• 締切済み

地下鉄サリン事件の村井の殺害犯のその後について

地下鉄サリン事件で、核心的な情報を握っていると思われる村井氏が、暴漢にナイフで刺され死亡する事件があったことは、誰も覚えておられることと思います。私が、不思議に思っていることは、村井を殺害した犯人のその後の裁判で、どの程度の刑期が確定したのか、新聞等のマスコミであまり大きく扱われず、一体、犯人は、その後、どうなったのかな…と当時から疑問に思っていました。知っておられる方、教えていただけますか。  もう随分前のことになりますが、アメリカのケネディ大統領の暗殺事件に関連して、最初に逮捕されたオズワルドが、取り調べ前に、ルビーに殺されてしまいました。ルビーも、確か、その後、変死したはずです。オズワルドの単独犯説など、大方の人は信じていないのではないでしょうか。  村井が殺された時、私が頭にすぐ浮かんだことは、このオズワルドの暗殺事件でした。村井に喋ってもらっては困る「抵抗勢力」が存在したのではないか…と考えてしまいます。  暴漢が、単に「けしからん奴だ…」と義憤により刺殺する…とは信じられないのです。

みんなの回答

回答No.6

村井はオウムの内情を喋ろうとして消されました 多分麻原の指示でしょ

dolly903
質問者

お礼

在宅介護で疲労困憊になり、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

• fedotov
回答No.5

上祐の説 (今年5月のNHKのオウム特番にて) オウムは信者に覚醒剤を使っていて、(幻覚作用で) 神秘体験させていた。 オウムと覚醒剤を取引していた組織が、警察にその 事を知られると壊滅させられるので、口封じした。

dolly903
質問者

お礼

在宅介護で疲労困憊になり、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。いただいたご回答の中で、私の考えと一番、近いものです。村井を殺した人間は、何かミッションを果たしたような意識で、罪の意識は全くないように思えること、また、刑期が殺人罪にしては比較的、軽い印象を受けたこと、そして本来は、もっと村井殺人について捜査すべきことがありながら、意図的に捜査が封印されてしまっていること、麻原が逮捕された後で廃人になった過程が明らかになっていないこと、本当にオウムの若者だけの手でサリンが製造できたのであろうか、麻原とオウムを利用した者、しっかりした体制、組織が背景にいたのではなかろうか、…、私は、そんな疑問を持ち続けていました。オウムの事件の真実は、村井殺人の背景にある、もっと隠れた理由がある、それが世間に知れては困る人達がいるように思えてならなく、あたかも、ケネディ暗殺と酷似した事件の背景があるのでは、と思い質問した次第です。ありがとうございました。

回答No.4

懲役12年の刑期を終えて出所済みです。 ブログもやってますよ http://ameblo.jp/jo-hiroyuki/ しかし結局背後関係は裁判では明らかにはなりませんでしたね。

dolly903
質問者

お礼

在宅介護で疲労困憊になり、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

地下鉄サリン事件が実行された日付は1995年3月20日ですが、同じ日付に米国がイラク戦争(2003年3月20日)とリビア戦争(2011年3月20日)を開戦したり、同じ日付にM7の巨大地震が日本やトンガで相次いだりなど、大規模戦争や巨大地震とも繋がっているのですが、それと関係がある軍事機密を知っていたので殺されたのかもしれませんね。  この3月20日の連鎖反応を調べてみると不可思議な事ばかりですが、マスコミが報道しようとしないでしょう。おそらく、原因を知っているのでしょうが、政府から口封じされているのでしょうね。  地下鉄サリン事件が起こった当時、逮捕されたオウム真理教を巡って国会審議がありましたが、3月20日に地下鉄でサリンを撒いた事実に関して、なぜ3月20日を選んだのかに食い下がっていた議員がいた記憶があります。その後に起こった事件に関して何か知っていたのかもしれませんね。

dolly903
質問者

お礼

回答No.2

実行犯の男は懲役12年になってます。 指示したとされた男には無罪判決が出てます。 この事件、当時から色々噂ありましたね。 教団が口封じのため依頼したとか、北朝鮮の工作員が絡んでるとか。 そのため、報道も犯人そのものより、其の背後関係に目がいってたように思います。

dolly903
質問者

お礼

回答No.1
dolly903
質問者

お礼