• ベストアンサー

自分に告白して来た女の子に親友を好きになってもらいたい。

これは自分の話ではないのですが。。。 相談されたのですが、なかなか難しいので 恋愛経験の豊富な方にアドバイスして欲しいです。 A君と言う男性がいて、その人から相談を受けました。 A君は、親友のB君に「彼女が欲しいので女の子を 紹介して欲しい」と言われていました。 なので、性格も良く、可愛いCちゃんを紹介しようと 思いました。 CちゃんとA君は顔見知り程度の仲です。 A君はCちゃんに「良い人がいるので紹介したい」 と言いましたが Cちゃんは、「二人で会うのはちょっと。。」 と断られたので 三人で会う事になりました。 何回か三人で会ううちに B君はCちゃんの事がとても気に入り 付き合いたいとA君に言っていました。 A君は紹介が上手くいって良かったと思っていたのですが Cちゃんから電話が掛かってきて 「A君の事が好きになった。付き合って欲しい。」 と言われてしまいました。 A君は、好きな人がいるので告白を断りましたが B君がCちゃんをすごく気に入っているので 二人が付き合って欲しいと思っています。 ですが、CちゃんはA君が好きなので B君とは、二人では会わないと言っているみたいです。 (B君の事もそんなに悪くは思ってないはずなんですが、 A君に悪い印象を与えたくないからB君と二人で会うのを 嫌がっているのだと思うのです。) ちなみに、B君は、Cちゃんをデートに誘いましたが 断られています。 (多分、A君とB君は親友なので、B君とデートに行くと 必然的にデートに行った事が、A君の耳に入るのを恐れたのだと思います。) 私の意見では、A君はB君にCちゃんに告白された 事は絶対に秘密にした方が良いのではないかと 思っています。 (B君のプライドを傷つけない為と、 A君との仲が悪くならない為に) Cちゃんは、聞いた話から何となくB君の事も嫌いではなさそうな 感じがします。 多分、A君の存在がなかったら もしかしたらB君と付き合っていたかも? と、思います。 何とかB君とCちゃんの仲を上手く進める方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

難しいよね。 今の状況でAとCが結ばれちゃったら、そのBの為に動いてあげていた事実さえ誤解されかねない。 勿論誰が誰を好きになるのかは自由だからね。 Cが誰を好きになろうと、それもCの自由。 ただ、結果としてはCはBに特別興味がないんだよ。嫌ではないけど。 おそらくAを介さなくても同じこと。 たまたま関わったAが良いと思っただけでね。 その思ったタイミングと立場がちょっと問題だったんだよね。 とりあえずBにはCと縁が無い事をどこかで感じてもらうしかない。 そして別の誰かを紹介して、新しい相手の候補を提示してあげる。 それまではAとCはは様子を見ていた方が良いかも。 友達であれば、そういう事がきっかけでギクシャクも起こるからね。 AはCが落ち着いた後で自分の交友を進展させれば良い。 Cには事情を話しても良いと思うしね☆

kinatan
質問者

お礼

あれから色々発展があったので 追加して書きます。 Cちゃんが、B君に「A君に告白した事を伝える」と言い出したのです。 で、A君は困って、やめて欲しいと言ったのですが Cちゃんは、今にも言い出しそうな感じです。 どうやら、CちゃんもB君がCちゃんの事が好きなのに 気づいているみたいなんです。 なので、先に自分はA君が好きだと言う事を言ってしまいたい みたいなんです。 (C君に告白されないように??) こんな状況になっても、まだ、A君はCちゃんがB君を好きに なって欲しいと望んでいるみたいです。 わたしは、無理じゃないかと言いましたが。。。 A君がCちゃんに 「俺がいなかったら、もしかしたらB君と可能性はあった?」 と聞いたら あった、と答えた為らしいです。

kinatan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので一応、補足ですが A君は、B君に遠慮したからではなく、本当にCちゃんの事を何とも思ってないらしいんです。 A君は、すごく好きな人がいるらしいので。。。 CちゃんはB君を好きにはならないんですかねぇ? 難しいですか。。。 残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>A君は、好きな人がいるので告白を断りましたが >B君がCちゃんをすごく気に入っているので >二人が付き合って欲しいと思っています。 A君自体、Cさんに気に入られても、 他に好きな人がいるからと、Cさんの気持ちを受け入れられないでいるのに、 Cさんには、B君の気持ちを受け入れて欲しいと言うのは、 A君の勝手な言い分ではありませんか? A君自体がそうであるように、人の気持ちはそんなに簡単ではないのです。 >何とかB君とCちゃんの仲を上手く進める方法は ないでしょうか? ないでしょうね。

  • poleland
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

三人の各々の気持ちや想いが複雑に絡み合って、難しくなっていますね… なんとか、温和に行きたいですね… …でも、正直に言うと難しいですよ… 所謂、三角関係というやつです。 誰かの為に、別の誰かが傷つかなくちゃいけないんです。 もし、A君が自己犠牲になる覚悟があれば、B君やCさんに全てを打ち上げてもよいでしょう。 でも、もしかしたらB君との友人関係は崩壊するでしょう… 何とか誤魔化して、現状維持でもいいです。 それも一つの方法かもしれません。 僕なら全てをぶちあげます。 誤魔化せるほど、要領がないので…

kinatan
質問者

補足

あれから色々発展があったので 追加して書きます。 Cちゃんが、B君に「A君に告白した事を伝える」と言い出したのです。 で、A君は困って、やめて欲しいと言ったのですが Cちゃんは、今にも言い出しそうな感じです。 どうやら、CちゃんもB君がCちゃんの事が好きなのに 気づいているみたいなんです。 なので、先に自分はA君が好きだと言う事を言ってしまいたい みたいなんです。 (C君に告白されないように??) こんな状況になっても、まだ、A君はCちゃんがB君を好きに なって欲しいと望んでいるみたいです。 わたしは、無理じゃないかと言いましたが。。。 A君がCちゃんに 「俺がいなかったら、もしかしたらB君と可能性はあった?」 と聞いたら あった、と答えた為らしいです。 +で追加です。 あれから結局、A君は無理やり B君とCちゃんをデートさせたらしいのです。 その後、CちゃんはB君もまんざらではないようですが Cちゃんは「A君が好き」と言っているらしいです。 でも、B君にも良いような事は言っているらしいのです。 B君とデートの約束もしているらしいです。 ですが、今になってA君はCちゃんが あんまり良いこには見えなくなってきているみたいなんです。 どっちにも良い顔をしているのが気に入らないみたいですす。 わたしは特に問題ないと思っているのですが。 どうなんでしょうか??

関連するQ&A

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 告白したいけど、複雑です

    僕は高校2年生です。 一年生のとき親友同士の女の子(AとBとします)ととても仲がよく、毎日楽しく話していました。 夏ごろからAと急激に接近してデートに出掛けたりもしました。周りからみれば、付き合っているように見えたと思います。 しかし、告白することができないまま、時がすぎて、気が付いたらぎくしゃくしてきて、今では犬猿の仲です。 Bとは相変わらずに仲がいいです。AとBも親友です。Bの事が気になっていたんだけど、その一件がありとても付き合えないと思っていました。 そして、Bはあきらめて、文化祭で仲がよくなった子に告白しようと思い、あえてBに相談しました。 Bをキッパリとあきらめようと思ったからです。 しかし、告白は失敗しました。 失敗してから、Bにはやさしく接してもらいました。 しばらくはショックで憂鬱だったけど、やっぱりBが好きなんだと、自覚しました。 Bの事がすき。でも、2つの事件がとても重くのしかかります。どうしたらいいんでしょうか。 告白するなら、受験があるので早めにしようと思います。意見を聞かせてください。

  • 僕と、女友達と、その人に紹介してもらった女の子の、3人の関係

     20代の東京在住の男です。恋愛相談というよりは、人間関係の相談かもしれないですが...。  私の男友達(A)の奥さん(Bさん)に、Bさんの親友で地方に住んでいるCさんを紹介してもらって、3回ほどデートしました。  話の内容とテンポがすごく合うし、相手も楽しそうにしていて、見た目とか雰囲気もわりとタイプだったので付き合ってくださいと先日告白しました。でも、その時は「もうちょっと考えたいから待って」ということで返事は保留でした。  後日Aと話す機会があったのですが、何回も会っていること、告白されて返事を保留したことなども、BさんとAに伝わっていました。  それと気になることがもう一つあって、BさんはCさんに私を紹介したにもかかわらず、なぜか私に対して「遠距離なのにCと本当に付き合えるの?」とか「○○君(←私の名前)当分彼女できないんじゃないの?」というように、まるで付き合ってほしくないような口調で言ってきたりするのです。  それに、私がCさんに告白して保留されたときにCさんに「Bにも遠距離は難しいって忠告されているの」とも言われたんです。もちろん、断るときのための方便かもしれませんが、僕から見ると、CさんはBさんのアドバイスを真に受けて本心でそう言っているように聞こえました。 ということで、以下の二点、特に女性の方にお聞きしたいです。 (1)紹介したのにも関わらす妨害するようなことを言うBさんの気持ちってどういうものなのでしょう? 理解できるものですか?  もともと私はAと仲が良く、親友であるAの奥さんのBさんも悪い印象では無かったのですが、この一件でBさんに対してかなり不信感を持ってしまいました。 (2)たとえCさんと付き合うことができたとしても、今日は何したとか、逐一報告されてしまいそうな気がします。親友の女友達どうしだとそういうのって普通なんですか? 今度またCさんと会う機会があるので、あんまり逐一言われるのは嫌だと言ってみようと思っています。

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 仲良くなりたての女性に、自分の友人を紹介する時

    私は興味のある事があって、細目分野Aとします。(Bにも興味があり、AB間でなやんでいます) 私を気に行ってくれているであろう彼は分野を細目Cとしている人で、私の相談に親身に乗ってくれたことがきっかけで相談相手⇒何だか恋愛感情をもった相手 という雰囲気になりました。 彼は私を遊びに誘い出した時、私の相談事を出しに使うと言うか、、君の興味のあるBにとても詳しい仲の良い友人が居るから、彼を君に相談することもできるし一緒に飲みに行こう!という感じでした。結局Bを紹介してくれる話は立ち消え、いつからか二人で出かけるのが暗黙の了解になったみたいな感じです。 ところが、最近知ったのですが、彼がしょっちゅうつるんでいる大親友は細目分野Aに精通した男性のようです。 私からすれば、本心で私の相談事に乗るために詳しい事情をしっている友人を紹介するなら初めからAに精通した親友を紹介するのが自然じゃないですか?どうして、彼は親友じゃなく、私のもう一つの興味の対象であることに精通した知人を紹介しようとしたのでしょう?

  • 告白した人の親友を好きになった?

    大学生です。 少し前にサークルが同じAに告白されたんですが、私はその人を友達としか見れないと言いました。 でも最近、多分その人の親友を好きになってしまったみたいなんです。Aくんとその人は本当に仲がいいので、気まずくさせたくないし何もできないんですけど。ただ、私はふったくせにAくんのことも気になるというか、他の女の子と話してたりしたら嫌だと思うときがあるんです。 ほんと2人も気になるなんて自分が嫌なんですが、みなさんこういうことってありますか?好きってどういう気持ちになったら好きだと確信するんですか?私はどういうふうにしたらいいんでしょうか。

  • 親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

    先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな子の親友に好かれました

    僕は少し前にAさんという好きな子に告白したのですが その時はふられてしまいました 少し時間をかけて考えてみたけれど やっぱりその子の事が好きで またアタックしていこうと思っていたんですが 共通の友人から「Aさんの親友のBさんがあなたの事好きらしいよ」 と聞かされました BさんはAさんと本当に仲が良くて 僕とAさんBさんの3人で喋ったりもしてました 確かにその時からAさんは少しBさんに気を使っていた気はします その事を聞いて驚いたんですが やっぱり僕はAさんと付き合いたいと思ってるし 流されてBさんと付き合ってしまったら もうAさんと付き合う可能性がなくなってしまうと思います Aさんと付き合う事を目指すにはどうすればいいでしょうか? また今はAさんをデートに誘ったり直接的なアプローチは避けた方がいいのでしょうか?

  • 私と好きな人と親友

    20代後半女です。最近気になる人がいます。 その彼(Aさん)とは、まだ2回ほどグループで遊びに行っただけです。 その後は、週2~3回のペースでたわいない内容のメールをするような仲でした。 しかし、恋心を自覚し始めたころ、彼の親友(Bさん)に 告白されました。私はBさんとも数年来の付き合いがあり、 かなり仲良くさせてもらっていましたが、キッパリ断りました。 後で知ったのですが、Bさんは告白の際、Aさんに相談していて、 そのときAさんも、「行って来い!」と応援?していたみたいです。 断った後、Bさんのことも気がかりだったので、Aさんに アプローチする気も起きず、しばらくほとぼりを冷まそうかと思っていました。 ただ、最近になって、Aさんが微妙に好意を持ってくれているような 節があって、2人で遊びに誘われたり、微妙に口説き文句?的なことを電話で言われたりします。 うれしい気持ちももちろんあるのですが、Bさんにしてみたら、 好きな子と親友の距離が縮まっていく訳ですから、非常に辛いと思います。 断ってからまだ2週間とたってません。 Aさんは私と同じような事を考えないのかなぁ、とか、AさんとBさんの 間では何か話し合いがあったんだろうか、とかいろいろ気になります。 私としては、Aさんを諦めずに、もう少し時間を置いてから頑張りたいのですが、 Aさんが近づいてきてくれている今、受け流してしまうと うまくいくものもいかなくなってしまう気がして少し怖いです。 時間を置こうが置くまいが、Bさんを傷つけることになるのは 承知しています。何か良い方法はないものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。