包み込む愛って?9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。

このQ&Aのポイント
  • 9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。彼氏は、仕事・友達・彼女・結婚と悩んでいた様です。
  • 彼氏に甘えすぎていた私は、彼の気持ちを思いやれなかった。彼は私の束縛が好きだったけど、結婚への不安もあった。
  • 彼のことは今でも好きだけど、復縁は難しい。私は彼を支えたいし、安心させたい存在になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

包み込む愛って?

9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。 彼氏は、仕事・友達・彼女・結婚と悩んでいた様です。 それで結構いっぱいいっぱいになっちゃっていて、、、私が分かってあげられず、いつもみたいにワガママ言ってしまった為、一気に嫌になったようです。 今までは、私の束縛が大好きだった彼ですが、、私が相手の気持ちを思いやってあげれなかった・・・。 9年という歳月の中で、彼氏に甘えすぎていました。 ちなみに彼氏は、本気で結婚する気はありました。 株を解約して、資金にしようと言っていましたし。。。 ただ結婚に対する不安は、あったようです。 それは男性が誰も通る道なので、私は仕方ない事だと思っています。 (私もその頃は、未熟でしたし) 今は凄く反省しています。 もう求めたくないし、与えたい。相手が笑っていたり、頑張っていればそれが私の幸せだと思います。束縛もしたくない。支えてあげたいし、いつも笑顔で癒してあげたい。。 正直彼氏の事は、今でも好きです。 復縁したいですが、彼氏は私の事が嫌になって別れを決めたのだから、今は全く連絡をとっていません。 しばらくして、、相手も落ち着いて、私も自分に自信がついたら会いたいな、と思います。 上記の事を伝えて、復縁をお願いするのも重いかな?と思います。 なので、徐々にでいいので彼氏の支えになるというか、重荷をとってあげたり、気楽な思いにさせてあげられるような存在になりたいのです。 大きな母性愛というか、、頼られて安心してもらえる存在になりたいです。 きっと向こうも追い詰められて、大変だったと思うし・・・。 今までの9年間大切にされてきたから、相手の事を憎む事はできません。 逆に感謝しています。 そこで終わらせればお互いこれ以上傷つく事はないのですが。 私の中にはまだ「好き」という気持ちがあるので、相手に感謝の意味もこめてそんな存在になりたいと思っています。 そこで男性の方は、癒される彼女、というのはどういう人なのでしょうか? 私自身は、いつも笑顔でいて、話を聞いてあげる。そして常に感謝の気持ちを持ち続ける・・・、という感じなのかな?と思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は女性ですが、心中お察しいたします。 相手を癒す存在になるためには、自分に余裕がないとできないと思います。相手に感謝する、話を聞いてあげたりする気持ちは大事だと思いますが、相手のご機嫌をとっているだけでは、相手の一つ一つの態度や言葉に傷つき振り回され自分をどんどん追い込んでいくだけのような気がします。今は自分と向き合う時期だと思います。 自分のどんないやしい気持ちでも本当の意味でわかってあげれるのは自分だけです。その気持ちを大事にして、どうしてそう思うのかを自分を責めず、ゆっくり考えみてください。 今はいろいろとインターネ本でも自分と向き合うことについて書かれているものがたくさん出回っています。そういったのを参考にしてみるのも手だと思います。 自分が傷ついている時にしかこういう事は考えないと思います。 私も、8年付き合った彼氏と別れて、人事ではなかったのでいろいろ書かせてもらいました(笑 応援しています。

dama13
質問者

お礼

そうですね。 多分私の今の状態で会ったとしても、相手の反応にいちいち傷ついたり喜んだり・・・、そんな感じになりそうです。 自分と向き合う事、、、振られて3週間経ちますが未だに頭の中には常に「彼」の存在がいます。 そして「復縁」の事ばかり考えてしまう・・・。 それじゃダメなんですよね。 もっと彼氏の事を受け入れられて、懐の深い女になるというか・・・。 今の私には、難しいかもですがもう少し考えて、自分と向き合って、余裕が出てきてなおかつまだ彼氏の事が好きだったら、会ってみたいと思います。 応援してくださってありがとうございます。 嬉しかったです!

その他の回答 (6)

  • asako111
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

直接の回答にはなりませんが、とある本に男性との接し方について書いてある本がありましたので、参考になればと思います。 その本は、石井希尚さんの「この人と結婚していいの?」(新潮文庫)です。 男性が仕事から帰ってきたときの迎え入れ方(話をすぐ始めたいかもしれないが、20分ほど待ってみる)や、男性と女性の思考回路の違い(女性が「もう最低!」と言ったら、女性にとっては「もう(今の気分は)最低!」という意味だが、男性には「もう(アナタって)最低!」と聞こえてしまう)など、普段は気づいていないけどすれ違いの元になっている、小さいけれど大きな問題点が取り上げてあります。 その本から質問者様がおっしゃっている「徐々にでいいので彼氏の支えになるというか、重荷をとってあげたり、気楽な思いにさせてあげられるような存在になりたいのです。」のヒントが得られるのではないかと思いました。 読みやすい本ですので、通勤時間にでもさっと読めるかと思います。 ちなみに私(♀)も彼氏と付き合う上でかなり参考にしています。 余談ですが、私が思うに、手綱は普段は緩く持っておくと、「癒される『存在』」になれるんじゃないかと思います。 もちろん時々キュッと引っ張りますが(笑) 彼氏さんに心の余裕を取り戻していただけるといいですね!! 質問文・お礼の文を拝見してとても素敵な女性のように思いました。 がんばってください!

dama13
質問者

お礼

なるほど~、とても興味深い本ですね。 さっそくネットで注文してみようと思います。 小さなすれ違いって、溜まってくるとマズイですもんね。 ご機嫌取りにはなりたくないですが、そこらへんのバランスが難しいですよね、男女って。 やはり余裕があった方が、相手も安心していられるのですね。 自分がそこに到達するまで、まだ時間がかかるかもしれませんが、そうなってそれでも未だ好きだったら、やっぱり会いたいと思います。 応援してくれて嬉しかったです♪ありがとうございます。 回答者様も彼氏さんとお幸せに!!

noname#53300
noname#53300
回答No.5

こんばんわ。9年間のお付き合いに終わりがあったとは、 大変でしたね。私は女性ですが、 >いつも笑顔でいて、話を聞いてあげる。そして常に感謝の気持ちを持ち続ける というのは確かに癒されると思いますよ。 男性というのは仕事や恋愛に 疲れた時など心にシャッターを下ろしてしばらく放っておいて ほしい時間があり、その時に心配して話かけられたり、 世話を焼かれると嫌な場合があるそうです。 そんな時はそ~っと見守って あげる余裕や優しさ、観察力が必要かもしれませんね。 彼が戻ってくるかどうか、期待をせずに期限を決めて だめなら前に進んで素敵なお相手に出会われる事を 願っています。お付き合いした彼に感謝するのも大切ですが あなたのこれからの時間はとても大切ですよ。 がんばってください。

dama13
質問者

お礼

彼氏は私の事を嫌になった時、あの時は普通の精神状態じゃなかった。と言っていました。 私も分かってあげれればよかったのですが・・・。今となっては後の祭りです。 今はまだ彼氏の事が大好きな自分がいます。 ムリに諦めようとすると、気持ちに歪みがでてしまうので・・・。 その気持ちは、大切にしつつ新しい出会いにも目を向けて・・・、自然に任せてみようと思います。 「復縁」ばかり考えているのも、もったいないですもんね。 考えてもいいから、自分磨きを常に頑張りたいです。 応援してくれてありがとうございました!!

回答No.4

とにかく今は「待つ」しかないでしょうねぇ。 彼も仕事も新入社員のころより責任が増してるはずですし、 プレッシャーもあると思います。 これから出世していけば益々そうなるのに、質問者さんからもわがままを言われたとしたら 結婚してからの生活が不安になった…。 と、想像しました。 私のことは気にしないでいいから、お仕事がんばって! と、言えるようになれればいいと思います。(^^)

dama13
質問者

お礼

そうですね。私が未熟でした。 彼氏に重荷にならず、支えてあげられたら・・・、と思います。 自分にその自信がでるまで、内面・外見を磨きたいです。 ありがとうございました!

回答No.3

男です。 自分も7年付き合っていた彼女と別れました。 相手に振られて、すごく落ち込んでいたので、気持ちはすごくわかります。 長く付き合うとあたり前の存在になってしまうし、家族みたいな空気になってしまいます。 復縁を考えていると思っているなら、素直にあなたの気持ちを手紙に書くなどして伝えた方が良いと思います。 失って気付くことがあると思うし、失う前に解ってあげられなかった自分もいると思います。 人間、本当に必要なら一ヶ月もすれば気付くと思います。 >癒される彼女とは?とのことですが >もう求めたくないし、与えたい。相手が笑っていたり、頑張っていればそれが私の幸せだと思います。束縛もしたくない。支えてあげたいし、いつも笑顔で癒してあげたい。。 この気持ちで十分だと思います。

dama13
質問者

お礼

そうなんですよね。いるのが当たり前になって・・・、馴れ合ってしまって、相手の心が弱っているのに気づけませんでした。 今の気持ちを素直に伝える事も考えたのですが、私が重荷で別れを決めたので、今伝えた所で同じ気がします・・・。 伝えたいのは、やまやまなのですけどね。 ありがとうございました。 お互い辛いですが、自分を大切に頑張りましょうね。

回答No.2

厳しいことを言うようですけど・・・ 大切なものって失って初めて気付くんですよね。 そして気付いたときにはもう遅いということってあると思います。 彼氏だって9年も一緒にいて結婚も考えた彼女と別れようと決めたことは一時の迷いではないと思うし、簡単に出した答えじゃないと思います。よく考えてから出した結論なんじゃないでしょうか? 時が経ちまた会えるようになったときには恋愛感情はもうないように思います。 もちろん今積極的に復縁を求めても無理だと思いますが。 彼氏がどんな方なのかわからないので参考までに。。。(*^_^*)

dama13
質問者

補足

質問文には書かなかったのですが、半年位前から仕事が忙しくなり、そこからおかしくなりました。 今まではすっごいラブラブで、9年間経っても同じなので珍しいなぁと思っていました。 9年間付き合って出した答え・・・、とはちょっと違うと思います。 すみません、説明不足で。 すごく誠実で優しい彼氏でした。 だから自分を追い込んでしまったのだと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

この質問も女性にありがちな傾向を呈していて辟易させられますが……がんばって読みました。 男性にもよりけりでしょうが、要は、TPOを弁えた<距離感>とか<間=ま>の取り方が絶妙な女性でしょう。 ※私の好きな料理人は、その日、そのときの私の顔色とか雰囲気を見て、黙って、おまかせ料理をつくってくれます。そういう女性がいるとしたら、そういう女性にも癒されるかもしれません。 ※質問文を見る限りでは、アナタには困難なレヴェルかもしれませんが、努力を積み重ねて、1段いい女になってください。

dama13
質問者

補足

なぜ困難と決め付けるのですか? 回答して頂いたのは、ありがたいですがちょっと失礼だと思いました。 相手の事を思って、あえて厳しい事を書く方もいます。 でもそこには、相手を思ってという気持ちが感じられます。 最後に一文にはそれが感じられません。

関連するQ&A

  • もう遅い・・・複雑です

    いつも色々アドバイスを頂き感謝しています。 彼とは仲良く幸せな日々が続いていました。でもふとしたことから 私の気持ちが不安定になりそのことについて話していたとき。。。 お互いが良くない雰囲気になって初めて彼の真意を聞けました。 こうなる前にもっと普通に話せてたらよかったのに・・・ 結婚のことを考えていた事・・・ずっとこれは聞くに聞けなかった。。 私が思っている以上に私のことを考えていてくれた事。。。 別れることも考えていたやさきに彼から結婚のことや本当に真意を聞いたら気持ちが複雑になってしまいました。でも「別れることも考えている」と伝えてしまってた・・・・彼は「そこまでもう不満なんだね」と・・・ 日曜に会う約束はしていたものの彼も私との事を考えると思うし。。。 電話切るとき普通に「おやすみ」と言ってくれて涙が出てきました。 でももう私から切り出し事・・・今も本当に好きなのに・・・ 後悔して彼との関係が終わっちゃうのかな・・・ 5年という歳月と彼の存在の大きさを今実感しています・・・ 今さら「やっぱり関係を続けたい」なんて言ったら虫が良すぎますよね? 彼の気持ちを聞くのを待つしかないのかな・・・

  • 愛の重さ

    私は34歳女です。仕事もバリバリしています。仕事を今までがんばってきたせいか、ぜんぜん彼氏らしき人もほとんどいませんでした。最近になって、彼氏と呼べるような親密な交際をする男性ができました。彼は6歳年下です。自分は付き合いだしたらどんな人間になるのだろうと思っていましたが、私はぜんぜん今までと同じで、あまり相手を束縛したいとか、毎日会いたいとかいう感情がわいてきません。嫌いではないのですが、べったりするのはあまり好きではないようです。彼が合コンや飲み会に行ってもいいと思うし、私も合コンは行かないまでにしても、日ごろの職場の付き合いなどでの飲み会などは行きたいと思います。これって冷たいのでしょうか?彼は毎日でも会いたいし、一緒にいたいといってます。自分の時間を大切にすることはいけないことでしょうか?たぶん、自分の愛情より相手の愛情の方が上回ってるからこんなことが言えるのだと思いますが、どうしたら熱くなれるのでしょうか?

  • 男性の結婚観って・・・

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

  • 長く付き合って破局・・・、復縁できるでしょうか?

    先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。 復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。 【付き合ったきっかけ】 学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。 【付き合っているとき】 9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。 向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にくっついていました。9年間同じテンションで自分でも珍しいなぁ~、なんて思っていました。 向こうは、私の事が大好きというのは常に伝わっていました。 向こうが仕事中でも私がメールしたらメール返してくれたり、私の好きなジャニーズのアイドルのコンサートに一緒に来てくれたり、記念日にはホテルをとってくれたり。。すごく尽くしてくれたと思います。 北海道へ行って、彼氏の祖父母の家に泊まったり、彼氏の実家にも毎週泊まって、お互いの両親も仲良かったです。 【好きな所】 相手は、私が束縛するのが好きだったみたいです。おまえに束縛されると愛されているなぁ~って思うよ♪と良く言っていました。それに純粋で真っ直ぐな所が大好き!と・・・。 【別れの原因】 私のわがままです。いつも甘えさせてくれる彼氏に甘えすぎました。依存していたと思います。彼氏しかみえない状態です。9年間ずっとそうでした。 彼氏の仕事が忙しくなり、疲れていたのに気づいてあげられず、、それでも私の為に一生懸命休みを合わせてくれていたのに、わがまま言ったため、一気に嫌になったみたいです。 きっと今まで好きだった所が嫌になったのかな?と思います。。 私の方が追われて、向こうが追うみたいな関係だったと思います。 彼氏は、別れる時に「もう好きじゃない。冷めた。今は嫌な事ばかり思い出す」と言ってました。 多分今まで、私に気を使ってムリして居た事が、嫌な思い出になってしまったのかなと思います。 今思うのは、もう束縛したくない相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。 そんな気持ちでいっぱいです。 彼氏の心が弱っているのに、気づいてあげられなかった自分の愚かさ・・・。なんでこんなに好きなのに甘えてわがままばかり言ってしまったのか。今になって後悔しています。 向こうが尽くしてくれたのは私に好かれたい、嫌われたくない、と思ってやっていた行動だったみたいです。 でもそんな気持ちで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか? 復縁できるでしょうか? でも今までの事が嫌な思い出に変わってしまったら、難しいのか?と思います。(悲しいです) お別れしてから、一度も連絡とっていません。 連絡して、上に書いた気持ちを伝えたいと思うのですが、相手の事を考えると迷惑だと思うので伝えていません・・・。

  • こういう場合の冷めた気持ちは・・・?

    付き合って9年の彼氏に振られました。 お互い大好きで、9年間ずっとラブラブでした。 向こうは私に束縛されるのが嬉しい!と言ってました。 俺って愛されているなぁ~、って思うよ。と言っていました。 私は暦どおりのやすみ、向こうはシフト制。 でもなるべく週1は、会える様にシフトを組んでくれてました。 去年半ば頃から忙しくなってあまり会えなくなりました。 その中でも平日でもムリして会ってくれていたと思います。 でも会えない寂しさで、ケンカしたりお互い意地張ったり。 12月頃、また彼氏が私との約束をすっぽかしたため(悪気はなかったと思うのですが)私が怒って・泣いてしまい、そしたら気持ちが冷めたそうです。 「もう気持ちが冷めた。好きという気持ちが少しでもあればやり直そうとか考えられるんだけど」 「今まで彼女の為にと考えていたけど、急にバカらしくなった。自分の為に生きようと思う。もう恋愛はしばらくしたくない」 「なんで俺が忙しいのに、ワガママ言ったの?常に一人になりたがってたよね?なんで分かってくれなかったの?」 「俺だってこんな気持ちになりたくなかった。多分お前を手放した事を後悔する日が来ると思う・・・。惰性で付き合う事もできる。でも今は俺の気持ちはないから。こんな状態のまま、お前をそばに置いておく事はできない。お前はもう28歳だから結婚とかあるし・・・。」 と言っていました。 彼氏とお別れして、すごく反省しています。 9年という歳月の中で彼氏に甘えてしまって、彼氏の事をあまり考えてあげれてなかったのではないか? 今思うのは、もう束縛したくない、相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。 別れてから連絡はとっていません。 きっと向こうも引きずると考えて連絡は来ないと思います(自分より他人を一番に考える人だったので) 半年後に彼氏の誕生日がきます。 その時に「誕生日おめでとう」メールを送ろうかと思います。 もし、会ってくれるのなら、上記に書いた気持ちを伝えようと思います。 こういう場合の冷めた気持ちというのは、戻ってくることはあるのでしょうか? 今は自分磨きに専念しています。

  • 愛?執着?

    別れてもうすぐ1年になる彼がいます 今までで最高に好きな彼でした そのせいで私が勝手に不安になり、被害妄想をし束縛を激しくしてしまうという無限ループになり2ヶ月足らずで、最後は嫌われて別れる形になってしまいました 付き合っていることはまだ付き合いの期間が短かったため周囲には話していませんでした 彼から別れを切り出されても私は別れを受け入れられず泣く、謝り続ける、もうしないと誓う、そんなことをして何回も復縁を繰り返してきました 本当の最後のときもこういう状態だったので、最後は暴力を振られて無理矢理別れさせられました そして付き合っていることを周りに言ってなかったので、別れた後には彼は私をストーカーとして周りに言っていました Twitterなどにも書かれていたこともありました こういう終わり方だったのと今までで最高に好きな人だったこともあり未だに引きずっています 彼にもまだ彼女はいないみたいですが、彼に新しい彼女が出来たらショックだし出来れば復縁を願っています その傍で、ストーカーとして公言し私に恥をかかせた彼が憎い、だから幸せになって見返したいとそんな気持ちもあります どちらにしよ彼の幸せは願えません でも彼を好きかと聞かれれば、はいと答えられます 彼以外の男性にも興味もないので このままの自分では魅力のかけらもなくなるので次に進もうという気持ちと復縁を信じようという気持ちが混同しています 私が抱いているのは、愛ですか?それとも執着ですか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 復縁について 

    束縛が原因でふられました。でも復縁したいです。 カナダでワーホリ中です。 相手もワーホリで意気投合して付き合うことになり半年。 彼氏に「束縛がもういやだ。疲れた。嫌いではないけど、気持ちが前みたいではなくなった」と別れ話をされました。 私がないてしまったら彼氏も泣いていました。 傷つけてごめんと・・・ あたしはまだ好きなので、待ってるから!!と伝えたら、おれの気持ちが戻ったらまたちゃんと伝えるといわれました。 彼は自由な人であたしと一緒だと制限されるとおもったみたいです。 本当に束縛してしまったことを反省しています。なので、自分からはしばらく連絡をとらないで待ってようとおもうのですが、復縁できる可能性はありますか?

  • 本当に好きなら、いくらでも待つのが愛ですか?

    30過ぎの女性が結婚を焦っているのに なかなか結婚に踏み切らない彼氏を捨てて 婚活しだすのは、 もともと彼氏に対して愛情がなかったという事でしょうか? 本当に好きなら、相手の男性の事をいくらでも待つのが愛ですか?

  • 相談にのってください。

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。今まで親には何も言わずに付き合ってました。しかし、昨日思い切って彼氏の存在を母親に言いました。私は男性とお付き合いするのが初めてで、その彼とも結婚とかは全く考えてなかったのですが、最近になり、この人と一緒にいられたら人生楽しいかも!と思えるようになり、初めて結婚願望という気持ちが芽生えました。しかし、母には反対されてしまいました。私は26歳、彼は34歳です。年の差も、原因だし、学歴も家柄もみーんな母には気に入らないのです。それに、なんとなく嫌な感じがする、というのです。今は彼しか見えないし、結婚するなら彼だし、今まで本当に彼に感謝する事がいっぱいで、そんな彼を母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。好きだし・・・彼も私と結婚したいと言ってくれてますし、今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、それも不安です。どうか、なにかご意見をお聞かせください。

  • 再婚した男性にお伺いします

    一般的に男性は女性より未練が残りやすいと言います。 前の結婚後、次の再婚までどのくいらいの歳月がありましたか? またその間、前妻のことをひきずっていましたか? 会っていましたか? 関係を持っていましたか? 関係を持っていたとしたらどんな気持ちだったのでしょう? 復縁を考えて関係を持つのでしょうか? それとも次の相手が見つかるまでの心の安らぎでしょうか? 出来れば子供がいない方、よろしくお願い致します。