• 締切済み

炊飯ジャーの保温機能

うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

みんなの回答

• okumis
回答No.11

長時間保温なら東芝かパナソニックの高級ジャーです。 それ以外なら12時間くらいが限界です。

noname#85510
noname#85510
回答No.10

私も長年古い炊飯ジャーを使用していました。今年の初めにタイガー IH炊飯ジャーを価格.comで15000円位で購入致しまして使用致しておりますが、お米の味が全く違います。IH炊飯ジャーでも高価な物も有りますが検索されたら如何でしょうか。水には私も非常に関心が有ります。現在はマンション住まいですので高価水槽からの水は信用出来ません。そのままの水は絶対に飲みません。今はアルカリイオン制水器を使用しております。美味しいですが蛇口の掃除も時々やりますがやはり細かいゴミが付着しております。

usagi_0155
質問者

お礼

IHを購入しようとほほ決意してるとこです ネットショッピングは経験がないので やはり家電量販店になるかもです 私は、そのままの水は飲まなくなってかなりなりますが 子供は飲んじゃってるかな^^ ありがとうございます

• u-jinpo
回答No.9

補足です 一杯飲んでましてすみません >水滴が残る現象があり 水滴が残る場合、ふたのヒーター断線や、サーモ不良で 保温温度が下がっている可能性大です、修理費用は5000円前後 一度保温温度を測ってみてください 宜しくです

usagi_0155
質問者

お礼

家電製品の修理っていつも迷いますが 結局出したことがないんですよね・・ 修理に出すと買うほうが安いって結論が・・ ありがとうございます

• u-jinpo
回答No.8

お世話様になります 最近同じような事例がありまして、解決策ですが 1、原因が米にある場合、水にある場合  米を変えてみる、水を替えてみる、十分にとぐ、予約タイマーを中止してみる、炊くまでに水が腐敗していないか、 2、原因が釜にある場合  温度計などで保温温度を測る、普通60度前後ですが、メーカーのカスタマセンターで正確な品番で温度を聞いて、もし違っていたら、バラシテ、可変抵抗器を調整する、  簡単ですがご参考までに

usagi_0155
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

昔の炊飯ジャーは12時間、最近の機種では24時間ぐらいはおいしく食べられるようにはなっているはずですが、それぞれの家庭によってもかなり違うんですよね。 特に長時間保温を売り物にしている機種なら効果はあるのかもしれませんので、使ってみるのもひとつの方法です。 それはともかく、においが出るのは雑菌の繁殖によるものなので、お酢を少量入れるとかは有効なのですが、ふたや釜に目に見えない傷があってそこに菌が入っていることもあるそうです。 しゃもじを入れていませんよね。手が触ったところからもにおいの元が入るので。 ふたや釜を変えるとしばらくはよくなるそうですが、新品が買えるくらいの金額がかかりますよね。 機能は問題ないのに交換するのは抵抗があると思いますが、我慢できないようであれば、安いものでも買い換えてみて、いいのではないでしょうか。 もちろん、保温する行為そのものをやめるというのもありだと思います。 食べたくなったら、電子レンジでチンです。

usagi_0155
質問者

お礼

うちの炊飯器は水滴が残る現象があり、故障のひとつだとはわかっているんですよね・・ 最初は、蓋のパッキンが傷んで完全に蓋が閉まってないのかと思い、 蓋の上に重石になるようなものを置いて様子をみたこともありました^^; 結果は、お釜の内側のごはんの張り付きがすこしは、パリっとしていたものの、ごはんには、水分がついてるような感じで変色し、においも発生している状態でした 本来保温機能で水滴は、なくなってしまうものですよね; きっと水滴から雑菌が繁殖してしまうのかな;と考えたりです・・ 臭みや変色が雑菌って言われると怖いですね 多少のにおいや変色は我慢してたべてますので・・^^ 新品か、一度炊きですね ありがとうございます

• fitto
回答No.6

安い炊飯器の保温時間は12時間です。 IH炊飯器での保温時間は24時間です。 東芝の1部機種は真空保温で32時間保温です。 2日目まで食べるのであれば、IH炊飯器をおすすめします。 IH炊飯器は、ナショナルが元祖で、技術が他社より一歩リードしています。 ナショナルIH炊飯器 SR-HS101-C 楽天ショップ価格で12000円(送料込み)で売られています。 また、ナショナルIH炊飯器は、米を磨いだらすぐに炊飯器に入れればいいです。炊飯器が勝手に保水時間を決めて炊きあげてくれます。

usagi_0155
質問者

お礼

IHは、おいしく炊けるのは知ってたんですけど やはり保温時間も違うんですね IH使ってたころもあるのですが今使ってるのはマイコンジャーです 真空保温の32時間魅力ですね!きっとお値段が・・ ナショナルがよさそうですね 12000円だったらわが家の家計的にお手ごろな範囲です^^ IHならそのくらいださないとないですよね かなり前向きに検討させていただきます 私はあまり機能は、使わないほうです タイマーも新品のときは、 使ってたけどごはんどき1時間前にスイッチいれるのもぜんぜん苦痛じゃないんですよね スイッチいれてからしばらくして料理にとりかかるのが習慣^^; ありがとうございます

回答No.5

>ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので >現実なかなか即冷凍というのもきびしいです 保温を行なわないと決めてしまえば、一回で余る量は一合分以内で収まると思います。 家族の食欲によって量が変わるなら、足りない時こそ冷凍したご飯が活きてくると思えませんか。 米を磨ぐのが面倒なら、無洗米を使うのも選択肢だと思います。 保温についての質問で、保温を止めろとばかりの回答で申し訳ありませんが、保温の消費電力量をご存知でしょうか。 炊飯器で7時間以上保温しておくと、新たにご飯を炊くのと同じだけの消費電力量になります。 つまり、夜用に炊いて、保温して朝に食べても、朝と夜で二回炊いても電気の消費量はそれほど変わらないって事です。 電気代を考えれば、長時間保温する事をあまりお勧めできません。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/rice/q_b-j.html http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/nakagami/24/index.shtml

usagi_0155
質問者

お礼

みなさん、ご飯は一度炊いてあまり保温しない人が多いのでしょうかね・・ 私は子供のころから夜中におなかがすいちゃうとこっそり炊飯ジャーのごはんを茶碗についで卵をかけて食べてたりしてたので、いつでもお釜にごはんがあるって生活が普通って思ってたので保温しないほうが良いという意見を見ると今でも驚いています・ でも参考になりました。 ありがとうございます

noname#128165
noname#128165
回答No.4

やはりジャーの種類によると思います。 ウチでは5万程のIH圧力なんちゃらとかいう炊飯器と、 もう一台は8000円程度のマイコンジャーを使用していますが 保温力は断然違いますよ。高価な方の炊飯器は2日ぐらい保温しても、若干風味は落ちるけど全然食べれる範囲。もう片方の安価のマイコンジャーだと、1日もすればとてもじゃないけど食べれない状態になります。炊きたての味も随分違います。 炊く時に少量のお酒やお酢を入れる事によって、多少の変色や臭いは抑えられる様ですよ。

usagi_0155
質問者

お礼

やはり金額で違うことあるんですね でも炊飯ジャーで5万円は、うちではちょっと出せないかな^^; 2万円くらいでこの炊飯ジャーなら2日もしくは3日でも 食べれないほどでは、ないよ!というのがあれば・・と思ってます お酒やお酢のことは初めて聞きました 試してみますね ありがとうございます

• neconama
回答No.3

うちでも二、三日ぐらい保温していたのを食べてたことがありました。 でも、よく考えると匂いや色が変わったのに鈍感だっただけでしたね、 慣れというのは恐ろしいものです。 今は、最悪?一日で食べきるようにしてます。 炊きすぎなどでそれ以上になりそうなときは、食べきれない分を一食分ずつタッパに入れて、 冷めてから冷蔵庫に保存しています。 食べる直前に電子レンジで暖めれば、一日保温したのよりおいしいくらいですよ。

usagi_0155
質問者

お礼

多少のにおいや色は、しかたないですよね・・ やはりレンジですかね チンするとごはんが熱すぎたり、おかわりをしたいとき、 したくないときの差に対応ができなかったり・・・^^; ありがとうございます

• jugger
回答No.2

単純に保温機能が故障しているのではないでしょうか。 保温温度が低いと雑菌が繁殖して臭ってきます。雑菌が繁殖しない温度で保温する必要があります。この温度設定がうまくいっていないのではないでしょうか。 保温温度が高すぎるとごはんがパラパラになったり、黄色く変色したりします。 修理するのも高く付くので買い換えてもいいかも知れません。 日本の有名メーカーであれば、どこの製品でも大丈夫だと思います。 他にニオイが出ないようにするには、炊き上がったらすぐにほぐす、少量のゴハンは保温しない、シャモジなどゴハン以外のものを入れたまま保温しないなどがあります。

usagi_0155
質問者

お礼

たしかに故障はあると思います 購入当初は2日3日でも食べてたときもありました でも今回のはそういういい状態があまり長くなかったように思います 保温の温度設定は、うちのジャーではできなかったような・・ 色が変色してくさくなるのは、水滴の処理がうまくいかないからかな;と思っているんですよね ご飯炊けたら蒸気口をとりはずして水滴とったり、内蓋の水滴ふきとったりしてるんですけど効果ないんですよね・・ こうなると修理って話だと思いますし修理に出すくらいなら購入ですよね・・ おいしく炊ける炊飯ジャーではなく、保温がすごい炊飯ジャーを期待したいです シャモジは、いれないようにずっとしてます。ただ昔母は、さつまいもいれたりしてたけどそのころそんなにくさくなったりしなかったように思います 昔の炊飯ジャーと現在市販されてる炊飯ジャーってなにか根本的に変わったってことないですよね・・・ ありがとうございます