• ベストアンサー

猫用ケージは犬にも使えますか・・・?

猫用のケージを、犬に使うことは出来ますか? うちにある猫用のケージは、柵の部分がプラスティック。 犬用のケージは、柵の部分が金属になっているイメージがあるのですが。 犬には犬用のケージを用意するべきなのか、教えて下さい。<(__)>

noname#69525
noname#69525
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

うーん。犬の大きさにもよりますよね... 猫の平均が(大人で)5キロとして、 それ以下でないと...それに、 猫のケージは、上下運動ができるように 縦長設計のものが多いですが、 犬のものはある程度動き回れるように 面積が広いことが多いですよね。 とりあえず、緊急に、というのでないなら、 やっぱり犬には犬のもののほうがあっていると思われます。 猫のでも金属で出来ているものもありますが、 まずは面積と、空間の取り方が違うというところでしょうか。

noname#69525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人の犬(小型犬)のケージが小さい為、 うちにある、猫用ケージ(友人のものより一回り大きいもの)を使いたいとのことだったので。 大きさが問題なければ大丈夫そうですね。 ありがとうございました。<(__)>

関連するQ&A

  • 犬のケージについて

    今年で2歳になるミニチュアダックス♂を飼っています。 飼育当初から同じケージに入れているのですが、ケージは金属の格子状のもので密室にはなっていませんが、犬が安心して眠るには犬小屋タイプのような暗いところが良いのでしょうか? 今からでも環境を変えたほうが良いのか気になっています。 平日は仕事なのでケージの中で留守番させることに慣れていますが、そういえば光をさえぎるものがないので夜になるまでは明るい環境にいます。何でも視界に入ってしまうので落ち着かないのでは?と思いました。 犬小屋タイプのものに変える方法や、ケージに板などを貼り付けて周りから見えなく加工する方法があると思いますが、どのようにお考えになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫ケージ

    もうすぐ赤ちゃんの猫をもらうことになっているのですが、 動物を飼ったことが無いのでわからないことだらけです。 まずケージを用意しようと思っているのですが、 大きさはどれぐらいのものを、どこで手に入れるのが 一番良いでしょうか? 猫の種類は雑種で、親猫は4キロぐらいです。オスです。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 猫のケージ飼いについて伺います。

    猫のケージ飼いについて伺います。 先日、うちの車庫に生後2ヶ月の仔猫がいついてしまって、やむをえず保護しました。 猫愛好家の方には申し訳ないのですが、我が家は趣味重視、人間重視の家ですので、今、里親探しをしています。が、現在、まったく興味を示す人にあわず、最悪は最期まで飼わなければならないかと思えてきました。 その場合、ケージ飼いになるのですが、実際に成猫をケージで飼われてる方いらっしゃいますか? どのくらいのケージで飼っていますか? ちなみに当家は床面積1M×1Mの区画を猫用にゆずることはできます。壁に猫ロードもつくれます。インテリア扱いで可哀想ではありますが。 今は仔猫で、隣人に借りた犬用ケージ70×45×45内にトイレ、エサ、ダンボールの自作簡易タワーをおいています。また1日に数回、玄関のみ開放して出しています。 大きくなるまでによき里親さんに出会えればよいですが、参考までに教えてください。 飼えないのに保護するな!ケージなんて虐待だ!というのは既に承知ですので、甘んじて非難はお受けしますが、できれば具体的なケージ飼いについてのご意見を聞かせていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

     お世話になります。  生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。  また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)  今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。  そこで、ご質問です。  以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?  幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。  ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。  ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?  皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のケージに、先住猫が入りたがります。

    我が家には三歳になる先住猫が一匹いますが、 先日新たに子猫を家族に迎えました。 子猫はまだ小さいので一階建てのケージに部屋を つくってあげましたが、 病院に連れて行っている間に先住猫がケージに入り、 どうやら気に入ってしまったようで、 中のベッドで寝たがります。 今まで先住猫は他に猫もいなかったものですから、 ケージなどは用意したことなく、 一応ベッドを与えていますが、 それでも子猫のケージが気になるようです。 あまり広いとは言えない我が家にもう一個ケージを置くべきか、 かなり悩んでいます。 甘やかさずに、今のまま自分のベッドに寝かせるべきでしょうか。 それとも、2階建てのようなケージに買い換えるべきでしょうか。 もしこのような体験をされた方は是非ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がケージで粗相…

    パピヨン♀6歳を飼っているのですが、今日朝起きて犬を見たらケージの外に粗相してありました。中には少しだけついてました。尿や糞は庭でさせていてこんな事初めてです。「なんでおしっこするの!」と強く怒ったら駄目と聞いた事があり、怒らずに犬が見てる前で掃除もいけないと聞いたので外に一旦出しました。ケージの中にある古い座布団?寝床?に尿がついてたので捨てて、新しい寝床に少しついてたのですがすべて無くしてしまうと寒いと思ったので少し拭き取ってそのままにしました。臭いも取り、ケージに入れようと思ったのてすが寝床の臭いが気になるのかなかなか入りませんでした。出すわけにもいかないので無理やり入れたのですがこのやり方は大丈夫だったのでしょうか…?今は座ろうとしていません。私の家は猫を多頭飼いをしています。仲の悪い猫も当然いて、よく吠えています。吠えすぎて失禁なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1匹の猫だけケージ飼いというのは?

    5年前に川原から仔猫を3匹拾ってきました。ほかの2匹は本当に可愛いと思えるのですが、1匹だけどうしても可愛いと思えません。あちこちでオシッコをする、いつも人の顔色をうかがう、甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる、なんかイライラさせられます。爪を出してよく引っかいたのも、その猫です。仔猫時代には体中傷だらけにされました。 洗濯物や玄関やお布団などにオシッコをされるのが嫌なので、外飼いにすれば、という人もいますが、それもかわいそうなので、その猫だけケージ飼いというのは、かわいそうでしょうか。 もともと犬派なので、猫の飼い方も知らないのに見るに見かねて拾ってきてしまいました。捨てる人がいるから、困るんですよね!

    • ベストアンサー
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー