• ベストアンサー

じゃがいも

よろしくお願いします。 肥料屋さんで畑に撒く種を見ていたら、ジャガイモの種芋が置いてありました。 この時期でもすぐやれば間に合うよといわれ、その気になって買ってきたはいいんですが、 2日ほどうちに放置してしまいました。(ビニールに入れっぱなし(-_-;;) 芋の頭の部分?芽が出てくるところから小さな芽が出ているんですが、 うっすらかびているように見えます… これ、大丈夫でしょうか? 芽の部分は切ってはいけないですよね。 できれば薬剤は使いたくないと思っていたのですが、 このまま植えたら病気の苗が育ってしまうことになるでしょうか。 昨日の夜見つけて今は玄関で乾かしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.1

そのままでもおそらく問題ない気がしますが。 ご心配でしたら、まず芽欠き(切らないで)をします 指で横に押せば簡単に欠けます その後ボロ布などで「カビ?」を優しくふき取れば と思います 植え付け前、30g程度の大きさに切ります 芽が吹き出すところ(少し窪んでいます)を各切り分け 部分に付くようにします 切り口は「草木灰」(園芸店に有り」を付けます (以前のスレから)土地柄一日も早い植え付けをしてください

onikaachan
質問者

お礼

いつもご回答くださって、ありがとうございます! そうですか、問題ないんですか(^。^)ホッ カビといってもほんとにうっすらです。 芽の部分だけ、伸びようとしている小さい部分に薄い綿毛のような感じで、 青緑っぽいいかにもカビっていう色をしている部分も少~しだけあります。 ボロボロに溶けちゃってる!とか、そういうのではありません。においはかび臭い感じですが。 育った時に薬を使うのが嫌だったので、気になりました。 ありがとうございます。

onikaachan
質問者

補足

おそらく問題ないとの助言に安心して、さっそく今日植えてきました。 もし何か病気になったとしても、その時はその時と思ってあまり気にしないよう、でも忘れないよう記録を付けておこうと思います。 芽欠きしないでそのまま植えてしまいましたが、今後どうなるやら、観察しようと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャガイモの芽がいまだに出てこない。

    ジャガイモ作りでは、今までに経験したことがないので心配になってきました。 1月のはじめに農協より購入した10kgの種芋(キタアカリ)を3月19日に植えたのですが、種芋の箱を開けてみると芋が軟らかくなっていて液が溶け出しているものが20コほどあったと思います。この液の付いた種芋は良くないのではないかと思い、付いていないものを選び植えたつもりです。 ところが、すでに植えてから40日以上も経っている訳ですが、いまだに芽の出ていないものが多く、芽の出たものはあまりありません。ちなみに近くの親戚の畑では、だいたいが発芽しています。 畑は連作を避けるため4~5年放置しておいたところを耕して、苦土石灰散布の準備をして植えたのですが、これはどういう原因が考えられるのでしょうか。それともこれから発芽する可能性はあるものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • ジャガイモの植え付けについて

    いつもお世話になり ありがとうございます。 家庭菜園2年生の者ですが、昨日 ジャガイモを収穫したのですが、 大きい芋は 中が黒く空洞になってなってしまいました。 去年は上手に出来たので何か原因があると思うのですが、去年と今年の天候以外で違うところは 植え付けの時期と 種の大きさです。 去年は 3月中旬に種芋を3等分か4等分したものを植えたのですが 今年は 3月31日に種芋を2等分したものを植えました。 収穫の時期は 同じです。 今年は ジャガイモの茎がとても大きかったです。 今までずっと同じ場所で 栽培しています。 去年だけは 種芋をカットした人が違っていたし、一昨年まで(姑が作っていた)も中が黒くなっていたので やはり 今までと大きく違うところは種の大きさ(カットの仕方)しかありません。 茎の枯れ具合からしても 収穫の時期が遅かったとも思うのですが、2等分の大きな種芋で 芽がいくつかあったと思うのですが、 芽欠きをしなかったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャガイモの栽培から観察できるジャガイモの生態

    半分にした種芋6つのうち、3つを芽を上向きに、残り3つを下向きに、種芋の直径の約3倍の深さに植えて、ジャガイモの栽培実験をしたのですが、栽培に失敗してしまいました。 結果として、ジャガイモの生態について、いくつか不明な点が残ってしまいました。以下の質問にお答えいただけたらうれしいのですが・・・ (1)ジャガイモの芽を上向きにうえた株と下向きの株では、新しい芽が土からでるのに時期の違いはあるかどうか。また、芽はいつ土から出るか。 (2)ジャガイモの花が咲くのは植えてからいつの時期か、また、芽を上向きに植え株と下向きの株では植物体の高さや茎の太さに違いがあるか。 (3)芽かきした株としなかった株のイモの数、大きさに違いはあるか、あるとしたらその理由は何か。 (4)芽を上向きに植えた株と下向きに植えた株ではイモの数、大きさに違いはあるか。 (5)ジャガイモが茎である理由とは何か (6)花を咲かせ種子で増える植物と、イモから増える植物とでは親世代と次世代の植物体の遺伝的な違いがあるか?

  • じゃがいもの芽が出ない

    憶測じゃなくて、分かる方のお答えをお願いします。 3月半ばに、小さい芽が出ていた、若干、しわしわのジャガイモを、土に埋めました。 1ヶ月強、経ってますが、まだ、芽がでません。 その間に、その間に、種イモの上に子イモが出来て、土から飛び出してきたので、日に当たらないように、土を少し盛りました。 子イモが育ってるのに、芽が出ません。 種イモの養分だけで、子イモが育ってる状態のように見えますが、これからどうなるんでしょうか? 種イモの状態がどうなってるかは確認できないですが、子イモはキレイです。 埋めたイモと明らかに違います。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもの芽からの栽培

    ふつうじゃがいもは種イモを植えて 育てますよね。 昔、何かの本で読んだ記憶があるのですが、芋から伸びてしまった芽をかきとってそれを土の中に植えて栽培するというものでした。 もしかしたら何かの記憶違いかもしれませんが、このような栽培方法を知っている方、あるいは実践されている方がいらっしゃるでしょうか? また暖かいベランダでビニールをかけたプランター栽培はこの時期ではやはり無理があるでしょうか?

  • ジャガイモの種まきについて

    ジャガイモの種をまく時期が近づいてきました。  私は北海道産の種芋を使っていますが、大き目の芋は半分に切って切り口に「草木灰」をつけていました。ずっとこの方法をとっていたのであまり疑問に思わなかったのですが、何の意味があるのでしょうか。  皆さんはどんな方法で種芋をまいていますか。  よろしくお願いします。

  • ジャガイモの芽出し?

    ジャガイモを植える時期で畑の土作りをしています。なにか植えつける前に種芋の「芽出し」をするといい、とのことですが、具体的などうするのでしょうか?種芋は芽つきで2-3片に切り分ける植え付けるのは知っているのですが、芽出しというのは切り分ける前なのか、切り分けた後なのか、芽出し処理をするときに温度や湿度に気を配るとしたら、おおよその目安を教えていただければ有難いと思います。

  • サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

    お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

  • ジャガイモの種芋の植え付けについて

    ジャガイモ種の植え付け付けの時期になりました。遅ればせながら最近になって「浴光育芽」ということを知りました。 「浴光育芽」そこで種芋を物置から取り出してみると1センチにもならない芽がすでにたくさん出始めています。今年も大きめの種芋は切り分けて半日ほど切り口を乾燥させて植え付けるつもりですが、前述のように既に芽が出始めているので、大きめな芽をいくつか残して、小さな芽は欠いて植え付けようかと思っていますが、どうなんでしょうか。 以上アドバイスをよろしくお願いします。

  • 玉ねぎとジャガイモの使い方

    春収穫して乾燥保存がうまくいかなかった玉ねぎが芽をだしてきました。 ジャガイモも大きいものから使っていくと、どうしても、数センチ径のジャガイモが 保存している袋の底に残り、これも芽が出始めています。 これらは、また畑に植えておけば、使い物になるのでしょうか。 ジャガイモは種イモとして使えることは経験済みですが、 玉ねぎは、腐らせて、堆肥にするしかないのでしょうか?