• ベストアンサー

海外では仏教を哲学?

海外では仏教を哲学とみなしていると聞いたことがあるのですが、その理由は何ですかね?

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>神の存在を認めないから哲学になるんですか? 平たく言えばそうです。キリスト教徒、ムスリム、ユダヤ教徒などは唯一神を持ちます。それが彼らの宗教観です。ゆえに彼らは唯一神を持たない教えを宗教とは捉えません。彼らの観点では「道徳のみを説いている教え」は宗教ではなく、思想に過ぎないのです。

pas26
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

仏教の開祖である釈迦が唯一神の存在を認めなかったから。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pas26
質問者

補足

神の存在を認めないから哲学になるんですか?