• 締切済み

ヤーコンの収穫時期

畑をやって5年になりますが、今年からヤーコンを植えて見ましたがいつ収穫したらよいか、またどのようになったら掘ったらよいかわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• geyan
回答No.1

ヤーコンの収穫時期は地方によって違います。 北海道では、10月20日頃2回目の霜が来た頃がヤーコンの収穫時期です。 霜が降りるとヤーコンの葉は黒ずみヤーコン芋の成長は終了します。 これを参考にあなたの地方ではいつぐらいかを考えてもらえたらと思います。 ヤーコンは折れやすいので、直径50cmぐらいの穴を掘ってください。

otoki169
質問者

お礼

10月20日のヤーコンの収穫時期について大変丁寧な回答を頂きありがとうございました。早速11月3日に掘ってみました。5株ほど植えていましたが、一株から3キロくらいのヤーコンが収穫できました。  お礼が遅くなって済みませんでした。また情報を下されば幸いです。