• ベストアンサー

愛の重さ

私は34歳女です。仕事もバリバリしています。仕事を今までがんばってきたせいか、ぜんぜん彼氏らしき人もほとんどいませんでした。最近になって、彼氏と呼べるような親密な交際をする男性ができました。彼は6歳年下です。自分は付き合いだしたらどんな人間になるのだろうと思っていましたが、私はぜんぜん今までと同じで、あまり相手を束縛したいとか、毎日会いたいとかいう感情がわいてきません。嫌いではないのですが、べったりするのはあまり好きではないようです。彼が合コンや飲み会に行ってもいいと思うし、私も合コンは行かないまでにしても、日ごろの職場の付き合いなどでの飲み会などは行きたいと思います。これって冷たいのでしょうか?彼は毎日でも会いたいし、一緒にいたいといってます。自分の時間を大切にすることはいけないことでしょうか?たぶん、自分の愛情より相手の愛情の方が上回ってるからこんなことが言えるのだと思いますが、どうしたら熱くなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.8

私も質問者様と似たようなタイプです。 相手の事は好きだし大事に思っているけれど、毎日会ったり、頻繁にメールや電話したりするのは、苦手なんですよね~。 彼氏だけが生活の全てではなく、友達や家族過ごす時間や、自分の趣味や習い事とに費やす時間っていうのも私にとっては大切な時間なので。 あと、私も彼氏が合コンに行ってもOKだし、自分も会社等の飲み会に行きたいと思います。というか行ってますけどね(笑) (まあ、もちろんお互いに浮気は駄目ですが。) 毎日べったり一緒に居るとマンネリにもなってしまうし、何より、自分もそうですが相手にも、色々な人達と交流を深めたり、自分を磨くために勉強したり、大好きな趣味に没頭する時間が持ったりすることで、より豊かな人生を送って欲しいなと思う気持ちもあります。 会うペースや飲み会に行くかどうか等は、愛情が薄いとかいう問題でもないように個人的には思います。 単に性格とか考え方の違いなのでは? 恋愛って「これが正しい!」ってかたちはありませんから、質問者様が間違っている訳でもないと思うし、また彼氏さんが間違っているという訳でもないと私は思います。 ただ自分の考えだけを相手に押し付ける訳にはいきませんし、お付き合いをする上では、お互いに譲り合うことも大事でしょうから、ここはひとつお互い歩み寄ることで解決を図ってみてはどうでしょう? 例えば、毎日は会えないにしても3日一度は会う時間を作るとかですね。 ちなみにこれは、あくまで私の経験上の話になりますが、私の場合は無理して自分の時間を削って相手に合わせると、彼氏と会うことが義務みたいな感じになって、楽しくなくなり、結果お付き合いが続かないという事がありました。 私のようなタイプの場合は、ある程度プライベートな時間を確保したほうが、お付き合い自体も上手くいくようです。 質問者様も同じような感じかどうかは分かりませんが、恋愛に熱くなれないから駄目なのかな・・・なんて考えることはないのでは? 質問者様は質問者様なりに彼氏さんの事が好きで大切に思っているのだったら、それで良じゃないですか。 愛の形なんて、それこそ一人一人違うものですしね。 今の彼氏さんとめぐり合えたのもご縁ですから、この出会いを大切に、お互いを尊重しあい、そしてお互いあまり無理せず、これからも良いお付き合いが出来ると良いですね。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。そのとおりです。彼にもいろいろな人との交流をもってもらいたい!!そう思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

質問者さんと同世代の男です。ええと、今の彼氏さんが実質的に初めての恋人なんですね? それは、喪失した経験をされていないからじゃないかと思います。 私も初めての恋人のときはそんな感じでした。相手とは自立した関係でいたいとかほざいていたんですね、子供のくせに・笑。 その彼女から振られて、私は失ったものの大きさがようやくわかりました。もっと大切にしていれば、あのときああしていれば、と思ってもまさに後の祭り。後悔だけが残りました。 以来、私は恋人は大切にしようと思いました。それから、何人もの人との出会いと別れがありましたが、好きな人との時間は大切にしようという思いはどんどん大きくなるばかりです。永遠の愛なんてありません。いつか別れてしまうときに後悔しないために、私は今の時間を大切にしようと思っています。 とても哀しい予言になりますが、彼を失っときに始めてそういった気持ちが分かるようになるのではないでしょうか。

jizo888
質問者

お礼

私も以前、そんなことがありました。初めは自分はあまり好きという感情がわいてこないで、一緒にいて、少しずつ好きになってくるので、自分の気持ちが上昇したときに相手がさめてるということで振られたことはありました。そうならないよう気をつけます。ありがとうございました。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.11

相談者さんが男性っぽいとも思いませんし恋愛に対して冷めてるとも思いません。 ただ、彼に対してそう愛情が無いだけなのでは? 恋愛なんて相手によって変わるものですよ。 年も年だし(失礼)周りに色々言われたりするのが嫌でとりあえず「良い人そうだしこの人なら付き合ってもいいかも」位の気持ちで つきあってませんか? だったら熱くなる方法を探すより、最初から好きで気になる男性を探した方が早いですよ。 このままでは今の彼にも失礼だし。 自分も学生の頃、束縛しない・干渉しない、メールは返事しない、会うのも月に1~2回程度で満足という恋愛をしたことあります。 恋人が異性の友人と2人で会うと言っても焼餅すら妬きませんでした。 周りからは「恋愛にクールすぎ」「恋人がかわいそう」と言われ、恋人からは「冷たい」と言われ・・・ 自分でも嫉妬とか焼きもちとか無縁の人間かもと悩んでいました。 でも、次に付き合った子はむしろ逆で…。 あからさまな嫉妬や束縛はしませんでしたが心の中はそういう気持ちで胸が苦しくて「あーこれが本当の恋なんだ」と(笑) 今の人は安心して付き合っていられるのでしょうが、本当の意味で愛しているのではないのだと思います。 また、彼のほうから去っていったら途端に相談者さんの気持ちが燃え上がり、追いすがるかもしれませんよ。

jizo888
質問者

お礼

そうですね。私はいつも好きになるのに時間がかかります。だから自分の気持ちが上昇してきたころに相手がさめて振られるということはよくありました。今回は失敗したくないですね。ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

質問者さんは、恋愛体質じゃないんだと思います。 恋愛体質の人って、常に熱いというか、自分が燃えていなければ気がすまない人が多いですよね‥‥見ているだけで疲れます(笑) あと、もしかしてですが、質問者さんは彼に惚れられているけれど、彼に惚れてはいないのかもしれません。 彼に愛されてお付き合いしているけど、自分は実はそんなに彼を愛していないのかも。 もちろん、それが悪いわけではありません。 熱烈アプローチされて、自分はそんなに気持ちが燃えないけど結婚した、結果すごく幸せそう、なんていう女性も多いですから。 ただ、誰かを好きになるのは理屈じゃなく自然に湧き出る感情ですから、自分で「熱くならなくては」「好きにならなくては」というのは無理だと思います。 質問者さんが「燃え上がるような恋愛をしたい」というならともかく、そんな願いはないのなら、今のまま、彼に愛されるお付き合いをしていけばいいのではないでしょうか。 恋愛体質ではないのだし、それで十分幸せになれると思います。

jizo888
質問者

お礼

いつも私は言われて付き合ってきたタイプなので、自分から告白したことがないのです。それで付き合ってうちにどんどん好きになって、そのころに振られるというパターンが多かったです。相手が好きでいてくれる状態がすきなのかも。ありがとうございました。

noname#24394
noname#24394
回答No.9

恐縮ですが皆様のご意見はナンカ違うと想いましたので。。。。 はっきり申しまして質問者様はホントに彼氏さんが好きで好きで好きで 愛してると言えますか!? 表面的・形式的・儀礼的にしか恋愛ごっこしないからそんな第三者的で冷めた交際だと想います。 その様な付き合いそのものは否定しませんが、それで誰かを愛してるなんて軽々しく言って欲しく有りませんね。。。 いざと言う時には自分の全てを犠牲にしても守りたい~助けたい相手、 それがっ心の底から愛することだと想います。 喩えが上手く有りませんが、火事場に取り残された我が子を危険を省みず火中へ助けに飛び込む母親の心情。 それが愛であって、あなたのは恋に恋する女子高生的な発想では???

jizo888
質問者

お礼

そうですね。私は今まで、自分が好きになった人と付き合ったことがありません。いつも妥協というか、言われるがままに付き合ってました。でも、いつも振られるのは私で、後で後悔してました。最初はあんまり好きじゃないけど、一緒にいてどんどん好きになるタイプなのです。まだ付き合って3,4ヶ月だし・・・。どうなるか・・・。ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

世間一般的に見れば、逆のパターンって多いですよね。 彼は年上です。 仕事もバリバリする人です。 今まで仕事にがんばってきたせいか、女性とお付き合いした経験があまりないようです。 自分の時間を大事にしたいようで、私は毎日会いたいのに、相手はそうは思っていないようです。 どうしたらいいでしょうか? よくある話だと思いませんか? 質問者さまは今まで仕事に打ち込んでこられ、生活スタイルがしっかりと築き上げられているように思います。 なんていうんでしょうね、とても冷静な方なのかなとも思います。 自分の時間を大事にする=愛情が少ない とはならないと思います。 限られている時間の中でも愛情を表現することはできると思います。 自分の時間があるからこそ、相手に対しても心のゆとりを持つことができるんだとも思います。 無理に熱くなる必要もないと思いますし、年下の彼をうまくなだめつつお付き合いをするのもいいと思いますよ。

jizo888
質問者

お礼

そうか・・・。男性の場合、仕事で会えないなんてことよくありますね。私は男性っぽいのかな?ありがとうございました。

noname#178925
noname#178925
回答No.6

恋愛って自分の愛情と相手の愛情を比べるものではないと思いますよ^^ 自分が大切だと思えば思うほど自分の中で愛が大きくなっていきますよね。 そうすると相手も少なからず自分の事を思ったり信じたりしてくれるんだと思います。 そして誰しもが恋愛感情maxでお付き合いするわけじゃないと思いますよ。 人は色々な人がいるでしょ。 素直じゃない人だって、束縛しちゃうひとだって、束縛しない人だって沢山います。 私の話ですが・・・。 5年間お付き合いしている彼がいて、5年前はjizo888さんと同じように 自分の時間も大切にしたいから、毎日会いたいわけでもなく相手が合コンに行っても別にって感じでした。 でもお付き合いが続いていくうちにやっぱり彼とぶつかりました。 俺が何しても気にならないの?みたいなケンカに発展です。 その時は、私が納得出来ないまま無理をして束縛しているフリをしました^^; でも付き合いが2年3年と続いていくうちに彼と色々な事がありました。 そんなこんなで気付いたら気持ちが熱くなったりさめたりしていますが 自分の時間は大切にしつつもそれを見守っていてくれる彼に本当に感謝しています。 だから、2人のお付き合いは2人らしくいけばいいので何も気にしなくていいと思いますよ^^ ただ、自分の愛情より相手の愛情の方が上回ってるからこんなことがいえるなんて言っていると 気付いたら私の方が彼を大好きになっていて捨てられちゃうなんてこともありえなくはないので 素直な気持ちだけは忘れないで下さいね^^

jizo888
質問者

お礼

そうですか・・・。あまり気にしない方がいいのですね。付き合っていくうちにペースがわかってくるのかな?ありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

あなたは「冷たい」のではなくて「大人」なのだと思います。 また、私はなんでもひとくくりに「恋愛」と言ってしまうのは好きじゃないんですが、なぜならそこには、人の数だけの「人間関係」があるのと同じだと思うからです。 彼は6歳も年下だし、あなたは「彼のほうが愛情が上回っている」とおっしゃいますが、そうかもしれませんしあるいは単に若いだけかもしれません。(自分の生活を確立して充実させる、という点でまだ若い) それから、やたら会いたがったり一緒にいたり「熱くなる」のがイコール愛情とは私は思いません。愛“情”ではあるかもしれませんが、本当の意味での「愛」とはちょっと違うのでは?と。あなたはきっと大人の感覚をお持ちでしょうから、この意味、すごく分かると思います。 最近は女性のほうがある程度上のカップルってけっこうありますね。私はそれって良いんじゃないかと思います。だから、あなたが彼を育てるつもりで接すればいいんじゃないかしら?それでも対等な愛情は成立するし、ただあなたのほうがきっと人生経験が多いからいろんなことを冷静に見れるってだけだと思います。 >自分の時間を大切にすることはいけないことでしょうか? いけないかいけなくないか、ではなく、あなたがそうしたいのなら、そしてそれが本当に成熟した愛情でありパートナーシップだと思うのなら、彼にそう教えるつもりで付き合っていけばいいと思います。もちろん彼に不満を持たせない形で教育を。歳とったヨレヨレの男より、まだ若くてどうにでも成長できる男性のほうが、いいじゃないですか!うらやましいくらいですよ!

jizo888
質問者

お礼

そうですね。教育が大切ですね。それを嫌がる人はいやですが・・・。ちゃんとしつけます。ありがとうございました。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

恋愛って一つの形じゃなく色々な形もあって当たり前だと思います。 貴方は自分が熱くなりたいと思ってもなれないのはこの男性とはそういうパターンの恋愛にはなれないんだと思います。 彼の人間性、性格がそうさせてるんだと思いますよ。 彼の方が積極的にきてくれてるから貴方は安心してしまってどっぷりと浸かってしまってるんだと思います。 人間の心理って自分の思う様にならない人にほど追いかけたくなる振り向かせたくなるって気持ちが強くなると思いますから、この彼は努力しなくても貴方を求めてくれるから変な言い方をしたら努力のしがいがないから冷めて見てしまってるんだと思います。 ですから彼は損してると思います。 あまり相手に安心感を与えたり気持を見せてしまうと魅力も半減してしまい興味をなくさせてしまう事になる事に気がつかないんでしょう。 変な物の例えを言うと全裸で全てを見せてしまう女性とチラ見で全てをさらけ出さない女性でしたら同じスタイルを持ってたとしてもチラ見の方に興味がいくと思います。 全てを見たいために男性は努力すると思いますが、全て見せてしまうともうそこで興味がなくなると思います。 ですから貴方が熱くなりたいと思うのは貴方の気持ちが冷めてるんじゃなくこの彼がそういう風な付き合いにさせてるんだと感じます。 この彼じゃなく掴みどころのない男性と付き合えば貴方も熱くなるんでは? この彼の恋愛パターンがそうなんだと思います。 後は、この彼に女の影が見え出したり、追いかけて当たり前と思っていたのに急にそっけない態度になったら貴方は慌てて熱くなって追いかける様になるんじゃないでしょうか? 彼が安心させてくれるうちは熱くならないと思います。

jizo888
質問者

お礼

私もそう思います。同感です。安心しきっているんだと思います。何かほかに女の影が見えたりすると、きっとあせるんでしょうね。はらはらする恋愛ってのも疲れますが・・・。ありがとうございました。

  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

確かに、最初から相手の方が自分を想っているという余裕があるから、何をしてもされても平気という気持ちがあるのでしょうね。 無理して熱くなるものではないと思いますが、あんまり余裕でいると、気遣いが減り、危ない気がします。もっと彼にやさしくしてくれる人が、現れないとも限りませんからね。お相手がよそを向かないよう、大切にする気持ちが大事だと思います。

jizo888
質問者

お礼

そうですね。私は今、いい気になってるのかもしれません。好きでいてくれる人に感謝しないと・・・。もう、いい年ですから。ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

>自分の愛情より相手の愛情の方が上回ってるからこんなことが言えるのだと思いますが、 愛情が深いから、信頼が厚いから、相手を束縛せずにいられる、という人もいると思います。 質問者様は、このタイプではありませんか? 逆に、束縛することで愛情を感じる、という人もいるでしょう。 こちらは、彼かもしれませんね。 >どうしたら熱くなれるのでしょうか? もしかしたら、質問者様が、猜疑心や嫉妬心を持ったとき、そうなるかもしれませんね。

jizo888
質問者

お礼

私は相手がいやだと思うことをしたくないのです。それなら自分が犠牲になってもいいかなと。たとえば疲れてるのなら、無理して会わないで、休んでほしいとか・・・。そう思うのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にはっきり聞いてもよい?

    私は20代後半の女性で、 交際期間数ヶ月の8歳年上の彼氏がいます。 私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 私は、別に浮気がしたいわけではないのですが、 彼氏が、「食事くらいなら行く」という考え方なら 彼氏の年齢で変えてもらうのも難しい 気がするので、私も行こうかなと考えています。 「飲み会」や「皆で遊びに行く」、というのも どの程度ならOKなのかということを ちょっとはっきり聞いてみたいのですが、 そういうのって良くないでしょうか?? (今回、久しぶりに会ってみたかった同性の友人(でも二人では 会ってくれない 汗)に飲み会に誘われたのですが、 合コンの要素もあるようだったので断りました。 それをきっかけに、ちょっと考えてしまったのです。。。) よろしくお願いします!

  • 包み込む愛って?

    9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。 彼氏は、仕事・友達・彼女・結婚と悩んでいた様です。 それで結構いっぱいいっぱいになっちゃっていて、、、私が分かってあげられず、いつもみたいにワガママ言ってしまった為、一気に嫌になったようです。 今までは、私の束縛が大好きだった彼ですが、、私が相手の気持ちを思いやってあげれなかった・・・。 9年という歳月の中で、彼氏に甘えすぎていました。 ちなみに彼氏は、本気で結婚する気はありました。 株を解約して、資金にしようと言っていましたし。。。 ただ結婚に対する不安は、あったようです。 それは男性が誰も通る道なので、私は仕方ない事だと思っています。 (私もその頃は、未熟でしたし) 今は凄く反省しています。 もう求めたくないし、与えたい。相手が笑っていたり、頑張っていればそれが私の幸せだと思います。束縛もしたくない。支えてあげたいし、いつも笑顔で癒してあげたい。。 正直彼氏の事は、今でも好きです。 復縁したいですが、彼氏は私の事が嫌になって別れを決めたのだから、今は全く連絡をとっていません。 しばらくして、、相手も落ち着いて、私も自分に自信がついたら会いたいな、と思います。 上記の事を伝えて、復縁をお願いするのも重いかな?と思います。 なので、徐々にでいいので彼氏の支えになるというか、重荷をとってあげたり、気楽な思いにさせてあげられるような存在になりたいのです。 大きな母性愛というか、、頼られて安心してもらえる存在になりたいです。 きっと向こうも追い詰められて、大変だったと思うし・・・。 今までの9年間大切にされてきたから、相手の事を憎む事はできません。 逆に感謝しています。 そこで終わらせればお互いこれ以上傷つく事はないのですが。 私の中にはまだ「好き」という気持ちがあるので、相手に感謝の意味もこめてそんな存在になりたいと思っています。 そこで男性の方は、癒される彼女、というのはどういう人なのでしょうか? 私自身は、いつも笑顔でいて、話を聞いてあげる。そして常に感謝の気持ちを持ち続ける・・・、という感じなのかな?と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 愛とお金はどちらが重要か

    今半年位付き合っている彼氏(29才)が居ます。あと、去年出会った車屋を経営している社長K(32才)がいます。彼氏は半年一緒にも暮らしていますが、とくに不満もありません。ただ29歳にしては束縛があるな・・程度です。仕事は忙しいですが、休みは私に合わせてくれます。Kは何回かデートを重ねました。始めは友人の関係でも・・と言ってましたが、今交際を迫られています。ただ自分で車屋を経営しているのでとても経済力があります。あと外見やリードしてくれる所はとても好みです。Kが部屋を借りてくれるというので彼氏と別れて一人で暮らそうか悩んでます。彼氏とは以前一度別れようか悩んだこともありましたが、一緒に暮らしているので部屋を解約して・・とめんどくさそうで止めた事があります。ただ一緒に住むという事が心身適にストレスになっている気がします。あと彼氏に別れを切り出したら彼氏が悲しむのが辛いかもしれません。それを乗り越えてKと付きあうのは間違ってるでしょうか。占いに行っても悩みを相談しても解決できず悩んで辛いです。

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼に対する感情は信頼?異性愛?

    相談内容はカテ違いかもしれませんが、どちらかと言えば恋愛相談希望なのでこちらに書かせて頂きます。 付き合って1年近くになる彼がいます。遠距離なので頻繁には会えませんが、毎日連絡しあってきました。 お互いに初めての交際相手です。 私にとっては最も信頼できて安心できる相手なのですが、正直sexはしなくてもいいと感じてしまいます。 それが何故なのか自分でもよく分からず悩んでいます。 初めての時から挿入で痛みが先行し、まだ気持ち良さを感じることができていません。 もちろん彼ともその事を話し合い、無理はしないでゆっくりとやっていこうと、挿入なしでの触れあいもしてきました。 しかし、自分の中でsexに対してネガティブな感情が根付いてしまったのか、そもそも彼に男性性を感じていないのか、特に体の接触がなくても気にならないのです…。 彼に対して失礼だとは思いつつ、かといって別れるとなると寂しく思います。 安心は感じるけど、ドキドキはないとは聞きますが、それでもsexしたいと思ったり、興奮を覚えるものなのでしょうか?彼には最初からドキドキ感はなく、まさか本当に付き合うことになるとは思っていなかったところから始まりました。 精神的信頼だけで十分というのは身勝手ですよね? まだ結婚の話しなどは出てはいません。 彼に対する感情が異性に対する愛情なのか、単なる友人関係レベルでの信頼に過ぎないのか自分でもよく分からなくなっています。 一度別れて関係を見つめ直してみるべきなのか迷い初めました…? 何か良きアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 愛とは…!?!?

    年上の彼氏がいます。 約8ヵ月付き合っています。 いまストレスが溜まっているからなのか、分からないですが、何だか考えすぎてるかも知れませんが、聞いてください。 私が彼氏にしてること、嫌われたくない為や、いい女と思われたい為、愛されたいが為にしてるんじゃないかと思うんです。 私は認められたい、愛されたいと思う人間なので、思いやりなんてないんじゃないかと思うと、なんて自分勝手なナルシストな女なんだろうとゲンナリしました。 彼氏の言う事は犬のように聞きます、可愛がってくれるからです。 同棲していて、料理も掃除も洗濯物も毎日かかさず私がしています。 散らかっていたり、汚いのが凄く嫌いなのもありますが、ちゃんと家事の出来る女だと思われたいのも半分本音です。 あとは疲れていても、必ず彼氏の付き合いに同席しますし、飲み会に迎えに行ったりします。 出来るだけ一緒に居たいし、彼氏が喜ぶから飲みの席に付き合ったり、飲酒運転はしてほしくないから迎えに行ってはいますが、心のどっかで面倒だとか、疲れてんなぁとか思ってしまいます。 ほんと本音は面倒くさい! けど、元カノの付き合いが悪かったのも原因の1つで別れているらしいので、私も疲れてるからって誘いを断ったりするとどう思われるか怖いんです。 喧嘩もするので別に言いたい事思った事我慢しまくってる訳じゃないんですが、疲れてるとき、本当は頑張ってる自分に惚れてるんじゃないかって恥ずかしいですが思ってしまったんです。 彼氏が褒めてくれるし、いい女だって言ってくれるし、それが心地いいだけで、彼氏を愛してるんじゃなくて自分を愛してるんですよね!?!? 愛するって分かりません。 私の一件思いやりとか、相手を尊重するように見える行為は、自分の我慢や愛されたい願望の上で成り立っていると客観的に感じませんか!?!? 私ほんと恥ずかしい人間ですよね。 愛するってなんなんでしょう… 彼氏が大好きなのに。 どなたか教えてください。

  • 異性とのメール

     最近友人A(異性)と毎日何回もメールをするようになりました。Aが元々私を恋愛対象にしていることは周りから聞いています。今までそういう噂を聞くと、相手を遠ざけるようにしていました。  Aに対して恋愛感情もありません(私の全くタイプでもありません)し、そこまで親密な友人とも言えません。 最近思うのが、以前の彼氏からメールが来ると束縛に感じ、好きな相手とのメールもウザク感じていました。なのに、Aとの連絡やり取りは嫌ではない。きっとAと付き合ったら長く付き合える(今まで半年付き合った事がありません)と思います。 こういう理由で、Aと付き合ってもいいものでしょうか?! それともAがキッカケで、私の心境が変わり、メールをするのが面倒にならなくなっただけの事?だから、恋愛感情がないなら、付き合わない方がイイのでしょうか?

  • 彼女が合コン。でも行きたくないのか?どぉなの?

    いつもお世話になってます。大学一年の男で遠距離中です。 彼女が仲のイイ(?)女友達から飲み会に誘われたみたいです。 「飲み会かぁ~wいいなぁ~w」とかそんな感じで話そうとしてた矢先、「でも男4人、女4人でアタシは人数合わせなんから誘われたみたい^^;合コンじゃん!って言ったけど、同コンじゃない!飲み会よ!って言われた。。。」 いや・・・どう考えても合コンじゃん!って思ったんですけど・・・ んで「どうしたらイイ?」って聞くんです。 彼氏の自分としては、合コンとか行って欲しくないけど、束縛するのも嫌だし。彼女が行きたい!って思うなら行って欲しい。信頼しているから。 でも前に、彼女が男子にアド聞かれた時も「どうしたらいいかな?」って聞かれた時は、最初は「○○が好きなようにせんね^^大丈夫だと思うなら教えてあげたら?」って言っておいたら、 妙に何回も「どうしようかなぁ~」とか言っていたから、ついに「俺としては教えて欲しくないけど・・・」って言ったら「うん!わかった!そういってくれたら嬉しい^^」って言われてます。 今回の飲み会(合コン?)も「行って欲しくない!」って言うべきなのでしょうか? さっき電話では、「○○が好きなようにしていいよ」って言っておいたのですが。。。