• ベストアンサー

アメリカの副大統領って仕事あるのですか?

アメリカ共和党の副大統領候補に女性が名乗りを挙げて話題を呼んでいます。 ところでフト疑問に思ったのですが、副大統領って毎日何をしているのでしょうか? 何となく、万一大統領に何か問題があって執務が取れない時に、代わりに大統領職を行なう 「補欠」 のようなイメージがあります。 たしかケネディ大統領が暗殺された時に、当時のジョンソン副大統領がその任に当たったはずです。 (そのお陰で、暗殺の真の黒幕はジョンソン氏だったとする仮説もあります) でも大統領が健康で何も問題無い時の副大統領って一体何をしているのですか? 実際に大統領の政策の補佐をするのは、○○担当大統領補佐官という人たちが多くいると思うし、また副大統領と言っても、大統領の了解を得ないで勝手に政治活動をするわけにはいかないと思うのですが ・・・ ちょっと疑問に感じました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.7

クリントン大統領のときの、ゴア副大統領はクリントン政権の環境問題について、主導的役割を果たしていました。  1997年の地球温暖化防止京都会議(COP3)で京都議定書がまとめ上げられたのは、議長国日本をサポートしたゴア副大統領の政治力のおかげ。 <蛇足>  ブッシュよりもゴアが沢山票を取ったのに、疑惑のフロリダ選挙で負けて、民主党政権からブッシュの共和党政権になったため、9・11が起きて、巨額の軍事費をどぶに捨てた。  浪費した軍事費の半分でも、環境対策に使い、10分の1でも発展途上国の貧困・農業対策(=環境対策)に使っていたら、石油高・食糧高・金融危機(=防衛費の垂れ流し対策として、赤字国債の消化と税収増をのために、好景気を国策で無理に持続。)は起きなかったか、もっとましになっていた。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、ゴア副大統領は現役中から環境問題に積極的に取り組んでいたわけなんですね。 お説の後半の部分、全く同感です。 ブッシュ政権になって、世界にはロクな事が無かったと思います。 テロを世界中にばらまき、自国の若い兵士の命を奪い、今度はサブプライムで世界中の経済を混乱に貶めた、この責任はどうやって取るつもりなんでしょうね。 歴史に「もし」は無いと言いますが、もしゴア氏が勝利していたら、どんな世界になっていたか知りたいところです。

その他の回答 (6)

• hinode11
回答No.6

大統領が死んだら直ちに大統領の仕事が始められるように、いつも、健康を保ち、政治の勉強をするのが、副大統領の仕事です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 給料をもらって健康を保ち政治の勉強が出来るのだったら、羨ましい限りですよね。 一般庶民は逆にお金を払って健康を保ったり勉強したりしているわけですから、良いですよね。

• mat983
回答No.5

>副大統領って毎日何をしているのでしょうか? 万一大統領に何か問題があって執務が取れない時に、代わりに大統領職を行なう 「補欠」 のようなイメージがあります。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200304_627/062702.pdf 「上院の会議に毎日のように出席し、 議事を主宰したり事務処理をしているわけではない」 このサイトの50ページに副大統領の上院議長としての仕事があります。 書かれたように、多忙を極めているのではありません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 50頁目を見ましたが、上院議長を兼ねていると言っても限られたケースしかやらないようですね。 となると、毎日ヒマでしょうがないでしょうね。 大統領を差し置いて勝手に活動も出来ないし、決定権も持っていないし ・・

• tanuki4u
回答No.4

No2の方に補足しますとアイゼンハワー大統領は、部下にお任せ型だったので、副大統領のニクソンはそれなりに活躍していました。レーガン大統領の時のパパブッシュも同様。 逆にルーズベルト大統領の時のトルーマンやパパブッシュの時のクエールは、お飾りで、トルーマンは大統領になったときに初めて「原子力爆弾作っているんですけど」と知らされたそうです。 ちなみにクエールさんはとりあえず共和党の大物としてそれなりの発言を今はしていると、予備選挙中のニュースで見た記憶があるが日本ではスルーされていたみたい。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 トルーマンは副大統領時代に原子爆弾の開発を知らなかったわけですか。 大統領とその側近から見れば、いてもいなくても良い存在だったのでしょうね。

• ddg67
回答No.3

忙しいですよー副大統領は。 よく事務レベルでの話し合いっていうでしょ、あれに出席したり、海外に行って交渉したりとか 大統領ってのは極端な話、判子押してるだけで、忙しく無いのですが実際の交渉とか調査、折衝、etc.は副大統領が行っています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、逆に大統領の方がヒマになるようにしているわけですか。 大統領となれば、毎日色々な人が陳情に来るでしょうし、外国からの賓客も多いでしょうし、まともに仕事をしていれば体がいくつあっても足りなくなるでしょうね。 そこを補っているのが副大統領というわけですか。

• trajaa
回答No.2

政権毎に具体的な役割は異なるのかな。 上院の議長という公式な職務の外は、その個人のキャラクターというかバックボーンによる。 例えばダン・クエールと言う方は、ハッキリ言って何をしたのか記憶がないくらい影の薄い人で、どちらかというと失言等で政権の足を引っ張ったのでは?というぐらい。 その彼がなぜ副大統領に選ばれたのか未だに疑問です。 恐らくは選挙対策(支持母体への義理)では無いかと推測・・・・ そうかと思うと、今のチェイニーさんやその前のアルゴアさんの様にそれぞれの専門分野を持って、政策に関してその分野で主導権を持つ(当然トップは大統領なので、最終決定権は無いとしても)事もありますね。 ですので、明確にこうで無ければならないという規定は無いですね。 大統領との間で役割分担を持って政権運営するような人もいれば、飾り物のような人もいると言うことで。 因みに、副大統領にも○○補佐官いますよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 人によるようですね。 クエール副大統領ですか、この人の在任中は毎日何をしていたのでしょうね。 毎日ゴルフにパーティー ・・ ではないでしょうね。

• zorro
回答No.1

副大統領の一番の仕事は「議会の上院の議長」をつとめること。意外かもしれませんが、アメリカの上院議長は副大統領なのです。議会対策が副大統領の大きな仕事といえます。 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20011016/index2.htm

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 上院議長をしているのですか ・・ 何も仕事が無いという事じゃなかったのですね。