• 締切済み

番組製作時に関連シーンの探す方法

テレビ番組を作成するときに、ちょっと技術的なことをお聞きしたいのです。 作成している番組に昔の録画から一部のシーンを取り込むことがよくありますね。 例えばケネディ大統領暗殺事件の話の時に、大統領が殺害されたシーンを再生する場面がありますね。 お聞きしたのは、昔の古い関連録画を探し出す方法です。 海のように大量の録画から必要なシーンを探し出すのはかなり辛いではないかと思います。 何か良い方法でも採用されているでしょうか。 例えば、「ケネディ大統領」のキーワードを入れたら、すぐ関連する録画が探せるなど、そのような技術は使われているでしょうか。 ご存じの方がいましたら、是非教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

データベース化されていると思いますが。映像ライブラリにビデオテープなど保管していて、検索するキーワードなど登録し、検索して該当するテープを出す。  後は編集する機械で該当箇所を抜き出して使えばという形だと思いますが。  時々テレビで映る物はパソコン画面でというのがありました。 後は人の記憶とかもあるのでは?