OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お米を保温で炊いてしまいました!

• すぐに回答を!
  • 質問No.246237
  • 気になる数0
  • コメント数0

タイトルの通りなのですが、昨日の晩に今朝炊けるようにタイマーをセットしたのですが「炊飯ボタン」を押すのを忘れてしまったようで、保温状態でじっくり炊いてしまいました。

朝ジャーを開けるとボソボソとめちゃマズイ御飯でした・・・。

皆朝ごはんは抜き(食べてくれなかった)、弁当もおかずのみでホントごめん・・って感じです。

というわけで、帰宅したらジャーにそのご飯が残ってるわけですが、これってもう捨てるしかないのでしょうか?ちなみに本日はドリアを考えていたのですが、炒めて御飯部分に使うとしても・・・ひどいまずい御飯に炊けてしまったのであれが美味しくなるとは思えないのですがどうなのでしょう?

皆さん絶対こんな体験あると思います!!
どうしてますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

私も、やってしまったことがあります。
芯が残っているような、粘り気のないご飯ではないですか?

鍋に水を入れてザルなどで蒸せば、ちょっと柔らかめのご飯になってしまいますが、食べられると思いますよ。(美味しいとまではいきませんが・・・)

でも水分たっぷりになりますので、ドリアには向かないと思います。

以前にも同じような質問(炊飯の水加減を間違えた)がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222038
お礼コメント
noname#2475

そうです!ボソボソというか・・・なんともいえないマズイ御飯です。
やはり水分を加え、柔らかくして食べるのがいいみたいですね。

urlまでありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 15:42:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

残念ながら体験はないですが。 もし、そうなった場合、私ならこうします。(尤も、ご飯の量にもよりますが) ジャーから土鍋に移し、水を加えてコトコト。 そう、お粥にしてしまいます。ごはんのままよりはマシになるかと。 ドリアは…、多分だめでしょうね。(食感でOUTな気がします。) ※少しだけお粥にして味見してみて、これならOK、となったら  水の代わりに出し汁にして、具を入れて雑炊(おじや)に、 ...続きを読む
残念ながら体験はないですが。
もし、そうなった場合、私ならこうします。(尤も、ご飯の量にもよりますが)
ジャーから土鍋に移し、水を加えてコトコト。
そう、お粥にしてしまいます。ごはんのままよりはマシになるかと。
ドリアは…、多分だめでしょうね。(食感でOUTな気がします。)

※少しだけお粥にして味見してみて、これならOK、となったら
 水の代わりに出し汁にして、具を入れて雑炊(おじや)に、という手も
 あります。
お礼コメント
noname#2475

早速の回答ありがたいです。
経験ないですか?私は今まで少なくても5回はありますね(照)
これまでは学生とか忙しいとかで捨ててましたが、今やこのご時世(?)そして私も大人になり、一粒の米も無駄には出来ないと痛感し質問した次第です。

そうですね、アノ食感がまずいのですから食感を替えるといけるかもしれませんねー。
早速試してみます。ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-04-03 13:56:01
  • 回答No.3
レベル12

私のうちでは蒸し器でむしています。(@†∇†@) ちょっと柔らかい目になりますが美味しく食べられますよ。 今晩ドリアにされるのでしたら、蒸したご飯はいったん冷凍して後日食べるという事にされてはいかがでしょうか・・。柔らかいご飯のドリアはちょっと辛いですよね(‥α)。 捨てたらもったいないお化けが出てくるので&一粒の米には7人の神様がいると聞いた事があるので・・ぜひ蒸して食べてみてください。 ...続きを読む
私のうちでは蒸し器でむしています。(@†∇†@)
ちょっと柔らかい目になりますが美味しく食べられますよ。
今晩ドリアにされるのでしたら、蒸したご飯はいったん冷凍して後日食べるという事にされてはいかがでしょうか・・。柔らかいご飯のドリアはちょっと辛いですよね(‥α)。

捨てたらもったいないお化けが出てくるので&一粒の米には7人の神様がいると聞いた事があるので・・ぜひ蒸して食べてみてください。
お礼コメント
noname#2475

こちらも水分を加え柔らかく・・・ですね。
あのマズサからいって美味しくなるだなんて考えられないですねー。

ホント、若いうちはお米を捨てるなんてなんて事してたんでしょうねー。頑張ってみますありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-04-03 15:47:18
  • 回答No.4

いくつか方法があります。 1.慌てて炊飯のスイッチを入れる。 2.味噌汁の中に米を入れる(とき卵をたす)。 3.犬を呼んで犬に食わせる(呼ばなくても蓋を開けておけば盗み食いしてくれます)。 4.蒸し器で蒸す。 5.餅つき機でついて煎餅にする(今のところ1度も成功していない) でしょうか。 ...続きを読む
いくつか方法があります。
1.慌てて炊飯のスイッチを入れる。
2.味噌汁の中に米を入れる(とき卵をたす)。
3.犬を呼んで犬に食わせる(呼ばなくても蓋を開けておけば盗み食いしてくれます)。
4.蒸し器で蒸す。
5.餅つき機でついて煎餅にする(今のところ1度も成功していない)
でしょうか。
補足コメント
noname#2475

皆さん回答ありがとう御座いました。
結局御飯がもったいないので皆様の知恵をお借りして予定してたドリアは取止めました。

いつも家族に好評な、冷御飯で作るチーズ風味のミルクおじやを作りました。

・・・が、全然ダメでした。粉っぽくてマズイのなんの。
結局インスタントラーメン作りました(米農家の皆さんごめんなさい)。
皆さんも「炊飯」ボタン、押し忘れございませんよう!
投稿日時 - 2002-04-04 09:58:28
お礼コメント
noname#2475

ははは、犬ですか。
幸い家には猫がいます。(=^..^=)
ですが、多分あのまずさじゃ・・・やっぱ無理でした。

ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-04-04 09:58:13