• ベストアンサー

内定の保留について

転職活動中の者です。 水曜の夜、思ったより早くA社から採用通知をメールで頂きました。 B社が結果待ちで少し気になっており、 今週、または遅くても月曜日までに連絡するということを言われましたので、できればその結果を待ちたいと思っています。 悩んでいる部分としては、 1.保留を月曜までというか、火曜までと言うか。 常識的に考えて火曜では遅いかどうか。(月曜でも遅いですが) 2.内定保留の理由を、他社からの話も聞いてみてから判断したいと考えたいと正直に言うか、 それとも慎重に考えているので○日まで返事を延ばさせてくださいと理由ははっきり言わないか。 水曜にメールがあったということは やはり木曜日中に返事をするのが筋ですよね。 一両日ということですが、金曜では遅い印象ですよね? 保留のお願いを申し入れるということで、取り消しになる場合も理解しています。 よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

あなたがA社の採用担当だとしましょう。 ある人へ採用通知のメールを送ったところ、理由は特にいわず「待ってください」と言われたら、理由なんて察しはつくでしょう。 (理由もないのに待たせる理由なんてないですしね。) 正直に話すべきでしょう。 両天秤に掛ける以上は、あなたもリスクを負うべきです。

nonana
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日までと延ばす必要はなくなりましたが もう一度2社を比べてみたり 両親とも相談したいので金曜中に返事をしようと思うのですが 水曜の夜に返事を頂いたのにそれでは遅いのかなと少し悩んでいます・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

B社が第一志望でありどうしてもB社に行きたいのであれば、A社に正直に話して待ってもらうしかありません。

nonana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日B社からも内定のご連絡を頂きました。 それを元にもう一度考えてみます。