• 締切済み

ジャガイモの育て方

3年も畑をやっていますが、いまだジャガイモ(男爵)が小さいものしか取れません。巻く時期、肥料、土のかぶせ方をどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

作付け時期などの問題があるので.関東地方などの地方名と標高をお知らせください。 沖縄と関東地方とでは作付け方法が極端に異なるので答えようがないのです。 同時期にジャガイモ以外で育つ植物(雑草等)があったらばその植物名を(肥料の何が不足しているのかを見当つけるのに必要)

• mayan99
回答No.2

ジャガイモは基本的に冷涼で雨の少ない地方に適した作物です。 あと、良い種イモを入手してください。 育て方は以下を参照してください。 http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-jagaimo.htm http://www.yutopia.or.jp/~riririri/jagaimo/jagamigi.htm

回答No.1

表土は5センチ~10cmくらいでいいです。それと、芋と芋の間は30~50cmで、間に肥料をひとつかみくらい入れます。芽が成長してきたら、3~5本位に間引きをします。これは、枝に無駄な栄養が行かないようにするためです。芋が成長してくると、表に顔を出すので、さらに5cmくらい土で覆います。あとは、雨頼みになるけど、家庭菜園だったら、2~3日に一度位水をやればいいです。

otoki169
質問者

お礼

10月20日のジャガイモの育て方に丁寧に回答いただき大変ありがとうございました。来年は是非、アドバイス通り植えてみたいと思います。お礼が遅くなってしまい失礼しました。また懲りずに教えてください。