答No.2

やりたくない検査は、無理やりやるという事はないでしょう。 手術も検査も入院も、患者さんの意思次第です。 ただし、血液検査の拒否は、命にかかわる病気などは、見つけにくくなります。 血液検査は、何十項目にも渡って調べられますので、レントゲンや聴診器、尿検査では見つけられない病気を発見する事が出来ます。 自分では病気ではないと思っても、思わぬ所に病が潜んでいたりします。 貴方の気持ちひとつでしょう。 やりたくなければ拒否をすれば良いだけです。

• toukai3569
回答No.1

血液検査は注射針で血液を採りその血液を検査するだけですよ。血液は腕から採ります。結果は医療機関で異なりますが当日に結果がでます。