• ベストアンサー

キリスト教 仏教 簡単に言うと

キリスト教 → 神との間で交わした 自己満足の契約 人生自己マン 仏教    → 社会性を伴った人生の知恵       自己満足はダメ。 ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく宗教・思想に興味をもったのなら、どちらも深いところまで調べてみたら良いと思います。 宗教の歴史もそうだし、例えばだけど「幸福」の定義も価値観もまるで違う。「自己満足」と言うけど、人間が得ることができる満足とはなんだろうか? 思想というものは、為政者が大衆を動かすためにも利用されてきたし、 反面、本当に深いところまで考え抜かれた世界観もある。 僕ら国民は「無宗教」を標榜することが多いけど、じゃあ無宗教状態とはどういう状態か?世間一般で知られる「常識」の正体とは何なのか?正義とか、経済合理性とか。 いろんな人が、キリスト教仏教を語っているけど、みんな違う目線でいろんなことを論じてます。 学ぶことは良いことです。頑張ってください。 ※ちなみに。宗教を語ると、とんでもなく感情的になる人間がとても多いです。都度気をつけましょう。