• ベストアンサー

ステッカーの防水加工

普通のステッカーを防水加工するにはどうしたらいいでしょうか? ここでいうステッカーとは「普通のシール」です。 先日、野球観戦に行った際に球団ロゴやキャラクターのステッカーを購入しました。 また、とあるコンサートに行って、ツアーのロゴのステッカー等も購入しました。 勢いで買ってしまいましたが、使用方法がまったくありません タンスや壁に貼るわけにもいかず、考えた結果、車やスノーボードに張ったらカッコイイと思い、模索しておりました。 そのまま貼ったらステッカーがボロボロになるのは簡単に想像つきます。 なにかよい加工方法あれば、ご教示願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.1

UVカット機能がある防水スプレーを表面に塗布してあげると持ちが違います。 但し、擦れるような場所はシールを貼った上に一回り大きくラミネートフィルムで保護してあげた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-40027000-10000000199999.html
muruakasan
質問者

お礼

防水スプレーは想像つきませんでした。ポスター等の劣化にも使えそうで、いいですね スノーボードだと擦れることも考えられます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

ステッカーの上に「カバーフィルム」を貼るとか。 ステッカーの上にこれを貼って、ステッカーの大きさにハサミで切り取ればステッカーがコーティングされると思います。 よく図書館の本の表紙が補強の為にコーティングされていますよね。 その時使うやつです。 サイズもいろいろあるので、大きめのステッカーにも大丈夫だと思います。 私は東急ハンズで買いましたが、大き目の文具店には置いてあると思います(デパートの文具売り場でも見た)。 http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm 表面がツルッとしているタイプや、触るとちょっとザラザラ?したような感触のタイプもあります。 名前は違っても似たような物で小さめのサイズだったら、100均にも売られている事がありますよ。

muruakasan
質問者

お礼

下で教えていただいた防水スプレーと併用できれば、よさそうですね 今度の休みでハンズでいろいろ見てきます。ありがとうございました