• 締切済み

炊飯ジャーの寿命?

我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。

みんなの回答

• ruchiru
回答No.2

私も同じような事になり、ジャーが壊れたと思ったことがありました。 ですが、うちの場合お米を変えたことが原因でした。 でもその後、今度は本当にジャーが壊れて(蓋がピッタリと閉まらなくなった)朝炊いたご飯がよるには黄色く2日目の味&ニオイになるようになりました。 そこで今時の新しいジャーに買い換えたところ、今度は逆に、お米変えたのかと思うほど、保温しても美味しいお米でした^^ お米を買えたのでなければ、蓋がピッタリと閉まっていない状態になっちゃってるのかもです。

orurea
質問者

お礼

お米は、一年契約で注文してますので、お米が原因とは考えにくいです。 書いてある通り、朝炊いたご飯が夕方には2日目の味&ニオイ!どうも蓋が怪しいです、ヒントありがとうございます。

noname#174615
noname#174615
回答No.1

・お米の銘柄を変更しませんでしたか? ・いつものお米であっても、前回までの米と、今回の米は、収穫年度が違うことないですか? ・浄水器のフィルターは、適切な時期に交換してますか?(まさか引越ししてませんよね?水道水がかわるので、念のため。) 以上に心当たりがないなら、次は、ジャーのパッキンを点検してみてください。 傷むのは、パッキンからの場合が多いと、炊飯じゃーのメーカーさんに聞いたことがあります。

orurea
質問者

お礼

ありがとうございます。浄水機も赤ランプになって数カ月。これが原因だ!と思ってフィルター変えたんですが、状況変わらずでした。炊きあがりはめっちゃ美味しくなりましたが。。 蓋のパッキンがあやしいですね。ピタッと閉まってるように見えるんですが。。。。 点検してみます。