• ベストアンサー

キリスト教と仏教

キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

>個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので それは多神教である私たちの考え方です。 一神教の神様というのは他の方も指摘しているように、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教でそれぞれ「ヤハウェ」「ゴッド」「アッラー」と呼んでるお方はすべて同じ方を指しています。 そしてその神様はモーゼという人の前にそのお姿を現したそうですが、そんときに「俺様以外はぜんぶインチキのニセモノのクソ野郎だから、俺様以外を拝むのはぜってえ許さねえ」とおっしゃいました。 不埒な輩がちょいちょい異教の神様に興味を持ったりしたのですが、その度に我らがミスターゴッドは預言者というメッセンジャーを人々に使わして「この不信心どもめ。俺ァ怒っているぞ」と警告をしたうえでちょいちょい不信心者に「制裁」を加えています。おっとろしいお方ですね。 というわけで、厳格なキリスト教信者やイスラム教信者は日本のお寺や神社に行ってもお祈りのポーズはしません。中には仏式のお葬式で焼香をしないで頭だけ下げる人もいますね。 神様とのお付き合いは、結婚や恋人とのお付き合いみたいなもののようです。「こっちの神様やあっちの神様と仲良くして何が悪いのだ」というのは、「結婚したからといって他の女とセックスするのが何が悪いんだ」というようなもののようです。 ちなみに多神教の我が国では、本来は男女関係もおおらかで、「奥さんや恋人がいたら他の女とセックスしちゃダメ」という考え方は明治以降に欧米から輸入された価値観なんですよ。 宗教カテは、ややこしくなるだけです。9.11テロが起きたのも、突き詰めれば宗教問題です。自爆テロなんて、頭がおかしいでしょ?その頭がおかしいことを平然とできるようになるのが宗教対立の恐ろしい面でありますね。

tenpuruo-m
質問者

お礼

宗教にうとい自分でも解りやすく頭に入ってきました!今回こちらベストアンサーにさせて頂きます。 こういった自由な発言や書き込みできるのも「宗教の自由」が許されている日本のイイところだと思います! ちなみに自分は何教にも所属しておりませんが以前から疑問に思ってたものでして。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

>クリスマスとしての「行事」を楽しむことが即キリスト教徒や信者ではないように思いますが迅速な回答感謝致します。 クリスマスは宗教行事ですよ。教会では祈りを捧げ、イエスキリストの生誕を祝います。 ただ単にケーキを食べる日ではないのです。 神仏習合とかいって、何でもありの日本になりました。

tenpuruo-m
質問者

お礼

へぇ!そぅだったんですね(゜O゜) 勉強になりましたー!追加頂きありがとうございます!!

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

宗教というカテゴリーは案外曖昧です。例えば神道は宗教ではない、これは神社神道には教義が無いという特徴からきています。 宗教とは一つの基本となる教えに従うものを言います。別に中心が超自然的なものでなくてもいいんです。 科学においても無条件で、たとえばダーウィンの進化論を信じてしまうとコレも宗教となります。それは相対性原理でも同じです。 一方で宗教を超自然的なものを崇拝するものととらえる人も居ます。だから宗教カテゴリーを作っても曖昧なだけです。 これは仏教についてもいえます。一部の学者は仏教を宗教と考えていません。なぜなら仏は超自然的な存在ではなく、人間の到達する最終目標だからです。仏陀以外の全ての仏は仏陀の顕現した姿ととらえます。仏陀=釈迦ではなく、釈迦に尊敬を込めて釈迦のみを仏陀と称し、他の開眼者を別の名で呼ぶだけです。 仏教は釈迦の説いた法を広めるのではなく、もともと宇宙森羅万象の理を探求した結果、それを広めているにすぎない。となれば宇宙森羅万象の仕組みを明らかにして広めている科学と姿勢は同じものという事になります。 サイトが宗教カテを設けない理由はわかりませんが、荒れることを怖れていると私個人は思っています。あまりにも排他的で他の意見を受け入れず、攻撃的な人が多いですからね。 日常の中の宗教的なものは「暮らし、生活」で十分にはまるとおもいますよ。幅が広すぎますけどね キリスト教徒は基本的に他の宗教に入る事は禁止されています。ということで先ほどの宗教の範囲が問題視されるわけです。しかしそもそもキリスト教などでは人間は死しても人間でしかないので、宇宙と一体になる仏教とは相容れないものだと思います。 ぎゃくに仏教では人間も最終的には宇宙と一体になり、神もまた初めからそこに居るとすればなんら問題になりません。 むしろ仏教からすれば、己の教えに従わせるということ自体が慾であり迷いであると考えますから、キリスト教などの宗教は仏より未熟ととらえ、天部に入れてしまいます。つまりキリスト教も悟りを開くまでの通過点というわけです。

tenpuruo-m
質問者

お礼

丁寧に回答、解説して頂きありがとうございます。ベストにしたかったのですがすみません(>_<) 深く考えると宗教、宗派、教え、とは奥深いモノなのだと改めて悟りました。 ありがとうございました!!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.6

考え方については他の方がこたえてくださるので墓の事だけ。 教会の信徒になりながら 寺の檀家になるのは別に制限はありませんが どっちに墓を作るのかは死ぬまでに決めておいてください。 寺の墓地に十字架を立てることと 教会の墓地によくある日本の墓石を立てるのはお勧めしません。 どう見たって変ですから。民間の共同墓地なら構いませんが。 うちの寺は信徒さんにも墓地は提供しましたが 十字架だけはお断りしました。

tenpuruo-m
質問者

お礼

なるほど。なにかの宗教を信ずるということはそこまでの覚悟を持って信仰しなければならない、というこにも繋がる気がしますね。お墓について少しだけ物知りになれた気がします♪ 回答ありがとうさまでした!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は一神教ですから他宗教を信じることは神への裏切りとなりますから絶対に許されません。仏教も表面的にはそうですが、多神教であるヒンズー教の影響を多分に受けており、仏達の中の多くがヒンズー教の神々です。ですからキリスト教を初めとする一神教のヤハウエだって仏の一つだと考えればそれを許せるのです。ですから古来神道と仏教は日本では両立し得たのです。

tenpuruo-m
質問者

お礼

質問に対しての回答としてシンプルで非常に納得できました。一神教は神への裏切りとなる・・・ もう人が先にいたのか神が先に存在していたのか訳わかりませんね(>_<) ありがとうございました!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

>一教信でなければならない理由 聖書や仏教の経典は読まれましたか? そもそも内容が矛盾しちゃうんですけれどね。 たとえばキリスト教は唯一神が絶対であり、他に救いはありません。 最後の審判によってのみ救いが決定し、そこで救われたものは永遠の命を生きます。 対して、仏教は色々と別れてしまっていますけれど、根本的には命は迷いです。 そこから解脱することが目的です。 小乗仏教や禅宗であれば、仏の助力はありますが、自信の努力によって救われます。 浄土宗や浄土真宗であれば阿弥陀仏の力によってのみ救われます。 まるで違うものを、どうやって両方信じようと仰るのでしょう? 日本の宗教団体であれば大丈夫かもしれませんが、真剣に信じている人からは嫌われると思いますよ。 そもそも「神様の方々」と仰る時点で、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は無理です。この三宗教においては「神」は唯一神であって、複数にはなりえません。

tenpuruo-m
質問者

お礼

なるほど。キリスト教、仏教、双方の説明参考になりました。 ありがとうさまです!

  • barter1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

どの宗教に入るかは 信仰の自由だが あれもこれもと手を付ければいいってものでも無い 最終的には 同じ目的(幸せになる為)なのだが 方向が違うと 辿り着くまでに相当な時間を費やす事になります 約120種類の宗教の中から 1番速く目的地に着ける物を選べば 世界は変わる 探す価値がある・・

tenpuruo-m
質問者

お礼

ごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

信教の自由は認められていますから、 あちこちに入れますよ。 てか、みんなやってるじゃん。 12/24にはキリスト教で一色に染まった日本が、 1/1には神教になって神社に行き、 死んだら仏教になってお寺にいくんでしょ。 カテについてはわかりませんが、提携サイトが多いので、 合意の取り付けが面倒なのでは?

tenpuruo-m
質問者

お礼

クリスマスとしての「行事」を楽しむことが即キリスト教徒や信者ではないように思いますが迅速な回答感謝致します。

関連するQ&A

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 日本における仏教・キリスト教

    仏教とキリスト教は日本の宗教においてかなりの地位を確立していると認識しています。 そこで疑問なのですが、 日本でこの仏教とキリスト教とは何故こんなにも受け入れられた(根付いた)のだと思いますか? また、日本人の心のどんな部分がこれらの宗教を求めたのだと思いますか? 出来たら仏教、キリスト教各々個別の観点でお答えいただけると幸いです。 もし直接お仕事に携わっていらっしゃる方がお読みになりましたら是非、専門家の観点でのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。(出来たら宗派名を教えて下さると意見が整理しやすいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 仏教のお葬式でキリスト教徒は・・

    仏教のお葬式でキリスト教徒は・・ 家族の中に1人、61歳にして 最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。 それを私と姉以外に秘密にしています。 先日我家でお葬式がありました。 我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。 皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、 キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。 初七日に、大声で読経する際に 「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。 これは自分が支持している神様がいるので その他の者には祈らないという事なのでしょうか? だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか? 宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに 異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか? キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか? ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。 教会に通う様になってから、おかしくなったので 本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。 真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。 全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので 謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

  • イスラム教-キリスト教-仏教

    敬虔な良識あるイスラム今日の方は、キリスト教や仏教の 葬儀には出席なさるのでしょうか?その際はどのような態度をとるのでしょう。他のクリスチャンの方々が、神に祈ったり、仏教でのご焼香などのとき、どの程度までそのその宗教の作法に従うものなのでしょうか? 本日、息子の小学校の卒業式に参加して、国歌斉唱では着席し、その後の校歌斉唱で、またすっくと立ち上がってって、一種の宗教的こだわりだなぁって感じたもので。。。 そんなのを見ていると、良識あるイスラムの方々の「郷に入っては郷に従え」のレベルが知りたくなりました。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  •  キリスト教信者の方に質問です。

     キリスト教信者の方に質問です。  私は仏教徒なんですが、キリスト教で言う「神の愛」よりも素晴らしい愛を見つけました。  キリスト教信者の方々はやはり「神の愛」が最高と思っていらっしゃるのでしょうか?

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう