犬がケージで粗相…怒るのはNG?掃除はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 犬がケージで粗相してしまった場合、怒るのはNGです。
  • ケージの中にある古い寝床に尿がついていた場合は、捨てて新しい寝床に変えることを検討しましょう。
  • 吠えすぎることで犬が失禁することもあるので、猫との関係や吠える状況を見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がケージで粗相…

パピヨン♀6歳を飼っているのですが、今日朝起きて犬を見たらケージの外に粗相してありました。中には少しだけついてました。尿や糞は庭でさせていてこんな事初めてです。「なんでおしっこするの!」と強く怒ったら駄目と聞いた事があり、怒らずに犬が見てる前で掃除もいけないと聞いたので外に一旦出しました。ケージの中にある古い座布団?寝床?に尿がついてたので捨てて、新しい寝床に少しついてたのですがすべて無くしてしまうと寒いと思ったので少し拭き取ってそのままにしました。臭いも取り、ケージに入れようと思ったのてすが寝床の臭いが気になるのかなかなか入りませんでした。出すわけにもいかないので無理やり入れたのですがこのやり方は大丈夫だったのでしょうか…?今は座ろうとしていません。私の家は猫を多頭飼いをしています。仲の悪い猫も当然いて、よく吠えています。吠えすぎて失禁なんてあるのでしょうか?

noname#189635
noname#189635
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiara1228
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

いつもしていないことをしてしまう(仔犬ではないとのことなので)のはストレスを感じているからだと書いてあるのを読んだことがあります。吠えた声などに驚いて怖がっているのかもしれません。出来れば声の届かないところが良いかと思います。 寝床の件ですが、犬はご存知の通り匂いに敏感な動物。少し拭き取るだけでは犬からしたら匂いは変わらないそうです(因みに私の犬はどんなに洗っても一度粗相をしたところにまたしたりします)。いつもだと庭とかにするから匂いなんて自分のケージから匂わないのに…と思っているのかもしれませんね。新しい寝床を用意したらすぐ今の寝床と変えてあげるといいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いえ、全然大丈夫じゃありません。 犬は寝床の近くでトイレはしたくない。 トイレのそばでは寝たくない。 だからケージの外で、オシッコしたのです。 仲の悪い猫がいるのに、ケージに入れっぱなしにされては、吠えるしかもうワンちゃんの手段はありません。 トイレをケージの外に置く。 又は、ケージをトイレにして、寝床を外に作る。 まず、寝床とトイレを別にして、ワンちゃんと猫ちゃんの飼い方を考えてください。 よろしく。

  • slimslim
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

6歳で普段しないことをしている粗相なら、体調に気をかけたほうがいいのではないでしょうか。ケージに入らない理由はその子も罪悪感があるんじゃないかなあと思います。

関連するQ&A

  • うさぎが縄張りを主張して粗相する!

    今、実家でうさぎと犬を飼っています。 うさぎは生後半年ほど。 先に家に住んでました。 犬は小型犬で3歳くらい。 あとから来ました。 うさぎにストレスがない、といえば嘘になるでしょうが、 勇んで鼻を突き合わせたり、 今はだいぶ慣れてきています。 (犬からちょっかいはかけません) ただ、うさぎに問題が。 うさぎって、縄張り意識強いですよね。 犬が来てからケージの外でのおしっこの粗相が絶えません。 犬がくるまでは朝から夜まで、ずっとケージの外でごろごろしていて 粗相もありませんでした。 (朝・晩、ご飯を食べておしっこするまではケージの中でした。) (それ以外、外ではめったに粗相がなかったです。ただし、おしっこしに  ケージに戻ることもなし・・・) 縄張り意識から粗相しまくっているんだと思いますが、 少しでもおさめる、もしくは粗相をやめさせることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    犬が夜、うごきまわって、壁に爪を立てたり、吠えたりして困ってます。 なので、ケージ(出入りを自由にできないタイプ)を買おうとおもっているのですが、アドバイスお願いします。 そのケージに入れると多分今まで以上に吠えるのではないか?と考えてます。 大きさ、デザイン、素材、はどのくらいのものを買えばいいのでしょうか? 今のところ、視界があまりないタイプを買えば、回りが見えず、あまり吠えないのではないか?と思って出入り用の扉以外すべて外が見えないタイプを買おうと思ってるのですが。。。 それとも視界が広いタイプを買い、寝る時だけ毛布などをかけて真っ暗にするのがいいのでしょうか? 他にも、こうしたらいい、等ありましたら是非教えてください。 3歳のパピオン、3kgを飼っています。 かなりの長文になりましたがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豹変する猫が怖くてケージから出せません

    もうすぐ5才になるオス猫です。 夏用に保冷剤をセットできるベッドを使用しているので交換しようとマットを出したところ、猫がマットの匂いを嗅ぎつつ威嚇し襲ってきました。 狂ったようになった猫をなんとか引き離しケージに入れましたが、部屋中血だらけでしばらく震えが止まりませんでした。 二日ほど経った昨夜、落ち着いたかと思いケージから出したところ威嚇してきたので、怖くてすぐに戻してしまいました。 思い返せばこの春、ベッドに敷いてあった毛布をケージの外に出した時に威嚇してきたことがありました。 その時はクッションを盾に洗面所に行かせ、落ち着くまでしばらくいてもらい事なきを得ましたが。 どちらも猫の寝床を動かしたときに豹変したので、テリトリーを荒らされたと思ったのでしょうか? 昨夜は私が怖がっていたせいで? 今夜で丸三日です。 ケージから出したいのに怖くて出すことができません。 猫と元通り仲良くなりたいです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のケージとトイレについて

    生後4ヶ月のミニチュアダックス♂です。 現在、ケージの中にトイレと座布団を置いて、 ハウスとトイレが一緒の状態になっています。 ケージは広さ90×60センチで、 トイレはワイドサイズのトイレシートを固定するタイプです。 その隣に小さな座布団を置いて、ベッド代わりになっています。 生後2ヶ月の頃からトイレはほぼ完璧だったのですが、 3日ほど前から、うんちだけ他でするようになってしまいました。 場所は決まっていませんが、大概ケージのすぐ側です。 初歩に戻ってしつけをし直しているのですが、 本人(犬)がトイレでするのを避けているので上手くいきません。 おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・ 自分の寝床でうんちをするのが嫌なのでしょうか? トイレと寝床は別にした方が良いと聞いた事があるのですが、 長い時間留守にする場合はどうするのでしょうか? 我慢できるとは思いますが、なんだか可哀相です。 犬を飼うのは初めてです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相について

    9月で3歳になる雌のビーグル犬を飼っています。 もうトイレの場所は覚えているはずですが、 1か月に1、2回、お布団で粗相をします。 寝る前にお布団を口でくわえたり前足で掛け布団を手繰り寄せて 自分の寝床をセットしているときなどに、おしっこが出てしまうようです。 私の布団が一番多いですが、家族の布団にもたまに被害にあります。 また、おしっこシートが引いてある場所の近くに敷いてあるマットにも 1か月に1、2回します。 どちらの場合も、決してシートが汚れていて、 トイレを済ませる場所がないから、というわけではありません。 また、両方とも、「マーキング程度」ではなく、なかなかの量のおしっこです。 以前もビーグル犬を飼っていましたが、その子はトイレを覚えてから このような粗相は一度もありませんでした。 実は先ほどもされ、途方に暮れています。 今日どうやって寝たらよいのか…粗相をされるたびに途方に暮れます。 粗相をされて嫌なにおいのお布団はもう使えないし、 何度お布団を買いなおしたことだろうかと頭を抱えています。 来月中旬から犬を連れて一人暮らしを始める予定ですが こういったことは新居で行われるかもしれないと思うと 連れていくことを考えなおしてしまいます。 犬の世話は私しかしないので、連れていくしか仕方ありませんが…。 どうにかこの粗相を直す手立てはありませんでしょうか。 以前までは、現行犯で見つけた時は注意をしていましたが 注意することはよくないこと(おしっこ自体を悪いことだと認識する?)だと知り、 最近は現行犯で見つけても知らんぷりして片付けます。 犬はまずいことになった、といった表情でサッとその場を去り 別の家族の布団で寝ています。 翌日になったら私の顔色をうかがうことなく忘れてしまっている模様。 本音を言えば、追っかけまわして叱りつけてやりたいけど そういうわけにはいかないらしいし、 かといって怒らないではたして粗相が無くなってくれるのか疑問ですし、 来月からの新居が、あの強烈なおしっこの匂いで汚されるかと思うと かわいいペットが嫌いになってしまいそうです。 改善策や、同じ悩みを克服した方からのアドバイスをお待ちしております。 (勝手ながら、「一緒に寝るのをやめる」「ベッドの上にはあげない」などの 改善策以外でお願いします)

    • 締切済み
  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

  • 猫が粗相したりしなかったり・・・。

    もうすぐ4ヶ月になるアメショーの女の子を飼っています。 家に迎えて約2ヶ月になりますが、トイレもすぐに覚えてくれるお利口さんだったハズが・・・最近になって粗相をするようになりました。 トイレはシステムトイレで、砂はパインウッドという商品、シートは犬猫用ペットシーツを使っています。 大はきちんとトイレの中にありますが、小はトイレのそばの猫ベッドやケージの下に敷いてあるタオルにやってくれます。 ただきちんとトイレでも用を足している形跡(すのこの下におが屑がある)はありますので、すべての小を粗相しているわけではないようです。 日中家を空けてケージ飼いしているので、どういう条件・状況で粗相しているのかはわかりませんが・・・。 また布の上ならどこでもするかといえば、ベッドや他の絨毯にはしていないようです。(自分が気がついていないだけかもしれませんが) 粗相されたタオルは猫には申し訳ないと思いながらも、また粗相されないように香りのきつい洗剤&柔軟剤で、ニオイが残らないようにはしているのですが・・・猫の嗅覚には効果がないのでしょうか? もしものためにといつもタオルの下にペットシートを敷いてあったので、今のところ絨毯は無事です。 でも粗相癖が治らないようならいっそケージの床にタオルを敷くのをやめて、ペットシートだけを敷いてしまおうかとも考えていますが、これは猫の教育や飼い主側によくないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

     お世話になります。  生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。  また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)  今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。  そこで、ご質問です。  以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?  幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。  ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。  ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?  皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー