• 締切済み

彼氏にはっきり聞いてもよい?

私は20代後半の女性で、 交際期間数ヶ月の8歳年上の彼氏がいます。 私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 私は、別に浮気がしたいわけではないのですが、 彼氏が、「食事くらいなら行く」という考え方なら 彼氏の年齢で変えてもらうのも難しい 気がするので、私も行こうかなと考えています。 「飲み会」や「皆で遊びに行く」、というのも どの程度ならOKなのかということを ちょっとはっきり聞いてみたいのですが、 そういうのって良くないでしょうか?? (今回、久しぶりに会ってみたかった同性の友人(でも二人では 会ってくれない 汗)に飲み会に誘われたのですが、 合コンの要素もあるようだったので断りました。 それをきっかけに、ちょっと考えてしまったのです。。。) よろしくお願いします!

みんなの回答

• fireengin
回答No.4

>私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 >今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 非常にくだらないと思います。 中学生ならまだしも、これが三十路の人間の考えでしょうか? 直接聞いたら「何この人?馬鹿なんじゃない?」と幻滅されるかもしれませんよ。 交際とはお互いを縛ることですか?

raincoat
質問者

お礼

私は聞くだけのつもりだったけど、 束縛と感じていやな気持ちになる人もいるかな? と思い質問しました。 先ほど、彼には聞くことができました。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.3

価値観を知る上でもはっきり聞いて良いと思います。 8歳も年上で、いい年の彼ですから、温かく受け止めてくれると思いますよ☆。 お幸せに☆。

raincoat
質問者

お礼

価値観を知る・・そうですよね。 まずは聞くだけなので! 普段は温かいのですが、少し心配です。 どうもありがとうございました!

• kesyouita
回答No.2

私は今まであえて確認しあったことはないですけどねー。 異性と2人で会わないとか、線引きはしてますよ。 同姓の友達とだったら遊びに行きます。 あとは、約束した方が先の方が優先なので、 彼とデートを優先したり、彼に合わせたりというような事は極力しないです。 自分の中でしっかりしていれば、それで良いと思います。 顔色を伺って振り回されてしまうのは勿体無いです。 お互いに大事なら自然な流れで付き合いは見えてくると思います。 どうして彼にラインを求めるのですか? 貴方が誠実でいれば問題ないと思います。 聞くのであれば、具体的に 「この前、飲み会に誘われたけど、合コンぽいから断ったよ~、友達と遊ぶのだったら嬉しかったんだけど」 って話をふってみれば? あとは話の流れ、彼の考えもみえるでしょう? 自分でわざわざハードルをあげなくてもいいと思います。 顔色なんて伺わず、貴方のポリシーを持ってお付き合いをされるといいと思います。 彼がするから私もする、なんて彼がダメなら私もしない、 主体性をもたないと・・・と思います。

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、相手の様子を伺う・・というのは主体性がないですよね。 聞いてみたい理由のひとつに、 彼は仕事で女性がわりと多い職場に出張することがあります。 その人たちと、どういう距離で接しているのかなと不安になる ことがあるのです。 また、彼は「皆で遊びに行く(泊まり)」というのが たまにあり、どういう集まりかは教えてくれるのですが、 女性もいるのかな?なんて考えてしまいます。 軽く聞いて、「いるけど、何でもないよ!心配しないで!」 なんて返してくれれば、別にダメだとも思いませんが、それも なんとなく聞けないのです。。 なんとなく、こういうこと自体が聞きにくい雰囲気なのですが、 こういうことを話し合う(まずは相手の考えを聞く)のは 良くないのかな?と思い質問させていただきました。 私が断る理由は、自分だったらいやだし、 彼氏が気分良くないだろうと思うからです。 それだけではないのですが。 どうもありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

はっきり聞いておいた方がいいですよ。でも、飲み会や皆で遊びに行くを絶たれたら、つまらない青春になっちゃうと思いますけど・・。今まで彼氏が出来たらそれが当たり前と思ってたのですね(>_<)そんなの嫌です

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 はっきり聞いても良いのですね。 私は元々同性の友人ばかりで、男性と遊ぶこと (大勢の中に男性が含まれることも)が殆どありませんでした。 なので、そんなに生活パターンが変わるわけでは なかったのです。。 ただ難しいのが、私の年齢だと皆でといっても、 「出会い」を意識している要素がまだ強いのです。 それに比べて、彼氏の場合は結婚している人も多く 昔からの友人の集まり(にその知り合いが混ざっている 場合もあるのかもしれませんが)で遊ぶ というパターンが多そうです。 参加する人によって、目的が違うこともありますしね。 こういうところを、ちょっと聞いてみようかなと 思っているのですが。。。