• ベストアンサー

アメリカの副大統領って仕事あるのですか?

アメリカ共和党の副大統領候補に女性が名乗りを挙げて話題を呼んでいます。 ところでフト疑問に思ったのですが、副大統領って毎日何をしているのでしょうか? 何となく、万一大統領に何か問題があって執務が取れない時に、代わりに大統領職を行なう 「補欠」 のようなイメージがあります。 たしかケネディ大統領が暗殺された時に、当時のジョンソン副大統領がその任に当たったはずです。 (そのお陰で、暗殺の真の黒幕はジョンソン氏だったとする仮説もあります) でも大統領が健康で何も問題無い時の副大統領って一体何をしているのですか? 実際に大統領の政策の補佐をするのは、○○担当大統領補佐官という人たちが多くいると思うし、また副大統領と言っても、大統領の了解を得ないで勝手に政治活動をするわけにはいかないと思うのですが ・・・ ちょっと疑問に感じました。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 クリントン大統領のときの、ゴア副大統領はクリントン政権の環境問題について、主導的役割を果たしていました。  1997年の地球温暖化防止京都会議(COP3)で京都議定書がまとめ上げられたのは、議長国日本をサポートしたゴア副大統領の政治力のおかげ。 <蛇足>  ブッシュよりもゴアが沢山票を取ったのに、疑惑のフロリダ選挙で負けて、民主党政権からブッシュの共和党政権になったため、9・11が起きて、巨額の軍事費をどぶに捨てた。  浪費した軍事費の半分でも、環境対策に使い、10分の1でも発展途上国の貧困・農業対策(=環境対策)に使っていたら、石油高・食糧高・金融危機(=防衛費の垂れ流し対策として、赤字国債の消化と税収増をのために、好景気を国策で無理に持続。)は起きなかったか、もっとましになっていた。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、ゴア副大統領は現役中から環境問題に積極的に取り組んでいたわけなんですね。 お説の後半の部分、全く同感です。 ブッシュ政権になって、世界にはロクな事が無かったと思います。 テロを世界中にばらまき、自国の若い兵士の命を奪い、今度はサブプライムで世界中の経済を混乱に貶めた、この責任はどうやって取るつもりなんでしょうね。 歴史に「もし」は無いと言いますが、もしゴア氏が勝利していたら、どんな世界になっていたか知りたいところです。

その他の回答 (6)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

大統領が死んだら直ちに大統領の仕事が始められるように、いつも、健康を保ち、政治の勉強をするのが、副大統領の仕事です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 給料をもらって健康を保ち政治の勉強が出来るのだったら、羨ましい限りですよね。 一般庶民は逆にお金を払って健康を保ったり勉強したりしているわけですから、良いですよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>副大統領って毎日何をしているのでしょうか? 万一大統領に何か問題があって執務が取れない時に、代わりに大統領職を行なう 「補欠」 のようなイメージがあります。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200304_627/062702.pdf 「上院の会議に毎日のように出席し、 議事を主宰したり事務処理をしているわけではない」 このサイトの50ページに副大統領の上院議長としての仕事があります。 書かれたように、多忙を極めているのではありません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 50頁目を見ましたが、上院議長を兼ねていると言っても限られたケースしかやらないようですね。 となると、毎日ヒマでしょうがないでしょうね。 大統領を差し置いて勝手に活動も出来ないし、決定権も持っていないし ・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

No2の方に補足しますとアイゼンハワー大統領は、部下にお任せ型だったので、副大統領のニクソンはそれなりに活躍していました。レーガン大統領の時のパパブッシュも同様。 逆にルーズベルト大統領の時のトルーマンやパパブッシュの時のクエールは、お飾りで、トルーマンは大統領になったときに初めて「原子力爆弾作っているんですけど」と知らされたそうです。 ちなみにクエールさんはとりあえず共和党の大物としてそれなりの発言を今はしていると、予備選挙中のニュースで見た記憶があるが日本ではスルーされていたみたい。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 トルーマンは副大統領時代に原子爆弾の開発を知らなかったわけですか。 大統領とその側近から見れば、いてもいなくても良い存在だったのでしょうね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

忙しいですよー副大統領は。 よく事務レベルでの話し合いっていうでしょ、あれに出席したり、海外に行って交渉したりとか 大統領ってのは極端な話、判子押してるだけで、忙しく無いのですが実際の交渉とか調査、折衝、etc.は副大統領が行っています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、逆に大統領の方がヒマになるようにしているわけですか。 大統領となれば、毎日色々な人が陳情に来るでしょうし、外国からの賓客も多いでしょうし、まともに仕事をしていれば体がいくつあっても足りなくなるでしょうね。 そこを補っているのが副大統領というわけですか。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

政権毎に具体的な役割は異なるのかな。 上院の議長という公式な職務の外は、その個人のキャラクターというかバックボーンによる。 例えばダン・クエールと言う方は、ハッキリ言って何をしたのか記憶がないくらい影の薄い人で、どちらかというと失言等で政権の足を引っ張ったのでは?というぐらい。 その彼がなぜ副大統領に選ばれたのか未だに疑問です。 恐らくは選挙対策(支持母体への義理)では無いかと推測・・・・ そうかと思うと、今のチェイニーさんやその前のアルゴアさんの様にそれぞれの専門分野を持って、政策に関してその分野で主導権を持つ(当然トップは大統領なので、最終決定権は無いとしても)事もありますね。 ですので、明確にこうで無ければならないという規定は無いですね。 大統領との間で役割分担を持って政権運営するような人もいれば、飾り物のような人もいると言うことで。 因みに、副大統領にも○○補佐官いますよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 人によるようですね。 クエール副大統領ですか、この人の在任中は毎日何をしていたのでしょうね。 毎日ゴルフにパーティー ・・ ではないでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

副大統領の一番の仕事は「議会の上院の議長」をつとめること。意外かもしれませんが、アメリカの上院議長は副大統領なのです。議会対策が副大統領の大きな仕事といえます。 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20011016/index2.htm

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 上院議長をしているのですか ・・ 何も仕事が無いという事じゃなかったのですね。

関連するQ&A

  • ケネディ大統領夫人

    ケネディ大統領が暗殺されて、数時間後副大統領のジョンソンがエアフォース・ワンの機内で大統領への宣言をするシーン(写真)がありますが、隣にもおそらくケネディ大統領夫人がいたと思いますが、なぜ自分の夫の死後すぐ隣でジョンソンの就任宣言に付き添っていたのでしょうか?

  • アメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

    共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。 大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか? それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか? それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

  • ケネディ暗殺、黒幕はリンドン・ジョンソンで決まり?

    いつだったか忘れましたが、ニュースステーションの 特集で、ケネディ暗殺はジョンソン副大統領が大統領に なるため画策したというネタをやってました。 ジョンソンとの関係が濃厚な他の暗殺事件の犯人と 同じ指紋がケネディ暗殺現場から発見されたそうです。 印象では非常に信憑性もあり、これはすごい話だと 思ったんですが、その後この話を聞きません。 別に確証の高い真相というわけでなくて、不確定の 仮説の一つに過ぎなかったんでしょうか。

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • 地方公共団体の長が欠けたときの対応について

    地方公共団体の長が欠けたとき、 地方自治法では、副が代理を務める旨が152条にありますが、 公職選挙法では、選挙をするように、とあります。 この矛盾は、どう考えたらよいのでしょうか? #副が代理を務めるなら、残りの任期を全うして、 次の選挙で正規の長を決めれば良いだけです。 #ケネディ大統領が暗殺された時、ジョンソン副大統領が 代理を務め、特に大統領選挙はしなかったと思います。 お国柄の違いでしょうか?

  • アメリカの大統領選についての質問

    2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • ケネディ暗殺について

    ケネディ大統領が暗殺された時に10代、 20代くらいの年齢だった人はその時、どう思いましたか? 当事者の気持ちを教えて下さい。

  • アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

    アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人 以外はあまり特徴がなく、覚えられません。 各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか? 1 ジョージ・ワシントン →第1代 2 ジョン・アダムズ →第2代 3 トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者          4 ジェームズ・マディソン 5 ジェームズ・モンロー 6 ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子 7 アンドリュー・ジャクソン 8 マーティン・ヴァン・ビューレン 9 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン 10 ジョン・タイラー 11 ジェームズ・ノックス・ポーク 12 ザカリー・テーラー 13 ミラード・フィルモア 14 フランクリン・ピアース 15 ジェームズ・ブキャナン 16 アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言 17 アンドリュー・ジョンソン 18 ユリシーズ・シンプソン・グラント 19 ラザフォード・バーチャード・ヘイズ 20 ジェームズ・アブラム・ガーフィールド 21 チェスター・アラン・アーサー 22 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 23 ベンジャミン・ハリソン 24 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 25 ウィリアム・マッキンレー 26 セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞 27 ウィリアム・ハワード・タフト 28 ウッドロー・ウィルソン 29 ウォレン・ガマリエル・ハーディング 30 カルヴィン・ジョン・クーリッジ 31 ハーバート・クラーク・フーヴァー 32 フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ 33 ハリー・シッペ・トルーマン 34 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー 35 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺 36 リンドン・ベインズ・ジョンソン 37 リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件 38 ジェラルド・ルドルフ・フォード 39 ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞 40 ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優 41 ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父 42 ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係 43 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク 44 バラク・オバマ →黒人大統領

  • 気が早いが次期アメリカ大統領選

    どうせ、トランプは1期限りだろうから、次期ア大統領は?という話題です。 (ドナルド・トランプは、周りにも言われたのか、当初からの予定か大統領決定後は温厚で至極まっとうな路線に変更、これでは、元々のトランプ反対のマイノリティや民主党支持派はもとより、トランプを推した感情優先で現状打破を願う白人低所得層には話が違うということになる) それで、次期大統領の候補者です。 両候補はやはり女性がよろしいかと思います。民主党は現大統領の夫人、ミシェル・オバマ、共和党はドナルド・トランプの長女イヴァンカ・トランプでどうでしょう。(トランプの息子共は、出来が悪そうなので無視) 両者とも、才色兼備で現状でも人気があり、今回のような嫌われ者の不人気比べにならないですよ。 外見はばっちりだし、年齢も問題なし、両者ともかなりのインテリで実務能力も問題なし (本人のやる気が多いに疑問ですが・・・) 他にもっといい候補者は?(または、どちらがいいか?)

  • ケネディ大統領暗殺から50年

    情報公開法によって、2013年11月23日(日本時間)から、ケネディ大統領暗殺の情報公開が始まる可能性があります。 ウォーレン報告書の最終報告は2039年です。 そこで、 1、2013年11月の事件から50年で、情報が公開される可能性はどれくらいあるか。 2、宇宙人情報をケネディが公開しようとした、との情報などは公開されるか お願いします。 それと、 もし宇宙人情報を正式にアメリカや大国(日本を含む。)が認めた場合、 あっという間に地球外文明との交流が始まりますよね。 地球中にUFOを宇宙人が派遣したり、 地球人1人1人の色々な人生の悩みを解決してくれたり、期待していいのでしょうか? 3、宇宙人情報が公開された場合、即座に宇宙人が地球と交流を始め、科学や医療、其の他の分野で支援をしてくれるかどうか、皆さんのお考えをお聞きしたい です。 4、あと2ヶ月ですが、一部の情報では2013年の50年で情報が公開される、との話も出ています。 どうせ宇宙人が地球に堂々とやってくるなら、様々な支援をしてくれますよね。 そのほうが地球人ともうまく交流できるし、恩も売れるし(低レベルな発想ですいません。) 互いに幸せになれると思うからです。 「黒船来航」の様になるでしょうか? ケネディが暗殺された時の、「演説メモ」も公開され、 ケネディが宇宙人との共存を目指していたという関節証拠もあります。 5、ケネディ暗殺から50年で、情報がどれ位公開されるか (その中には、政治情報だけ公開して宇宙人情報は公開しない、というものや、宇宙人情報を公開する、等色々な可能性があります。) そして最後に、 繰り返しになるますが、 もしアメリカが「ケネディは宇宙人と交流していてそれを公開しようとして暗殺された」と発表した場合、 すぐにディスクロージャー、 宇宙人は地球人と交流を始めると思いますか?民間人とも。 自分は、病気を治してもらって大学いきたいです。 もし、交流が正式に始まれば、地球は1ヶ月、1年と、一気に文明開花するのでしょうね。 その視点でのコメントもお願いします。 皆さん宜しくお願いします。