• ベストアンサー

内定の保留について

転職活動中の者です。 水曜の夜、思ったより早くA社から採用通知をメールで頂きました。 B社が結果待ちで少し気になっており、 今週、または遅くても月曜日までに連絡するということを言われましたので、できればその結果を待ちたいと思っています。 悩んでいる部分としては、 1.保留を月曜までというか、火曜までと言うか。 常識的に考えて火曜では遅いかどうか。(月曜でも遅いですが) 2.内定保留の理由を、他社からの話も聞いてみてから判断したいと考えたいと正直に言うか、 それとも慎重に考えているので○日まで返事を延ばさせてくださいと理由ははっきり言わないか。 水曜にメールがあったということは やはり木曜日中に返事をするのが筋ですよね。 一両日ということですが、金曜では遅い印象ですよね? 保留のお願いを申し入れるということで、取り消しになる場合も理解しています。 よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

あなたがA社の採用担当だとしましょう。 ある人へ採用通知のメールを送ったところ、理由は特にいわず「待ってください」と言われたら、理由なんて察しはつくでしょう。 (理由もないのに待たせる理由なんてないですしね。) 正直に話すべきでしょう。 両天秤に掛ける以上は、あなたもリスクを負うべきです。

nonana
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日までと延ばす必要はなくなりましたが もう一度2社を比べてみたり 両親とも相談したいので金曜中に返事をしようと思うのですが 水曜の夜に返事を頂いたのにそれでは遅いのかなと少し悩んでいます・・

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

B社が第一志望でありどうしてもB社に行きたいのであれば、A社に正直に話して待ってもらうしかありません。

nonana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日B社からも内定のご連絡を頂きました。 それを元にもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 内定保留について

    2010年卒ですが、訳あって最近就職活動を始めました。現在2社選考中ですが、どうも第2希望の企業のほうが先に結果が出そうです。もし内定をいただいた場合、どのように保留をお願いすればいいのでしょうか?この時期なので、保留するなら他の人にということもありえるかと思います。ちなみに、私はこの2社しか受けておらず、どちらも遅い時期の募集で説明会がなかったため、その辺を理由に、保留をお願いしようと思っているのですが、どうでしょうか?2社しか受けておらず、説明会にも参加できていないからじっくり考えたいなどです。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 内定承諾保留について

    人材紹介会社を通して内定通知を頂きました が他社の結果がまだ出ていないため返事を保留 しようと思ってますが常識で考えて何日くらい 猶予が出来るものでしょうか。

  • 内定の回答を保留する場合

    30歳無職、転職活動中です。 現在、2社から結果待ちの状態で、両社とも今週中に返事をもらえることになっています。 第二希望の会社から先に内定の連絡をもらった場合の保留の理由として、 「もう一社迷っているところがありまして…(そこを待ちたい)」と言うのと、「貴社の業務に自分が適しているか、2~3日再度考えたい」というのとどちらが良いでしょうか。 若しくは、もっと良い言い方があれば教えて下さい。 第一希望の会社へは、金曜日まで待って連絡がなければ、「実は一社内定をもらったのですが、第一希望の貴社の採否の結果によって第二志望の会社へ連絡をするつもりです。」というような電話を入れようと考えています。 こういったことは悪い印象を与える事になるのでしょうか。 一度に2つも恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • 転職中で内定を頂いた場合

    先週に2社で面接を行いました。 選考結果は1社が月曜日、もう1社が水曜日に連絡を頂く予定になっています。 そこでなんですが、本命は水曜日に連絡を頂く会社なのですが、もし月曜日に合格の連絡を 頂いた場合、水曜日まで待った頂くことって通常できますか? そこで待ってほしいと言ったら、不合格に変わってしまうことってありえますか? 最悪、水曜日の会社が不合格だった場合も考えられるため。 皆さんの経験上月曜日に合格の連絡を頂いた場合どう対応しますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 内定保留の理由について悩んでいます

    ・A社:内定(第二希望) ・B社:本日応募(第一希望) この状況でA社に対して内定を保留する理由で悩んでいます 質問内容は 【他社の選考状況を知らないA社に、どのような理由で内定の返事を待っていただくか】です 本文にありますようにB社は今日、応募する予定です つい最近見つけた求人なこともあり、まだ応募はしていませんでした。 そしてA社も採用などの連絡は早くても来週末ということもあったので、 もしもB社に面接にいければ第一希望の旨を伝えて 出来るだけ早く選考が進めればと思っていました。 それが予定が変わったのか急遽、A社から内定の連絡がきました。 A社の面接では他社の選考状況なども聞かれなかったので、 先方は私がA社しか受けていないと考えているのかもしれません。 ですが自分としては(欲張りですが)B社がだめだったらA社へ、と考えています。 当初の予定通りA社の連絡が遅ければ、 その間にB社の書類選考(早ければ1次面接)が終わるころくらいにA社から連絡(※) ⇒連絡を待っている間にB社の選考が進んでしまい悩んでいる等の理由により数日~1週間くらいの引き延ばしでB社の結果が出る ⇒⇒B社採用ならB社へ。不採用ならA社へ、と考えていました。 ※もちろんこの期間にB社が不採用になれば、そのままA社へいくつもりでした。 素直に 「B社が第一希望なので、B社の結果が出るまで待ってもらえませんか?」と 言えればいいのですが、それだといつまで待てばいいのか、 そして当然ながら相手には不快な印象しか与えないでしょう。 全く不快感を与えないで内定保留というのは難しいでしょうが、 少しでも穏便にできる様な方法はないでしょうか?

  • 内定保留後の承諾メールについて

    複数社に面接を受け、その1社から内定のメールをいただきました。 でも他社からの合否を踏まえて、入社するかを考えたかったので保留してもらいました。 考えた結果、内定通知をいただいた会社にお世話になろうと思いましたがどのようにメールをしたらいいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 新卒の内定保留の電話の仕方

    新卒の内定保留の電話の仕方 こんにちは 私は就職活動中の大学4年生です 先日内定をいただいたのですが、もう少し就職活動を続けたい、いろんな企業を見てみたいなと思って保留にしようかなと思っています 来週の水曜日に面談があります そのことも含めて今日就職課に相談したら面談前に電話した方がいいよと言われて電話の台本を考えてみたのですが添削していただけないでしょうか? 「もしもし? こんにちは、ワタクシ、先日内定をいただきました✖︎✖︎大学のA.Bです 内定をくださり本当にありがとうございます 先日、面談を水曜日の夕方にお約束し、お伺いする予定だったのですが、 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありません 本来はお伺いした時にお伝えするつもりではいたのですが、まずは電話で報告した方がよろしいかなと思って電話しました 面談当日はよろしくお願いします」 よろしくお願いします

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • デートの断れ方について

    合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

専門家に質問してみよう