• 締切済み

炊飯ジャーの寿命?

我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。

みんなの回答

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

私も同じような事になり、ジャーが壊れたと思ったことがありました。 ですが、うちの場合お米を変えたことが原因でした。 でもその後、今度は本当にジャーが壊れて(蓋がピッタリと閉まらなくなった)朝炊いたご飯がよるには黄色く2日目の味&ニオイになるようになりました。 そこで今時の新しいジャーに買い換えたところ、今度は逆に、お米変えたのかと思うほど、保温しても美味しいお米でした^^ お米を買えたのでなければ、蓋がピッタリと閉まっていない状態になっちゃってるのかもです。

orurea
質問者

お礼

お米は、一年契約で注文してますので、お米が原因とは考えにくいです。 書いてある通り、朝炊いたご飯が夕方には2日目の味&ニオイ!どうも蓋が怪しいです、ヒントありがとうございます。

noname#174615
noname#174615
回答No.1

・お米の銘柄を変更しませんでしたか? ・いつものお米であっても、前回までの米と、今回の米は、収穫年度が違うことないですか? ・浄水器のフィルターは、適切な時期に交換してますか?(まさか引越ししてませんよね?水道水がかわるので、念のため。) 以上に心当たりがないなら、次は、ジャーのパッキンを点検してみてください。 傷むのは、パッキンからの場合が多いと、炊飯じゃーのメーカーさんに聞いたことがあります。

orurea
質問者

お礼

ありがとうございます。浄水機も赤ランプになって数カ月。これが原因だ!と思ってフィルター変えたんですが、状況変わらずでした。炊きあがりはめっちゃ美味しくなりましたが。。 蓋のパッキンがあやしいですね。ピタッと閉まってるように見えるんですが。。。。 点検してみます。

関連するQ&A

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • ジャー炊飯器ってジャー代わりにもなりますか?

    ジャー炊飯器を使ったことがないので初歩的な質問ですが、 圧力鍋で炊いたご飯をジャー炊飯器で保温することはできますか?

  • 炊飯ジャー

    値段の安い5.5合炊きの炊飯ジャーを使っているのですが、炊けてから半日(12時間)位経つと釜に接する上の方の部分のごはんが、乾いてカチカチに固くなり食べることができなくなります。低めの保温を選択しても同様です。それで、炊けたら別の容器に移し替えているのですが、こんな様ではジャーとは言えません。 2日(24時間)位は、ごはんが固くならない炊飯ジャーをご存知でしょうか。

  • 炊飯ジャーの保温機能

    うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

  • 炊飯ジャーのご飯

    炊飯ジャーの中のご飯ですが、 保温状態のものと、保温を切った状態のものと どちらが傷みやすいのでしょうか?

  • 炊飯器の寿命?

    こんにちは。 どなたかご教授お願い致します。 現在使用中の炊飯器ですが、購入して4年ほどですが最近ご飯の臭いが気になります。 ヌカ臭いような、ちょっとすえた感じの臭いとでも言いましょうか。。 お米の研ぎ方が足りないのかと、丁寧に研いでも臭いは取れず・・・。 お米が古いせいかと、新米でも試しましたが同じ症状です。 思い当たる節は、いつしか炊き込みご飯を炊いて以来、こういった臭いがするようになった気がします。 お釜に臭いがついてしまったのかと重曹で洗ったり、お釜に水を入れて炊飯した後あらゆる箇所を良く洗ったりしたのですが解決にはなりませんでした。 竹炭、備長炭等も試しましたがだめでした。 まだ4年と使用期間も短いので、もう少し使用したいところですがこれは炊飯器の寿命なのでしょうか? 内釜の塗装が所々剥がれてきていますが、調べてみますとそれは臭いの原因とはあまり関係がないと言うご意見もあり・・・ 新米の美味しい季節、美味しいご飯が食べたい。やはり買い替え時なのでしょうか? 炊飯器は象印NP-JF10E5です。

  • 圧力の炊飯ジャーについて

    圧力炊飯ジャー使用してらっしゃる方いますか? 味はどうでしょう。あぶなくないですか? 今度引っ越すことになりました。 ご飯を愛してやまない人間としては、 どうしても普通の電気釜では味が我慢できなくて ガス炊きの炊飯ジャーを購入しようかと思いたちました。 (今はガスを使ってます。友達のうちとかで電気釜で炊いたご飯だしてもらうと 申し訳ないのですがあまりおいちくないので、、、) ただ、新居はガスの栓が一つしかなく、 ガス会社にガス栓を2つにする工事を依頼しなければいけないし (賃貸ですが管理事務所に相談したら自己負担ならやってもよいとのことです) ガスの炊飯ジャーは5合炊きだとすると タイマー・保温機能付だと5万円6千円くらいするそうです。 タイマーなしなら2万4千円、炊くだけなら1万7千円。。。たかいっ というわけで、しかたなく電気の炊飯ジャーを調べたところ、 圧力で炊く製品があるみたいですね。これならおいしく炊けるかも? と思い質問させていただきました。 値段もタイマー付で3万円~4万円程度みたいだし、工事いらないし。 もしおすすめのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。 やっぱりガスにはかなわないよ、とか。 そしたら何が何でも金に糸目をつけず(?)ガスにします! ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • カテ違いなんですが、炊飯ジャーについて

    すみません、カテゴリー違いは十分承知なのですが、子育て経験者の目線からのアドバイスが欲しくてこちらのカテゴリーに質問させていただきます。 現在妊娠中ですが、炊飯ジャーの購入を検討しています。 欲しい機種も大体決まっていて、保温力重視で今考えています。 東芝 40時間保温OKの真空圧力HI炊飯ジャー http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_10vsb/index_j.htm 現在のジャーは15年前のものなので、今はマメにご飯を炊いて余ったら冷凍しています。 出産後、子育てで忙しくなるだろうから長く保温できるジャーがいい!! って思っていたのですが、はたして毎回一日以上保温するかどうか・・・? お聞きしたいのは、育児に忙しくなると保温力が優れているジャーが便利が良いのか、育児に慣れればマメにご飯を炊くのも苦じゃなくなるか、です。 実際子育てしる方はどんな炊飯ジャーが欲しい(便利が良い)ですか? 保温力?味重視? ご意見、経験談などよろしくお願い致します。

  • 保温でもふっくら炊飯ジャー

    今の炊飯ジャーは10年くらい前のものです。でも当時30000円くらいしました。IH炊飯ジャーでとってもよかったのですが最近夜たいて朝になると黄ばんできてカピカピ状態です。今の炊飯ジャーは蒸気をかけてふっくら保温にも効果的みたいなことテレビでみたのですがお勧めはありますか?