• ベストアンサー

猫の食物アレルギー?

家の猫(2歳♀)が食物アレルギーのような症状を起こすようになりました。 エサを食べ終わってから10分位経つと急に耳や背中がピクピクしたり、頭をブルブル振るんです。この症状が出るのは、ほとんど食後で5分位すると治まるのですが。あまり体をカユがっている様子はなく、じんましん等はありません。 でも、最近では目の上の毛(左右)が、かなり薄くなってきて皮膚が見えているほどです。でも、エサを新しい物に変えたりはしていないんです。 今までと同じ物をあげていたのに急にアレルギーが出るなんてことがあるんでしょうか? 食物アレルギーについてご存知の方、どんな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • qoo-
  • お礼率91% (22/24)
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ネコの食餌アレルギーの場合、非常にひどい痒みが現れますので、おそらく違うでしょう。実際の食餌アレルギーのネコは血がにじむまで体中をかきむしり、体中にかさぶたができ、それはひどい状態になります。  目の上の毛が薄い部分に関しては、ネコは個体によってそういう子がいますので、多分病的なものではないでしょう(うちのネコもそうです)。ただ、今後も良く状態を観察してあげて、皮膚を痒がったり、皮膚に発疹や赤味などの異常が出てきた場合には獣医を受診するべきだと思います。

qoo-
質問者

お礼

皮膚は、ただ薄くなっているだけで特に異常はなく、痒みもなさそうなので nyanzowさんがおっしゃる通りアレルギーではないようですね。 専門家の方のお話を聞くことができて少しホッとしました。 ただ、頭を振る行動が心配です。このまま少し様子を観察してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  頭を振るのは、多くの場合耳が痒いんだと思います。耳ダニとか、外耳炎の可能性があるのかもしれません。  いずれにしても一度獣医で見てもらって、いろいろ相談してみてはいかがでしょう。何にもなければそれで安心できますしね。

qoo-
質問者

お礼

なるべく早く獣医の先生に診てもらおうと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

  • tokizou
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちは!猫ちゃんが食後震えるとのことですが、実は私の猫(7ヶ月♂長毛種)も同じような症状になりました。 うちは、夜食後ちょっとたつと3分ぐらい震えていていました。それ以外は元気で問題ありませんでした。病院にも行きましたが、別におかしいところもないと言われました。 まず疑ってほしいのは、毛玉です。胃がむかついているかもしれません。毛玉は吐きますか?うちの猫は、吐くのが下手なようで、毛玉をうんちと一緒に排出するジェルを結構多めに与えたら、たくさんうんちの中にたくさん毛玉が排出されていました。それがなくなるまで、続けました。 あとフードが油っぽいのであれば、油少なめのものに変えたほうがいいと思います。 2歳♀ということですが避妊はされていますか、もしかしたら、発情で精神的に不安定になっているかもしれません。 いろいろ書きましたが、私がやったことは、毛玉取りのジェルを与える。フードを油少なめのものにする。少し胃を休めるために、私が寝ている間はフードを与えない。フェリウエイというものを部屋の四隅に散布する(発情を抑制するらしい)。 どれが効果あったのかわかりませんが、以上のことをやってだいぶ改善されました。まだ、全く治まったわけではありませんし、毛が薄くなるのは、うちの猫にはなかったので、自信なしですが・・・。震えがなくなるといいですね!

qoo-
質問者

お礼

毛玉ですか! それは気がつきませんでした。かかさず猫草を置いてありますが、 あまり食べてくれません。毛玉もほとんど吐いたことはないんです。 tokizouさんのようにジェル状の薬を与えてみます。 避妊手術は1歳の時に済ませましたし、フードもダイエットをあげています。 とりあえずは毛玉の事を考えてみます。 ありがとうございました。

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

毛が薄くなってるのなら、エサを変えてやるのが正解かも。アレルギー症状が出ている猫に同じエサをやり続けると、むしろ症状は加速します。かつて私も同じような経験をしました。その猫は小鯵キチガイで、小鯵を買ってくると、どんなに遠出をしていても、彼は飛んで帰ってきました。小鯵をやり続けて2-3ヶ月すると、なんと頭部がハゲ始めたのです。獣医さんの指示で小鯵をやるのをやめたら、あっという間に元へ戻りました。

qoo-
質問者

お礼

今まで何度かフードを変えてみましが、好き嫌いがハッキリしているコなので 結局、いつも食べている物しか口にしませんでした。何でも食べてくれるコなら、 いろいろなフードを試して、一番あっている物を選んであげられるのですが。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

    食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • 猫の食物アレルギーの対処法

    こんにちは。 飼っている猫がここ2か月ずっと下痢なので、病院に行ったところ、食物アレルギーではないかとの診断でした。 いつも与えている餌を切らして2日ほど変えてから酷くなりましたが、元の餌に戻しても下痢が止まりません。これは合わない餌を与えたので免疫系統がおかしくなり元の餌に対してもアレルギー反応を起こしすようになってしまったのでしょうか。 こんな場合、どうすれば元通りの固いウンチに戻ってくれるでしょうか。 今は獣医師に処方されたステロイドを与えて様子を見ていますがずっと与えられるものでもないのでなんとか治したいです。ステロイドを与えると下痢は少しましになります。(泥状→なんとか形を保つ) 以前フェレットを飼っていた時に、ターキーが主原料の餌はアレルギーを起こしにくいとあったのですが、猫にも応用できるでしょうか? 食物アレルギー持ちの猫を飼っているかた、こんな餌がいい、治療法等あれば知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

  • アレルギーについて

    アレルギー(じんましん)が出る食物や植物を 教えてください。 主人が急に蕁麻疹が出て、今検査の結果待ちですが、かゆがるので 注意出来るものがあればやってみようと 思ってます。 部屋にサボテンを置いてますが・・・ これは問題ないですよね?

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • アレルギーっ子の食物日記とは?

    先日食物アレルギーの診断が下り、こちらで色々と相談させていただきました。その節はありがとうございました。HPや本を読み、勉強しているところです。 その後病院で食物日記をつけるように言われました。どんなものを食べたかを書いておくと、じんましんが出たときなど、何が原因だったかを調べるのに大変役に立つとのことでした。 いざつけてみようと思ったのですが、どんなものノートに?どんなことを書けばいいのか?と悩んでしまいました。あまり細かく書きすぎても後々続かない気もしますし、ノートも家計簿みたいに専用のものが売られていたりするのでしょうか。今は手帳の片隅に簡単にメニューのみ記入しています。 実際書かれている方がいたら、どんな風にされているか教えいただきたいです。

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み
  • 恋人が猫アレルギーです

    こんばんわ。私は猫ちゃんを飼っているんですが彼が猫アレルギーなんです。彼はもう大の猫好きなんですが、アレルギーのため猫ちゃんを長時間だっこしたりできないのです。猫アレルギーの方たくさんいらっしゃると思いますが、彼も同じようにかゆくなってきたり、目が腫れたり、じんましんがでたり大変みたいです。猫アレルギーのことを調べたんですけど、個人差はあるものの、生死にもかかわるみたいで、猫ちゃん大好きなのに接することができないってすごく辛いことだと思いました。今はまだ対策があるのですが、将来一緒に住んだりしたらどうしたらいいのかと思い質問しました。彼は薬を飲みながら一緒に暮らせるようにするっていってるんですが、なんだか辛いです。知り合いなどに飼ってもらうなどの方法しかないのでしょうか?私も辛いし、猫にとってもいきなり飼い主がかわったりして大丈夫なものなのか、すごく悩んでいます。

    • ベストアンサー