• 締切済み

彼氏にはっきり聞いてもよい?

私は20代後半の女性で、 交際期間数ヶ月の8歳年上の彼氏がいます。 私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 私は、別に浮気がしたいわけではないのですが、 彼氏が、「食事くらいなら行く」という考え方なら 彼氏の年齢で変えてもらうのも難しい 気がするので、私も行こうかなと考えています。 「飲み会」や「皆で遊びに行く」、というのも どの程度ならOKなのかということを ちょっとはっきり聞いてみたいのですが、 そういうのって良くないでしょうか?? (今回、久しぶりに会ってみたかった同性の友人(でも二人では 会ってくれない 汗)に飲み会に誘われたのですが、 合コンの要素もあるようだったので断りました。 それをきっかけに、ちょっと考えてしまったのです。。。) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

>私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 >今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 非常にくだらないと思います。 中学生ならまだしも、これが三十路の人間の考えでしょうか? 直接聞いたら「何この人?馬鹿なんじゃない?」と幻滅されるかもしれませんよ。 交際とはお互いを縛ることですか?

raincoat
質問者

お礼

私は聞くだけのつもりだったけど、 束縛と感じていやな気持ちになる人もいるかな? と思い質問しました。 先ほど、彼には聞くことができました。 ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

価値観を知る上でもはっきり聞いて良いと思います。 8歳も年上で、いい年の彼ですから、温かく受け止めてくれると思いますよ☆。 お幸せに☆。

raincoat
質問者

お礼

価値観を知る・・そうですよね。 まずは聞くだけなので! 普段は温かいのですが、少し心配です。 どうもありがとうございました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

私は今まであえて確認しあったことはないですけどねー。 異性と2人で会わないとか、線引きはしてますよ。 同姓の友達とだったら遊びに行きます。 あとは、約束した方が先の方が優先なので、 彼とデートを優先したり、彼に合わせたりというような事は極力しないです。 自分の中でしっかりしていれば、それで良いと思います。 顔色を伺って振り回されてしまうのは勿体無いです。 お互いに大事なら自然な流れで付き合いは見えてくると思います。 どうして彼にラインを求めるのですか? 貴方が誠実でいれば問題ないと思います。 聞くのであれば、具体的に 「この前、飲み会に誘われたけど、合コンぽいから断ったよ~、友達と遊ぶのだったら嬉しかったんだけど」 って話をふってみれば? あとは話の流れ、彼の考えもみえるでしょう? 自分でわざわざハードルをあげなくてもいいと思います。 顔色なんて伺わず、貴方のポリシーを持ってお付き合いをされるといいと思います。 彼がするから私もする、なんて彼がダメなら私もしない、 主体性をもたないと・・・と思います。

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、相手の様子を伺う・・というのは主体性がないですよね。 聞いてみたい理由のひとつに、 彼は仕事で女性がわりと多い職場に出張することがあります。 その人たちと、どういう距離で接しているのかなと不安になる ことがあるのです。 また、彼は「皆で遊びに行く(泊まり)」というのが たまにあり、どういう集まりかは教えてくれるのですが、 女性もいるのかな?なんて考えてしまいます。 軽く聞いて、「いるけど、何でもないよ!心配しないで!」 なんて返してくれれば、別にダメだとも思いませんが、それも なんとなく聞けないのです。。 なんとなく、こういうこと自体が聞きにくい雰囲気なのですが、 こういうことを話し合う(まずは相手の考えを聞く)のは 良くないのかな?と思い質問させていただきました。 私が断る理由は、自分だったらいやだし、 彼氏が気分良くないだろうと思うからです。 それだけではないのですが。 どうもありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

はっきり聞いておいた方がいいですよ。でも、飲み会や皆で遊びに行くを絶たれたら、つまらない青春になっちゃうと思いますけど・・。今まで彼氏が出来たらそれが当たり前と思ってたのですね(>_<)そんなの嫌です

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 はっきり聞いても良いのですね。 私は元々同性の友人ばかりで、男性と遊ぶこと (大勢の中に男性が含まれることも)が殆どありませんでした。 なので、そんなに生活パターンが変わるわけでは なかったのです。。 ただ難しいのが、私の年齢だと皆でといっても、 「出会い」を意識している要素がまだ強いのです。 それに比べて、彼氏の場合は結婚している人も多く 昔からの友人の集まり(にその知り合いが混ざっている 場合もあるのかもしれませんが)で遊ぶ というパターンが多そうです。 参加する人によって、目的が違うこともありますしね。 こういうところを、ちょっと聞いてみようかなと 思っているのですが。。。

関連するQ&A

  • 異性と2人きりはNGで複数相手ならOK?

    カテ違いだったらすみません。 先日友達と恋愛に関する話をしていたところ、 「彼氏が異性と2人きりで飲みに行くのはダメだけど、2(女)対1(男)とかの複数相手ならOK」 という意見が出ました。 私は事前に伝えてくれれば2人きりでもOKですが(相手が彼に下心ありなのが分かればNG) 2人きりがダメで複数がよい理由がいまいち分かりません……。 交際相手が異性と食事にいく場合 1)2人きり 2)交際相手と異性2人以上 3)交際相手と同性1人、異性1人 のうちOKなもの、NGなものを教えてください。 できれば理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏・彼女をどこまで束縛しますか?

    20代男です。 自分の彼女は大学生です。 束縛しすぎなのかな?と思って質問します。 みなさん、彼氏・彼女をどこまで束縛しますか? 素直に自分の希望を言えば、 ・異性と二人で遊ぶのは当然NG ・グループデートはNG(それぞれ彼氏彼女がいても) ・泊まりの遊びは、女友達だけで、家飲みならOK(外でオールは同性だけでもNG) ・男との電話・メールは連絡事項(+世間話程度)ならOK、それ以上はNG など、異性が絡んできて、プライベート的なものはほぼNGです。 また、ナンパされる可能性があるときは極力行かないで欲しいとお願いしてます。(オールするときなど) 束縛しすぎですかね?

  • 彼氏、彼女のいる人の飲み会への参加

    お付き合いしている相手がいる人が飲み会(合コンでは無いのですがはたから見れば合コンに見えるかも)に参加するのって悪いことですか? 私の会社の後輩(女)に飲みに誘われたんです。飲み相手は、少し前に私が彼とデート中にバッタリ会った私の同級生(男)。その同級生が私の会社の後輩の知り合いで、彼女を通して久しぶりに私とも飲みたいということで声がかかったと言うものです。 彼氏は私と同じ会社なので後輩の彼女も知っていますし、飲み相手の同級生とも顔を会わせています。全く何処の誰とも分からない人と飲みに行くのとはちょっと違います。 なのですが、誘われた事を話すと「良いよ」とは言ってくれたものの「別に早く帰ってこなくても良いよ」と。何だか素っ気無く少し怒っているように感じたので「あなたが嫌な気持ちになるなら行かない」って言ったんです。そしたら「行きたかったら素直に行きたいって言って。俺が逆の立場で行きたいときに嫌だって言われるのやだし」と返ってきました。「ホントは行きたいけど断ろうと思う」と返すと「なんで?行けばいいじゃん!行きたいって言ってたよね。それで俺が飲み行きにくくなるのも嫌だし。行ってきな」と返ってきました。 今回行ったとして、良いよと言われたので行った事を今後、何かにつけ持ち出されても嫌なのですが、こういった場合って皆さんどうしますか?彼氏持ちが飲み会行くことって悪いことですか? ちなみに彼は少し前に会社の同僚と一緒に、同僚の女の子の友達の女の子と飲み会やってます。

  • 彼氏以外の友達をへやにあげること。

     こんにちは、質問させてください。  わたしは、中学校、高校と苛められていて、その頃の友達は、一人くらいしかいません。 その友達もいろいろ忙しいらしく、会うことはめったにありません。  最近、友達ができました。女の子2人です。最初は、女同士3人で遊んでいましたが、 一人に、彼氏がいて、遊ぶとき、彼氏も呼んでいい?と聞かれ、いいよ、と答えました。 ある日、4人で遊んだ後で、彼氏の家に遊びに来る?と聞かれ、みんなで遊びに行きました。 みんな、いい人で、大好きなので、自分の部屋に呼ぼうと思って、そんなに部屋が散らかってる わけじゃないけど、友達を呼ぶなら、もっと綺麗にしたいと思い、すこしずつ片付けています。 それを、彼氏のいる方の友達に言ったら、すぐに彼氏に 「〇〇ちゃん、わたし達、部屋に呼ぼうと思って片付けてるんだって」 と言っていました。 わたしは、ちょっと待って!!彼氏も呼ばなきゃいけないの?と思いました。 わたしは、同性の友達が複数いても、彼氏以外の異性を部屋に呼ぶのに、 抵抗があります。しかも、彼氏ができたことないので、部屋に異性を呼んだことも ありません。特に、初めて部屋に呼ぶ異性は彼氏がいいです。 でも、彼氏さんの部屋にも遊びに行っておきながら、呼ばないのはよくないかな・・、 そもそも、彼氏以外の異性の部屋に遊びに行くことじたい軽率だったかな・・・。 とか悩んでいます。ほんとは、彼氏以外の異性の部屋に行くことも、ん?と思ったけど 久しぶりに出来た友達で、友達と遊ぶことも久しぶりで嬉しくて行きました。 複数の同性の友達がいるとはいえ、彼氏以外の異性を部屋にあげることに 抵抗があるのは、わたしがかたすぎるんでしょうか?でも、なんか抵抗ある・・。 友達の彼氏は信頼できる人です。

  • なんで彼氏が出来ないのか

    24歳 女です。 今日、高校時代の友達と久しぶりに会いました。 クリスマスに彼氏が出来たようです。 今まで二人とも恋愛とは程遠い生活をしてきて、私は一回も付き合ったことがありません。 「良かったね」とは言いましたが、なんか素直に心から祝福できませんでした。 私には彼氏なんかできないのかな・・・って思います。私にはできないんですか? もう25年も待ってるのに・・・。 (年明け25歳になります) 磨いてるつもりなんですけど。。。 かわいいわけじゃないけど、美容院にも行ってるしお化粧も好きだし、洋服なども興味あるし、普通にしゃべるし(職場ではおとなしいけど)、普通の女の子なのに・・・。 なんでこんなにもモテないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? 飲み会や合コンには誘われません。

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 彼氏がいるのに合コンに誘われたときの断り方

    こんにちは。 ここ最近、同じ職場の人達とした合コンで仲良くなった彼と、お付き合いをする事になりました。 私の会社の飲み会のメンバーに、いい感じである旨を伝えれていれば良かったのですが、 私と彼だけしかいい感じにならず、申し訳ない気持ちと、 職場の人に根掘り葉掘り聞かれるのが面倒臭いと感じていたため、 「○○くんと連絡取ったりしてないの?」と聞かれたときに、 とっさに「特にはしていませんね・・・」って答えてしまい、交際を始めたことも言いづらくしてしまいました。  そして今日、私に彼氏がいる事を知らない飲み会のメンバーに、「〇日か、〇日、△△の人達と合コンするんだけど、ぴーこも来るよね?♪」と誘われてしまいました。人数も足りなさそうな様子でした。 「予定を確認します」と返事をしたのですが、彼が居るので正直行きたくありません…。 更に、断りづらいことに、合コンの女性メンバーが全員7歳以上私より年上の方です。 私が一番年下なので、とても断りにくいです。 自分の嘘のせいで言いづらくしてしまったのはわかっているのですが、 返事に困っています。 まだ、彼にも相談していません。(行くと言うべきかも迷っています。) 皆さんの意見もお聞きしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏のいるいない

    女性に彼氏のいるいないってどうやってきけばいいですか? もしくはどうやって判断すればいいですか? 当方30代前半男です。 ペアで仕事をしている職場の後輩にで告ってしまいたいのですが、彼氏がちょうどいてNGってのは避けたいのでまずは彼氏のいるいないを確認したいんです。 相手とは、ほぼ毎日2人で昼休みはご飯食べてるのにでそういう話をほとんどしたこと無いし、そもそもそういう話がといじゃないのでどう話題をもっていけばいいのかわかないです。 会社帰りに2人で食事や飲みにいっても話してる内容は友人と飲みにいったときとまったく同じ感じで、まあ楽しいんだけどどうしてこうなるんだって感じで。 最高にがんばったときで、新しい指輪をしてたので、彼氏にでももらったのって聞いたら「自分で買ったんです、しかもかなり安物です」とか彼氏の部分には絶対触れません。 そこそこ社内でえらいほうだったりするのでもしかしてキープされてますかね・・・まあそれはそれでもいいんだけど。その割には食事代とかおごろうとしてもめったにおごさせてくれないし。 これまで付き合った女性は、告白してくれオーラだしてくれててわかりやすかったし、玉砕した相手はこれまた告白するな友達でいようよオーラ出てて分かりやすかったんですけど、今回ほれてしまった相手は私には難易度が高すぎたようです。 なにかよいアドバイスはありましたらお願いします。

  • どこまで束縛しますか?

    みなさんは自分の恋人にどこまで束縛して、どこまで許していますか? 参考にしたいです。 わたしは、 異性と電話やメール、LINEは必要以上にするのはNG (普段話や毎日LINEするなど) 異性と2人でご飯や飲みNG 2人きりじゃなければOK (同性、異性の友達何人かOK、でも彼氏1人に異性何人かNG) 同性の友達とオールOK (でも連絡してほしい) 異性とオールNG(何人かでも。オールに異性が1人でもいたらだめ。) 彼とは同棲しています。 外でご飯食べる時やオールするのは構わないですが連絡してほしいと思うのは束縛ですか?

  • 彼氏のいとこ

    彼氏には2つ年上の女性のいとこがいます。 以前からそのいとこと彼氏は仲が良いと聞いていましたが、いとこが遠くに住んでいたため気になりませんでした。 しかし、最近そのいとこが近くに住むことになり、今度彼氏はいとこと2人で飲みに行くと言い出しました。 彼氏にはもう一人、もう少し年上の女性のいとこがおり、以前から近くに住んでいますが、そちらの方とは滅多に会おうともしません。 それに、今度飲みに行くいとこのことだけを異常に褒めるのです。 私にはいとこがいないですし、いとことは結婚もできますので、どうしても納得できません……。 彼氏に話してみても、「誘われて行くだけだから」とか「いとこに恋愛感情は持たない」と言われ、最終的には私も納得した振りをしてしまいました。 私としては、いとこといっても異性なので彼女がいるのに2人で飲みに行くというのは信じられませんし、そもそもお互いに異性とは遊ばない、飲みに行かない、と決めていたのでとてももやもやしてしまいます。(彼氏の方がいつもは嫉妬深く、異性と遊ばないでと頼まれたのです) 相手に彼女がいると知った上で2人で飲みに誘ういとこの考えも理解できないです……。 私の考えがおかしいのでしょうか? これからそのことについてどう対応するのが良いでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 乱文ですみません……。