• ベストアンサー

告白の返事を待っています

質問を書かせていただく前に、色々な方々からの意見を聞かせていただきたいので、以前投稿した質問と同様の内容の質問を書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。 大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.3

こんにちは 正しさを見極めるのは心ではないのです。 きっと、彼女は冷静に物事を見られない、 反対されればされるほど意固地になっているのかもしれません。 でも、言えることは、相手を否定しないことです。 自分を否定した人に共感を得られるでしょうか? あなたはどうですか? 彼女の救いは、あなたに誠実に向き合っているということです。 彼女の言った言葉に嘘はないですし あなたを利用しようとも思っていないのですから 待てるのであれば、舞ってみてはどうですか? 誰でもいから、取り合えず彼氏が欲しいというタイプではないので あなたにも十分チャンスはあると思います。 その人のことは認めてあげる、受け入れる という姿勢はとても大切です。 Bはいい人だよねとただいつか僕のことも見てくれたらと思ってる くらいの気持ちでいたらいいと思います。 決してBの悪口は言わないこと、自分のほうが良いアピールも。 あからさまに否定しなくても、この人は敵と見なすと 気持ちが離れてしまいます。 少しずつでも、上手くいって恋が実りますように!

Fighters0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りと思います。告白したときに、Bはやめたほうがいい、そんな人より自分のほうがいいなど、アピールしなくてよかったと思いました笑

その他の回答 (2)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (137/524)
回答No.2

>自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと う~ん、もうこの辺りで何でそう思うんだろ?というか、 以下のように考えるのが一番つじつまが合うと思います。 「保留」とは、B君かどうかはさておき、 他に既に彼氏がいる、あるいは「今現在、口説き落とせる勝算が得られるような感じの男性がいる」んじゃないかなと思います。 おそらく彼女も過去にご質問者様の事を思い出して甘い思いを寄せていた頃があって、実際男女として際どい何かしらのイベントがあった (ここには書いてないみたいですが)、 でも今は他の男性がいて、彼女には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、まだワンチャンあってわざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、 それならば彼女にとってご質問者様はもう、「ほとんど黒歴史」ですよね。 悪いけどこの人はもう卒業だ、そう思って避けるのが当然だと思います。 そういうメンタリティの女性には、「あの男は借金があるよ」「素行が良くないよ」なんて助言を聞く耳を持っていません。盲目的に夢中ですから。 「待ってくれ」というのは、その間に自分の勝算を見極める、あるいは今のうちに何かアクションを起こす、という意味でしょうね。 一週間あれば十分です。 (ていうか、自分の想いを整理するのに1週間なんて要らない) そのアクションが失敗した、あるいは彼女の中でその「勝算」が消えたら、また元通り戻ってくると思います。 それを信じて待つ、というのなら、まあ、ご健闘をお祈りします、としか言いようがない です。

Fighters0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった考えもあるのですね。相手の言葉を真正面から受け止めてすぎて考えもしませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも好きでもない人にデートはしません、なぜなら金かかるので 誘いません、デートは相手を知る手段にしかならない、彼氏いるか 恋人求めているか、全ては相手次第です、モテル人だと、誘われるの は、日常茶飯事なので、貴方が相手と付き合うと、どのようなメリット有るのかが全てです。 <僕は現在告白の返事を待っている最中ですが 待つ必要性が無いです、なぜなら恋愛は自由なので、特定の 相手のみ許されてはいません、相手が独身なら誰でも可能です 、自ら行動を抑止して期待しても、時間の無駄にしかなりま せん。

Fighters0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安だ不安だと思うだけでなく、行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 告白をして保留にされました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 好きな人に告白しました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に告白しました。結果は「保留」でした。相手には僕の他にも気になっている人(Bとします。)がいるらしく、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことでした。ものすごくいい子だなと思ったのですが、Aが気になっているBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしているということを僕は友達から聞き、僕は僕と付き合う付き合わない関係なく、そんな人と付き合ってほしくないと思っています。しかし恋は盲目と言いますが、Aはそのことを友達から聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 告白の返事を待っています

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。A曰く、僕とBで迷っていることは本当だと言っていました。僕は現在返事を待っている最中なのですが、とても不安でたまりません。どなたか心強い言葉をかけていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に告白して来た女の子に親友を好きになってもらいたい。

    これは自分の話ではないのですが。。。 相談されたのですが、なかなか難しいので 恋愛経験の豊富な方にアドバイスして欲しいです。 A君と言う男性がいて、その人から相談を受けました。 A君は、親友のB君に「彼女が欲しいので女の子を 紹介して欲しい」と言われていました。 なので、性格も良く、可愛いCちゃんを紹介しようと 思いました。 CちゃんとA君は顔見知り程度の仲です。 A君はCちゃんに「良い人がいるので紹介したい」 と言いましたが Cちゃんは、「二人で会うのはちょっと。。」 と断られたので 三人で会う事になりました。 何回か三人で会ううちに B君はCちゃんの事がとても気に入り 付き合いたいとA君に言っていました。 A君は紹介が上手くいって良かったと思っていたのですが Cちゃんから電話が掛かってきて 「A君の事が好きになった。付き合って欲しい。」 と言われてしまいました。 A君は、好きな人がいるので告白を断りましたが B君がCちゃんをすごく気に入っているので 二人が付き合って欲しいと思っています。 ですが、CちゃんはA君が好きなので B君とは、二人では会わないと言っているみたいです。 (B君の事もそんなに悪くは思ってないはずなんですが、 A君に悪い印象を与えたくないからB君と二人で会うのを 嫌がっているのだと思うのです。) ちなみに、B君は、Cちゃんをデートに誘いましたが 断られています。 (多分、A君とB君は親友なので、B君とデートに行くと 必然的にデートに行った事が、A君の耳に入るのを恐れたのだと思います。) 私の意見では、A君はB君にCちゃんに告白された 事は絶対に秘密にした方が良いのではないかと 思っています。 (B君のプライドを傷つけない為と、 A君との仲が悪くならない為に) Cちゃんは、聞いた話から何となくB君の事も嫌いではなさそうな 感じがします。 多分、A君の存在がなかったら もしかしたらB君と付き合っていたかも? と、思います。 何とかB君とCちゃんの仲を上手く進める方法は ないでしょうか?

  • 告白の返事を待っています

    初めて質問させていただきます。 先日、バイト先で知り合った4歳年上の女性(Aさん)に告白をしました。返事は「今すぐは返事出来ないです。もうちょっと考えさせて」でした。初めてのデートの時だったので、まだお互いよく知りえてなかった状態での告白だったので、ちょっといきなり過ぎたかな?と今になって反省しております。でも後悔はしていないです。なんだかその時告白しないと、もう今後Aさんから友達としてしか見てもらえなくなってしまうような気がして…正直、焦っていたのです。 その後、僕から『返事は急がなくていいです』という趣旨のメールを送ったところ、『(告白は)驚いたけど嬉しかった。無理だったらすぐ答えだしてるよ』というようなメールが返ってきました。このメールから、返事を待たせているのはおそらく断り文句を考えているからではないということが窺えたので、少しばかり安心しました。油断は出来ませんが…。 実は以前から、Aさんから「彼女いるの?」と聞かれたり、ハグしてきたり(日本人です)、自転車で二人乗りしたときは後ろからぎゅっと腕を回してきたりと、何かとふれあいが多かったので、てっきり僕に気があるものと思い成功を予感していたのですが…。 告白後も度々連絡とっていますし、2回目のデートの誘いにも即答でOKしてくれました。メールで「誰にでもハグしてるわけじゃない」と意味深発言もありました。 告白から10日経ちます。いったいAさんは何に迷っているのでしょうか?付き合うか否か?年の差?それとも付き合うタイミングでしょうか?少なくとも脈なしではないと思うのですが…悪い予感がしてならないです。皆さんのお考え、体験談、どんな回答でもかまいませんので、ご回答お願いします。

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち。

    私は男です。 私とその子(以下Aとします。)は同じ20歳です。 私はAとの二回目のデートで付き合って欲しいと告白したのですが、 「私の事は好きだけど気持ちの中で友達か恋人かがわからないから待って欲しい。」 そういわれました。 告白してから今日で一週間経ちます。 告白してからも1回デートに行ったり、メールは毎日のようにしています。 Aは誰にでも優しく接する事が出来る人なので私の事もその枠組みの一人なのかなと今ネガティブに考えています(笑) 私は振られる時はその場で振られるので待って欲しいと言われた経験がありません。 それで すでにデートに行ったり、メールしたりしているようで言うのもおかしのですが、 告白した後はメールや電話やデートを控えた方がいいのでしょうか? また 可能性はあるでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 告白の返事待ちについて。

    いつもありがとうございます。 この前質問させていただいた、好きな人に告白しました。告白したタイミングとして5回目のデートで告白しました。その子の反応として、今まで友達と思ってたからびっくりして答えが出せないから、考えさせてなりました。5回デートをしていくうちに相手は今までのデートよりも心を開いてくれていたので告白してもいいと思い、告白したのですが返事待ちでした。 返事待ちをしてて一週間ほどになります。 そこで質問があります。1週間考えてくれているのかもしかして、振られてしまったと思ったのですが、返事待ちだとやっぱし振られたことになりますかね?また、女性の方で返事待ちをする理由などもあればお願いします。最後に、返事待ちをして付き合えた人もいればお願いします。

  • 告白に対する返事

    知り合いの紹介で出会った女性に3回目のデートで 「良ければお付き合いしてください」と告白しました。 返事は「前向きに考えますが今は返事できません。すいません」と言われました。 その後に「良い人っていうのはわかります・・・」と言われました。 私は知り合いの顔をたてるために、うまくお断りされたのかな?と思ってしまいます。 そのあともメールでデートのお礼がきていたのですが、素直に喜んでいいのか、気づかいでフォローしてくれたのか・・・・と思ってしまいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 告白の返事

     同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。