犬がケージで粗相…怒るのはNG?掃除はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 犬がケージで粗相してしまった場合、怒るのはNGです。
  • ケージの中にある古い寝床に尿がついていた場合は、捨てて新しい寝床に変えることを検討しましょう。
  • 吠えすぎることで犬が失禁することもあるので、猫との関係や吠える状況を見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がケージで粗相…

パピヨン♀6歳を飼っているのですが、今日朝起きて犬を見たらケージの外に粗相してありました。中には少しだけついてました。尿や糞は庭でさせていてこんな事初めてです。「なんでおしっこするの!」と強く怒ったら駄目と聞いた事があり、怒らずに犬が見てる前で掃除もいけないと聞いたので外に一旦出しました。ケージの中にある古い座布団?寝床?に尿がついてたので捨てて、新しい寝床に少しついてたのですがすべて無くしてしまうと寒いと思ったので少し拭き取ってそのままにしました。臭いも取り、ケージに入れようと思ったのてすが寝床の臭いが気になるのかなかなか入りませんでした。出すわけにもいかないので無理やり入れたのですがこのやり方は大丈夫だったのでしょうか…?今は座ろうとしていません。私の家は猫を多頭飼いをしています。仲の悪い猫も当然いて、よく吠えています。吠えすぎて失禁なんてあるのでしょうか?

noname#189635
noname#189635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiara1228
回答No.3

いつもしていないことをしてしまう(仔犬ではないとのことなので)のはストレスを感じているからだと書いてあるのを読んだことがあります。吠えた声などに驚いて怖がっているのかもしれません。出来れば声の届かないところが良いかと思います。 寝床の件ですが、犬はご存知の通り匂いに敏感な動物。少し拭き取るだけでは犬からしたら匂いは変わらないそうです(因みに私の犬はどんなに洗っても一度粗相をしたところにまたしたりします)。いつもだと庭とかにするから匂いなんて自分のケージから匂わないのに…と思っているのかもしれませんね。新しい寝床を用意したらすぐ今の寝床と変えてあげるといいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いえ、全然大丈夫じゃありません。 犬は寝床の近くでトイレはしたくない。 トイレのそばでは寝たくない。 だからケージの外で、オシッコしたのです。 仲の悪い猫がいるのに、ケージに入れっぱなしにされては、吠えるしかもうワンちゃんの手段はありません。 トイレをケージの外に置く。 又は、ケージをトイレにして、寝床を外に作る。 まず、寝床とトイレを別にして、ワンちゃんと猫ちゃんの飼い方を考えてください。 よろしく。

• slimslim
回答No.1

6歳で普段しないことをしている粗相なら、体調に気をかけたほうがいいのではないでしょうか。ケージに入らない理由はその子も罪悪感があるんじゃないかなあと思います。