• 締切済み

食物アレルギーの治療ほうはありますか?

10年ほど前から甲殻類のアレルギーになってしまいました。それからは症状のでる食物をたべないようにしています。以前はその食物が入っている物を少し位食べても大丈夫だったのですが、最近は少しでも食べてしまうと反応が出てきます。アレルギーのある食物を食べないようにするしかないと諦めていましたが食事に関して神経質になってしまうので何か治療法はないでしょうか?外食の時も困っています。ご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「生のエビを食べるとノドの奥が痒くなるのはなぜ?」 十分に加熱したものでもアレルギー反応が出るのでしょうか・・・? ●http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/15.html#10 (ダニ免疫療法における食物アレルギー誘起の可能性) ●http://www.fish.hokudai.ac.jp/active/FiSCUP/2002plan/joint/kyo_plan8.htm (日韓の伝統水産食品の製造過程におけるタンパク質のアレルゲン性の変化) ●http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/bunken.html (甲殻類及び貝類の交差反応性アレルゲンに対するIgE反応性:共通アレルゲンとしてのトロポミオシンの証明) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruebi/ebi5.htm
回答No.1

残念ながら現在のところ、(食物)アレルギーを治す治療法はありません。食物アレルギーの場合は、除去食療法と薬物(経口抗アレルギー薬)療法しかありません。 参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kanho/ 【「食物アレルギーと上手につきあう『12のかぎ』(PDFファイル)】