• 締切済み

ケネディ大統領夫人

ケネディ大統領が暗殺されて、数時間後副大統領のジョンソンがエアフォース・ワンの機内で大統領への宣言をするシーン(写真)がありますが、隣にもおそらくケネディ大統領夫人がいたと思いますが、なぜ自分の夫の死後すぐ隣でジョンソンの就任宣言に付き添っていたのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

日本では政治家の妻は表に出ませんが、少なくとも英語圏では大統領はもちろん、知事や市長の妻は公的な存在で、国によっては執務室を与えられ、公費で秘書がつきます。アメリカ大統領の場合、ホワイトハウスは家族の住まいでもあります。  任期途中で元首が死亡したとき、後継者の正当性を示すためにも、最後の勤めとして就任式に立ち会うのは義務なのでしょうね。クーデタなど非合法的な手段で交代したのではないことを示すためにも、私情を捨てて出席する伝統があるのではないでしょうか。近い例では、ルーズベルト大統領があります。

• questman
回答No.1

あの就任式は緊急に行ったものですので、急逝した夫、つまり前大統領の名代として立ち会ったものです。その時着用のスーツには、まだ血しぶきが付着していたといいます。