返事を待たせると失礼ですか

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前不採用になった会社(A社)から、昨日(12日木曜日)電話が掛かってきて、希望しない職についてどうか尋ねられました。
  • 昨日受けたB社は、返事は再来週の頭(23日)になるとのことです。A社とB社の結果が出るまで迷っています。
  • 返事を保留にして、A社を訪れて説明を受けるのが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事を待たせると失礼ですか

10日ほど前不採用になった会社(A社)から、昨日(12日木曜日)電話が掛かってきて、失礼ですが、まだ職が決まってなければ、希望した職ではないがどうかと言われました。その日は他の面接があったのでそれを伝えると、じゃあ2,3日中にお電話下さい、説明を聞いただけではよくわからなければ、一度こちらにきてと言われました。 昨日受けたB社は、求人紙に来週も載るから返事は再来週の頭(23日)になるとのことです。A社は多分2,3日したら結果が出ると思って電話してと言ったのでしょうが、2社とも悪くなく、正直すごく迷っています。B社に受かるとは限らないし、A社で説明を受けてから考えたら思います。が、その前に電話でなんというか。 正直に、B社は再来週でないと結果が出ないといわれたと、落ちたらA社に行くといっているようで、しかも、B社に受かったら待ってもらったのに、A社を辞めるといっているようで失礼ですよね。なんと言ったらいいものか? でも、あまり待たせると、他の人にまわすかもしれないので、そしたら、両方駄目になる可能性も大いにあるし。 電話してA社を見に行ってみて、返事を保留にしておくのがいいのかな。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>電話してA社を見に行ってみて、返事を保留にしておくのがいいのかな。 それをお勧めします。 まずは、その「希望の職以外だけど」のその職は、どの職で、雇用条件などはどうなのか、を再確認するのが先決ですね。 その際、その職がB社よりも魅力的であれば、それはその時点でお受けしてもよろしいでしょうし、B社のそれよりも劣るのであればお断りしてもよろしいでしょう。 どちらも悩ましいのであれば、cotton90さんの現在の状況をざっくばらんにA社に説明して、ご理解いただけるかどうかお願いしてはどうでしょうか? 向こうとしても一度落とした人間に連絡をしてきているわけですし、失礼はお互い様で、腹を割ってお話しするほうがよろしいと思いますよ。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり一度見に行ってきます。 優柔不断なので、それでまた迷うことになるかもしれませんが…。 それにしても、最近の求人は、書類審査も多く、また、面接を受けても結果がでるまで、大変待たされるため時間ばかりがどんどん過ぎていきます。企業の気持ちもわかるのですが、こちらはつらいです。

その他の回答 (4)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.5

お話だけ伺っていると、つまり「B社が受かればB社に行きたい」ということかなと思いました。 もし、本当にどちらも同じくらい良いのなら、採用してくれるA社に行けばいいはずなのに、B社の結果を待とうとしていますよね。 #1の方の「自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良い」という意見には、賛成です。よく考えてみて下さいね。 これは稀な例なのかもしれないですが、私が昔勤めていた会社の人事担当者は「よそで内定が決まっている」という言葉に非常に弱い人でした。だいたい採用されるのは、「よその会社と天秤にかけている人」でした。こればっかりは、人事担当者と会社の体質に寄ると思いますが・・・。(逃げられれば追う、狩人体質だなぁ)と傍目に見ておりました。まぁ、そんな人もいるってことで。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうもいろいろ気持ちが揺れ動いています。本当は自分がちゃんとしなければならないんですが。 参考にします。

  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.3

一度不採用にしたのに別職種で、という時点でA社自体充分失礼な会社のように思えます。気兼ねなく返事を引き延ばしてはどうでしょう? 「御社には大変魅力を感じているのだが、自分の納得のいくまで転職活動を続けたいと思っている」とでもいっておけば良いでしょう。 交渉の仕方としては、まず先方の人事担当者に「何日まで引き伸ばせるか?」と回答期限の限界点をヒアリングした上で自分の希望を述べ、相手方との妥協点を探りましょう。

cotton90
質問者

お礼

担当者も何度も失礼だとは思いますがと謝っていました。 考えてみれば、2,3日したら電話下さいといっているし、あちらも落ちたら来るかもしれないということは承知しているわけですよね? これは私の想像で、本当は違うのかもしれませんが。 でもとにかく、一度説明を受けには行きたいと思ってます。 そうしないと、落ちたから入社したけど仕事が合わないということになるかもしれないので。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 返事を保留にしておくのがいいのかな。 早めに返事をして、そうするのが良いかと思います。 B社の採用までのスケジュール、見込みなんかを告げて、いつの時点で返事できますと、検討してもらいます。 質問者さんのスケジュール能力、管理能力、B社へ事情を説明して、ダメならダメで早く返答もらえないかという折衝能力なんかもアピールするチャンスです。

cotton90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿な頭で考えたのですが、口で説明を受けてもあまりよくわからなかったので、A社に行ってみて、しばらく検討しますといって返事を保留にしようかと。実際に見てみないとわかりませんし。 昨日の時点で2,3日中では結果が出ないことを電話しようかと思ったのですが(2,3日後ではわかってたらなぜ早く言わなかったのかと思われそうだったし、卑怯な気がしたので)やめました。

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

多少失礼なことだとは思います。 うちの会社を受けた人が同じようなことを言って落とされたことがあります。 ただ、自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良いです!

cotton90
質問者

お礼

>うちの会社を受けた人が同じようなことを言って落とされたことがあります。 ごめんなさい。これは2つ以上の会社を掛け持ちで受けていた場合ですよね。それとも、私のように一旦断られてからの話ですか? でも、やっぱり人事担当者としては、失礼と感じるかもしれませんね。 >ただ、自分の働く会社ですからちゃんと見て良いと思ったほうに行った方が良いです! そうですね。もう少し考えてみることにします。

関連するQ&A

  • こちらから結果を聞いたら失礼でしょうか?

    転職☆採用結果についてです。 (25)♀転職活動中です。 先月、6月11日に会社に電話を入れ→13日に履歴書を送付→ なかなか返事が来なかったのですが、10日後くらいにようやく連絡が来て、 29日に面接をしてきました。 7月の第1週は社長が出張しているとので、返事は早くて7月9日・10日くらいとの事でした。 面接官の方が、採用なら来週16日から出社して欲しいとおっしゃっていましたが、 今日もまだ返事がありません。 落ちたなら落ちたで、連絡1本欲しいのですが・・ (1)こちらから、電話を掛け結果を聞いたら、失礼でしょうか・・? (2)1社、受けて結果が来るまで1ヶ月もかかるものでしょうか・・? 私は今回が初めての転職なので、他の会社の事はよく分からないのですが・・ (以前総務で働いてましたが、こんなに時間はかけてませんでした。。) アドバイス等聞かせて下さい。

  • 転職活動、最終面接後の返事について

    転職活動中で、来月2社最終面接を受けます。 第1希望のA社を火曜日に、第2希望のB社を前日の月曜日の午後に受けます。 もしも第2希望のB社から先に内定が出た場合、第1希望のA社の結果が出るまで返事を待ってもらいたいのですが、通常は返事はどのくらい待ってもらえるのでしょうか? もし、とりあえずB社に入社します、と伝えて、あとからA社が受かった場合、やっぱり止めますとB社にいうのはかなり失礼ですよね。。。

  • ただ今転職活動中です。内定のお返事に関してとっても迷っています。

    今転職活動中ですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。 先日面接していただいたところ(A社)から採用の連絡を いただきました。 まだ他に面接が残っていたので 今週いっぱい待っていただくことになりました。 そのあとどうしても受けたいと思う求人(B社)が見つかりまして 一応面接の申し込みをしました。 その面接の日は、A社にお返事をする日です。 まだ面接をしていないので何とも言えませんが、 B社に受かる確立は低いと思っています。 しかし、もし受かることがあれば、ぜひB社に就職したい のが本音です。 そこで、 とっても失礼ですが、 A社に入社の意向を申し出て、 そのあともしB社から採用のお返事をいただいたら A社を辞退という形は取れるのでしょうか? 内定のお返事をいただいて3、4日待っていただいたのにも関わらず大変失礼かとは思いますが こんなに早くA社からお返事がくるとは思いませんでした。 タイミングということもありますし、どうしても年内に決めたいという思いが今焦りに繋がっている感じです。 読んでくださりありがとうございます。 アドバイスお願い致します。

  • どうしたら良いのでしょうか・・・

    現在、転職活動中で一般事務職を希望しています。 先日A社(第一希望)とB社(第二希望)の面接を受けたのですが、A社からの返事は21日位と言われました。本日B社から内定の連絡を頂き、21日から出勤して下さいとの事でした。 どうしてもA社が良いという訳ではないのですが、こういう場合はやはりB社に勤めるべきなのでしょうか? A社に事情を説明して早く返事を頂けるようお願いするのは、やはり失礼ですよね。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 内定の保留について

    転職活動中の者です。 水曜の夜、思ったより早くA社から採用通知をメールで頂きました。 B社が結果待ちで少し気になっており、 今週、または遅くても月曜日までに連絡するということを言われましたので、できればその結果を待ちたいと思っています。 悩んでいる部分としては、 1.保留を月曜までというか、火曜までと言うか。 常識的に考えて火曜では遅いかどうか。(月曜でも遅いですが) 2.内定保留の理由を、他社からの話も聞いてみてから判断したいと考えたいと正直に言うか、 それとも慎重に考えているので○日まで返事を延ばさせてくださいと理由ははっきり言わないか。 水曜にメールがあったということは やはり木曜日中に返事をするのが筋ですよね。 一両日ということですが、金曜では遅い印象ですよね? 保留のお願いを申し入れるということで、取り消しになる場合も理解しています。 よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 内定の返事を待っていただく理由

    転職にあたり、2社受けました。 そのうちA社から早めの回答があり内定をいただいたのですが、面接で話を 聞いているうちに待遇や職務について不安を覚え第一希望だったものの、志望度が少し下がってしまいました。 しかしながら面接時(1次面接)では、いつからこれますか?との問いにすぐにでも大丈夫ですとの返答をしてしまい、今となってはもう一つ進んでいるB社が第一志望となっています。 B社の結果がでるまでにA社に入社の意思確認を待ってもらうにはどのようにお返事するのが失礼ではないでしょうか。ちなみに、状況的には素直に申し出るとなんだか”もういいです”みたいな雰囲気になりそうです。 ありきたりな質問ですが、お教えいただけると嬉しいです。

  • 入社意志のご返事

    よろしくお願いします。 人材紹介会社から紹介された企業に、1社内定を頂きまして(A社とします)、 今週に条件提示などがありました。 「入社意志の返事を一週間以内(来週19日)に」と伝えられました。 ※「ぜひ来てほしい」と嬉しい評価を頂きました。 しかしもう1社、個人で応募した選考があり(B社とします)、 それが来週19日に、最終面談を実施します。 その選考結果を待ち、もしそちらも内定を得られるようなら、 並べて検討をしたい、というのが正直な気持ちです。 というのも、もう1社のほうは職種が変わり、働き方が変わると思うので、 自分の人生ですし、もう少し考えたいのです・・。 (A社はエンジニアとして残業が多く大変だけど技術職でやはり面白い、B社は残業が少なく 自分の時間が取れるけど、技術職とは離れてしまい・・という違いがあります) ご相談としては以下の点です。 Q1.A社に対する入社意志のご返事を引き延ばして頂くことは、一般的には相談は可能でしょうか? Q2.引き延ばしを依頼する際には、上記の背景と理由を正直に伝えるべきでしょうか? Q3.引き延ばしは可能としても、限度はあると思いますし、それはやはり1週間程度でしょうか? Q4.仮に引き延ばしができない、と伝えられた場合、一旦入社意志を示した後に、 後日辞退するようなことはマナー違反でしょうか・・?。(これはあまりやりたくないです) 尚、A社・B社ともに、入社希望日は「5月」と面接でも伝えています。 ご意見を頂ければ大変助かります。

  • 告白の返事を待っています

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。A曰く、僕とBで迷っていることは本当だと言っていました。僕は現在返事を待っている最中なのですが、とても不安でたまりません。どなたか心強い言葉をかけていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事が保留中…

    今、私は高一で好きな人が高ニの部活の先輩です。ホワイトデーの日にお返しのお菓子を貰って、その日にLINEで『バレンタイン本命でした』と送りました。その日のうちに先輩から電話が掛かってきて、大会前で部活のことでいっぱいになってて曖昧な返事をしたくないから大会が終わったら返事する。と言われました。多分結構唐突に送ったので相手が困っていたのもあるんですけど、保留されてるのがすっごい不安で仕方なくて…その大会も2週間後に終わるぐらいで結構期間があります。もう保留にされたってことは諦めた方がいいですよね…長文失礼しました。

  • 告白の返事を待っています

    質問を書かせていただく前に、色々な方々からの意見を聞かせていただきたいので、以前投稿した質問と同様の内容の質問を書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。 大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう