• 締切済み

「玉ねぎ」の収穫時期について

家庭菜園で「玉ねぎ」(中生)を約100本植えています。 うち、葉が倒れた「玉ねぎ」20~30本を、本日、収穫しましたが、残りは、まだ倒れていませんので、収穫しませんでした。 5月中は畑に行けるのですが、6月に入ると、6月中旬頃まで用事があって、どうしても畑には行けなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、残りを今月(5月)中に収穫した方がよいでしょうか。 それとも、6月中旬以降に収穫しても、問題は生じないでしょうか。 家庭菜園の初心者につき、よくわかりませんので、お教え願います。

みんなの回答

回答No.3

中生だと収穫にはやや早いのではないかと思う 地域によっては収穫が始まってますが倒伏してても 「身が入る」のが「今」ですので可能な限り遅らせる ほうが良いと思うんです 一般的な農家は中生、晩生を収穫する時期の目安を 「全て倒伏してから」としていることが多い そうすることで目方は増し玉の形も良くなるからです 玉葱は縦に伸びてから横に広がる 収穫が早すぎるとラッキョウのような形な事が多く なるべく遅く、というのが生産者の人情ですね 6月半ば以降の収穫はいくらなんでも遅すぎます 古い品種の晩生なら適期ですが(もみじ3号) ターザン・もみじ輝き、なら6月頭~10日までが適当 ターボなら5末が順当、といったとこです ま、品種が多いんで上記のは該当しないかもですが なんしか「首」が萎びてきてからじゃないと損ですよ 首のしっかりした状態で収穫したものは保存中に 玉の形状が崩れることが多いんです 6月が忙しければその直前に収穫すればいいでしょう

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 6月に入ってから収穫した方がよいのは承知しているのですが、10日~2週間程度の間不在になり、その間誰も家庭菜園の面倒を見てくれないので、仕方ありません。 天候の様子をみながら、5月のできるだけ遅く(31日?)に収穫することにします。 同様に他の作物(ソラマメの収穫、夏野菜の水やり、キュウリの肥大化・・・等々)も心配なのですが、何とかなるでしょう?? いろんな趣味を両立するのは難しいですね。 どうも、有難うございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

そのままにしておいて、ねぎぼうずがでてしまったら そっちに栄養がとられてしまうので 私なら今のうちに収穫しますね~ 同じ時期に植えたたまねぎなら 倒れてなくてもまぁまぁ収穫適期じゃないでしょうか? あまり大きくしても貯蔵にむかなくなりますし。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO1さんと、正反対のご回答なので、正直、迷ってしまいます。 いろいろ調べていると、「全体の7~8割が倒れた時」が収穫時期のようで、まだ、3割程度しか倒れていないので、収穫には少し早いのではないかとの気がしています。 ただ、吊るして干す積りはなく、転がして干す予定なので、ちぎれる心配はありませんが、それ程、大きく成長させる積りもないので、長く置く方が食べるのに適した状態になるのではなければ、ぎりぎりまで待って、 大きくなっているものは、収穫したく思います。

• nitto3
回答No.1

ねぎを縛って、吊るして干す方法だと早めに収穫しないと、 ちぎれてしまいますが、転がして干すなら、 できるだけ遅いほうが実はしっかりしてきます。