• 締切済み

猫ケージ

もうすぐ赤ちゃんの猫をもらうことになっているのですが、 動物を飼ったことが無いのでわからないことだらけです。 まずケージを用意しようと思っているのですが、 大きさはどれぐらいのものを、どこで手に入れるのが 一番良いでしょうか? 猫の種類は雑種で、親猫は4キロぐらいです。オスです。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

家を留守にされることが多かったり、基本的にケージの中で飼うことをお考えでしたら、大き目の二段式のをお勧めします。基本的に放し飼いで飼われるのでしたら、猫用のクッションと1段ゲージがあれば良いかなと思います。

• terepoisi
回答No.1

400mm×600mmくらいあれば 病気や来客などでとりあえずケージに入れておきたい時、 トイレをケージ内に置いて、成猫まで使えます。 この大きさはいざと言う時は大人一人で移動できますし、 そのまま車で運ぶこともできます。 我家はこのサイズの金属製折りたたみ式で一匹につき1個、 猫を預かる時、お譲りする時はこれにトイレを付けて使用しています。 ケージ内でお留守番をさせたり、数日過ごさせるような必要があるなら もっと広いケージか、 2段式などで上下運動ができる大きさが必要です。 猫ケージいろいろ http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514237/ お家の間取りや生活スタイルに合わせて設置場所を考え、 ペッショップで実物を見て大きさや機能を確認しておいたほうがいいでしょう。 掃除や、トイレの取替え、扉の開閉スペースなどでかなりの空間が必要です。 購入はネットショップのほうが割安かと思います。 どうぞステキな猫ライフになりますように。