返事を待たせると失礼ですか

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前不採用になった会社(A社)から、昨日(12日木曜日)電話が掛かってきて、希望しない職についてどうか尋ねられました。
  • 昨日受けたB社は、返事は再来週の頭(23日)になるとのことです。A社とB社の結果が出るまで迷っています。
  • 返事を保留にして、A社を訪れて説明を受けるのが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事を待たせると失礼ですか

10日ほど前不採用になった会社(A社)から、昨日(12日木曜日)電話が掛かってきて、失礼ですが、まだ職が決まってなければ、希望した職ではないがどうかと言われました。その日は他の面接があったのでそれを伝えると、じゃあ2,3日中にお電話下さい、説明を聞いただけではよくわからなければ、一度こちらにきてと言われました。 昨日受けたB社は、求人紙に来週も載るから返事は再来週の頭(23日)になるとのことです。A社は多分2,3日したら結果が出ると思って電話してと言ったのでしょうが、2社とも悪くなく、正直すごく迷っています。B社に受かるとは限らないし、A社で説明を受けてから考えたら思います。が、その前に電話でなんというか。 正直に、B社は再来週でないと結果が出ないといわれたと、落ちたらA社に行くといっているようで、しかも、B社に受かったら待ってもらったのに、A社を辞めるといっているようで失礼ですよね。なんと言ったらいいものか? でも、あまり待たせると、他の人にまわすかもしれないので、そしたら、両方駄目になる可能性も大いにあるし。 電話してA社を見に行ってみて、返事を保留にしておくのがいいのかな。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

>電話してA社を見に行ってみて、返事を保留にしておくのがいいのかな。 それをお勧めします。 まずは、その「希望の職以外だけど」のその職は、どの職で、雇用条件などはどうなのか、を再確認するのが先決ですね。 その際、その職がB社よりも魅力的であれば、それはその時点でお受けしてもよろしいでしょうし、B社のそれよりも劣るのであればお断りしてもよろしいでしょう。 どちらも悩ましいのであれば、cotton90さんの現在の状況をざっくばらんにA社に説明して、ご理解いただけるかどうかお願いしてはどうでしょうか? 向こうとしても一度落とした人間に連絡をしてきているわけですし、失礼はお互い様で、腹を割ってお話しするほうがよろしいと思いますよ。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり一度見に行ってきます。 優柔不断なので、それでまた迷うことになるかもしれませんが…。 それにしても、最近の求人は、書類審査も多く、また、面接を受けても結果がでるまで、大変待たされるため時間ばかりがどんどん過ぎていきます。企業の気持ちもわかるのですが、こちらはつらいです。

その他の回答 (4)

• onioncat
回答No.5

お話だけ伺っていると、つまり「B社が受かればB社に行きたい」ということかなと思いました。 もし、本当にどちらも同じくらい良いのなら、採用してくれるA社に行けばいいはずなのに、B社の結果を待とうとしていますよね。 #1の方の「自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良い」という意見には、賛成です。よく考えてみて下さいね。 これは稀な例なのかもしれないですが、私が昔勤めていた会社の人事担当者は「よそで内定が決まっている」という言葉に非常に弱い人でした。だいたい採用されるのは、「よその会社と天秤にかけている人」でした。こればっかりは、人事担当者と会社の体質に寄ると思いますが・・・。(逃げられれば追う、狩人体質だなぁ)と傍目に見ておりました。まぁ、そんな人もいるってことで。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうもいろいろ気持ちが揺れ動いています。本当は自分がちゃんとしなければならないんですが。 参考にします。

• kappa_kun
回答No.3

一度不採用にしたのに別職種で、という時点でA社自体充分失礼な会社のように思えます。気兼ねなく返事を引き延ばしてはどうでしょう? 「御社には大変魅力を感じているのだが、自分の納得のいくまで転職活動を続けたいと思っている」とでもいっておけば良いでしょう。 交渉の仕方としては、まず先方の人事担当者に「何日まで引き伸ばせるか?」と回答期限の限界点をヒアリングした上で自分の希望を述べ、相手方との妥協点を探りましょう。

cotton90
質問者

お礼

担当者も何度も失礼だとは思いますがと謝っていました。 考えてみれば、2,3日したら電話下さいといっているし、あちらも落ちたら来るかもしれないということは承知しているわけですよね? これは私の想像で、本当は違うのかもしれませんが。 でもとにかく、一度説明を受けには行きたいと思ってます。 そうしないと、落ちたから入社したけど仕事が合わないということになるかもしれないので。

• neKo_deux
回答No.2

> 返事を保留にしておくのがいいのかな。 早めに返事をして、そうするのが良いかと思います。 B社の採用までのスケジュール、見込みなんかを告げて、いつの時点で返事できますと、検討してもらいます。 質問者さんのスケジュール能力、管理能力、B社へ事情を説明して、ダメならダメで早く返答もらえないかという折衝能力なんかもアピールするチャンスです。

cotton90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿な頭で考えたのですが、口で説明を受けてもあまりよくわからなかったので、A社に行ってみて、しばらく検討しますといって返事を保留にしようかと。実際に見てみないとわかりませんし。 昨日の時点で2,3日中では結果が出ないことを電話しようかと思ったのですが(2,3日後ではわかってたらなぜ早く言わなかったのかと思われそうだったし、卑怯な気がしたので)やめました。

• jyamo
回答No.1

多少失礼なことだとは思います。 うちの会社を受けた人が同じようなことを言って落とされたことがあります。 ただ、自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良いです!

cotton90
質問者

お礼

>うちの会社を受けた人が同じようなことを言って落とされたことがあります。 ごめんなさい。これは2つ以上の会社を掛け持ちで受けていた場合ですよね。それとも、私のように一旦断られてからの話ですか? でも、やっぱり人事担当者としては、失礼と感じるかもしれませんね。 >ただ、自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良いです! そうですね。もう少し考えてみることにします。