• ベストアンサー

玉ねぎとジャガイモの使い方

春収穫して乾燥保存がうまくいかなかった玉ねぎが芽をだしてきました。 ジャガイモも大きいものから使っていくと、どうしても、数センチ径のジャガイモが 保存している袋の底に残り、これも芽が出始めています。 これらは、また畑に植えておけば、使い物になるのでしょうか。 ジャガイモは種イモとして使えることは経験済みですが、 玉ねぎは、腐らせて、堆肥にするしかないのでしょうか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

じゃが芋は小さいものから食べていくのですよ。 途中芽が出てきたら、芽欠くきをします、春になったら種芋にできますよ。 もう少し前なら、、秋じゃがの種芋になります、こちらは時期が難しいですけどね。 玉葱も腐り始めたら土に入れておけば、来夏立派な玉葱になりますよ。 途中分株しないとかたまっていびつな玉葱になりますが、自家消費には何の問題もないです。

oo14
質問者

お礼

そうですか。常識がないことを実感します。 たしかに、今ジャガイモを植えてもどうにもならないことは理解しています。 もう少し前ですよね。 畑があいてなかったので、対応はどっちにしてもできませんでしたけど。  今できることは、春までに体力を消耗されないように、芽かきですね。 >玉葱も腐り始めたら土に入れておけば、来夏立派な玉葱になりますよ。 >途中分株しないとかたまっていびつな玉葱になりますが、自家消費には何の問題もないです。 ありがとうございます。さっそくやってみます。