• ベストアンサー

じゃがいもは地面の中に出来るのですよね

市民農園を借りてジャガイモを植えました。他の方もジャガイモを植えている方が多いのですが、なぜか家のものだけが花芽の下にミニトマトみたいな3~4個の房がついています。土を少し掘って見ると勿論地面の中にも出来ている様子です。他の方々の畑のジャガイモはそんな様子ではありません。 種芋は男爵です。これってあたりまえでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3
参考URL:
http://wakana.mcr.muroran-it.ac.jp/works/berry/berry-g.html
yume001
質問者

お礼

まさしくコレです。よくあることなのですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

つくば博で、幹には鈴なりのトマト、地中にはジャガイモがなる「ポマト」という植物が出品されてました。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 ジャガイモは、トマトやナスと同じナス科の植物です。  そのため、ときどき、花から結実して、トマトのような 実をつけることがあります。私も、ときどき、実をつけた ジャガイモをみますが、その実を食べたことはありません。  切ってみると、まさしく、熟していないトマトです。

関連するQ&A

  • ジャガイモの育て方

    3年も畑をやっていますが、いまだジャガイモ(男爵)が小さいものしか取れません。巻く時期、肥料、土のかぶせ方をどなたか教えてください。

  • ジャガイモの芽出し?

    ジャガイモを植える時期で畑の土作りをしています。なにか植えつける前に種芋の「芽出し」をするといい、とのことですが、具体的などうするのでしょうか?種芋は芽つきで2-3片に切り分ける植え付けるのは知っているのですが、芽出しというのは切り分ける前なのか、切り分けた後なのか、芽出し処理をするときに温度や湿度に気を配るとしたら、おおよその目安を教えていただければ有難いと思います。

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの背丈はどの位になりますか?

    家庭菜園畑にジャガイモ(男爵芋の予定。品種により差がある?)を植える準備をしています。 同じ畑に他の野菜も植える予定なので、ジャガイモの背丈を考えて植えないと他の野菜に日光が当たらなくなるのではと心配しています。 アドバイス願います。

  • ジャガイモの育て方

    もうすぐジャガイモの土づくりをしようと思っています。 それで、わたしの場合は、牛糞と鶏糞を元肥に溝施肥して、追肥や土寄せは行わず、マルチをかけて育てようと思っています。 植え付けるのは、男爵とメークイン、きたあかりの3種類です。 いろんな方のやり方をうかがいたいので、こんなふうにすると大きなジャガイモが育つよ、おいしいジャガイモになるよ、なんてアドバイスがあったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ジャガ芋 2月 植え じゃがいも栽培

    小さい種イモでもお尻を少し切った方がジャガイモが傷を治そうと言う力が働いて生育がよくなるそうです、 切り口は2時間も乾かせば大丈夫です。園芸講習会の専門講師の説明。 ジャガイモは酸性に強いので中性の有機石灰を入れることです。 列の幅は最低60cmは必要で株の間は30cmが必要です。 と聞いたのですが、 ■切り口から、腐敗菌が入らないようにするために、灰や石灰を付けるのは、切ってすぐ2時間乾かす前に付けるのですか?乾かした後植える直前で付けるのですか? ■あと家の畑の1列?の幅は普通の畑1つの幅の2倍くらい広いので、1列?に2列植えても大丈夫でしょうか?(種芋と種芋の幅は30cmとります)

  • ジャガイモの種芋が発芽しません。困りました。

    ここ10年ほど、特に問題もなく毎年ジャガイモ栽培をしてきました。近所の畑では、すでに発芽が進み、ほぼ出そろって元気に育ち始めています。 ところが、今年も3月中旬にジャガイモの種(キタアカリ)を10キログクラムを今までと同様、連作を避け場所を変えて植え付けて、40日が過ぎましたが、いまだにジャガイモらしい元気そうな発芽は、なぜか4~5株だけです。 他は、1センチメートル程度の小さな雑草の葉と間違うような芽、もう少しで発芽しそうな出かかっている芽も細くて貧弱な印象。一つだけ掘ってみましたが種芋が腐りかけていました。その他多くは芽が出そうもありません。といった現状です。 今年も昨年同様、畑の耕耘と施肥、一ヶ月後の植え付けと行ってきたわけですが、なぜこのような状態になったのかまったく解りません。 強いて言えば、土作りの段階で苦土石灰と元肥を同時に散布して耕耘したこと。堆肥を入れたのが5~6年前であること、ぐらいです。 なぜこのような状態になってしまったのか、来年の参考のために是非、解りやすいアドバイスいただけら幸いです。 なお、まだ種芋を購入できたらのことですが、栽培は可能でしょうか。可能である場合には、注意事項等解りやすく教えてください。 以上、2点についてよろしくお願いします。

  • じゃがいもの上手な炊き方

    35才主婦です。 ジャガイモの炊き方がどうしてもうまく出来ません。 炊きあがりがどうしてもベタベタしてしまいます。 (私の作り方) ・ジャガイモと他材料を炒めます ・水+調味料をヒタヒタに入れ、強火で煮汁が無くなるまで炊きます。 (蓋は閉めません) ネットで調べて試してみるのですが納得できるものができません。 ジャガイモは男爵。 他にヒジキ・ニンジン・油揚げを入れて炊きます。 何かよい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。 (もしよろしければ調味料の味付けもお願いします)

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 葉っぱの上で虫が死んでいる

    今年から市民農園を借りていろいろ育てています。 畑の一段高いところに田んぼがあり、水はけはあまりよくないです。 ジャガイモの花が咲き出したのですが、先端の葉っぱの表面(裏面も)で 小さな羽虫が死んでいるのをけっこう見かけます。 知人から「その畑はたぶん肥料過多で、葉の表面に蓚酸(硝酸?)が付着していると思う。 追肥は絶対しないほうがいい。葉物はあまり作らないほうがいい」と言われました。 まあ、ジャガイモの追肥はしないと思いますが、他の作物の追肥をどうしようか、 また、葉物の安全性など少し不安になってしまいました。 4月から借りた状態のまま、無肥料でジャガイモ、トウモロコシ、枝豆、カボチャなどを 種から育てていますが、どれも今のところ順調に生育している様子です。 小松菜、ラディッシュはすでに収穫しました。 現在ナスやミニトマト、ピーマン、サツマイモなどを育て始めたので 夏の追肥を迷っています。 何かご意見を伺えればと思って質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう