• ベストアンサー

仏教やキリスト教は哲学のどこに分類するのでしょうか

仏教やキリスト教は哲学の種類のどこに分類されるのでしょうか? 倫理学? 人生哲学? 生の哲学?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

認識論、世界構成論、存在論も含み、それに依拠しているのですから、哲学プロパーでどこが不都合ですか? 無論、学問論、論理学も扱っていますよ。 信仰というものの根っこも扱っていますよ。 単に善男善女の侘しい取り縋りだけが仏教やキリスト教ではありません。 私達、ヒンドゥの哲理を精進、勉強する Self-Realization Fellowshipという団体のヨーガでは、キリスト教はラージャヨーガであり、仏教はkármaヨーガであると観ています。 多くのキリスト教教派は秘教的技法の多くが失われていますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

宗教哲学ですよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

分類する前に、理解したまえ。どれだけ自分を凄いと思っているのか。  まずは、恥を知りなさい。全ては、それからだよ。

• kusirosi
回答No.1

哲学でなく宗教です\(^^;)...マァマァ 東大文学部思想文化学科 には インド哲学仏教学研究室 宗教学宗教史学研究室(キリスト教他) イスラム学研究室 などあるが( ^^) _旦~~