食物アレルギーの症状と原因、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、コンビニのお惣菜やスープを食べた後、身体が痒くなり、腫れも出てきました。テレビで見た食物アレルギーの症状と同じかもしれませんが、原因が分からず不安です。病院へ行くタイミングや食物アレルギーの発症について教えて欲しいです。
  • 食物アレルギーは突然に発症することもありますが、花粉症のように蓄積されて発症することもあります。小さい子供がいる場合は遺伝する可能性もあり、子供も検査することができます。特定の食材に対するアレルギーを検査できる方法もあります。経験者や詳しい方の意見を聞きたいです。
  • 症状が出ている時に病院へ行くことが良いですが、昼間に症状が出た場合は車を運転して病院へ行くのが難しいかもしれません。食物アレルギーは原因がわからず再発する可能性もあるため、原因特定や対処方法を知りたいです。また、自分だけでなく小さい子供にも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギー!?

昨日、コンビニのお惣菜やスープ(お湯を入れるだけ)を食べ終えて間もなく、 なんとなく身体が痒いなぁ、と思っていると、どんどん痒くなって、 全身が痒くて痒くて、気が狂ったように痒くて堪らなくなって、 身体を見ると、蚊に刺された痕のようなプクっとした腫れが全身あちこちにありました。 そのうち、目にも違和感があり、鏡を見ると眼球(白い部分)が腫れていてビックリ、 それから、喉に何かが引っ掛かっている様な感じで、咳が出て、 体の痒さは増すばかりで、休日で病院はなかなか見つからず、 そのうち数十分ほどで、痒さは治まり落ち着きました。 ちょっと前にテレビで見た、食物アレルギーの症状だと同じだと思いましたが、 まさか自分が食物アレルギー・・・なんて・・・。 普段と変った物や珍しいものを食べた覚えもないし、初めての事で何が原因なんだろう・・・・。と気になって仕方ありません。 症状が治まってから、病院へ行っても・・・と思い、病院へは行きませんでしたが、 夜になっても、原因も気になりますが、今度またあんなになったら・・・と、思うと恐くて、原因がわからないと、気をつけることも出来ないので、また起こる可能性があると思うと恐くて恐くて・・・。 なかなか眠れませんでした。 もし、昼間に症状が出た場合、小さい子供を連れ、あの状態で自分で車を運転して病院へ行くことが出来ないと思うのですが、 ●病院へ行くタイミングは症状が出ている時が良いでしょうか? ●おそらく食物アレルギーだと思いますが、食物アレルギーとは、突然になるものでしょうか?   花粉症のように蓄積されて発症するものでしょうか? ●小さい子供が居るので、遺伝が心配ですが、食物アレルギーは遺伝するものでしょうか?   もし、遺伝するのであれば、子供も検査するべき?出来るのでしょうか? ●食物アレルギーだとすれば、何に対してのアレルギーなのか?を特定(検査)できるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。 御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.4

典型的なアナフィラキシーショックの症状です。 じんましん様の、急激な発疹、かゆみ、気道閉塞症状(息苦しい、咳が出るなど。これは気道の粘膜も皮膚のじんましん様に腫れて、空気の通り道がなくなってしまうからです)。 特に気をつけたいのが、アナフィラキシーでは、感作といって、1回目は軽くすむものの、2回目以降原因となったものを摂取すると、1回目以上にひどい症状がでることがあるということです。このなった場合、呼吸停止などの症状がみられることがあります。 症状が出ていなくても、早めに病院を受診し、原因物質を探し出す必要があります(症状が出ている時では遅いです)。 アレルギーが蓄積されて発症するということはありません(花粉症もです)。 アレルギーは、自身の持つ、原因物質に対する抗体が、過剰に反応することによって起きますが、これが突然発症するということはあり得ます。このメカニズムは現在の医学でも未だ研究段階です。 ○○に対するアレルギーがそのまま子供に遺伝するということはありませんが、アレルギー体質というのは遺伝します。例えば、花粉症体質の方の子供がアトピーを持つ、など。 病院での検査はおそらく、食物アレルギーを起こしやすい物質というものが何種類か決まっていて、この成分を皮膚に塗ってどれが赤くなるか反応を見る、あとは血液検査などが行われると思います。 そして反応がでた物質は今後摂取を徹底的に避ける、などの措置が必要だと思われます。 子供さんの検査も、もし心配なのであれば検査することが可能です。この場合は食物だけでなく、猫やダニなどほかのアレルギーも一緒に見てもらうといいかもれません。 どうかお大事になさってください。 早めに病院を受診なさってくださいね。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 子供が病気で病院(アレルギー科のある)へ行ったついでに先生に診察して貰いました。 やはり、食物アレルギーらしいですが、『初めての事なので、2度目の症状が出たら、検査してみましょう・・・。』と、言うことでした。 症状がでたら、直ぐに病院へ行くように注意はされましたが、その時に病院へ行けるほど、冷静な状態では居られないだろうなぁ・・・。と不安はあります。 あの時と同じ食べ物を食べないようにするしか今は予防というか手段はなく、不安や恐怖は残りますが、暫くは様子を見たいと思います。 2度目以降の症状が酷くなることもあるんですね。 全くの無知でしたので、色々と勉強になりました。 知れば知るほど、不安や恐怖があり、できれば検査をしてもらいたいですが、 今は、掛かり付けの先生の判断に任せたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

まずは、腫れの原因を調べるために 病院で検査をした方がいいと思います。 症状が出ていなくても、血液検査なら 何に対してのアレルギーかわかりますよ。 採血をしたら、検査結果まで1週間かかるので、早めに受けた方がいいと思います。 うちの息子はアレルギー持ちですが、治る可能性があるみたいです。 私の知り合いに、今までアレルギーなんてものにはなったことがない!という人がいたのですが、その時、お昼食事をとってから運動をしたそうです。 そうしたら、急に体に発疹ができ、痒くなり、ずんずん腫れて 息苦しくなり 救急車で運ばれたそうです。 原因は詳しくはわからないですが、食物のアナフィラキシーショックだったそうで、食事(原因となる食材を含んだ食べ物)をしてから すぐ運動をすることでなるそうでした。 今までは、食事をしてから運動をしても大丈夫だったのに、その日から急に その症状が出るようになったみたいです。 小さなお子様もいるのなら、早めに原因を調べた方がいいと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 子供が病気で病院(アレルギー科のある)へ行ったついでに先生に診察して貰いました。 やはり、食物アレルギーらしいですが、『初めての事なので、2度目の症状が出たら、検査してみましょう・・・。』と、言うことでした。 症状がでたら、直ぐに病院へ行くように注意はされましたが、その時に病院へ行けるほど、冷静な状態では居られないだろうなぁ・・・。と不安はあります。 あの時と同じ食べ物を食べないようにするしか今は予防というか手段はなく、不安や恐怖は残りますが、暫くは様子を見たいと思います。 有難う御座いました。

  • 5s-mama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

大変ですね。私は、食物アレルギーでは、ありませんが、アレルギー性の喘息、アトピーの子供の母です。まず食物アレルギーかどうかは、アレルギーの専門医が有りますので、そこで調べもらえますよ。普通の時でもアレルギーテストをしてもらえると思います。テストをすれば、何が原因か解るので予防もできます。先ずは、診断を受けることが肝心だと思います。小さいお子さんを抱えていらっしゃる方ならなおのこと、アレルギーは、馬鹿にならない病気です。違うと良いですね。お大事に!

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 子供が病気で病院(アレルギー科のある)へ行ったついでに先生に診察して貰いました。 やはり、食物アレルギーらしいですが、『初めての事なので、2度目の症状が出たら、検査してみましょう・・・。』と、言うことでした。 症状がでたら、呼吸困難等も起こるから、直ぐに病院へ行くように注意はされましたが、その時に病院へ行けるほど、冷静な状態では居られないだろうなぁ・・・。と不安はあります。 あの時と同じ食べ物を食べないようにするしか今は予防というか手段はなく、不安や恐怖は残りますが、暫くは様子を見たいと思います。 有難う御座いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そのときと同じ、インスタント食品を手に入れてください。 材料が書いてありますよね。その中のどれかだと思ってください。 一度アレルギー症状がでたのですから、次回もそれを食べればでるでしょう。 もし、ご自分で確かめたいのなら、その同じ飲み物を、100倍位の濃度で、 うすめて、造り飲んでみてください、反応があるかないかで、分かると思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 子供が病気で病院(アレルギー科のある)へ行ったついでに先生に診察して貰いました。 やはり、食物アレルギーらしいですが、『初めての事なので、2度目の症状が出たら、検査してみましょう・・・。』と、言うことでした。 症状がでたら、直ぐに病院へ行くように注意はされましたが、その時に病院へ行けるほど、冷静な状態では居られないだろうなぁ・・・。と不安はあります。 あの時と同じ食べ物を食べないようにするしか今は予防というか手段はなく、不安や恐怖は残りますが、暫くは様子を見たいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの検査および食物アレルギーについて

    30代男です。 幾つかの食べ物を摂ると、顔が腫れてしまいます。 自分では経験則からそれらの食べ物の特定はできていますが、 アレルギー検査をして科学的に証明してみたいと思っています。 この場合は、アレルギー科に行けば良いのですよね? また、その検査とはどういった内容になりますでしょうか? また、できれば、それらの疑わしい食物を摂取しないで 検査できないものでしょうか。(血液を抜いて調べる等…) あと、両親や兄弟は私のような体質ではないのですが、 食物アレルギーは遺伝ではないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて教えて下さい

    現在30代ですが、これまでずっと平気だったのに突然食物アレルギー持ちに なってしまいました。 先日血液検査をしてもらったところ、下記の結果が出ました。 ゴマ・・・1.46(1) 小麦・・・3.23(2) ピーナツ・・・23.7(3) 大豆・・・150(5) 米・・・1.67(1) 検査した病院がアレルギー専門の病院ではなかったこともあり 具体的にこれらの数値がどれくらい注意が必要なのかわかりません。 また現在住んでいる地域には花粉などのアレルギーを専門とする病院は たくさんあるのですが、食物アレルギーの専門病院もなく、これから先の 食生活などをどのようにしていくのか悩んでいます。 上記結果だけを見ると、主食となる米や麺、パンなどはまったく食べないほうが よいのでしょうか? 今まで米や麺、パンでアレルギー症状が出たことはありません。 今回検査してもらったきっかけは味噌で、これを食べた時にアレルギー症状が 強く出たため味噌は今後食べないでいようと思うのですが、大豆を使った製品も 症状が出てなくてもやめておいたほうがよいのでしょうか? それからアレルギーが出たときの応急処置としてエピペンという自己注射があると 聞いたのですが、上記のような数値ではこれらは処方してもらえるのでしょうか? それとも数値とは関係なく希望すれば処方してもらえるのでしょうか? 専門医にかかるのが一番だとは思うのですが、病院もなく今後のことをどうしようか 一人で考えて途方に暮れています。

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 食物アレルギー?

    以前にも同様の質問をしましたが、ひとりが「気のせいです」と回答したら、たいした知識も確証もないのに、最初の回答に便乗して「気のせいです」という回答が続いたので質問を閉じてしまいました。 今回、どうやら気のせいではないことが確定的になってきたので、なるべくなら医療知識のある方の回答をいただきたく再質問いたします。 ここであるていど回答を得て予備知識とし、病院で検査を受けようと思います。 主な状況は、卵を食べたら胃痛が発生します。 ただし、ケーキの生地やプリンの材料に使われているなど二次加工されている場合には胃痛は起こりません。 また、値段の高い上等な卵でも胃痛は起こらない場合があります(必ずではありません)。 ネットで調べてみると、同じ症状を訴える人は少なくないようで、アレルギーの一種と考えられるとのことですが、いまひとつ要領を得ません。 1.「卵を食べると胃痛が起こる症状」は、アレルギーの症状としてあり得るか。 2.ほかの原因の可能性は? 尚、この症状が顕著になったのは、ここ1~2年のことです。そして他の食物アレルギーはありません。

  • 食物アレルギー

    食物アレルギーについて、教えて頂きたいことがあります。 主人が一昨日すき焼きを食べた後に体中にぶつぶつと腫れあがったものが できました。主人は火を通していないオリーブオイルのアレルギーで、 他のアレルギーはないのですが、オリーブオイルと同じぶつぶつができ ました。 そして昨日、市販のレトルトカレーとナン、カップラーメン、栄養ドリン クを口にしてしばらくしてからも、同じぶつぶつができ、同日の別の食事 でコンビニのお弁当を食べて、またぶつぶつができました。顔や体中に ぶつぶつができ、真っ赤に腫れて、とてもかゆいそうです。 食べた物の中でアレルギーと思われるものがある程度特定できたらいい のですが、何にアレルギーがあるのか全く分からず、どういう食事をして いいのかわからないそうです。食べるのが怖いと話していました。病院に 行って血液検査等である程度の特定ができるのであればいいのですが、 わからないまま、広い食品の中でどう注意していいのかわかりません。 病院に行ってきちんと解決するものなのでしょうか。 アレルギー専門医に診てもらえば、きちんとした検査等を受けられるの でしょうか。東京都23区内で評判のいい病院やクリニック、ドクターを ご存知の方がいれば、教えて頂ければと思います。 また、同じ食物アレルギーを持つ方々が、何にアレルギーがあるのか わからなかったときにどのように対処したか、などの経験、体験談が あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 食物アレルギーについて

    アトピーがひどくアレルギー検査をしたら、小麦アレルギーでした。(レベル1疑陽性) 小麦を控えたら、体のボロが治まった気がします。 先生に、大人になってからなったアレルギーは治らないと言われました。 本当に一生治らないのでしょうか? しかし、4年前に行ったテストでレベル1だった、蟹とミルクはレベル0になっていました。どういうことでしょうか? また、小麦をやめても、顔と頭は変わらず痒いです。乾燥して、掻くと額は炎症をおこし、ほっぺたはボコボコした感じになります。 顔・頭もすごく痒いときと全く痒くないときとあるのですが、何か他のアレルギーがあるかもしれないでしょうか? 食物アレルギーであれば、顔と頭だけ痒いということはないですか? 食物アレルギーの痒みかの見分け方はありますか?

  • 食物アレルギー?

    海老や蟹や貝類を食べると、頭痛がしたり息がしづらくなるんですけどこれは食物アレルギーですか? また、こういうのって病院で検査した方がいいのでしょうか?

  • これは食物アレルギー?

    8ヶ月の子がいます。離乳は遅めに始めたので 今は中期くらいで2回食にしています。私自身がアトピー なのでなるべくアレルギーに反応しやすいものは与えて いません。ですが、最近子供のおなか周りが真っ赤で ぶつぶつが出て痒がっています。顔は綺麗で大丈夫 なのですが・・・。前もちょくちょく出てたのですが、 オリーブオイルをつけ、一晩寝るとだいぶ引いていました。原因と考えられるのは食物に反応したのでは?と 思っています。食物アレルギーはどのような反応ででるのでしょうか?おとついに里芋を食べさせたのが原因か、 ヨーグルトを少々与えたのが原因かイマイチはっきり わかりません。また反応したと思われる食べ物はいつまで 排除するのでしょうか?血液検査をしても赤ちゃんの頃は コロコロと結果が変わると聞いたことがあるのですが・・・?

専門家に質問してみよう