• ベストアンサー

じゃがいも

よろしくお願いします。 肥料屋さんで畑に撒く種を見ていたら、ジャガイモの種芋が置いてありました。 この時期でもすぐやれば間に合うよといわれ、その気になって買ってきたはいいんですが、 2日ほどうちに放置してしまいました。(ビニールに入れっぱなし(-_-;;) 芋の頭の部分?芽が出てくるところから小さな芽が出ているんですが、 うっすらかびているように見えます… これ、大丈夫でしょうか? 芽の部分は切ってはいけないですよね。 できれば薬剤は使いたくないと思っていたのですが、 このまま植えたら病気の苗が育ってしまうことになるでしょうか。 昨日の夜見つけて今は玄関で乾かしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.1

そのままでもおそらく問題ない気がしますが。 ご心配でしたら、まず芽欠き(切らないで)をします 指で横に押せば簡単に欠けます その後ボロ布などで「カビ?」を優しくふき取れば と思います 植え付け前、30g程度の大きさに切ります 芽が吹き出すところ(少し窪んでいます)を各切り分け 部分に付くようにします 切り口は「草木灰」(園芸店に有り」を付けます (以前のスレから)土地柄一日も早い植え付けをしてください

onikaachan
質問者

お礼

いつもご回答くださって、ありがとうございます! そうですか、問題ないんですか(^。^)ホッ カビといってもほんとにうっすらです。 芽の部分だけ、伸びようとしている小さい部分に薄い綿毛のような感じで、 青緑っぽいいかにもカビっていう色をしている部分も少~しだけあります。 ボロボロに溶けちゃってる!とか、そういうのではありません。においはかび臭い感じですが。 育った時に薬を使うのが嫌だったので、気になりました。 ありがとうございます。

onikaachan
質問者

補足

おそらく問題ないとの助言に安心して、さっそく今日植えてきました。 もし何か病気になったとしても、その時はその時と思ってあまり気にしないよう、でも忘れないよう記録を付けておこうと思います。 芽欠きしないでそのまま植えてしまいましたが、今後どうなるやら、観察しようと思います☆ ありがとうございました!