• ベストアンサー

転職活動、最終面接後の返事について

転職活動中で、来月2社最終面接を受けます。 第1希望のA社を火曜日に、第2希望のB社を前日の月曜日の午後に受けます。 もしも第2希望のB社から先に内定が出た場合、第1希望のA社の結果が出るまで返事を待ってもらいたいのですが、通常は返事はどのくらい待ってもらえるのでしょうか? もし、とりあえずB社に入社します、と伝えて、あとからA社が受かった場合、やっぱり止めますとB社にいうのはかなり失礼ですよね。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >もし、とりあえずB社に入社します、と伝えて、 >あとからA社が受かった場合、 >やっぱり止めますとB社にいうのはかなり失礼ですよね。。。 これは失礼と言うより迷惑がかかります。 社会保険の加入手続きなど準備を始めますから。 >第1希望のA社を火曜日に、第2希望のB社を >前日の月曜日の午後に受けます。 >もしも第2希望のB社から先に内定が出た場合、 >第1希望のA社の結果が出るまで返事を待ってもらいたい >のですが、通常は返事はどのくらい待ってもらえるのでしょうか? 「待たない、即決を求める」会社と 「A社の結果が出るのはいつですか?その日まで待ちます」 と言う会社があります。 1.A社に「最終面接の結果はどれくらいで出ますか?」 と電話確認 2.B社に「最終面接の結果はどれくらいで出ますか?」 と電話確認 3.B社の結果が先に出る場合、 「実はA社を受けていてO日までに結果が出る予定なので  お返事を待っていただけませんか?」 4.A社の結果が先に出る場合、 「実はB社を受けていてO日までに結果が出る予定なので  お返事を待っていただけませんか?」

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 会社によって待ってくれるところと、待ってくれないところがあるのですね。正直に聞いてみたほうがいいですね。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

どのくらい待ってもらえるか? 実は そんな難しいこと、僕にはわかりません。 それは、B社にゆだねる。 自分の正直な言葉で。 コチラが誠実ならば、あちらはひたむき。

回答No.2

安心してください。 会社に不採用通知を送れば良いだけです 今回は残念ながら貴社の採用を見送ることになりました 会社は平気でやってるので

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど、、、

• 177019
回答No.1

「第二希望のB社から先に内定を頂いた」このB社から内定の連絡が来たら、「家族と相談して後日、ご連絡いたしますが、どれくらい待っていただけますでしょうか?」と丁寧にB社に伝える。そうしますとB社担当者は、何日までとか数週間とかの返事をいただけると思います。数社に面接するという事は新卒であると思うので、B社担当者もその事は充分に承知しているはずですので、最初から「B社に入社する」との返事はしない方が良いと思います。それでA社の返事が来たら、その結果を見てB社に連絡して上げて下さい。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もしも第2希望の方が先に決まれば、正直に聞いてみた方がいいですね。