• 締切済み

腹痛

自分はよく噛んで食べるほうで、お腹一杯になって半分残したりするのですが必ず腹痛に襲われてしまいま、最近外食が怖くて行っていません。食物によるアレルギーは無いのですが飲み会など食事に行ったときが心配です。どうすれば腹痛にならなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.2

腹痛というのは消化器専門医でも「自分が腹痛になっても実際にどこが痛いかわからない」と言います。胃や腸だけでなく、胆嚢や膵臓や肝臓などを煩っている場合もあるわけです。 とりあえず内科で診てもらうことが先決でしょう。その際、食後どのくらいしたら痛みが来るとか、どのような種類の食べ物を摂ったときに痛みやすいとか、膨満感や下痢・便秘の有無…など、色々状況があると思います。そういったこともドクターに細かくお話してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BACHI01
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

近い知り合いにたまたま2人いるのですが、お二人ともクローン病という腹痛を伴う疾患を患っています。よく聞くのが、肉類を食べるとよく腹痛が出るとの事です。 私は医療関係の人間でもありませんので全く責任を持てませので一度お医者様にご相談された方が良いと思います。参考まで投稿致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スリムアップスリムで腹痛

    毎日ではないですが、置き換えダイエットをしています。 アサヒのスリムアップスリムを使用しているのですが、最近飲むと必ず腹痛がおきます。 ドリンクとスープを飲んでいますが、どちらもです。 最初飲み始めたころは腹痛は起こらなかったのですが、最近は毎回起こります。 非常に苦しいので、もう使用をやめようと思いますが、原因は何が考えられますでしょうか? 今まで食物アレルギーはありません。 でも、バナナで同じような腹痛が起こります。 高校生くらいまでは、バナナを食べても何もなく大好物だったのですが 最近毎回腹痛が起こるようになりました。食べれなくてとっても残念です。 母親がそういう体質なので、これは遺伝かと思ってましたが スリムアップスリムにもバナナと同様の成分が入ってるのでしょうか? 何か情報があればお知らせ下さい。

  • 外食「前」の腹痛は何が原因なのでしょうか?

    外食「前」の腹痛の原因はなんなのでしょうか? 家族や友人、会社の方、誰と行っても外食前にお腹の調子が悪くなることが多いです。 大体誰かと外食するとは、事前に打合せしますよね。 何を食べるとか、何時に集合とか。 当日までは、美味しいものが食べられる、会話を盛り上げなくては…という気持ちが入り乱れています。 そして、当日になるとお腹がなんだか重い、下す一歩前位の状態になります。 自分一人で外食するときはなんともありません。 誰かと行く前に腹痛に襲われます。 食べた後なら分かりますが、食べる前に腹痛、しかも決まって外食前というのは何が原因なのでしょうか?

  • レバーを食べると腹痛が・・・

    私はレバーが好きなのですが、いつ頃からか食べるとよく腹痛を起こします。自分で加工することはなく、スーパーの惣菜コーナーにある加工済みのもの(レバニラ、焼き鳥等)を買います。決して大量に食べるわけではなく、年に数えるほどしか食べません。貧血にいいと言われていますが、お腹が痛くなることを考えてしまって、最近はあまり食べなくなってしまいました。レバーアレルギーなんて聞いたことないけれど、そういったアレルギーがあるのでしょうか?それとも単なる気のせい!?

  • 腹痛によく効く薬

    高校生です. 最近になって、お昼ご飯を食べたあとの5時間目(13:25~)以降に、お腹が痛くなります. 用を足せば治りますが、学校という環境なので、すぐに行くことも出来ません. そこで、皆さんが腹痛になったときに使うオススメの薬や、腹痛予防にしていることを教えて頂きたいです. 特にアレルギー等はありません. よろしくお願いします.

  • 外食時の腹痛と下痢

    数年ほど前から、外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。 必ず毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で起こります。 なかでも五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題などのあとは必ず腹痛に襲われます。 昔はこんなことなかったのですが、ここ最近年々悪化しているように感じます。。 家でテイクアウトのものを食べたり、料理を作って食べたりしたときはこういうことは起こりません。外食時だけです。 いつも楽しい食事の最中にお腹が痛くなり、何も喋れなくなり、トイレに駆け込むという一連の流れで一緒にいる方に迷惑をかけてしまいます。 どうにかしてこの症状を改善することはできないでしょうか? また何が原因なのでしょうか、、友達にはお店の使い回しの古い油が合わないんじゃない?と言われたのですが、、 楽しく外食を楽しみたいです。

  • 食物アレルギーの治療ほうはありますか?

    10年ほど前から甲殻類のアレルギーになってしまいました。それからは症状のでる食物をたべないようにしています。以前はその食物が入っている物を少し位食べても大丈夫だったのですが、最近は少しでも食べてしまうと反応が出てきます。アレルギーのある食物を食べないようにするしかないと諦めていましたが食事に関して神経質になってしまうので何か治療法はないでしょうか?外食の時も困っています。ご存知の方教えてください。

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • あまりご飯が食べられない、腹痛続き

    最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

  • 食事をすると腹痛

    30才女です。 最近、食事をして20~30分くらいで我慢出来ないほどの腹痛になります。 決まって下痢なのですが…トイレが終わった後でもお腹の中でコポコポ音がして、お腹がゆるくなりそうな調子がしばらく続いたり…。 食事をした時に限られますが、こういう事はよくあるんでしょうか?

  • 腹痛の原因の可能性を教えてください。

     私の娘(19さい)は、高校1年生の頃から、朝腹痛を訴えるようになりました。 病院に行くかと聞くと大丈夫と言うので、そのままにしていましたが、ある日今までに無い激痛に襲われ、病院に連れて行きました。 医者に便は、どのくらいの頻度ででるかと聞かれ、娘は、「よく覚えていないけれど、確か、3週間ぐらい前だ」と言い、私も医者もビックリし、結果、便秘だろうという事で、食事の指導と、便秘薬だけで、帰宅しました。  それから、食事に気を付け、便の回数を気にするようにして、徐々に便秘は、回復し、腹痛の回数も最初は、少し減りました。 しかし、腹痛は、無くなることなく続いていました。  あまりに頻繁に腹痛が続くので、流石に他に原因があるのでは、ないかと思い。もう一度、病院へ連れて行き検査をしてもらいましたが、何処も異常無しと言われました。  そこで、私は、アレルギー検査をしてくれるよう頼み、結果を待つことにしました。 後日、娘は、セリアック病で、グルテンにアレルギーがあると言われました。 進行状態は、調べに行きませんでしたが、とにかく日々の食事からグルテンを排除するようにしました。 それからは、大分良くなりましたが、今でも、朝ごはんを食べると腹痛になると言い、あまり食べたがりません。 それでも、週に3,4回は、腹痛を訴えます。 腹痛になると横になりたがるので、横になると楽なのかと聞くと、「お腹を下にして横になると少し楽だ」と言います。 いったい何が原因でしょうか? 知らないうちにグルテンの含まれるものを口にしてしまっているのでしょうか? それとも他に何か別の病気を患っているのでしょうか?  ちなみに、便秘は、セリアック病の症状の一つでした。

専門家に質問してみよう