• ベストアンサー

3歳児の演劇発表会 こんなのはどうでしょう?

11月に私の勤める保育園で演劇発表会があります。 こんなのはどうかな?と案があり、アドバイスをいただきたく教えてgooしました。 「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ作 「たまごの中でかくれんぼしてる あかちゃんはだあれ? でておいでよ」とひよこやカメいろんな赤ちゃんが卵からでてくる繰り返しの本です。 *こどもたちを4種類くらいの好きな動物にする。 *4種類の動物が(うさぎ、ねこなど)が、卵からでてくる (ここでは「た~まごたまごがパチンと割れての手遊び歌ででてきます) *自分たちのほかにも卵がある事に気づき、(ここからが「たまごのあかちゃん」の内容)うさぎ→ひよこのたまごをコンコンと割ってみる。 ネコ→カメの卵を割る というように、動物ごとに(3~4人)コンコンと卵を割る。 *そこで最後にお約束な大きなたまご《恐竜)。ここで全員で割ってみます。 *恐竜が出てきて「きゃーこわい><」 でも赤ちゃんということに気づき、さいごにたまごのあかちゃんのうたをうたって終わりです。 3歳児14名のクラスです。 保護者の目線、同業者としての目線・・様々なご意見、アドバイス等 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.2

すごくいいと思います。 全員参加できるというところがさらにいいです(*^。^*)

その他の回答 (1)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

とっても、楽しそうな劇ですね。 「丸い卵」の歌も、ぴったりだと思います。 ただし、やはり、卵から出てくるのは、「たまごのあかちゃん」の本に出てくるあかちゃんのように、卵から生まれてくるものの方が・・・・ こんなことをこだわってしまうのは、私の考え過ぎかな?とも思いますが。 楽しい劇の成功をお祈りします。

kiku06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、卵から産まれてくるもののほうがいいと思うのですが・・ 「丸い卵」の歌も、普段のから「じゃ~次はおばけの卵ね」「つぎはウルトラマン!」とかいろいろアレンジしてやっているので、 あえて子どもたちが、なりきりやすい動物でいこうかなと考えています。

関連するQ&A

  • 1歳児の生活発表会について

    1歳児を担任させて頂いている保育士です。 運動会も終わり、次は生活発表会・・なのですが、何をしようか悩んでいます。1歳児 14名のクラスです。 去年も1歳児クラスで、「おいでおいで」という絵本と「うずらちゃんのかくれんぼ」を合わせて、保育士と子どもが一緒に「でておいで~」と子どもを呼び、(グループに分けて)出てきた子どもの名前を呼び返事をしてもらいました。その後、普段している手遊びや体操をして終わり、という感じだったのですが、さて、今年は何をしようか・・と悩んでいます。 普段読んでいる「たまごのあかちゃん」という絵本がみんな大好きなのですが、たまごの中から子どもが出てくる・・というのは以前やったことがあるらしく、「でておいで~」と言って子どもが出てくるパターンが去年と全く同じなのもどうかな、と・・。 子ども達をグループに分けて、出てきてもらい、返事をしてもらって歌遊び、体操。という流れでやりたいのですが、子どもが出てくる時の演出がなかなか思い浮かびません。 1歳児の発表会。何かアイディア、アドバイス等あれば教えて頂けたら幸いです。><

  • うさぎと猫はお互いの性別がわかる?

    ウチにはオスのうさぎと猫がいます。 二匹は仲が悪いというか、うさぎが猫にマウンティングしていて猫が嫌がって逃げています。 うさぎは遊びでやっているのか、猫が嫌いでやってるのかはよくわかりません。 そんなペットたちを見ていてふと思ったのですが、これはオス同士だからこうなるんでしょうか?どちらかがメスならマウンティングとかはないのかと思いまして。ペット(というか違う種類の動物)たちはお互いに性別がわかるのでしょうか?

  • ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか?

    ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか? 私はウサギを始め、犬・猫など動物を飼ったことがないのですが、初心者でも飼いやすいのか知りたいです。 また、お店で選ぶ際のポイントや、ネザーランドドワーフの特徴なども教えていただければ幸いです。

  • いろんな動物に触れ合える店を教えてください

    いろんな動物に触れ合える店を教えてください うさぎ、ねこ、いぬ、ハムスター等 二種類以上 東京都内にある店を希望します

  • 動物の赤ちゃんと大人どっちが好き?

    動物の赤ちゃんってすごく可愛いと思います。 ですが、私はその赤ちゃんが大人になると嫌いな動物もいます。 例えば鶏。ヒヨコ時代はコロコロしててすごく可愛いのに、 大人になると色も白くなっててトサカ揺らして・・・ 面影が無く乱暴ものに(>_<) 他にもペンギンやアザラシなんかも同じ理由です。 皆さんは、どういった動物が好きですか? 種類と、赤ちゃんの方か大人、理由を教えて下さい。 よければ性別・年代も記載お願いします。(←任意です)

  • 動物の泣き声と足音について

    動物の泣き声と足音を英語でなんと言うか、まったく検討がつかないので質問させていただきます。 (ネコはみゃーみゃー、ひよこはチクッチックというくらいしかわかりません)   たとえば馬は日本では鳴き声は「ひひーん」、足音は「パカパカ」ですよね。 英語では、どのように表しますでしょうか? 幼児に英語で本を読んで上げるときに、泣き声を言わないとあまり喜ばないので・・教えてください。 質問(1) 馬、しま馬、うさぎ、ライオン、の泣き声 あと動物ではありませんが、せみの鳴き声もあれば知りたいです。 質問(2)上記の動物が歩くときの音 (パカパカなどの足音です。) よろしくお願いいたします。

  • 保健所

    動物の保健所について 質問させていただきます。 犬や猫の保健所がある事は 有名?なので知ってますが うさぎの保健所などは ありますか? 我が家では うさぎを飼っているので 家族みんなうさぎが 大好きなんです。 なので捨てられて しまったうさぎ達に 暖かい新しい家で 迎えてあげたいんです。 絶対に責任を持ち、 最後まで家族として 一緒に過ごして 嫌な事や傷ついた事を 忘れて過ごせるように 育てたいんです。 なのでうさぎの保健所か それ以外にも そのような場所が ありましたら 是非教えて下さい。

  • 集合 キャロル表

    ある小学校の児童100人について、家で飼っている動物を調べ 1 たところ、次のア〜エのことがわかった。 ア 犬を飼っている児童は40人であり、そのうち猫も飼ってい る児童は10人であった。 イ 猫を飼っている児童は30人であり、そのうちウサギも飼っ ている児童は15人であった。 ウ ウサギを飼っている児童は20人であり、そのうち犬も飼っ ている児童は12人であった。 エ 犬、猫及びウサギのいずれも飼っていない児童は38人であっ た。 以上から判断して、犬、猫及びウサギの3種類の動物をすべて飼っ ている児童の人数として、正しいのはどれか。 16人 27人 38人 49人 10人 と言う問題です。画像を見てください。キャロル表で書いてみましたが、何も飼ってない38を猫×犬×ウサギ×のところにいれたのですが、答えを見ると、全然違うところにありました。 それと答えの赤文字の40と2はどこから出てきたんでしょう? 答えのキャロル表と自分が書いたキャロル表は形が違いますが、答えのキャロル表じゃないとダメなんでしょうか? 自分のキャロル表は動画を見ながら書いてみたものです。

  • 猫ケージ

    もうすぐ赤ちゃんの猫をもらうことになっているのですが、 動物を飼ったことが無いのでわからないことだらけです。 まずケージを用意しようと思っているのですが、 大きさはどれぐらいのものを、どこで手に入れるのが 一番良いでしょうか? 猫の種類は雑種で、親猫は4キロぐらいです。オスです。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ひよこサブレの限定品の種類を教えてください。

    福岡で販売されている吉野堂さんの「ひよこサブレ」についてですが、 以前、期間限定や、抽選とかで「ひよこ」以外に6種類ほどのサブレが作られました。 「ヒトデ」や「タツノオトシゴ」などがあったと思うのですが、 全部の種類どうしても知りたいので、 ご存知の方があったら教えてください。 出来れば、そのサブレの画像が見れるサイトがあれば教えてほしいです。 CMで「○○○(ヒトデなど)はだめだから、やっぱりひよこのサブレにしよう」 みたいな歌が流れていて、その歌詞に出てくれる動物だったかがサブレとして作られている分です。