• 締切済み

仏教では・・

キリスト教では宇宙の誕生は神が創ったと言ってますが、仏教では宇宙の誕生はどう説明されているのですか?

  • vovo2
  • お礼率15% (25/160)

みんなの回答

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

全ての森羅万象は因縁によって空より生じたと説かれています。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

誰がつくった、ということはないと思いますが。 (はじめからあった、という扱いじゃないでしょうか?)

関連するQ&A

  •  仏教に神様っていましたっけ?

        小沢氏は記者会見で「キリスト教は一神教。仏教はいっぱい神様があるという違いがある」などと説明した。  という記事ですが、仏教に「神様」いました?   なんという神様でしょう?

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • 神道、仏教における人間って何ですか?

    キリスト教において 人間は神が神に似せて創造したものだと知りました。 では、仏教および神道において 人間は何なんでしょうか?

  • 【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】

    【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか? イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。 仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。 それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。 これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。 なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。 誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。 どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

  • 仏教で宇宙や生命の誕生を説明できるか?

     私は現在、アメリカに住んでおります。アメリカではキリスト教が元気で、アメリカ人の半分は日曜日に教会に通っているそうです。また、1ヶ月に1回以上教会に行く人となると、7割くらいになるとか。(ちなみに、念のため、私はクリスチャンではありません。)  現在、アメリカでは進化論に対するインテリジェント・デザインというのが話題になっています。これは、人間を始めとした生物は複雑かつ合目的的で、これを突然変異の偶然の所産とするダーウィニズムは間違っており、生物の誕生には何らかの知的な計画が関わっているというものです。  まあ、要するに神による創造論を別の言葉に言い換えただけなのですが、ただし、私は創造論の本を読んで、確かに生命の誕生や生物の複雑さと合目的性はダーウィニズムで説明するのは難しいなあと感じております。同様に、この宇宙にしても偶然としてはあり得ないくらいに精緻に出来いるとのこと。これも偶然論よりも創造論の方が説明が容易なのではないかと思っております(もちろん、だからといって、創造論を支持しているわけではありません)。  ところで、仏教では宇宙や生命の誕生をどう説明しているのでしょうか? やはり、「因縁生起」で考えるのでしょうか?(しかし、人類が生れるはるか以前のことを因縁で説明できるのでしょうか?) また、唯識の阿頼耶識やアマラ識などで説明するのでしょうか?(もともと、阿頼耶識やアマラ識が存在し、宇宙や生命はそこから生じた?)

  • キリスト教 仏教 簡単に言うと

    キリスト教 → 神との間で交わした 自己満足の契約 人生自己マン 仏教    → 社会性を伴った人生の知恵       自己満足はダメ。 ですか。

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • 仏教で一番めでたい日は、4月8日、お釈迦様の誕生日ですか?

    キリスト教では、クリスマス(キリストの誕生日)ですよね。 では、仏教ではお釈迦様の誕生日ですか? 上位3つを、順位つけて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 仏教 人生の知恵 キリスト教 ヤクザ心

    ですか?  仏教はお坊さん(ブッダ)が身をもって修行しその過程でえた悟りを世の中一般に伝授したのが仏教。 とりわけ神様もいない。社会にとってよい行いをしなさいと説かれている。  それに対してキリスト教は全知全能の神様「イエス様」がおられ、何があっても神様があなたの価値をみとめ、神様が絶対唯一のもの。逆に神様に背くと、「地獄に落ちる」という考え方をしています。自分を犠牲にしても神に仕えよ。そういう感じです。  仏教は人生の知恵であり、優しいと思いますが キリスト教はヤクザな宗教だと思いませんか? 何があっても自分を犠牲にしても神様にだけ仕えていればよい。  日本とアメリカ見比べてみると一目瞭然?のような気がします。 日本は健康保険もあり、世界的にみても風紀はよろしいんでしょうが、アメリカはそこいらで犯罪がおき、生きていくのも大変だという話で、武装しなければいきていけない国になっています。  ご意見お聞かせください。  

専門家に質問してみよう