• 締切済み

付き合ってない子とデート(男性の回答大歓迎)

こんにちは。 今度、友達の紹介で知り合った子と2人で遊びに行きます。(といってもショッピングモールをうろうろするぐらいですが。) そのとき、多分どこかでご飯を食べると思うのですが、男の人は、付き合っても無い女の子にご飯代って奢るのですか? 付き合ってない人と遊びに行くのは初めてなので、どうゆう接し方をしたらいいのかも分かりません。 「普通は奢る」と分かっていれば、ちゃんと有難うがいえるのですが、奢って貰うのか自分で払うのか分からないと戸惑ってしまいそうです。 付き合ってない子には、どんな風にされたら嬉しいですか? 特に男性の方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

「女は奢ってもらえる」っていう発想がまったくわかりません。 自分の分くらいは自分で出しましょう。 普通、こういう状況で「どこに行こう」とか「何話そう」とか「何を着ていこう」とかで悩むのはわかりますが、 「奢られるかなぁ」って悩む人をはじめて見ました。 まぁ、付き合っていても付き合っていなくても、自分の分くらい自分で出すのが普通だと思いますけどね。 お互いの経済状態にもよりますが…。 >「普通は奢る」と分かっていれば、ちゃんと有難うがいえるのですが →あまり上から人を見ないほうがいいと思いますよ。もっと謙虚になってみては? もしあなたが自分で払うといって、それでも男性が出してくれるというなら「気持ちだけでも」と割り勘より若干少なめに、 もしそれで男性のメンツがたたないようであれば、そこはおごってもらって、 その後お茶とかで奢ってあげればいいと思います。 食事代がいくらくらいかはわかりませんけど…。

回答No.7

基本的に、奢ってもらうことは考えないことにしませんか?例え奢ってくれると言っても、一度は遠慮すべきでしょう。 もし相手が気に入って、つきあってもいかなぁ~とか思ったのなら、 「じゃあ、今日だけは私にも出させて?」 と言って見ませんか。私は次回もOKという何となくの意思表示にもなりますしね。相手がNOであった場合でも、てにをはの言い間違いで、OKのつもりじゃなかったと言い逃れることができます。 基本的に奢ってもらえるのが普通だというスタートラインは好ましくないと思います。自分も出すのが当たり前だけど、彼が奢ってくれたので、嬉しい、感謝しますというスタンスが、交際している、していないに関わらず、好感をもてます。 また、他人に何かしてもらったらありがとう!と感謝の言葉を言うのは、人として普通にできないとマズイと思います。こういう基本的なことを普通にできる人に、好感を持ちます。いつでも相手が、これからあなたにとって良い事をしますよ~と事前に予告してくれると思ったら、大間違いですよ。普通は思いがけない好意に接することの方が多いものです。そんなときに自然に心のこもった感謝の言葉を言えると、好感が持てます。 頑張ってくださいね。

  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.6

男性じゃないですけど…、ごめんなさい。奢ってもらえるかもしれませんが、女性としてはやはり、自分の分くらい払う意思を持った方がいいと思っています。 私は払おうとしたとき、どうしても奢りたいという強い意志を示されたら「ごちそうさまです」と言って払ってもらうか(高くない場合)、その場は払ってもらって(男の人をたてて)、後で駐車場代やお茶代など、人前ではない場所で、少しでも返すようにするかしています。 特につきあっていないのならば、割り勘と考えるのが基本だと思っています。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.5

その男性があなたをどう思っているかですよね! 一般的にはそれなりの意識を持っているならば、最初のデートなら奢ってくれるのじゃないですかね。(男って見得っぱりなところがありますから)普通に友達であるならば割り勘かもしれません。 あくまでも一般論なので、気前よく誰にでも奢りたがる人もいるので、分りませんが‥。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

互いの経済状況を知らないのですから自分が食った物のお金は払うべきです。 戸惑う必要はありません。

回答No.3

質問の内容からだと判断しかねます。まず、質問者さんは学生でしょうか?相手は社会人?もしくは質問者さんは働いておられる女性で、相手の男性は年下の学生とか...。 それぞれの立場や収入のあるなしによって割り勘が「普通」の場合と男性が食事代を払うのが「大人の常識」の場合があります。もう少し状況を詳しく説明してもらえるといろんな人からの意見も集まりやすいかと思います。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

こんにちは。♂ですが。 付き合っている、付き合っていない に関わらず、 「奢られて当然」って顔されたら嫌ですね。 ま、結局は奢るんですけど・・・ 「私も払います」 って態度でいればいいんじゃないかと思います。 そうすると、もし相手が奢るつもりでも割り勘のつもりでも 問題が起きにくい。 奢るつもりなら「いいよ」だけでいいんだし、 割り勘のつもりなら「じゃぁ○○円でいいよ」 って。 までも、基本的に奢りますね。私の場合。 たまに奢られたりもしていますが。。。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

おごってもらうにしろ、もらわないにしろ、まずは会計時にお金を出そうとすればいいだけですね。 相手がおごる気であれば、その時に、「いいよ、出しとくから」とか何とか言うはずです。 むしろ、何も行動を起こさないと、「おごってもらって当然と思ってんのか?」って考えられちゃいますね。

関連するQ&A

  • デートの誘い方

    自分は大学生の男性です。 最近好きな人とまではいかないのですが気になる人ができました! 1ヵ月ほど前なのですが、自分とその子含めた3人でご飯に行きました。 もともと興味がある子ではなかったんですが、その子が友達が少なく、ある理由をきっかけにある女の子とご飯に行きたいけど2人じゃ気まずいから一緒に行こうと誘われたのがきっかけでした。 話しているうちに段々気になるようになってきて、同じメンバーで2回食事に行きました。 ご飯の後メールで、今度どこか遠出しようか?と送ったら連れてってと返事が来たので今週内にでも誘いたいと思っています。 今度は2人で行きたいのですが、3人で行こうとなりそうで怖いです・・・ どうやって2人で行こうと伝えたほうがよいでしょうか? あまりこういう経験がなくよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 男性はかわいい子が好き?

    28の女です。 身長は167センチ、太ってはいないと思いますが、全く華奢ではありません。 面長で、昔は老けて見られ自分の顔が大嫌いでした。 やっと自分に合うメイクとヘアスタイルを見つけた感じで、褒められることも… ですがまず男性からかわいい、と滅多に言われません。 元彼も褒める時は綺麗だよ。でした。 以前友人の紹介で知り合った方がいたのですが、お世辞でも褒めてくださるのは嬉しいのですが、いつも綺麗ですね!の一点張りで… お酒飲むとカワイイね、と言われたりはします。 女友達と話していたとき、男はタイプの子、好きな子には美人な子でもカワイイ!と褒める。 と言われ… 先日も行きつけの居酒屋で年下の男性二人組と偶然仲良くなったのですが、綺麗っすよね!でした。 ちなみにその子達はやたらと女性経験ないアピールをしてきました。 なぜか経験豊富に見られるようで、そこも不満です。むしろ付き合った人は二人しかいません。 あまり男性と話すのに緊張しないというか、物怖じしないと言われるのでそういうのもあるのでしょうか? よく男性から間違ったイメージを持たれる事があります。 でも結局男性がほんとに好きになるのは、女の子らしい華奢な可愛らしい子なんでしょうか? やっぱり綺麗はお世辞ですかね…

  • おっパブで出会った子が気になります。

    現在、彼女持ちの24歳の男(社会人)です。 先日、友達に付き合っておっパブへ行きました。 そこで付いた女の子がとても可愛くて普通におっパブのサービスを楽しみました。 で、「後でどうこうならんし・・・」というような軽い気持ちで 「今度うまいもん食べに行こうよ!」 「行く行く」 「でもおっパブに同伴とかあるか知らんけど、金ないでそうゆうのできんよ」 「いいよ!私、友達に誘われて働いとって今日だけだから」 ということでアドレスを教えてもらいました。 後日、改めて誘ったらOKをもらいご飯を食べに行きました。 そして、そのすぐ後も誘ったらOKを貰いご飯と映画を見ました。 正直、彼女がいるのにダメなんですが気になっている自分がいます。 他の方の過去の質問を見ているとおっパブの子との恋愛については、あまり良いことはあまり書いてありません。 この子とは無理なのでしょうか?

  • 高校生 男性恐怖症の子を好きになった・・・

    高校1年 男です。 僕は女友達の紹介で知り合った違う学校の子を好きになりました。 でもその子の紹介といっても、友達が電話越しに紹介してくれてまだ会っていません。 それで、まずは会おうと思いメールのやり取りを開始しまして、その子を遊びに誘いましたが、メールの返事があまり来なくなり1週間ほどたった後に僕からメールしてみました。 今度は、いきなり誘うと悪いと思い、世間話から始まってもう一度遊びに誘う前にこの子を紹介してくれた友達に聞いてみました。 そしたら、中学でも男性関係がなく男性恐怖症が入ってるらしいです。 それを知ってどう誘ったらよいか考えていました。 この時は、まだ好意はなかったのですが、友達とその子のことを話し合うたびにその子のことを好きになってしまいました。 メールの世間話などは普通でいい子なんですよ。 でも、男性恐怖症が入ってる子なんて初めてですし、遊びに誘ってもメールの返事が来なくなります どうやって誘ってどう接すればいいのか皆さんの意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな子がいます。うまくいくでしょうか?

    かなり長文になります。 僕には同じ大学に好きな女の子がいます。もう近々告白しようかなと考えてます。その子はもともと仲の良い女友達の友達で、一緒にいるのをチラッと見かけたんで、冗談で「紹介してよー」って言ったら放課後連れてきてくれて、という感じで知り合いました。 ただ、過度の恥ずかしがりで、何度も友達を交えて一緒にご飯を食べたりしていたのですが、10回ぐらい会うまでその子の目を見て話しても下を向いてなかなか目をあわせてくれませんでした。で、あとでメールで「恥ずかしくて喋れなかった。ごめん」って謝られたりして。どうも友達に聞くと、男と話すのに慣れていなくて、彼氏もできたことがないそうです。でもメールではすごくたくさん話してくれて、部活の悩みを話してくれたりしました。あとハートマークはよくつきます。 そんな感じで心配でしたが、先日お昼に誘ったのですが、その女友達がいなかったんで「僕一人でいくけど大丈夫?」って聞いたら大丈夫とのことだったんで二人でご飯を食べました。なんかみんなといるときより話しやすくて、その子も二人のほうが話しやすかったと言ってくれました。次の日も二人で食べました。 あとこれは友達から聞いたのですが、先日その子は同じ学科の男子に告白されて断っているそうで、そのことに関して「その人に悪いことしたかな」と悩んでいたそうです。 そういうこともあり、おそらくもともと奥手なのに、もっとナイーブになってそうなんで、今告白しても大丈夫なのかすごく悩んでいます。うまくいくでしょうか?

  • 付き合ってない人との初デートのあと

    先日友達を介してSNSで知り合った子と会って来ました。 ショッピングモールに行き3時間くらい遊んで帰ったのですが僕は女の子と2人で遊んだのは初めてで緊張してあまり話せませんでした 家に帰ってありがとうとメールしたら相手からありがとう、また遊ぼうね。と来たのですがまた誘ってもいいのでしょうか? 僕的には相手はあまり楽しくなかったんじゃないかと思ってます 僕が思ってるだけかもしれませんがメールの返信も会う前より雑になってるように感じます 義務的な感じでまた誘ってと言ってきたのでしょうか? それとも本当にまた誘っていいのでしょうか?

  • ●男性に質問●付き合いたい子=結婚したい子ではないの??

    以前、男友達と話していた時に、付き合いたいのは女の子っぽくて、フワフワしてて、人形みたいな人、結婚したいのは面白くて、テンションも自分と合う子。といっていました。男性にとっては、付き合いたい子=結婚したい子ではないのですか? てことは、付き合いたい子=顔?ってことでしょうか??

  • 好きな子と京都にデートに行きました。

    好きな子と京都にデートに行きました。 好きな子に誘われて行きました。その子は彼氏と別れて一ヶ月くらいで、別れる前から相談に乗ったりしていました。その子は僕には素になって怒ったりできる。と言ってました。 その 子には去年の10月位に、付き合う?って言われたんですが笑ってごまかしてしまい、僕がその子を本当に好きと気付き告白したら前に無理みたいな感じだったじゃん、今は友達以上に見れない。と断られました。 振られても好きです。初めてこんなに人を好きになりました。 で、話は京都の話に戻りますが 僕の待受が友達の女の子の画像だと、誰なん?好きなん?遊ぶん?なぁ、無視?とか 隣で電話したら、誰よ?○○○○?とかやたらと女友達に嫉妬しているようでした。 水族館にサプライズで行ったんですが、とても喜んでくれてずっとくっついてきてました。 僕は本当に好きです。 今度は僕がその子を誘いたいです。神戸行きたいと言ってたから連れてってあげたいです。 普通に犬の散歩したいとも言ってました。 Twitterでその子と仲良い子Aに絡んだらその子も入ったてきて、僕がそのAに冗談で愛してるからな。って言ったら、爆笑。よかったねーAー。と言ってきました。今まで何回もAにそんな風に言ってるのに何故か今回はそんな風に絡んできました。 僕の友達は拗ねてんちゃう?と言ってます。そうなんでしょうか? その子は僕の事どう思ってるんでしょうか? あるいは振り向かせる事は可能でしょうか? 誘い方もいまいちわからないし… みなさんどう思いますか? どうしたらいいでしょうか? ちなみに毎日連絡はとってます。電話は緊張してできません。 色々アドバイスお願いします!

  • 好きな子をデートに誘おうと思います!

    その子とはLINE交換して、会社の同僚数人と飲みに行った程度の仲です 二人でご飯食べに行ったり遊んだりってのはまだありません。 せっかくLINE交換したことだし、思いきって誘ってみようと思んですが、二人だと警戒されないか些か不安です。どういう風に誘えば良いでしょうか? あと、ご飯食べに行くとして小洒落た居酒屋みたいなとこでも大丈夫でしょうか?ご教授ください(*_*)

  • 外出=デート?

    こんにちは。 いつも皆さんの回答、とても参考になります。 好きな人(1つ年上で20歳の大学生)について悩んでいる事があるのでアドバイス下さい。 友達の紹介で彼と知り合いました。 初めて会った時から「いいな」と思うようになって、会うたびに「好き」という気持ちに変わってきました。 自分から誘って2人きりで会う約束も出来るようになりました。 でも、彼と2人きりで遊びに出掛けた事がないのです。 一人暮らしの彼の家でご飯を作り合って食べたり、電化製品が苦手な彼に代わって、彼のパソコンをインターネットに繋げたり‥ いつも会うのは彼の家。 2人で会うこと自体が嬉しいのですが、少し気になります。 私はそれが「僕たちは友達だよ」と言われているような気がするのです。 私たちが知り合った時、彼には気になる女性がいて「この前、素敵な人と知り合って食事に誘った」と言っていました。 自分が意識している女の子とは外に遊びに行って、そうじゃない女の子とは出掛けたくないのかな‥と思うのです。 私の彼に対する異性としての好意はまだ伝えていませんが、もしかしたら彼は私の気持ちに気付いていて、私が期待しないように 同性の友達と同じように自分の家に誘うのかな‥と。 自分から「今度はどこか遊びに行きたい」と言えば、済むことなのですがなかなか言えません。 男性の方に質問です。 友達と思っている女の子とは2人で遊びに出掛けるのは嫌ですか? 男性にもいろいろな意見があると思いますが皆さんの考えを聞かせて下さい。 女性の方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。